模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1124 )

安息日

d0226286_13224837.jpg
 
d0226286_13443293.jpg


今日は職場のある病院祭。

生憎の悪天候です。



駅前にあった病院から今の場所に移転して24年目。


私もその時からに店長として入店。



今はやっとパートになり、ようやく体も少しは楽になったかな・・・・・・・・・・


今日まで私も病院の新誕生と同じく年を重ねました。
40代。あの頃のエネルギッシュに働いてた自分を懐かしむ。  



思いの外、病院内の店は忙しく、三台の椅子から始まった店も今や六台と増えた。


オーナーは休憩や洗濯機の場所もカウンターも潰し椅子を増やしたけど。・・・・・・・・


でもお昼は五階の鳥海山を仰げる食堂でつかの間の休憩ができるけどね。

d0226286_13224974.jpg



社会の現象かここもあの頃の最盛期よりは暇になったかも知れない。

それでも街の理髪店よりは忙しいはず・・・・・・


施設への出張も把握できないほど多い。



第二の人生が始まったと思う程
23年間のたくさんの思い出が、詰まった職場です。




いろいろの催しが開催される病院祭に行きたかったけど・・・・・

やはり雨風に気持ちが負けてしまい出掛ける気持ちになれず一日まったりする。


d0226286_14465461.jpg
 
d0226286_14465561.jpg



夫は朝からタイヤ交換に追われてます。

パークもなく一日働く土曜日。

滅多に見られません(笑)

今日は私の安息日でした。




[PR]
by mosaku319 | 2017-11-18 12:55 | Comments(4)

雪予報

d0226286_23252184.jpg
 雪予報が入ってます。

一時間の残業で家に帰る

夫の工場のシャッターも開いいて明々としている。

温かい物をと思い帰り時間を聞くに工場へいってみた。


いよいよタイヤ交換が忙しくなったみたい。


早々と、装備をしてもらい良かったわ・・・


寒い、寒いと帰宅した夫でした。






[PR]
by mosaku319 | 2017-11-17 23:10 | Comments(2)

雪到来

d0226286_22412557.jpg
毎年のことですが、何故か今頃になると家計簿を付けるのが面倒になってしまう。

十日位もサボりいざとなると・・・・・・・

やっぱり用途不明金がでてしまう(^o^;)

でも、家計簿は一応、結婚した20代、当初から付けてるから凄い長い年月だよ(笑)



今日は仕事が終わり予約をしている病院へ
インフルエンザの予防注射に行ってきました。

外に出たら無性に寒さが身に滲みた。


この地域にも初雪が降った所も有るらしくて寒いです。



娘。明日は八戸へ出張のお仕事。

今回は紅茶のワークショップもやるらしくて荷物がいっぱいですね~


そのまま
みんなで外食に出掛け、帰りは夫お決まりの買い物でスーパーへ。(^o^)



今週も忙しかったせいか一週間が早く感じる。

明日で、今週のお勤め終わり。


今回は
日曜出勤が待ってます。

いよいよここにも雪が降るのかなー




[PR]
by mosaku319 | 2017-11-16 22:16 | Comments(2)

北海道からの贈り物

d0226286_20071422.jpg
 
d0226286_20071523.jpg


息子のお嫁ちゃんの実家には毎年、夏はじゅんさい。

冬はキリタンポセットを送らせていただいてます。


大事な娘さんを息子に頂いたのですから。




今年も恒例のキリタンポセットを送ったら早速向こうからも・・・・・・


かえつて申し訳なく凝縮してしまいますが・・・・・・・



先日、お礼のお電話を頂いたばかしなのですが私も早速、北海道へお電話を差し上げました(^o^)




