模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

休日

d0226286_17432813.jpg
 
娘の携帯が六花亭のカバーにかわってた。

    可愛い~

    いいなぁ~


お昼はつけ麺を娘に出す。

間もなくして、ホットケーキが食べたいたと言って自分の店から売り物のパンケーキの素と、イチゴ&ミントジャムを抱えてきた。


お~久しぶりのパンケーキ

二人でお腹いっぱいに満たす。

d0226286_17490780.jpg

[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-24 17:13 | Comments(0)

楽しみたい

d0226286_17275472.jpg
 
d0226286_17275512.jpg
 
d0226286_17275708.jpg


夏ツバキが一輪咲きました。


一日花で、儚く花の形のまま落ちてまうのが可哀想な気がします・・・・・・・




その横にに並べられた三種のトマト。

新しく仲間入りをしたナスとピーマン。


仕事から帰ると夫が場所を移動して並べていた。・・・・・・・・・・


折角の優しさ、此れで、良しとしねばね。(笑)



知識のない夫があれこれ難しい事をい言ってた夕べ。


それがプレッシャーになってます。(^o^;)


でも
収穫も待ち遠しいけど、高望みはしないで!


勿論、本やネットで検索しながら、大切な事は覚えたいけど・・・・・・・


素人の私には要領が分からないこともある。


まずは楽しみながら。

楽しめたらいいの。




あぁ~早速、ナスの鉢の下にナメクジを見つけたぁ・・・・・・・・


どうしょう・・・・・・・・・

クスリ、クスリ・・・・・・・・

野菜用の殺虫剤があるはず


農婦には馴れない私

[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-23 17:06 | Comments(4)

梅雨入り

d0226286_20142046.jpg
 
d0226286_20142202.jpg


東京都心では梅雨前線で強い雨と風の様子がテ
レビに映ってました。

ここ東北でも遂に梅雨入りです。

これからの、じめじめと、スッキリしない日々を考えると・・・・・やだやだ。

責めて気持ちだけでも明るくね!


夕食はカラリとサーモントラウトをフライにする。

今夜はデッカイ水茄子の漬物を開けました。

柔らかく、みずみずしくて美味しかったです。



朝夕と覗いて見るトマトたち

天候に惑わされず大きくなってねー。

d0226286_20161880.jpg


[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-21 19:52 | Comments(4)

6月19日

d0226286_21401931.jpg
 
d0226286_21402180.jpg


暑くなるに連れ、これからの弁当の中身には気を付けなくてはね。

あまり前夜から作らない方がいいとは思いつつ・・・・・


手拭いはハンカチ変わりの必需品。
必ずバックに入ってます。

今日は蜂さんのにしました。

何回も洗い最後は手拭きにします。


車の中にも一枚。

暑いと細長く畳んで首から下げ陽射しから守ったり汗を拭いたりと。


沢山ある中から選ぶのも楽しみ。



いよいよ暑くなるのかな?

蛙の鳴き声も聞こえてます。


夫が頑張った砂利道もしっかり馴染み

友達の冷やかしと笑い声が開け放った窓から洩れてきて聞き耳を立ててしまいました。

d0226286_21431145.jpg


[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-20 21:19 | Comments(4)

美味しいだけ

d0226286_20302159.jpg
 
d0226286_20302361.jpg


今夜は息子夫婦から届いた贈り物の中から
「トマトの柚子ジュレ」を頂いた。

グリーンサラダ、スライスオニオンの上にのせました。

お洒落なレストランで食べるような上品な味。


美味しいトマトと野菜に爽やかなジュレが絡まって、これ、大好き~♡♡♡♡♡ちゃん。

ありがとうー


父の日のプレゼントでしたがこれは、断然女性向き。

ほとんど私がね!




帰ると物干しには玉ねぎとニンニクがぶら下がってました。

助かるわー(^o^)


早速、今日のお肉に使いラッキー

酒の肴にもアルミホイルに包んでオーブンでも焼いてみました。

ホクホクと美味しいはず!



