模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父の日の贈り物

床の間に並べられている二つの箱
一つは、父の日に息子夫婦から結婚して
3度目の贈り物
  酒のつまみと焼酎宮路
銘柄のミヤジに私はすぐにピンときました
中学時代に性の宮川の宮と、お煎餅好きの息子が
宮爺「ミヤジ」と級友に呼ばれていたからです
  懐かしかったんだろうなぁ
    
       
 そして、一つは、今
我が家のガレージの二階に店をオープンして
頑張ってる娘からの感謝を込めたお酒
 大吟醸、原武です
なんでも、由利本荘齋藤酒造店の酒蔵に持ってる
郷ひろみの持ち酒だとか~
  ともあれ有り難いことです
夫と共に私もこの美味しいお酒に近々あやかりたいと
楽しみにしています
[PR]
by mosaku319 | 2011-06-26 21:32 | Comments(0)

お酒に目覚めた夜

普段は家では、お酒を飲むこともほとんど
無かったのに先日、よほど疲れてたのか、夫が
飲んでるビールをゴクンと一口。
        美味しい~
今度は
芋焼酎が突然飲みたくなり、おもむろにグラスに氷を
とり夫にペコンとお願いのグラスを差し出す~
  ロックでグイグイ
         美味しいよ~
ほんとは日本酒だって昔から大好きなんだから~
 私だって、飲んだっていいんだよねl
  これからの暑い夏。
       
   私 やみつきになるかもね
         
[PR]
by mosaku319 | 2011-06-25 22:37 | Comments(0)

みつばち頑張れ

今日は娘の友達、べに屋さん主催の京都ブランドSOU.SOU展が齋藤酒造店内ギャラリーで開催それており大勢の来客で賑わったそうです。
お陰様でそこから我が家の店みつばちにも足を運んでくれた方々もいて娘も喜んでました。
あいにく私は仕事でしたが明日の休みが楽しみです。
夜はお互いに疲れたし外食にしようかと、近くの讃岐うどんに出掛けました。
娘達は冷やしぶっかけうどん 私は餅入りうどんをたべ、デザートは 当店で買い求めてくれた紅茶で作ったミルクプリンです。本当はそれも目当てなんです。
        紅茶とミルクが微妙に絡み 美味しかったなぁ
まだ生まれたばかりの、週末ショップですが まずまずは嬉しい出だしです。 私も楽しみができて心待ちをした一週間でした。
久しく花だって植えたんだから そんな自分に ちょっぴりとニンマリです

         明日も天気になあれ
[PR]
by mosaku319 | 2011-06-18 23:50 | Comments(0)

能代-満喫 

久しぶりで能代の実家に一泊で行って来ました。
いつもは娘の運転なのに今回は一人なので緊張しながら早朝に自動車道を突っ走りました。
目的は、老いた母親の顔を伺うのと、今が旬の採れたてじゅんさいを沢山買い求める事です。
 先日、遊びに来たばかしの東京の息子夫婦、その お嫁さんの実家である北海道にも送り、主人の兄姉、娘、等々じゅんさいを山ほど買いました。
パッとお湯に通し鮮やか緑色になったじゅんさいは、酢の物や鍋物にと味わいも色々で新緑の鮮やかな風味が大好きです。
何よりも じゅんさいにまとわりつくぬめりが一番の美味しさの秘訣です。
実家を守っている妹夫婦にはいつも感謝しながら、話しも弾み、また頑張る力ももらい、ばあちゃんの元気な顔も見れたし、鉢植えのキキョウや 園芸用の土までしっかり手に入れて帰りました。
腰が可哀想なほど曲がり、おぼつかない体で いつも大好きな花いじりをしているけど、やめてと言われても
それが一番の楽しみなのだから致し方ないよなぁ~

また、みんなに逢いたくなったらお邪魔をするからね!ご馳走様でした
[PR]
by mosaku319 | 2011-06-12 19:04 | Comments(0)

休み前夜の幸せ気分

仕事から帰ると玄関の前に友達がお花を置いていってくれてたので、すぐ私のちっちゃな花壇に植えました。
      今夜は、旦那さんが同級会で留守です。
昨夜はたわいもない事から、お前とは性格が合わないなんて嫌みを言われ……
哀しかったし夜は気分転換にと、娘と孫の三人で外食でした。
  今日も娘の店にはお客様が岩手や酒田からも来てくれたみたいでブログの力や人との繋がりの面白さや驚きに話しも弾み楽しい食事ができました。
マイナス思考になってた私にも元気がもらえました。 
 
洗濯も済ませ、休み前日のゆっくりさもあり台所にも入りたくない気分です
  ゆっくり、まったり、 ちょっぴり幸せ気分で 寝ながらテレビを観ることにしよう~ 早く早く 急がないと時間が勿体ないよぉ~
[PR]
by mosaku319 | 2011-06-04 22:48 | Comments(0)