模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自信喪失

益子の陶器市へ出掛けてた娘。
二泊の予定だったのに…

その日の夜遅くに帰って来ました。
でも、予定通り私がみつばちの留守番をする事に…

順調に開店準備をこなし今では試飲用の紅茶も楽勝だよ(^-^)v

秋田から来てくださったお客様ともお話しをしながら出だし快調に始まったと思ったのに…

やがて、車の音と共に五、六人のお客様が入って来ました。
いらっしゃいませ〜(ドキドキ)

どうしよう〜(T_T)
レジも接客も…
私一人では絶対、無理だってば〜(>_<)

モシモシ、大変。早く来て〜

結局、娘はほとんど店に居て、仕入れの器をテーブルいっぱいに広げたのは店を終えてからでした。

あぁ〜私、消沈です(^^ゞ

本当に娘が居なかったら一人もでやれたのかな?

連休で遠方からのお客様も何組か来られたから…
コワ…
やっぱり看板店主は居るべきだよね(笑)

娘、食事をしながらも眠い眠いの連発。

仕上げは温泉で疲れを癒やし、お疲れ様でした。

でも、maruさんと出掛けた栃木の旅
とても、楽しく充実した道中みたいでした。

荷物を運んでもらったり、いろいろと助けて頂いたそうで、感謝だネ
有り難うございました。


ゴールデンウィークなんてもの私にはないけれど…
こんな日は比較的お店も暇なのでスタッフと喋って笑って、そんな大事な仕事日でもあるのです(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-29 21:52 | Comments(0)

桜 三昧の風景

朝一番るーちゃんに電話号が入りました。
やはり雨で運動会は中止です。

中学生になって吹奏楽を選考した、るーちゃんはそのまま、お弁当を部活へ〜
お姉ちゃんにも届け、夫も珍しく弁当持ちです(^-^)

るーちゃんを学校へ送り迎え。
今は、どこもかしこも桜が満開に咲き誇ってる風景の中を走ります。

桜の木の下を歩く人がとても絵になって美しく映ります。
人の心を優しく包み込んでくれる癒やしの桜に有り難う…

桜って小さな花びらなのに散る時期がくるまでは雨や風にも負けずに咲いている結構強い花なのかな。

でも、残り少ない命です…

私といえば、昼まで、のんびりと体を休め、それから衣類の季節替えに頑張って時間はあっという間に過ぎてしまいました。

そうそう、娘は今頃どうしているかなぁ・・・

今年も車で益子の陶器市に出掛けたみつばちさん。

また去年のように歩き通しで仕入れに奮闘しているかなぁ〜

あの人のバイタリティ-には私もお手上げです(笑)


そして、くにちゃんも悪天候の中、手作り品市頑張ったんだろうなぁ〜

みんな、お疲れ様です。

我が家。今夜もるーちゃんは泊まりです(^-^)
でも、お姉ちゃんだけは帰てしまうんだよね〜

夜はみんなが大好きなチンジャオロースにしまぁす(^-^)v
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-27 17:41 | Comments(0)

最悪の日

今日一日頑張ったら休みだよ〜って自分に力を振り絞る日。

週末になると気持ちも緩みがちになり身体の方も怠くなる・・・

忙しい最中、突然マスターから外の病院に入院中の主張を頼まれ出かけました。
「その名前の方は入院してませんよ」って、マスター病院を間違えたらしく、時間もどんどん過ぎていく(-"-;)

遅くなり申し訳ありませんでした。

やっと仕事にかかる時はすでに4時を回ってました。
普通、私達の主張ならカットとお顔剃りなのに・・・
個室の狭いバスルームで折り重なるようにシャンプーをし、お顔のマッサージ、パックまでする、特別のお客様、殿方でした。

本店に戻ってもそのまま仕事をして自分の職場に戻るのも遅くなり・・・

私、相当焦ってました。

やはり、心の隙間には危険が棲んでます・・・

本店を出る際、隕石に車が・・・ガリガリ、ごっつん・・・
やっちまったぜ!!

