模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早番のご褒美

霜柱がたつ寒い朝でした。
まだ静まり返った家の周り、車庫から出た私の目が丸くなりました。
まんまるのお月様が明るくなった空で光り輝いていたから。
山の上が、ぐるーっと微かな朝焼けの色で囲まれ、私はその中を月と一緒に走っていました。

職場に到着してまたびっくり!

なんてことでしょう〜
鳥海山がなんとも言えない美しい色に包まれているのです。
薄い群青色?
ピンク色?
暫く、車から降りるのも忘れてあなたの美しさに魅せられてしまいました。
言葉で表現出来ないもどかしを感じつつ仕事へ…

そして、仕事中。職場の窓から見える四角い空から店の中に陽光が差してます。
白い棚に可愛い虹色の光が浮かび上がってます。

私は思わず、朝の鳥海山の色はこんなだったよーって!叫んでました。
私と同じ鳥海山を見上げた人達よ〜
本当にみなぎるエネルギーを感じたよね!
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-30 22:32 | Comments(0)

旦那様元気で留守がいい

仕事が終わり、急いで予約の歯医者へ。
遅くなるだろと思い夕食はパスタの予定にしていたのでお刺身を買い急いで帰ったのですが〜
夫、今夜も酒飲みで外出の連絡がありました。

日頃から、お付き合いの多い元気でタフな旦那様。

帰ってからの私の忙しさも半分になり、むしろ助かりホットしたりして〜
最近では、少しずるくなってる私です。

足音も立てず静かに帰り静かに冷蔵庫をあさるから・・・・
いつものように簡単に夜食をテーブルの上に支度して今夜は早く休もうっと〜

早番の5時起床も寒くなるにつれ辛くなってきた毎日です。
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-28 22:49 | Comments(0)

休日

みつばち店が休みです。
めったに無い事ですが、朝一で食材を求めスーパーに出かけました。
行ったり、戻ったり、迷ったり、買い物がなが〜い

一人では出不精の私。
今日こそはちゃんと予定をこなそうと夢の中までも思った程…

溜まってしまった用事や買い物を済ませ、あっという間に時間が過ぎていきました。

先日、息子や嫁さんの実家に恒例のキリタンポ鍋セットを送り喜ばれたので我が家でも今夜はだまこもち鍋をする事に〜
出汁も下ごしらえも完了!

ゴロゴロする暇なんてなかったよ〜
よしよし(^-^)v

早めに炊飯器にスイッチオン。

でも、まだ一つ予定を残しているのが気になる私。

悩んだ末、やっぱり出かけよう。

ご飯が炊ける間にいつもの洋服屋さんへひとっ走り・・・
ささやかな買い物でストレス発散!・・・・?

急遽、夕食は娘の家で食べる事に。
急いでご飯をすり鉢でつぶし、だまこもちの完成〜
鍋ごと持って娘宅へ走りました。
いつもの美味しいキリタンポ&だまこ鍋を囲み、ふうふうお腹を満たしました。

一日の最後、トドメめは温泉です。

そこで、突然目の前で名前を呼ばれてびっくり!

数年前も偶然、温泉で会ったときは15年振りだったかな?
子供達が小さい頃、お世話になった友達。とっても驚いた。

それが、またしても温泉で再会。
今度は五年振りかな?しかもまた裸同士の脱衣場だよ!
どうして、ここ本荘に?
夢中の立ち話
懐かしい再会と巡り合わせ。
今度は必ず連絡するからね・・・

今日は重要で満足した休日でした。
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-25 23:28 | Comments(0)

冬・・・鳥海山

キーンと張り詰めた冷たい朝、久しぶりで美しく輝かしい鳥海山が姿を表してくれました。

お昼には、ちょこんと雲のベレー帽を乗せ、真っ白な雪で少しふっくらと見えた鳥海山。

その日、その日の変わりゆく鳥海山の姿に今日も想いを募らせてます。

そんな私、冬の寒さが苦手。

雪の美しい景色には惹かれるけれど・・・
もうすぐ、きらいな季節の中に迷い込もうとしています。
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-22 14:47 | Comments(0)

息抜きし過ぎ?

私、やっと休みなしの一週間の仕事が終わりました。
家に帰ると娘もこの二日間のみつばち店が忙しかったみたいで、
また一週間後までの片付けをしていた。

テーブルの上に置き手紙。
今夜は夫の兄弟が集まったみたいで秋田の姉にお泊まりだそうで・・・

うどん屋さんにでも行こうか・・・
くにちゃんも、誘おうよ!
いつも服を作ってくれたり、お世話になっている大好きな二人のお友達・・・・

この寒さにもってこいの、温かい讃岐うどんでした。

久しぶりの、一人・・・・

気がついたら、私が歩いた後が足跡を付けたように部屋の中が散らばっている~
こら!たるんでいるのかぁ~

いいなぁ・・・・実感!!思いっきり背伸び・・・
  明日は私の休日

あら。旦那様、明日はお仕事ですよね・・・・
ほな、また明日・・・



でも、この作業も疲れちゃった・・・
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-18 23:53 | Comments(0)