年賀のご挨拶だけで何かがなければお話しをすることも有りません。


だから、この関わりは大事な事だと私なりに大切にしたいのです。



其にしても、病み付きに成ってしまいそうな美味しい小樽ワイン。


もう一本は以前にも飲んで感動した

シュワシュワと喉ごしのよい「小樽ナイヤガラスパークリング」です。


一人で飲むには勿体ない。


クリスマスと正月にみんなで頂きましょう。


箱に描かれている小樽運河。


息子夫婦の結婚式が終わって家族、妹夫婦で楽しんだ思い出が。


そしたら
箱と同じ風景がテレビに映り
雪が降ったとニュースで流れてました(笑)



今夜は昨年作った、紫蘇酒を飲んで体がポカポカ。

気分のよい夜ですこと。



[PR]
by mosaku319 | 2017-11-15 19:33 | Comments(2)

朝日が楽しみ

d0226286_22095866.jpg
 
d0226286_22095943.jpg
 
d0226286_22100264.jpg


朝は時間が勿体ないのでそのまま調理台をテーブル代わりにして朝食をとります。

そして、台所の窓が朝日でオレンジ色に染まるのを眺めなから楽しみます。


パンを頬張りながら居間や物干しだいに走ったりと行儀が悪い時も( ´∀`)

夫はまだ夢の中。




職場でピンク色の大根を頂きました。

酢と砂糖を入れると綺麗な桜色が広がりました。

それに、梅漬けの赤汁も少し入れさらに真っ赤に染まる。

d0226286_22100472.jpg





今日も忙しかったなぁ


夕食はナポリタン。

でっかい椎茸とカレイの一夜干しを焼いて酒の肴にしました。


雨風が強く霙も降ったような、そのわりには仕事をしながら汗をかいたりと変な1日でした。





[PR]
by mosaku319 | 2017-11-14 21:41 | Comments(2)

キウイを美味しく食べたい

d0226286_21002768.jpg
 
d0226286_21002995.jpg
 
d0226286_21003008.jpg


東京に住む息子夫婦から今年も沢山のキウイが届きました。

近くの農園で収穫したのを我が家にも送ってくれるのです。


アップルキウイとか、ゼスプリゴールド?とか普段はお目にかかれないのも。


但し収穫後のキウイフルーツは硬くて追熟しなければなりません。


リンゴから発生するエチレンガスが追熟を促進させます。


リンゴを二個入れて保存しました。

二週間ほどで大丈夫かな~・・・・・・・


なかなかお店のようには上手にやるのが私には難しいです。


昨年は一度に全部追熟させて失敗したので分けて遣ることにしました。


私にはちょっとした実験と暫くの課題です(笑)


ビタミンCがたっぷりの栄養高なキウイを美味しく食べようの課題に挑戦します。


食卓にもサラダとかマリネなどで試してみようー


最後はジャムだね。


息子夫婦よ有り難う。



              


[PR]
by mosaku319 | 2017-11-13 20:54 | Comments(6)

夫。私。 それぞれの休日

d0226286_21375849.jpg
 
d0226286_21375926.jpg

昨夜は寝る頃になってから

「明日は弁当作ってくれ。8時出発だ」

またぁ~
なんで早く言ってくれないのかな~

今朝もおにぎりと、有り合わせで弁当をつくった。

今年も沢山の
景品の台所用品や洗剤等々を持ってきました。(^o^)


娘や友達にもあげたりするけど段ボール箱にも・・・・


腐るものでもないから有難い事ですが。


そろそろ今年のパークも終わりかな?

雪が、降るまで頑張る?



私は
1日のんびりしながらも、ごちゃごちゃしてきた、冷凍庫の整理や、厚手の衣類を出したりと冬支度も。


夕食は娘のリクエストで味噌仕立てのとろろ飯を作った。
d0226286_21380143.jpg





明日は晴れますように。

早番の早起きで嫌いなこと。

真っ暗な中に起きること。

雪が降ったら嫌なことがまだまだ増えます。(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2017-11-12 21:02 | Comments(2)

