模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほろほろ酔い

私の二日間の休みが終わりました。
昨夜は娘の店が終わると同時に夜の秋田へと車を走らせました。
店内はもうクリスマス一色で飾られ二人の孫にも少し早いプレゼントのブーツを買ったり財布を買ったりして夜はまた別の解放感の気分があったりして…楽しかったです。

一人家でお酒を飲んで待ってた夫は少し無口だったけど…

翌日。娘が店に到着する前に私なりのオープン準備の決まりがあります。
ガレージの前に小さな目印の看板とお花を出します。
階段を上ったり下りたり店の掃除が終わったら、レジに釣り銭を収め部屋を暖めて音楽を流したら完了。
後はお客様を待つだけです。
そうだ。
今日は、お客様への試飲用の紅茶も娘に何度も教わった通りにやってみます。
ポットを暖め茶葉もお湯も時間も丁寧に正確に計るんだよ。
今日のは「冬の紅茶」で甘い薫りが広がります。
私にも、この場所が一番落ち着くガレージ二階の小さなお店です。

店も無事終わりみんなでの夕食時、息子のお嫁さんの実家である北海道から届いたばかりの、おたる初しぼりのワインを飲みました。
旨い。口当たりの優しい格別な 美味さです。
賑やかな時間。
そんな中、今度は息子夫婦からバリ旅行のお土産が沢山届きました。
今日はなんて楽しい、良い日なんでしょう。
娘達もお土産を手に手に我が家へと帰り、後片付けして風呂上がり、また冷蔵庫で程よく冷えたワインを二杯、三杯。
久々のほろ酔い気分でそのまま
   おやすみなさい
皆さん有り難う。ご馳走様でした。
刺激的だった休日有り難う。
[PR]
by mosaku319 | 2011-11-27 23:20 | Comments(0)

思い出いっぱいありがとう

東能代駅 二時半同期生12人乗せたバスは出発 〜
すぐに実家の前を通過するので身をのり出して行ってきまぁす〜
すると87歳になる母親が家の前に座ってニコニと手を振っていた。
   「なんぼなっても、お婆ちゃんにとっては子供なんだよねぇ(^-^)」と、バスの中は早くも賑やかになり道中は話が尽きません。
夕暮れも近い十和田湖畔に到着した時はあまりの美しさに歓声が上がりました。
 私なんか十和田に来たときの記憶さえ薄れ、初十和田湖も同然です
今まで、こんな、ダイナミックな景色を見て無かった自分が不思議な位です。
ホテルまでは紅葉の美しさに大騒ぎで木々のグラデーションのトンネルをくぐり抜け到着したホテルでは、ボリュームある炉端料理と 美味しい酒で夜も更けました。

翌日もバスに揺られ奥入瀬渓流を周りました。
四季折々の自然に見とれ、気が付いたら紅葉から景色は一転してました。
ブナの森の中です…黒と白。私にはそんなイメージです。
どこかにかわいい妖精が手を広げて踊っているような …秘かにそんな気持ちでいました。
バスの中も疲れで静まり返ってます。
やがてもみじ山に到着して、また、その美しい紅葉の一見価値のある見事な景色に心が踊りました。
こけし館では、私と目が合った、津軽こけしを娘の土産に買い求めました。
そんなこんなで楽しい楽しい二日間の思い出有り難う、
この日のためにいつも苦労してくれる実行委員の方々に感謝します。
また明日から頑張れます。
そしてまた来年逢おうね!今年参加出来なかった人達にも会いたいな。

       2011年 11月5日6日東能代中学校第17期同期会
[PR]
by mosaku319 | 2011-11-11 16:10 | Comments(0)

思い出話しは後で

十和田への同期会は12人と少なかったけど心配した雨も降らず、最高の二日間でした。

でも、あんなにがんばったのに、やっぱり、風邪さんは私の身体に住み着いちゃった …

今日で三日目仕事も忙しく休めず、夕方になると骨節が痛み寒気が走り熱も出てくるから辛いです。
帰れば、主人の食事の支度が待っている。誰も助けてなんかくれません
これも、私の仕事だから。、当たり前の事だから。
私もちゃんと、しなくっちゃ、と頑張ってみる。
主人は、いつもよりかテレビに笑ったりして私の相づちを待ってるような …
この人なりの優しさなのか 〜 そうなんだよ…
私もそれに応えて上げよう …

今夜も早く温かくして休む事にした。

そして、治ったらあの日の十和田の思い出をゆっくり綴ろう。

まずは、おやすみなさい
[PR]
by mosaku319 | 2011-11-09 22:31 | Comments(0)

同級会

明日は恒例の同級会です。
今年は十和田に一泊です。
前々回は都合上行けず、前回も途端場で風邪をひいてキャンセルでしたから絶対に今年は行かなければ…
これは私なりの使命とばかりに張り切ってます。
でもやっぱり昨日あたりから喉や頭少し痛いような〜もうハラハラです。
今日もこんなに秋晴れなのに、仕事中も身体が怠く万が一に備えて薬局に走りました。そして、肝心のお天気。毎日、祈るように観ている天気予報 …なんで、明日も晴れてくれないのかしらと気をもむばかり。 
でも雨マークは消えそうもないです。
当日は能代集合二時です。
仕事も休みをもらい明日の朝に本荘を出発するつもり。
気持ちはもう久しぶりで会う友達との楽しい会話や宴会です。

体も私の気持ちを察するように元気になってきましたよ(^O^)
なにがなんでも明日はいくぞ 〜
[PR]
by mosaku319 | 2011-11-04 16:40 | Comments(0)