先日はトマトの苗も貰ったばかしです。

ありがたや。ありがたや。



[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-19 20:09 | Comments(4)

6月18日

d0226286_21354694.jpg
 
d0226286_21354782.jpg

夫には、日頃から一番世話になってる娘。

みつばちが終わりスーパーに走り父の日ですとアイスを沢山買ってきた(笑)



確かにアイスは夫の大好物で酒飲みの後に二本も三本も食べたりしてるみたい。


娘が、買ったのが好みかどうかは別にして、
遊びから帰った夫は、昨日に続き喜んでた。


また
夫の友達が山形に行ったお土産にさくらんぼを持ってきてみんなで頂いた。


今日の休日は美容室でさらにショートに髪を切る。

休日の晴れは有難い。

久々で布団も干した。

明日は午前、午後と、施設や他の病院への出張が待ってる・・・・・・・・・・

また、一週間走ります。








[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-18 21:03 | Comments(2)

父の日の贈り物

d0226286_21121321.jpg
土曜日の出勤は比較的、落ち着いた1日が多いのですが・・・・・・・・・


朝イチから忙しく仕事に追われた日でした。


みつばちも忙しかったんだね!ヨカッタ


夕飯で冷蔵庫の扉を開くと、どっしりとした黄色の包装紙に包まれた箱を見つける。


息子夫婦からの「父の日の贈り物」


留守の、夫に成り代わりプレゼントを開く時のドキドキ感を味わう(笑)

「夏の涼味」
なんとまあ~ハイカラでお洒落な夏野菜の漬け物?


お酒のお供に喜ぶと思うよ~♡♡♡♡


仲良く一緒に頂きます!!!


夫は今日も明日もお決まりコースです。



多分、私の口に入る方が多いかも。(笑)


いつも有り難う。








[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-17 20:37 | Comments(6)

慣れない労働


d0226286_20283212.jpg




仕事から帰ると同時に砂利を積んだトラックが2台、夫の工場へ曲がる。



みつばちの二階から覗いてた娘もかけ降りてきた。


先日、長く敷いた防草シートはそのままなんだ?
と、思ってた私達だったから(^o^;)



こりゃ大変だ!


夫が一輪ネコを借りに行ってる間に、少しでも手伝わなくては!



なかなか思うように砂利をスコップに救えない、力不足の二人でしたが夢中で砂利を運ぶ娘の後ろ姿(笑)


懸命に一輪ネコに砂利を入れては運ぶ夫。

私達は間もなく断念。


明日の仕事に支障がでては大変だもの。( 。゚Д゚。)


日頃から腰が痛い。足が痛いと嘆く娘も止めとくれ。



夫もお疲れ様でした。

お風呂を沸かし、ビールを準備し労いました(笑)


また外はどしゃ降りの雨か・・・・・・・


[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-15 20:07 | Comments(2)

トマトを育てます

d0226286_20420867.jpg
 
d0226286_20421070.jpg

夫の友達からトマトの苗を頂きました。

大玉とミニトマトが二株。一つは黄色だそうです。

トマトを育てるのは二年ぶり。


今年もやりたいた思ってたので嬉しいプレゼント。


今年は気温が上がらず実りが良くないと店のお客様と話したばかりです。


アスパラも2度豆もさっぱりなんだとぼやいてました。



トマトの葉も所々が黄色くて早速の心配。

病気だったらどうしようとか(笑)



愛情をかけすぎても良くないらしいけど(笑)



また、毎日の楽しみができちゃった♡♡♡
[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-13 20:33 | Comments(7)

月曜日

d0226286_20191267.jpg
土日の二日間。酔っ払いの夫でした。
それでも、昨夜はるすちゃんと久々の面会で早めの帰宅でしたがね。

るすちゃんは毎月のお小遣いとスーパーでの買い物狙い。

夫に向かってニコッと可愛い笑顔があればいいんだから羨ましい(笑)

そして、今日届いたのが昨日のパークの景品。

何処にでも忘れて来るんだから。(^o^;)

景品は家庭用品と決まっているのだけは有難い。

娘よ。欲しいの持っとけ!
[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-12 19:59 | Comments(4)

赤飯の素

d0226286_15391425.jpg
 
d0226286_15391673.jpg

赤飯は大好きでも、何故か自分では作ったことがありません。

それを話したらある日、義姉が簡単な赤飯の素?と、もち米を持参しました。


え~!とビックリと半信半疑

果たして美味しくできるのかしら?



