模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

美しいだけ。

d0226286_21310245.jpg
 
d0226286_21311042.jpg
 
d0226286_21311847.jpg


まあまあ、今日の鳥海山も言葉に成らないほどの美しさだった。

お昼、食堂に上がりまず写真。



ほら、入り口のガラス越しに映ってる鳥海山なんか、映りものなんて思われないほど鮮明で不思議な感じ!


鳥海山が左右反対になってるでしょ♡♡



こんなに好天に恵まれたら農家の人も忙しいのか、店は比較的暇な一日でした。

病院の高い建物に囲まれ、店から覗けるのは唯一四角い空だけ。


雲、一つない高く真っ青な空。

おっきく、深呼吸したくなりました。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-24 21:09 | Comments(1)

毎日桜と連休

d0226286_10061202.jpg
 
d0226286_10061661.jpg
昨夜はみんなで近くの
公園に夜桜を楽しむ。

風が冷たくて、身構えしたけど、このために夫が仲間との酒盛りを早く切り上げてきたもんで。

るーちゃんもお花見のお小遣いをゲット。

我が家は、花火と、夜桜は恒例のメニューに取り込まれてる感じなんです(笑)


その後も恒例のスーパへ

夫のカードで一人2000円で嬉しいお買い物(^o^)




るーちゃんはお菓子とか本等

娘は普段の予算でなかなか買わない、プチ贅沢の嗜好品?

私はね、やはり味噌とかバターとかおかず類とかの・・・・・主婦なんだよねー



********************************************


今朝は夫がパークの大会で留守です。


昨日手作りしたキゥイのジャムでゆっくり朝食

d0226286_12412781.jpg
柑橘も少し入れて甘酸っぱくて
いい感じ!

冬越しをして芽吹いてきた、お利口な花芽を植え替えたりした連休でした。


寝転んで見上げる空も青く澄みわたってます。

d0226286_15104960.jpg

[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-23 09:55 | Comments(8)

Hさんへ

d0226286_17034040.jpg
Hさん。いつもありがとうございます

先日のブログて備前焼が4分でわかる映像を
ウンウンって拝見しました。

なかなか、お話しをする機会がなかったのですが・・・・・・・・・・

実は三月のある日

遂に私の願いが叶い沢山の目の保養をした日がありました。


私は、真っ先にその場所へ歩みました。


それは、たくさん素敵な器が並ぶ中の一際、
目に飛び込むコーナにありました。


いつも、あなた様のブログで拝見する個性的で克つ実用的な様々の備前焼の器を目前にして私はとても興奮してしまいました。


ブログで知った限りの知識?を思い出しながら
知ったかぶりして暫く見とれてました(笑)



確か作家さん御名前は黒川元晴さんだったような。


土の温もりが伝わってくるような素朴でありながら、器の大将的な存在感を感じてしまいました。


やはり美しい朱色と自然な模様に魅了された記念日でした。


今まではあまりお目にかかることもなかった備前焼でしたが

あなた様を知り備前焼を知り興味も広がって感謝します。

いつか、この喜びをお話ししたくてね・・・・

これからもお店の発展を楽しみにしてます。

失礼かと思いながら、御手紙差し上げてしまいました。

   ご免なさい

  H様へ         

                模索
[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-22 16:26 | Comments(0)

疲れぎみの週末

d0226286_21413764.jpg
 
d0226286_21414174.jpg
益々、春の雪が美しく
耀く鳥海山と、久々に穏やかな春の陽気のなかへ出張に飛び出す


施設の中にはデイの利用者が持ってきてくれた沢山の水仙と椿に心が奪われました。
水仙は春を知らせる、嬉しくなる花です。

バラのような花びらの美しい八重椿。


花があるだけで、施設の中はいっそう明るく賑わってる。


今時期は、よそ様の庭先にも彩りの花花が増えて来て、それを楽しみながら車を走らせる。


そして
散歩道にどこまでも続く、職場の側の桜並木


d0226286_21414705.jpg
春っていいなぁ~


そう感じて出張から店に戻るのでが・・・・・


なんとまぁ、忙しい一日でした。

夢中で鋏をチョキチョキ。

ひたすら髪を切った一日でした。


早番と、残業の連日だったから流石にお疲れムード。


やっと夕食の買い物を済ませ、娘に誘われた夜桜にも行けませんでした。


朝の浮かれた元気はどこえやら・・・・・・・


明日の定休日は救いです。

リフレッシュしなくては。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-21 21:05 | Comments(2)

