模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初体験のメイク作り

先週土曜日、娘のみつばち店でのワークショップもお陰様で無事に終わり、大沼さんは本荘に二泊して、ご主人様の待つ盛岡へと帰りました。

私達の手元にも自分で作った、フェイスパウダーとチークが、可愛い容器に収まり残りました。
あの日、ワークショップが終わり大沼さんは、疲れていたのにも拘わらず、私達と二人の孫にも、初体験をさせてくれました。
子供とはいえ、やはりメイクには興味津々で、自分の色作りに悩みながらも楽しい時間を頂きました。

好きなカラーを色々ブレンドして自分だけの色合いのチークとフェイスパウダーが作れるなんて〜

驚きです。
なんか不思議ですよね〜

大沼先生、暑い最中、お疲れ様でした。
忘れられない思い出になるでしょう…

まだ猛暑は続いています。
仕事が終わって家に入るなり汗がどっと吹き出してしまいます。
台所なんて蒸し風呂状態で料理にも力が入りません

何よりも、この暑さにぐったりして水を求めて待っている花逹に水をたっぷり上げている間に〜

とても美しい、満月が笑っているように輝いていました。
明日は楽しい休日になるといいねって!
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-30 20:25 | Comments(0)

暑いよ〜

夜になると虫の音は涼しげに競い合っているように響き渡るけど〜
日中の残暑の厳しさには誰もが参っているのではないかしら

仕事が終わり外に出た途端に今までの温度差にクラッとめまいがするほどの暑さで、首がうなだれ力も吸い取られてしまいそうです。

でも今日は私の遅い、お盆休みです。

明日は娘の店で、ワークショップがあり東京から主催してくださる方が
来て下さるので、私も料理担当で忙しくなりそうな予感〜

朝から娘と二人で買い物に走り回りました。
午後からは娘が秋田駅に迎えに出かけたので私一人で頑張らねば~
   
    ほらほら、お鍋が呼んでるよ~~
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-24 14:11 | Comments(0)

12歳誕生日おめでとう

仕事が終わって娘に頼まれた注文のケーキを取りに行く
お祝いのケーキといったら・・・・・
   円形の可愛いケーキでしょう~

みんなが大好きで、竹をイメージして斜めに切られたカカオ味の生地の中に
バナナたっぷりのbamboonケーキ。

それが、まるまる一本の地味で30センチほどの細長いいケーキが
収まる箱もなく、袋の中にゴロンと一本横たわっていました。

でも、それが本人の希望なのです。
おめでとうのプレートもローソクも勿論入ってました。

もう一つの願いも叶えてあげました。
みんなで、夫が行きつけの、焼き鳥屋さんで、るっちゃん12歳のお祝いです。
二階の個室が開いてて良かったよ・・・・・
下は居酒屋さんの賑わいで熱気ムンムンだったもん

いつも優しいあなたに、ありがとう!

夜になると、今まで賑やかに合唱していたカエルの鳴き声が秋の虫の
音楽会に変わっているのに気がつきました。

   ♪あれ松虫が鳴いているちんちろちんちろちんちろちん・・・♪♪♪
   ♪るっちゃん誕生日おめでとう~♪♪♪
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-18 00:01 | Comments(0)

 孫の念願かなえるが・・・・

私は仕事でしたが、さすがに暇で二時頃に店を閉めて帰りました。

残念!夫は雨の中、孫と墓参りを済ませた後でした。
今夜は孫、念願のバーベキューです。
先日買ってきたバーベキューセットを準備したり大張り切りです。
ニンニク、生姜、玉ねぎのすり下ろしに、間に合わせのりんごジュース、ゴマ、味道楽で味を調整しながら私特製のたれが完成です

あいにくの雨で夫の工場で決行。
肉や野菜、お刺身等々も並べられましたが肝心の炭に、なかなか火が行き渡らず、たまりかねた夫
仕事用のデッカいバーナーで勢いよく火を燃やし火花は散るし、私達もあ然!

でも、念願のバーベキューがやれて良かったでしょ!

雨も手伝ってか大人三人と子供一人の静かなバーベキューに孫はちょっぴり期待はずれと物足りなさを感じた見たいです。

そりゃそうだ!

