人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

父を偲ぶ思い出のキノコで

父を偲ぶ思い出のキノコで_d0226286_18391371.jpg
父を偲ぶ思い出のキノコで_d0226286_19435129.jpg
今年初のキノコの頂き物。

袋を開けてまず思ったのは今は亡き父のこと。

山好きの父が採って来るキノコはこのアミ茸と決まってた。

最高のキノコだぞと自慢する父と、それを覗く幼かった頃の兄と私。


その平和な光景がすぐ目の前に浮かぶ・・・・

母は真っ赤な唐辛子と醤油で佃煮のように煮て、テーブルに出してたっけ。


おろし大根で酒の肴にはうってつけ(^ー^)

懐かしいなぁ~


だから私も迷わず母の味付けを思い出しながら・・・・・・・・


娘も孫も、あの頃の私のように美味しいって食べていた(⌒‐⌒)


そして、脂ののった秋刀魚。

孫も食べたいからと、またまたひじきの煮物。

違うのは、今回は国産品(笑)

お隣さんから頂いた、ツルむらさき菜も絶品


野球の決勝戦に孫は大興奮しながら大騒ぎ!!Σ(×_×;)!


そんなこんなでも、みんなで食べる食事はやっぱり楽しい❗




二倍も三倍もの作りがいも有るというもの(^ー^)

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


みんなが帰り、今はまた静かすぎる時間に浸ってる。






by mosaku319 | 2015-09-06 18:40 | Comments(0)