私が選んだくまがいのぞみさんの器

d0226286_22163734.jpg
 
d0226286_22164390.jpg
少し前に義姉にあげた
くまがいのぞみさんの器。

2月。みつばちで、ミモザにちなんでさまざまな黄色の商品で賑わった企画展。


その時に取り寄せたコーヒーカップです。


春らしい明るい色合いと暖かみのある柔らかい質感が好きでした。


コーヒーが大好きな義姉にはびったし。

いつも美味しい手作りや、野菜を持たしてくれるお礼に迷わず選んだ一品です。


先日、電話がありました。


今まで勿体無くて使えなかったけど、思いきって、コーヒーを飲ませてもらったよ~


同じコーヒーなのに味わい深くて、元気を貰えたよって。


良かったです。喜んでくれて。

こちらこそ有り難う。


みつばちでも、試飲用に使ってるくまがいのぞみさんの小さく可愛い器。

義姉が喜んでくれたことがとても嬉しかった一日でした。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-20 21:46 | Comments(0)

今日の日

d0226286_21272547.jpg
豆苗を食べた後の根っ子を水に入れて
10日ほどかな。

再び、こんなに育ちました。

今夜はベーコン、玉ねぎと炒めて卵でとじて一品。


鳴子温泉に行って、上げ膳据え膳

それが一番の贅沢だったな~(笑)

また毎日の献立をあれこれ考て・・・・・・・

いつもの繰り返しの生活が。ね!



心配したけど

昨夜からの嵐にも耐えた桜はもっと、もっと
ピンクに広がっていつもより空が狭く見えました。

d0226286_21273076.jpg
これも、あれも、ご褒美。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-18 21:10 | Comments(4)

桜が咲いたのに・・・・・

d0226286_20430073.jpg
 
d0226286_20432481.jpg
 
d0226286_20434753.jpg


連休を終えた今日の出勤。

駐車場の前の桜に驚いた。

駐車場とその後ろの川添に列なる桜が見事に咲いてました。



この日がとても待ち遠しかったから嬉しさ倍増!






それなのに、春の嵐


今夜の台風並みの風の音に我が家の窓はガタガタ音をたててます。


外に出てみたらやはり不気味な音で、吹き荒れてた。


思わず、歓びの声をあげてしまった あの桜は大丈夫かしら・・・・・・


きっと大丈夫だよね・・・・・・・・・


頑張って耐えるんだよ。           

[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-17 20:19 | Comments(4)

鳴子温泉に

d0226286_20382152.jpg
 
d0226286_20382411.jpg
 
d0226286_20383266.jpg


今、宮城県の鳴子温泉

娘たちと来てます。


夫は、パークや祭りに招待されてるとかで留守番。



午後からの出発だったので、チェックイン丁度に到着。


和室のゆったりした部屋に満足


予約で、勿体ない位のでっかい貸切大風呂で楽しみ



夕食は、地場産の新鮮食材をふんだんのバイキングでお腹いっぱいに満たしました。


娘だけはまだ咳が止まらずゲホゲホしてますが私は根性で乗り切ったかな。


一休みしたら大浴場にも行きます。


d0226286_20530320.jpg
明日はルーちゃんの希望を叶え
仙台のアウトレットに出掛けます。

私の足に合うスニーカーも目的なんですが(笑)


久々のリフレッシュ ?に  ナレバイイケド・・

行きはよいよい帰りは((( ;゚Д゚)))・・・・・・

[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-15 20:20 | Comments(6)

今日の朝から

d0226286_17502040.jpg
 
d0226286_17502520.jpg
今楽しんでる朝のジャム

珍しいほおずきのエバジャムと定番のラフランスです。


そして誕生日にちなんで孫が贈ってくれた千葉産のピーナッツジャムがこれまた美味しい!


なかなかピーナッツの気に入ったジャムに合えなかったのですが・・・・・・・


昔の事を思い出させてくれました。


免許を取ってから東京の下北沢の理髪店で二年ほど働いた時のこと。


近くのお店にピーナッツジャムのお使いに行きました。


朝食のパンにも慣れてなかったし計り売りのジャムなんても初めての体験でした。


あの時の美味しさを今もって忘れる事はできません。


そうそう、モヤシも計り売りでしたっけ(笑)


そんなこんなを思い出しながらの朝食です。



そして、今日から保温用のランチボックスから、また通常の弁当箱にしました。



朝はこっちでも雪が降った地域も有りましたがもう春ですよね~


駐車場の桜の並木通り。

ほら!また可愛い蕾が膨らんできました。
d0226286_17502957.jpg



其にしても、今日も強い風に体が震えてしまつまたけど。

[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-13 17:32 | Comments(6)

何もしない夜の日

d0226286_20512254.jpg
 
d0226286_20512513.jpg
夫はむじんこで留守。

私は具合が悪くて帰ってから布団を敷いて寝る。


娘にも叱られた事がありダブルパンチ。


あーぁ・・・・・・・・・・


仕事も忙しくてお昼も遅く取ったから夕食は
今、有り物で済ませました。



友達から借りた「つばた栄子さん」の本を開く・・・・・


やがてこれが「人生フルーツ」の映画になったのですが・・・・・・・・



この事で

以前余計な事をでしゃばってブログの載せたから娘に・・・・・・オコラレタ


謝ります!