娘の誕生日

おめでとう~今日は娘の誕生日。
昨夜はそのお祝いに焼き肉屋にみんなで出かけました。
昨年息子夫婦が来た時以来のお店なので、
みんなが目をギンギンさせながらの注文。

夫は娘や孫達にはますます甘くなるような・・・

まあこれが一番私にも嬉しい事でもありますが・・・
今日だってケーキに解禁なったばかしのワイン。
車のタイヤとオイル交換もしてくれたんだとニッコリ顔の娘。

ホッホー〜微笑ましいプレゼントだね〜。

私にも誕生日はありますからね〜。って…

お腹いっぱいの幸せな楽しい夜でした。

それにしても、我が家の追熟しているキゥイの解禁はいつになるのかな〜
まだ食べ頃には時間がかかりそうな感じ!
袋の中のバナナの方が負けちゃって熟れ過ぎちゃいました。
    がんばれ!キゥイ!
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-18 22:47 | Comments(0)

紅葉に酔いしれて

庭のもみじが黄色に色づいてましたが、ここ数日の雨嵐で、風に遊ばれたもみじが濡れた玄関先に散らばってます。

今年も念願だった鳥海山の紅葉が間近で堪能できず残念だったけど〜

10月22日。
娘の運転でいざ鳴子へ〜

行く途中から景色が一変し、真っ白に雪化粧山した鳥海山も、いつもと違う容姿で私を興奮させました。


そして、鳴子峡の見渡す限り美しい紅葉の中、断崖絶壁と渓流が織り成す鮮やかな景勝に感嘆の声を上げたり、温泉三昧を満喫したりと楽しんだ一日。


あの頃は毎日の残業で疲れていたので思い切って休みをとり正解でした…

秋は急ぎ足で通り過ぎようとしています…
昨夜だって、凄い雷雨で、まるで雷のでっかい塊がゴロゴロ転がって行くような勢いで窓やカーテンが揺れて怖かった。

冬も、もうそこまで来ている気配の今日の夜。
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-14 20:19 | Comments(0)

嬉しい日

今日は、お店がある娘に変わって、私が孫の水泳大会の応援に行ってきました。
今では、泳ぐことが大好きで自分なりに精一杯頑張り楽しんでいるのが伝わってきます。
私も、はらはらどきどきしながらの応援でしたが孫の成長を感じ嬉しい限りでした。

家に帰ると、みつばつ店も忙しそうにしていました。

私が店番を引き受けなくてよかったぁ~
もっと、はらはらするところでした・・・

夜、孫と娘は今日の大会の話に盛り上がっていました。
それはとても楽しそうで、微笑ましい光景で幸せでした。

私にもまだ嬉しいことが・・・・
くにちゃん。今日もありがとう。
    
素敵で、とっても調法でこれからの寒さにもってこいの服を

あっという間に縫ってくれました。

温もりのこもった、くにちゃんのお手製がまたひとつ増えました。

娘といつも感謝です。
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-11 22:19 | Comments(0)

キゥイの贈り物

息子夫婦から、一つの小包が届きました。

中を開いて二度びっくり。
近くの農園で、もいできたという、たくさんのキゥイ・・・

初めて目にする、マスカットみたいな小さなベビーキゥイとレインボーにゴールドの品種。

おぉぉ~ 興奮しちゃってます~ わたし・・・

大好きだけど、五個以上一度に買った記憶なんてあったかしら・・・

まだまだ追熟させてから食べるのだそうです。
眺めているだけでも、幸せ気分。

キゥイ棚のしたで撮った二人の笑顔いっぱいの写真がまた一枚増えました。


もうすぐ、また・・歳の誕生日ですね。

おめでとう。そして、お二人さん、いつも有り難う。   
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-04 22:01 | Comments(0)

みつばち店の留守番

今日一日私はみつばちの店の留守番です。

試飲用のお茶は、煎茶に白桃とキーウィがほのかに甘く、香るお茶にしました。

お客様も結構来てくださって、良かった。
娘も喜んでくれると思うよ・・・

お昼はくにちゃんが差し入れに持ってきてくれたアップルパイで・・・
いつも有り難う。 ごちそうさまでした。

夏に頑張ってくれた、お花たちも、そろそろ終わりで・・・・

寂しくなった、店の前に、紫や淡いピンク、白と
とっても清楚で可愛い、パンジー&ビオラをプレゼントしてくれたのも
お花大好きのくにちゃんです。

お陰様で、また小さなお店の看板になって咲いてくれてます。

今日は、以前のような、心配や緊張も無く、あっという間に終わりました。


私も少しは度胸が据えてきたのかな・・・・
[PR]
by mosaku319 | 2012-11-04 16:27 | Comments(0)