でも、恥ずかしさから何事もなかったようにそのまま職場に向かう〜

やがて、アレアレ〜パンクだよ。
変な音と共に車のスピードも落ちていきます。
神に祈る思いでなんとかやっと、たどり着く事ができました。

もう、職場は真っ暗。

夫に連絡をしてタイヤを交換してもらいようやく我が家へ〜
もう、ヘトヘトだよ〜(>_<)
でも夫、車業でよかったヮ…(^^ゞ


明日はるーちゃんの運動会。
娘が2日間、留守なので、私が責任重大の弁当番です。

7時過ぎ、学校帰りのるーちゃんからの連絡がやっと来た時は半べその声でした…

訳を聞いて、よしよしと抱きしめてあげました(笑)

途中に二人で買い物をして、遅い夕食を済ませ明日の弁当の下拵えに奮闘。
10時過ぎまで気力で頑張った夜は、るーちゃんのおばあちゃんでした(笑)。

あぁ〜いろいろありすぎた一日。

最悪な事もありました。
でも、るーちゃんと二人で枕を並べて眠った貴重な夜でもありました。



明日は秋田で、くにちゃんが手作り品市に出店する大切な日でもあります。
くにちゃんの作る、私も大好きな素敵で洒落なリネン服を沢山の人に見てもらいたい。

運動会とイベントの日。

神様お願い、明日は雨を降らさせないで・・・ほしい・・・
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-26 11:53 | Comments(0)

私の休日

朝から冷たい雨が降る肌寒い休日でした。
昨日から観桜会も始まったのにぁ〜

みつばちも店の雰囲気ががらりと変わり、ちょっとしたお化粧変えです。

店が終わると同時に吹奏楽祭の鑑賞に出掛けた、るーちゃんを仁賀保まで迎えにお供しました。

そして私達も終わり間近の演奏会をのぞいたの。

中学生4人の美しく澄んだ歌声にしばし心を奪われちゃったぁ〜
社会人吹奏楽の演奏では指揮者が突然、マイク片手に(北国の春と北酒場)を歌ってびっくり!
気持ち良さそうだった…(笑)

お天気さえ良かったら、公園に連れて行けたのに。
でも、後ろの座席では、るーちゃんの友達三人絶えず楽しいおしゃべりで、中学生の出だしも上々の様子…

途中、雲の中から夕日が空と山を染めました。

山側の木々が桜色に淡く映り、美しい景色の中を走ってきました。

あっという間の1日。
思いがけない、演奏やずっと桜の山を走っているような景色を堪能したドライブ。

私、儲けの1日だったかも。
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-21 23:16 | Comments(0)

桜色いろいろ

職場の駐車場に植えられてる、桜並木。
早く顔を出したいと赤く膨らんだ桜の可愛いつぼみ達。
思わずカメラでパチリ。

仕事が終わり外に出たら、朝のつぼみがチラホラ顔を覗かせ、咲いているのが目に映る…

明日は定休日。

まるさんのバックの個展が終わってもう一週間。

また、いつものみつばちで、いつもの変わらぬ娘が商いした1日。

急いで我が家に帰る。
みつばち、今日はどうだった?忙しかったぁ?
つい娘に聞いてしまう私の口癖(笑い)


夫もまた、待ちに待った大好きなパークが始まりました。
一汗かいて、帰るとまたすぐ、そのまま、反省会でお外へ(笑)・・・

これからは、ずっとまたこんな日が続く夫の週末かな(^_^;)

でも今夜の私にもラッキーというもの(^_-)


まずは、娘とるーちゃんとラーメン屋にて腹ごしらえ。
最近、私、お気に入りのコテッパーラーメン。
今夜も満足です(^-^)

そして、先日もまるさんが宿泊した、プチ贅沢の安楽温泉へ〜
おぉ~私達の貸し切り温泉状態だぁ・・・
私には最高のご褒美です。

あぁ…嬉しい休日前日の夜でした。
毎日疲れた一週間。
だから、こんな些細なこと事に快い休息と喜びが湧き上がるのかな。

もう少し頑張ってみよう。
この仕事。
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-20 23:27 | Comments(0)

