人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

休み前夜

休み前夜_d0226286_22044403.jpg
 
休み前夜_d0226286_22044644.jpg


今年も職場のスタッフから山ほどのシソの葉とミョウガを頂きました。

定時に帰宅。



明日は休みをとってます。(盆休み?)

ゆっくりしよっと!そう張り切って廊下へ・・・・・・


部屋からテレビの音が・・・・・・

あれ?いたの・・・・・ただいま・・・・・・


夫はいつまで盆休み?


パークもお盆は休みらしい・・・・・・



とてもガッカリしてしまいました(笑)




それなら、台所に真っ直ぐら



沢山のシソの葉でみそ巻きを作りました。


お味噌はしょっぱくしたら失敗だよ。

砂糖、みりん。

冷凍庫にあったピーナッツ和えと白玉粉も少し入れ火にかけ甘辛く練りました。


それをシソの葉で包んで油でカラリと揚げる。


店には農家の方が上手に拵えたシソ巻きが沢山の売ってますが、安くないです。


ご飯のお供に大好きです。



ミョウガも梅酢に漬けたり、塩味で炒めたり。

道の駅で買って置いた鮭の一夜干しも焼いた。


夫のお陰で直ぐに台所に立ったから、時間のかかるみそ巻きも夕飯もいつもより早く出来ちゃった(^o^;)


他に沢山のシソの葉を醤油に漬けてもまだまだ残ってる。



昨年はシソ酒まで作ったけど今年は梅の日本酒漬けをやったしなぁ~




孫たちが帰ったら、昨日から夫との会話も少ないし今夜も早々「お休みなさい」と


至福の我が部屋へ失礼しました。









by mosaku319 | 2017-08-16 21:17 | Comments(6)
Commented by yasubei-614 at 2017-08-17 05:57
初めまして。
いいねのポチ、有難うございました
お礼がてら、お邪魔させていただきました。
Commented by mosaku319 at 2017-08-17 16:55
> yasubei-614さん
コメントありがとうございます。そちらにもお邪魔をさせていただき此れからも楽しませて頂きます。
お盆も終わり、そちらもどんどん過ごしやすくなるんでしょうか?
Commented by u831203 at 2017-08-17 20:27
すごいなあ~
疲れて帰ってこんなに手間かけたお料理
わたしなら、きっとメニュー変更しそうです。
Commented by mosaku319 at 2017-08-17 23:09
秀子さんもシソの葉でこん
なことをしませんか?

それに新鮮なうちに作りたかったので頑張りました。

夫を邪魔にしちゃあいけませんよね~(笑)でも窮屈なんだよね私は(^o^;)
Commented by momoseke at 2017-08-17 23:18
モサクさん どんなに疲れてても
ちゃっちゃとお料理されてて
ほんまにスゴイと思う。
あべちゃん(でしたよねご主人って)
感謝してますよ、きっと。
Commented by mosaku319 at 2017-08-18 21:17
> momosekeさん
だって私の帰宅が一番早いから結局はほとんど、夜はおばあちゃんの手料理で終わりそうです(笑)
でも、私の味を知ってるので張り切ってしまいます。