人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

勘違いの十五夜です(^o^;)

勘違いの十五夜です(^o^;)_d0226286_21081859.jpg

お店にいらしたお客様
「15日が中秋の名月ですね。」

なんて教えてくれたから・・・・・・


お月見は私の大好きな行事のひとつ。


幼い頃からずっと母がしてくれた、嬉しくて懐かしい十五夜の夜。


だから私も・・・・・・・・・・


仕事帰り今年も目をつけておいた線路脇にすすきを求めコスモスも添えた。


母は神だなと仏壇にも
私達兄妹三人の為に分けてお供えしてくれた。


その時の、喜びの姿を思い出す大好きなお月見の日・・・・・・・



でも中秋の名月にしてはテレビや新聞にも取り上げておらず、スーパーにもその雰囲気が今一つ・・・・・・

店のスタッフに話してもお月見なんてやらないみたいなので無関心。


なぁんか、変よ。

不安になり調べてみたら今年の中秋の名月は10月4日なんですつて!


その日は満月では、なくて欠けたお月様らしいです。


そして、満月は6日なのだそうです。



なんて、早まったことを・・・・・・・・



ほら!こんな天気ですもの、お月様さまを愛でることもできません。



まあ15夜には変わらないか(笑)

窓越しにはお月見気分満点!


みんなも笑っておくれ!
早とちりておっちょこちょいのこの私を
(笑)(笑)(笑)


by mosaku319 | 2017-09-15 18:33 | Comments(6)
Commented by u831203 at 2017-09-15 21:24
この涼しさと、虫の声を聴いたら一五夜に思えます。
秋の風情ですね
ススキとコスモス。
2度楽しめていいですね。
Commented by aba-n-c at 2017-09-15 23:45
頼まれなくても
1人笑いをしちゃいましたょ”(笑)
Commented by mosaku319 at 2017-09-16 10:24
> aba-n-cさん
でもね。ダスキンさんのカレンダーには15日が十五夜って!
また、私やりますわ(笑)

食欲の秋ですね~
梨もブドウも秋田県は美味しいですよー
Commented by momoseke at 2017-09-16 18:15
モサクさんのお母様って
行事を大切にされてた方なんですね〜
素敵です♡♪( ´▽`)
もう私なんてお月さん眺めることも
なくなったよ
ちょっと考えなおそう
Commented by mosaku319 at 2017-09-16 20:45
> momosekeさん
お月様もこれから益々美しいお星様も見上げてください。(⌒‐⌒)

そこの家の行事ってあるもんですよね。

娘にも伝えていきたいけど・・・・

途絶えてしまうものもあるだろうなー

でも十五夜の早とちりなんて様にならないわよね!全くもうです(笑)
Commented by mosaku319 at 2017-09-16 20:52
> u831203さん
全くもっての慌てん坊なんですよね。
我が家だけの十五夜でした(笑)

お陰で、美味しい秋の味覚も味わったし風情もね。