締めくくりは花火をして、お盆のイベント、以上、終わり。
あぁ〜夏も終わるよな〜
明日も仕事です。
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-13 21:17 | Comments(0)

   お盆です

まだまだ残暑は厳しい日々ですが
朝夕は、風も秋めいて過ごしやすくなり驚いてます。
それと同時に我が家の庭に、わずかな種を蒔いて育てたひまわりが今になって
やっと花を咲かせてくれました。
娘は幸の薄そうなひまわりだと言ってたとか言わないとか…
確かに背だけは高く伸びてますが顔色は今一、ぱっとしないかな…
太陽に向かって咲くあの元気な夏の花のイメージにはちょっと欠けるかも…
でもやさしく爽やかに風に身を任せて咲いてます。

今日の娘の店はさすがに忙しく動いているみたい。
夫は夜釣りで釣ってきたアジを見事に調理し、昆布を敷いて、酢〆アジを造ったり三枚おろしの残りは一塩して生干しして焼き用にしてました。
    さすがは、漁師の息子です。
小さなアジは私が唐揚げをして南蛮漬けにしました。
豚の角煮もして、みんなで、賑やかな夕食。

お盆は私も娘も 仕事ですからね。
明日のお墓参りは雨かな〜。
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-12 22:07 | Comments(0)

今日も留守番です

今日もみつばち店の店主は、子供の水泳の行事で
私が店番です。
来て下さったお客様には頼りがいがなくて申し訳がない気もしますが・・・・
それを承知のうえの方もいるので、なるべくお話をしたりして
娘にも、どなた様が来てくれたのか、後で伝えられるようにしてます。

先週は、暇なこともあり早めに店を閉めて美容院に走ってしまった
無責任な私でした。
    もし、帰られてしまったお客様がおりましたら・・・
    ごめんなさい
今日は真面目に仕事をして、しっかり働いてます。
包装の仕方にも少し慣れてきた感じ!!

なぁんて、そんな矢先、値段が分からな~い
慌てて娘に電話です。

   そんなこんなでも、なんとか私の役目が果たせそうかな。

あぁ~やはり本職の床屋が私には一番合ってるわ~
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-11 13:50 | Comments(0)

るか 頑張る

るかが、かつ喜に行きたいんだって!
今夜は娘の誘いでトンカツ屋のかつ喜で外食でした。

明日はいよいよ、るかの水泳大会です。
なるほどトンカツを食べて縁起かつぎなら仕方ないと
夫と出かけ結局ご馳走してあげました。
まっ!いつもこんな流れかな〜

一年ほど前からスイミングスクールに行き始め
学校の水泳部にも席を置いて、一生懸命頑張っているのが私にも伝わってきます

以前、初めて るかの泳ぎを夫と見に行った時も
ほんとにこんなにも泳げるんだねと感動したし
しかも、さすが習ってるとあって手さばき(?)も綺麗だったし・・・
それに比べたら若い頃以来のプールだよと、るかに付き合ってくれた夫は・・・・
やっぱり年だよと照れ笑いをしながらも、満更でもなさそうに泳いでいました。

 これからも るかなりに頑張ればいいよっ!

今週もいろいろありましたよ〜
2日間、喉の奥に違和感があり、次第に痛くなって
また風邪かなと心配で、耳鼻咽喉科にいった私ですが〜

診察していた先生が
     奥になんかありますね~
な、何、悪性の腫瘍とか!いやだよ~
なんと…それは
喉の奥に、小さな小さな魚の骨が刺さっていたのです。
2日前に食べたイワシのフライが原因です。
なんだよ〜
でもまた、あのひどい風邪の前ぶりでなくて良かった。

意外な結末に呆れながら帰ると、実家の妹からメロンの箱詰めが届いたり、
知人からは、もぎたての夏野菜をいろいろ頂いたりして…
ありがたや、ありがたや

盆も近くなり仕事も忙しくなってきた毎日と猛暑との明け暮れです
けれど、るかに負けてはいられません。
この夏を私もバテずにかんばろう
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-04 22:44 | Comments(0)

手紙

今夜は美しい月を居間で眺めながらの遅い夕食でした。
それは今日の厳しい暑さも忘れさせてくれるようでした。
ずっと続いている苦しい猛暑ですが
仕事から帰ると一通の手紙がテーブルに置かれてました。
東京に住む息子の嫁さんのななさんからでした。
最近送った干物のお礼や猛暑を気遣う文面と近況報告等々〜
嬉しい手紙でした。
道産子育ちの、ななさん。
今では東京生活や環境にも慣れたのかしら…
でも、確実に、たくましくなったみたい
料理のダイナミックさには時々驚いて笑ってしまう。
息子よあなたは幸せ者です。
[PR]
by mosaku319 | 2012-08-03 23:41 | Comments(0)