人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

盆行事


盆行事_d0226286_21354969.jpg
 
盆行事_d0226286_20524668.jpg
 
盆行事_d0226286_20524773.jpg
 
盆行事_d0226286_20524898.jpg

昨日は久々で夫も一緒に私の実家へ墓参りでした。

93歳のおばあちゃんは相変わらずニコニコ、おすましでした。



妹の手料理も美味しかったし、夏のキリタンポ鍋もまた良いものでした。

昨日まで店も忙しく働いていたろうに・・・・

いつも有り難う。



帰りはるすちゃんの希望で秋田に寄って買い物

たくさん歩いて、疲れたわ~

盆行事_d0226286_21355001.jpg


秋田駅から見下ろすバスターミナルの灯りが綺麗でした。





*************************************************************14日********************



今日仕事。

まだ身体がだるくて2時に終わって帰ってから少し横になりうとうとする。



さあ!バーベキューの支度だよ。

盆行事_d0226286_21114406.jpg
 
盆行事_d0226286_21114691.jpg

夫が工場の バーナーを使って一気に火を起こす。

パンまで焼いて食べ過ぎや~

盆行事_d0226286_21240933.jpg



この7日の誕生日である、るすちゃんのお祝いも兼ねての楽しいバーベキューでした。


我が家のお盆行事が無事に終わりました
by mosaku319 | 2017-08-14 20:51 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-08-14 23:34
「きりたんぽ」って、聞いた事は何百回も・・・
本物を見た事も、勿論・食べた事がありません。
いいなぁ~( ◠‿◠ )
お肉より、きりたんぽの方が良いなっ❣️
Commented by love-t_k at 2017-08-15 00:28
素敵な笑顔のおばあちゃまですね!
93才、私の母と同じ年です
ふと私の母も生きてたらなんて考えちゃいました(^o^)
キリタンポも食べた~~い!
家族揃ってのBBQも良いですね!
Commented by momoseke at 2017-08-15 16:44
いつも思うけど
上品なお母様ですね〜
お若いときはそりゃおキレイ
だったでしょう♡
お母様のずっと後ろに写ってるのは
妹さん?
Commented by mosaku319 at 2017-08-15 20:26
> momosekeさん
そんなこと有りませんよ(笑)
そうそう、7つ違いの妹どす。
私が後をつがないでしまったから、病院勤めを止めて家で理髪店をしてますよ。
頭が上がんないわ(^o^;)
Commented by mosaku319 at 2017-08-15 20:30
> love-t_kさん
お母さんも同い年なんですか。いつもニコニコしてる母なんですよ。でも私は小さい時は言うことを聞かないから憎まれっ子だったかも。
店と、お盆疲れがでたみたい( 。゚Д゚。)
夏負けはしてませんか~
Commented by mosaku319 at 2017-08-15 20:36
> aba-n-cさん
え~!見たことも食べたこともないんだ~
そちらにはやはり売ってないのかな?
あと、 だまこもち ってもあるんですよ。
ご飯を潰して手のひらでくるくる、まーるくしてキリタンポと、同じ、ごぼう、こんにゃく舞茸、せり、お肉のお鍋で煮るんです。
どうぞ、秋田にいらしてください(⌒‐⌒)
Commented by u831203 at 2017-08-15 20:53
きれいなお母さんですね
おもてなし料理もおいしそうです。
BBQはおいしいけど、準備と片づけが大変ですね
仕事しながらだときつかったでしょ。
疲れが取れるといいですね。
Commented by mosaku319 at 2017-08-16 15:13
> u831203さん
妹夫婦がよくやってくれているので助かります。
でも、ひこ孫の名前や夫の名前を思い出すのに時間が少しかかったりしてね(笑)
今日は体も大分楽になりました。明日は私の盆休みです。
朝なんか涼しくなりましたね。