みつばちとmaruさんのばっくばっかり展

土日の待ちに待ったmaruさんのバック展が大盛況で無事に終わらせる事が出来ました。

maruさんは笑顔も喋り方も優しい人柄で気を張らずに接する事ができて楽しい2日間でした。

早くから大勢の方々がいらしてくれて、沢山の可愛い色とりどりのバックはあっという間に、それぞれの選ばれたお客様達の手元へと抱かれ旅立ちました。

maruさんの繊細なセンスと人気を感じた(ばっくばっかり展)

娘のみつばちへの意気込み。

ずっと、考え、構想を練り、迎えた日だったよね

十分に楽しみましたか…
おめでとうって言って良いんだよね…
ご苦労様でした。

その余韻は私の中でもいつまでも消えることがありませんでした。

遠くから来てくださったmaruさん。お陰様で、有り難う御座いました。
きっと、またいつか逢えますよね!!

快い疲れと興奮でなかなか眠れない夜でした。
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-15 16:32 | Comments(0)

美味しい食パンと手作りジャム

最近は食パンを近くのトンカツ屋さんに買いに行ったりしてます。

ある日、ヒレカツサンドが美味しいお店の(かつ喜)さんで、食パンも販売していると知ってから私も二斤のパンを求めるようになりました。

大体12枚位の厚切りにしてから冷凍もしてしまいます。

先日作った苺のジャムも毎朝、一人で楽しんでる私。
冷凍庫にほったらかしさせられていた、ゆずも入れて果肉たっぷりの食べ応えのある、まさに生ジャムストロベリーの味わいに満足してます(笑)。

毎日の繰り返しだから、みつばちの大好きなジャムにも必ず、少し飽きたなぁって感じる時が有ります。

そしたら、たまには手作りジャムが刺激になると私なりの答え(^-^)

次回はトマトジャムに挑戦すると決めてます。
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-05 21:39 | Comments(0)

食い物と独り言

ご主人様、今週三度目のお外です。
つい買い物が重なって、冷凍しなかった食料が無駄になったら勿体いよ〜
玉ねぎ、ニラ、挽き肉を甜麺醤等で炒めて真空仕様のタッパーへ。
サラダ用のキャベツ、水菜、人参

残こりも、ザクザク切っていつでも調理できるようタッパーへ。

明日の朝食やお弁当に楽でいいもんなぁ〜
オムレツとか炒め物とか、ラーメンの具とかパッパッと使ちゃおう…

トマト、キュウリ、ハムも加えたら色合バッチリのサラダも…

忙しい朝も、手早く、手間ひまをかけずに、かつ美味しくなくてはね!

20年も自分の弁当作ってる私。

昔から、買った物は無駄にはしたくなぁい。
アイデア献立って楽しいし大事だよ(^^ゞ
特売品のお魚も、あなた、いないからギリギリ頑張ってるよ。

だから、本音はあんまり買い溜めしたくないんだよ…
なのに、いつも冷蔵庫が空っぽだなんて…言われたくない。
我が家の大型冷蔵庫、すぐ隣にアルでしょ!!

つまらない独り言の休息時間の夜でした(^_-)
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-04 22:42 | Comments(0)

友達夫婦との食事会

昨夜は夫のひょんな思い付きから、友達夫婦と、るーちゃんと仲良しのお孫さんと六人で焼き肉屋さんへ集合。

夫婦同士では初めての組み合わせとはいえ、昔から遠慮なしのお付き合いです。

この年代ともなると話は決まって昔話から老後への健康等々…

夫達の酔いが回ってきた頃には〜
日頃のお願いとかぁ(笑)〜
疑問とかぁ(笑)〜
愚痴ったり〜(笑)ともかくお互いに元気で長生きしてね〜って、盛り上がった夜でした。
最後は孫へのサービスとかいって、ガストでのデザートで、また食べ過ぎてしまいました。

実は一週間前も、彼女ともう一人の友達の三人で久々に、喋くりの食事会をしたばかりです。

この三人。昔はよく集まっては飲んで、笑って、しゃべって、一番幸せで愉しかった若き頃の私達でした。

でも贅沢云わなければ、今だって、それなりに十分幸せだと思うことにして感謝しよう。

楽しかった夜をありがとう。
[PR]
by mosaku319 | 2013-04-02 22:09 | Comments(0)