今夜は夫が留守で幸いでした。

こんな落ち込んだムッツリ顔で居られないもんね(ノ_・,)



後は

風呂に入るだけ。

もう何もしないで寝る つ も り。


これが精一杯の今の私だから。
 

[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-11 20:24 | Comments(6)

連休でした。

d0226286_16043023.jpg
 
d0226286_16044905.jpg


鼻が乾燥していじると必ず風邪をひく前触れ。

昨日から気分がスッキリせず風邪薬を飲んだりしてます。

髪も伸びたしスカッとしたくて美容室へ。

恒例の寒糀を持って行く。

お店にはお節句の兜と鯉のぼりが朱のお膳に飾ってました。


彼女のお姉さんが焼いた可愛い陶器です。


入り口には「バンマツリ」の鉢物が見事に咲いてます。



私、今年はまだお花も植えてないな~


彼女とは休みも違うのでなかなか遊びにも歩けなくなりいつも「そのうちね」が合い言葉。


それでも私がこの地に来て以来の友達。


お互いに、仕事から手を退くようになったらまた昔の様に往き来するかもね!



髪もいつものシヨートカットでスッキリしました。



連休、滞りなく終わりそうです。


昨夜、夫はべろんべろんに酔って、抜き足差し足の帰宅でした。(笑)


今夜もパークに精を出し夜はまた酒飲みらしい。

どうやって帰ったかも昨夜の事は何も覚えて無いらしいのですが今夜は許さないからね。



[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-09 15:54 | Comments(6)

あんばいももこさんのパンの日

d0226286_12371269.jpg
 
d0226286_12371855.jpg
今日はあんばいさんの
パンを販売の日。

可愛い二人のお子さんを連れてパンを置いていってくれました。

パンがお目当てのお客様はもう階段下で待ってるよ~

私は慌てて陳列したばかしの画像を納めます。


あっという間にパン専用のかごに何個も入れて他の商品に目もくれず(笑)

もう完売・・・・・・・・・・


あんばいさんがサービスに娘に置いていったのを分けてくれました。(^o^)



紅茶を入れて頂きました。


やっぱり美味しい!

ゆっくり、勿体ぶって噛む。

このモッチリ感が噛ほど飽きない味なんだよね~


パンの日は何故か心も浮いてしまいます。

[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-08 12:15 | Comments(2)

 疲れたから・・・・

d0226286_20051058.jpg
午後からは店に残ったのは私が一人。

朝からお客様は途切れず、本店からヘルプを二人。
美容室からも一人ヘルプをお願いする。


疲れたなぁ・・・・・・・・・・

たまには二人で。

今夜の夕食は外食にしないかなぁ~


工場へ行ってみた。


家の後ろが会社でも滅多に夫の仕事ぶりを覗くことはない私。(笑)


やはり忙しそうだわ。(^_^;)

私の車のタイや交換はいつの事やら・・・・



以外にも外食をOk を出してくれたのでしめしめと待ってます。

待ってますが・・・・・・まだかなぁ~




***************************************:::::::::::


やっと帰って来たときはこの辺の店はもう閉店

本人はラーメン希望で、直ぐ近くの(ラーメン花月嵐)へ'・・・・・・

チャーシュー。ギョウザ。ビール

ご馳走様でした

今夜は楽をさせてくれてありがとう。



[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-07 19:54 | Comments(2)

美味しいお酒で微酔い

d0226286_20303854.jpg
 
d0226286_20305156.jpg
夫。8時半帰宅。

頂き物の純米吟醸 春カワセミ刈穂

普段、家ではお酒を飲むことは殆んど無いくらいの私。

元々、日本酒は昔父の晩酌のお相手をしてたから嫌いでは有りません(笑)

ようし。これなら飲みましょう(^o^)


正月依頼の日本酒(誕生日はワインだったから)

夫にお酌をしてもらい小さく乾杯(笑)


ほのかな吟香とフレッシュな味わい。

あ~効く~  上手い!