休日

d0226286_21012217.jpg
 
d0226286_21012366.jpg
 
d0226286_21012509.jpg


d0226286_21012743.jpg
 
d0226286_21012897.jpg
 
d0226286_21050841.jpg


昨日帰ったらまたまた大根やキノコが置かれてあった。


ゆっくり起床した休日。

昨夜は初めて洗い物もサボって寝てしまった私でした。




どれどれ、今日はのんびりやろうかな。

洗濯と掃除が終ると

大根はお煮しめにしたり麹漬にしたり。

キノコは味噌汁が一番なのだが醤油で煮てみた。

みつばちの野菜やさんの菊を茹でたりして、あっという間のお昼。



朝から木枯らしが舞い今でも雪が降りそうなお天気。

これからは夫もタイヤ交換で忙しくなるのでその前に私のをと・・・・・・・・

今年はいち早く冬タイヤ備え完了( 。゚Д゚。)


夫はこんな強風でもパークに行くつもりらしくお昼には仕事を終えてきた。

娘の三人でうどんを食べる。


午後からは化粧品の買い物がてらイオンへ。

夫にもベストを一枚買う


娘は仕事を終えて秋田までライブに出掛けたし。


今度は夜に、るーちゃんと、さすがに早く帰った夫の三人でしゃぶしゃぶの鍋を囲む(笑)


瞬く間に過ぎてしまったような休日

でも時間に追われずマイペースで動けるのは楽です。

明日も休みよ。

だから気持ちはとても楽チンです。

[PR]
by mosaku319 | 2017-11-11 20:34 | Comments(8)

やり遂げた一週間

d0226286_20051829.jpg
 
d0226286_20051933.jpg
 
d0226286_20052127.jpg


終わった~

やっと解放されたぁ  今週の仕事~
・・・・・・・・・・・・・・・



午後からは、スタッフの殆んどが施設回りで店に残るのは一人か二人。

本当にキツい一週間だった。


いつも、私も、午前中の出張から帰ると店も忙しく回ってる。



産休で休んでるスタッフも無事出産しお目出度い事なのですが・・・・・・・

人手不足はみんなが辛い。


今週はやたらと毎日が体に堪えてしまったのはやはり・・・・・

なんて、気落ちするようなことを考えてしまう。



変わらない、やはりは

帰り道の美しい鳥海山。



ただいまー

ガレージから

娘の店には真っ直ぐら。


疲れたの言葉を、思いっきり何度も連発し体から追い払う(笑)

みつばちも、すっかり冬支度。
暖かそうな、靴下、衣類、ショール等々。



「これね、香織さんからのお土産がとどいたよ。」

えぇ~
先週、盛岡から入らした「おくりものや」
さん。
香織さんからのプレゼントなんですって!


「ミナ.ペルホネン」のブローチよ(^o^)

とっても嬉しく有難かく頂戴致します。



土日は連休。


夫も今夜は留守で\(^-^)/の休日前夜です。

ゆっくり、のんびりの休日にしよう。

[PR]
by mosaku319 | 2017-11-10 19:16 | Comments(4)

言い訳

d0226286_21292851.jpg
娘。最近のお気に入り。

麹と餅で簡単に作る甘酒です。

元気に起きれるからね。

そうそう、気持ちの持ちようも大事です。


でも、これを準備して数日。

明日は作りますって。だってさ!



私は、
今日、大失敗をしました。

出勤前。ガレージで靴を履いてから忘れ物に気がついて慌てて取りに行き急いで仕事へ。


職場に着いて靴を脱ぎ仕事用の履き物に取り替えようとして・・・・・・・

初めて気が付いた。

ヤダよー

靴が、靴がチグハグ(びっこたっこ)(笑)

嘘でしょ~


早番だから駐車場からここまでは人にも出会わなかったから良かったもの。

あぁ~ 
この事は暫く内緒にしておくね

相棒の一言でした(笑)
d0226286_21292915.jpg


私。相当、疲れてるんだよ!( 。゚Д゚。)

これって、言い訳になるかな?
[PR]
by mosaku319 | 2017-11-08 21:05 | Comments(4)