人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

松ノ木の成長


松ノ木の成長_d0226286_22180056.jpg

松ノ木の成長_d0226286_21303296.jpg
 
松ノ木の成長_d0226286_21303595.jpg
 

駐車場の前に続く松ノ木。
 
松ノ葉もどんどん立派に広がり鮮やかな緑が美しい。


球果もこんなに大きくなった。

茶色になった一昨年の松ぼっくりは今にも落ちるのを待っている。


露草の側には沢山の松ぼっくりが散らばってます。 

  

もう、葉の先っちょには、可愛い茎がちょこんと顔を出してきました。


ついこの間までは松ノ葉も球果も赤ちゃだったのにね。、
松ノ木の成長_d0226286_21303799.jpg


季節の移り変わり目の速さをこの松ノ木でも感じてしまうのは私だけ?(笑)


by mosaku319 | 2017-09-07 21:12 | Comments(8)
Commented by momoseke at 2017-09-07 23:39
じっくり松の木を観察したことないから
こんなに松ぼっくりの赤ちゃんが着いてるの
って見たことなかったです。
すごいですね、面白いわぁ(๑>◡<๑)
Commented by yasubei-614 at 2017-09-08 05:09
おはようございます
何時もコメントいただき、ありがとうございます
また、何時も読み逃げばかりで申し訳ありません

松ぽっくり、此方ではリスの大事な餌で
食べかすが、あちこちに落ちています
Commented by love-t_k at 2017-09-08 07:03
松ぼっくり一時好きでよく公園で探してました!
この松ぼっくりは大きそうですね!
Commented by u831203 at 2017-09-08 21:39
リースをたくさん作っていた頃
きれいな松ぽっくりを探し求めていたんです。
集まるとうれしくてね
Commented by mosaku319 at 2017-09-08 23:20
> u831203さん
松ぼっくりも売ってますからね。リースといったら松ぼっくりのイメージです。沢山落ちてるけど・・・・・・・
上質ではないのかもね
Commented by mosaku319 at 2017-09-08 23:24
> love-t_kさん
松ぼっくりファンは結構多いみたいですね、
お引っ越し、落ち着くまで大変ですが、疲れがストレスにならないようにね!
私も昔は何度も引っ越し経験があるので分かりますよ。
Commented by mosaku319 at 2017-09-08 23:30
> yasubei-614さん
リスの餌になるのは知りませんでした。
こちらこそ、何時も神秘的であったり幻想的であったりと驚くような素敵な写真にみいってます。
言葉が無くても、引き込まれてしまいます。
Commented by mosaku319 at 2017-09-08 23:35
> momosekeさん
ウフフ 私も二年ほど前の松ぼっくりの生い立ちに興味をもったのよ。面白いよー

あっ!さっきの地震ね私はあまり感じなかったの(笑)
心配が、ないみたいで安心してます。

でもね、世の中何が起こるか分からない今日この頃ですからね。