もっと、嬉しかったのは

近場の安楽温泉、無料チケット。

以前は泊まり客とか食事をしたのみ利用可でしたが今は温泉だけでも可能に成りました。



みんなで、出掛けたらちょっと高めなのですが
プチ贅沢の大好きな天然温泉。



夫が知人の入学祝をした方からのお返しだそうです。


粋な計らい。有り難う♪♪♪♪


お酒もグラス二杯で微酔い気分。

 ここまでかな♡♡

ご馳走様でした。


d0226286_21025785.jpg
今日はお天気も最高でした!
外は気温も17°と上がったそうです。

出掛け先で娘が春の慶びの鳥海山の画像を送信してくれた。

酔い心も倍増!
[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-05 20:18 | Comments(2)

待つ

d0226286_19022396.jpg
今日は午後からは施設の出張に出る
スタッフが多くて店に残ったのは私が一人。


そんな時に限って忙しく本店からヘルプを頼む。


一時間の残業で帰り道は夫の焼酎等の買い物。


ついついまた荷物がいっぱい。

d0226286_19382816.jpg
やれやれと少し休憩したかったけど
座ったら最後。

全てが遅れて行くからね(^_^;)


直ぐに台所へ入り夕食の支度に取りかかりました。


酒の肴は割引になってたローストビーフ(笑)


豆苗を買ってみた。


ハム、トマト、卵で炒め物。

肉じゃがを作る。


ほら、真面目に頑張ったら余裕の時間が私にも。



今夜も夫は遅いかも。

一斉にタイや交換のお客様がきて大忙し



わたし、食べちゃおうかな・・・・・・・・・

ダメダメ
[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-04 18:53 | Comments(6)

春の日に

d0226286_22560786.jpg
ほら!見てみて。2日振り

職場の駐車場。車を降りたら桜の蕾がこんなに膨らんでた。

東京は、満開なんですって!

待つほど嬉しい春。

どんどん春めいて来るよ!

春の楽しみ。なんかありますか?

私。有るかも♪♪♪♪



夜偶然にテレビ番組をみてたら「愛と死をみつめて」が。

吉永小百合さんと、浜田みつおさんが大好きでした。

映画も本も泣きながら見た思いで。

まさか再び観られるなんて・・・・懐かしすぎて嬉しかった。

白黒映画。皆さんは知ってるかな?

知らないかもね

私だってまだ子供だった頃の実話です。

あの頃の自分も甦ってきました。

まこ、甘えてばかりでごめんね~♪♪♪♪
みこはとっても嬉しかったの~♪♪♪♪

暫くは口ずさんでしまいました。





[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-03 22:39 | Comments(2)

今日の休日

 
d0226286_21134684.jpg


風はまだ少し冷たいけれど日差しの温もりを感じた一日でした。

沢山の洗濯物も外に出し外回りの仕事にも精を出せました。


昨日染め忘れたヘアカラー

夫がパークに出掛けるのを待ちながら、お昼から作業開始。

日中のお風呂はちょっぴり優雅な気持ちになりいいね~♪♪


娘の仕事が終わり買い物に出たら、真っ赤な夕日が目に飛び込んできた。


そのままいつものマリーナに車を方向変更。


海辺が更に美しくなる瞬間です。


待ちに待った夫のパークも始まり、今日も仲間で作った飲み場の「ゴルフクラブの家」に迎えにいく。


買い物した身欠ニシンを圧力鍋でこってり炊きました。

真空タッパで保存します。

お弁当に入れても柔くて大好きなんです。

また1週間頑張れそう・・・・・・・・



[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-02 20:54 | Comments(2)

笑い事ではないよ!

d0226286_21463483.jpg
 
d0226286_21464024.jpg
 
d0226286_21504058.jpg


エイプリルフール

店のスタッフにも警戒される私に要注意(笑)



今年も成功。

さり気なく笑いの取れる可愛い嘘をね。

そんな土曜日の朝でした。


話の途中で、あれ?なんか音がするよ!

ポタ、ポタ、ポタ、と。

中庭では長いパイプ棒のついた窓ガラス洗浄用で作業中。

もしかしてまたあ?

私は一目散に2階に昇り太いホースの先を追うと・・・・・・・・・


それに続いて作業員も私を見つけ声をかけた。

「水が漏れてますか?」

?「漏れてまた店内に水がポタポタ落ちてきてますよ・」・・・・・・・・・・


昨年の今ごろもそうでしたが今回は店の外の窓枠や換気せんの回りにも染み込んでました。


何で二年続きで同じ失態を起こしてしまったのか作業員も慌てふためき走り回ってました。



土曜日は病院も休日。

いまだに面会もインフルエンザの警告で儘ならない状況で比較的静かな院内。


店も午後からは暇になり、遣ることがあるからと少し早く退社。


明日は私の休みで気持ちが緩みダラダラしてしまいました。


先程帰った酔っ払いの夫。


私の後ろを通って一言

「頭のてっぺん白髪だよ」


ああぁ~~そうよ!

ヘアカラーをするつもりだったのよ~~

なんて事だろう・・・・・・・・

すっかり、ワ・ス・レ・テ・タゞゞゞゞゞゞ


うっかり忘れなんて笑い事ではない困った私。








[PR]
# by mosaku319 | 2017-04-01 20:36 | Comments(2)