母が自慢の赤飯を蒸かすのを見て育った私。



時代が変わり、炊飯器でも美味しく炊いてくれた妹。


そして、赤飯の素をくれた義姉。



白米でも良いとの書いてますが・・・・・

そんなの駄目だよ。


小豆と汁が入っている袋を洗ったもち米に混ぜて炊くだけ。


まぁ~結構なお赤飯では有りますが、水を控え目にしたつもりでまだ少なくても良かったかな(^o^;)


手軽にできる便利なものが有ることも知りましたが・・・・・・・・・・



次回こそは、一から自分で作ってみようと挑戦心が沸き上がった私でした。


   いただきまーす









[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-11 15:17 | Comments(6)

6月10日

d0226286_22413470.jpg
 
d0226286_22413606.jpg


先日、ブロともさんのジャジャ麺を見て食べたいな~と思っていたら・・・・・・・

盛岡に行った娘がお土産に買ってきた。

初めてジャジャ麺を盛岡のお店で食べた時は興奮するほど美味しかった。

お土産もそのお店のらしいです。


キュウリ、ネギ、生姜、ニンニク、ラー油
全部が、添えられ楽チン。

最後に卵を落としたスープまで思いがけないご馳走に満足。


今日の休みは生憎の雨。

カビが怖い、憂鬱な梅雨ももう直ぐかな・・・・・・


ようし!先ずは台所。やるぞ!

流し台の下の中の敷物を全て取り替える。

戸棚の整理整頓をする。

少しは断捨離もする。

天気の良い日にするべきなのですが思い立った今だから。


夫はむじんこで留守でゆったりの夜です。


d0226286_22533416.jpg




[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-10 22:19 | Comments(6)

防草シートの効果は如何に

d0226286_21045519.jpg
 
d0226286_21045707.jpg
家に買えると夫がまた庭に防草シートを敷き詰めていた。

前回は石の部分を寄せてその下にシートを敷いたらしい。

あの夜は腰痛で気の毒だったけど・・・・



以前から除草剤を撒き雑草を抜き
仕事柄合間をみての今日の作業だったらしい。



夫の工場に続く庭に長く敷かれた黒のじゅうたん?


みつばちの店先の部分は、この計画を知らずに花を植えてしまったばかりでした。


「そこは貸すから草むすりやれよ」と

みつばちの大家さん(笑) 



でも、コンクリートを割ってまで生える根深い雑草がこんなんで防げるもの?


信じられないけど・・・・・・・・・

夫の苦労が少しでも長く報われますように願うだけです。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-08 20:45 | Comments(4)

一番身近にある癒し

d0226286_20524427.jpg
 
d0226286_20524578.jpg
 
d0226286_20524894.jpg

この、三日間は肌寒い日でしたが
今日は車中も暑い位の天気でした。


冬越えした花たちも自慢気に花を咲かせていきます。


私も可愛いね!って誉めてあげてから出勤です。
d0226286_20524957.jpg


今日はようやく鳥海山も青青と
残雪を輝かせ美しい稜線を露にしてました。



出張と店の仕事が忙しく終わった一日でしたが
・・・・・・・・・・

気持ちが癒されることがあれば疲れも何のその!!


家にたどり着くまで鳥海山があちらこちらからと何回顔を出してくれたかな?

