模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笑顔です

いつも、もの静かな、お客様が、最後の会計を済まされそのスタッフに、紙袋を手渡し

お帰りになりました

中には紅茶と手紙が入っていました

理髪店の皆さんへ

長い間お世話になりました
休日には髪を切ってもらう時間がリラックスタイムで、ゆったりさせてもらい、いつもうたた寝をしてしまいました。
本当にありがとうございました

この 方は退職なさるそうです
普段は、あまり会話もしない、お客様でしたが、私たちスタッフは
とても嬉しく、こちらが頭の下がる思いでした。
床屋みょうりに、尽きるとは、この事だと、今の仕事をやってて良かったと、改めて感じました

みんなが、笑顔になった
お話です。
[PR]
by mosaku319 | 2011-03-27 18:17 | Comments(0)

 父さん 日記

父の一周忌の法要でみんなで実家に行って来ました。
86歳の母と妹家族が待っててくれました。
身内だけでの法要でしたが二日間、 ワイワイ賑やかに、話しも 宴も盛り上がり、父もきっと、いつもの指定席に座り笑っていたかも知れません。一年前、それまで、なかなか会う機会もつくれなかった、千葉の兄とも七年ぶりで会い
そして、また今回も父は 私達 みんなを引き合わせてくれました。。
何故なんだろう?年のせいかな?
毎日のように鏡台の上の父に話し掛け最高の笑顔で私を見つめてくれてるのに、切なくて胸が痛いよ。

父さん。
父さん。
そちらは平和ですか?
地震怖かったよ。 早く父さんと楽しい話がしたいです
[PR]
by mosaku319 | 2011-03-24 23:11 | Comments(0)

東日本巨大地震

昨日に引き続き今夜も停電で、ローソクの小さな炎で夜を明かすかと諦めていた矢先、電気がつきました。
直ぐ、テレビに釘付けの夫も太平洋側の被害の恐ろしさには、ただただ言葉も無くしてしました。
まるで信じられない。地獄でもみるような、恐ろしく繰り返す映像
私などが 
容易く語られるような事ではない。
今、ここに 私の家族や仲間が この地域が 無事だったことに私達は 有り難く思わずなはいられない。

孫の中学校の卒業式になるはずだった 日が、言葉も失う日になるなんて。 春はまた遠くなりました。
[PR]
by mosaku319 | 2011-03-12 22:36 | Comments(0)

春の吹雪

今日は、早番で五時には帰宅が出来ました。
朝も帰りも風に舞う吹雪にビックリ(οдО;) 今夜は、娘の職場の送別会で五年生になる孫と我が家に帰る。今週はずっと 孫が来てくれて、賑やかが嬉しい。
無口のテレビ好き男も孫とのトランプ遊びに夢中になるし笑い声だって部屋から漏れて、私の好きな、憧れの光景だ。 でも、主人今夜は酒の付き合いで外出です。 それはそれで 私には 正直、ちょっぴり、嬉しい時間。自分の時間やストレス発散も大事だもん。 もちろん、いる時だって 美味しい食事頑張るよ
[PR]
by mosaku319 | 2011-03-10 23:15 | Comments(0)

父を思い出す

93歳で他界した父の一周忌も もうすぐだね。 ずっと、元気で理容師で働いてきた父が突然 入院した時は本当に可哀想だった。
  やだなぁやだなぁ もう 死なせてくれよと、オムツ姿の我を悲しみ悲観した父。 
若い時は酒を飲んでは母を泣かせたものだけど 老後は、みんなに愛され、 優しく、仕事を妹に任せてからは、いつもテレビの前で母と二人で語っていた。年を取るにつれ、控えめの可愛い笑顔は忘れられない。わずか入院一月足らずの、あっぱれな人生だった。 仕事の帰り道 ふっと、あぁ 去年の今頃は 父の病院に車を走らせていたんだと思い出した。 春だというのに 今年は まだ寒い冬景色だよ 父さん。
[PR]
by mosaku319 | 2011-03-09 21:45 | Comments(0)

スタート

今日からブログをスタートしてみます。
[PR]
by mosaku319 | 2011-03-06 17:52 | Comments(0)