人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

今年の正月

今年の正月_d0226286_12285369.jpg

私の決まり。
元旦はお雑煮。二日目はとろろ飯と決まってます。

夕べはけんちん汁とおせちの残りでした。

八年前。夫の実家で初めて食べた義姉のけんちん汁の美味しさは感動的でした。
それ以来、今は亡き義姉を想う私の季節限定料理でもあります。

幾つもの、根菜類と塩漬けしておいたわらび、ふき、みょうさく、山人参などを白だしで煮て最後に豆腐を崩して味を調和する。
そう、山人参は絶対的味の決め手だよ〜

昔ながらの知恵でしょうか、みんなが大好きです(^o^)

お正月といったら昔から時間帯もルーズで食べることばかり(苦笑)

テーブルの上がスッキリする間もなく部屋も孫の荷物などで雑然としてる(・・;)

でも、昼過ぎには娘達も一旦は自宅に退散してしまいました。

天候も悪く外出もせず過ごしてる私。
胃がもたれ重い。
テレビでは恒例の箱根駅伝が魂を込めた選手の走りを映してます。

また静かな時間が流れ、私はそっと昼寝の体制になる準備をしようかな…
だんだん外の景色も白く塗りつぶされていく中で灰色の空を眺めてます。
by mosaku319 | 2014-01-02 12:28 | Comments(0)