[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-06 20:31 | Comments(6)

鶴瓶の家族に乾杯に能代が。

d0226286_21500692.jpg



夫と共通で楽しめる、数少ない番組の中の一つが月曜日の「鶴瓶の家族に乾杯」

今日は我故郷の能代からと云うわけで楽しみにしてました。


ゲストは福士蒼汰さん。

懐かしい能代公園から始まり風の松原が写る。

私も能代生まれながら一昨年、初めて訪れた能代の旧料亭。金勇。

是非行って貰いたいところ。


知ってる場所が出ると嬉しくなるもので得意気に説明が入ったりして(笑)


我母校の近くの桧山の北限のお茶も紹介された。

民謡日本一の歌声に聞き惚れたり


能代。満更、悪くないじゃない。

故郷の魅力を認識したりの時間でした

能代春慶、桧山納豆。男鹿で男鹿ぶりこ♪♪♪♪

てな、感じ!

あぁー面白かった!



[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-05 21:26 | Comments(4)

感動の時間

d0226286_22262232.jpg
d0226286_22262475.jpg
 
d0226286_22262431.jpg


生憎の肌寒い日でしたがいよいよ
人生フルーツ上映日です。

早朝から、夫のパーク大会の弁当を作る。

こんな雨でもやるなんて・・・・・・・


朝から思いきって白髪染めをして一安心。


4時開場に合わせ美容室のエミちゃんと出掛けた。

会場はカダーレの図書館の三階一室。


娘たちも頑張ってました。



とっても、とっても、心に残る素敵な映画でした。

ご夫婦で来てる方々もいましたが、まさに

殿方にも観て貰いたいような、幸せたっぷり感の日常が満ち溢れているご夫婦の暮らし。


もう一度この本に目を通して見よう・・・・・



娘も無事に念願の上映会を果たしてホッとしていることだろう。



さあ!私も、もう少し仕事頑張らなくてはね!

其々の人生。
それぞれの一生。

それぞれの「人生フルーツ」になるように。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-04 22:21 | Comments(2)

六花亭の菓子が届く

d0226286_21373918.jpg
  
d0226286_21400094.jpg



先日、♡ちゃんの実家、北海道
にじゅんさいを送ったところ・・・・・・

大好きな六花亭のお菓子の詰め合わせ。
どら焼が二箱。

驚いてしまいました。


勿論、どれもこれも美味しくて贅沢で、嬉しさで興奮してしまいましたが・・・・・・


いつも、逆に気を遣わせてしまい申し訳なさが先だってしまうのです。



それでも、普段はなんの交流も無いので
年に二回ほどの送り物をやることでお互いの繋がりを保ち元気なお声と近況を知ることができるのです。

お互いの特産も頂けて幸せを感じます。
                     今回はじゅんさいの横に八郎潟の佃煮やお父様の好きな佃煮も入れました。

それが、とても喜ばれました。


明日からのおやつが楽しみ

欲張らないで、味わって頂きましょうね!


娘は六花亭の北海道の山野の木と草の描かれた包装紙やお裾分け用に入ってた袋も好きなんです。
                


今夜は夫、私、娘の三人で外食。

忙しく働いて来た後の嬉しいご褒美に喜んだ夜でした。
              




[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-03 21:10 | Comments(6)

6月4日の上映会

d0226286_21094681.jpg
「人生はフルーツ」の上映会。

お陰さまで三度の各会場が満席になったそうです。


チケットが完売後も、沢山の問い合わせがあったみたいなのですが


会場にも消防法とかあるみたいで・・・・・・・・・・


娘が個人での上映会ですので人数も200人と限られてました。


思いの外、感心や興味のある人が多くて驚いてます。

私、世代の人も多いはず。

願いが叶って私のように喜んでいる人も。



仕事の合間をぬって、この日にこぎ着けるまで良く頑張ったもんだなぁ~~

が、私の正直な感想。


先日も、数人の協力して下さった人達が集まった。


その日に備えての役割分担や決め事の話し合い


いろいろ大変なんだなぁと・・・・・・・


最後まで、何事もなく無事終えることが出来るよう母は願うばかしです。。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-06-02 20:43 | Comments(4)