人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

今日の休日と甘酒

今日の休日と甘酒_d0226286_16470909.jpg
 
今日の休日と甘酒_d0226286_16471184.jpg
 
今日の休日と甘酒_d0226286_19195229.jpg


7月に仕込んだ梅の日本酒漬。

色も琥珀色になり甘酸っぱく体にも良さそう(^o^)

適当な容器に移して毎晩頂こう(⌒‐⌒)


娘が先日のいちじく市に出店していた横手の羽場こうじ店から量り売りの美味しい二種類の味噌と麹を買ってきた。


残ってる麹で風邪気味の私にも甘酒を作ってくれた。


それが
ご飯の代わりに餅を少し使うだけの簡単な作り方。


小さくした餅を水に浸してから、ほどほど解けるまで火にかけて麹を入れる。


温度が60度になったら炊飯器で二時間保温して更に冷やして出来上がり。


寝る前に少し薄めて100㏄位で飲めば十分なんだって。


紫いもは勘違いして買ったもの(^o^;)

正に鮮やかな紫色。

回りまで、この色に染まってしまいそうな奇抜な色に驚く。


茶巾にしようか、サラダにしようかと悩みながら潰した・・・・・



今日はストーブを付けたり消したりの肌寒い一日

そして、家で中で過ごした一日だった。







by mosaku319 | 2017-10-22 16:34 | Comments(4)
Commented by u831203 at 2017-10-22 20:23
日本酒漬けの梅、体によさそうですね
飲んで寝ると元気になりそうですね。
甘酒もいいなあ、元気の素ですね。
Commented by mosaku319 at 2017-10-23 20:37
> u831203さん
甘酒は大好きなんですが自分で作るのはなかなかね(笑)
お酒も飲むよりまずは白いご飯が食べたくて滅多に飲まないのですが、これなら食前酒に良いかもね
Commented by momoseke at 2017-10-24 19:51
スゴイよ!紫いもの色
強烈すぎ(笑)
モサクさんこっrで何作ったの?
Commented by mosaku319 at 2017-10-24 21:31
> momosekeさん
マヨネーズと砂糖だけで食べた。
強烈な色に私も、ビックリ。
一人で食べたわ