模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0226286_23145468.jpg

母の姉にあたる叔母が突然亡くなりお悔やみに行ったのは21日の事。


二週間前にも実家に来たばっかりだったから母は驚いていた。

なんと、母は毛糸で編み物をしていました。

いつも話し相手に来てくれる友達がぼけ防止にと進めたみたいです。

母の周りだけにはまだ夏も遠いらしい気配があちらこちらに(笑)

そんな装いで可愛くしてました(^o^)

姉が亡くなった割には冷静でいつもと変わらない様子。
現状がよく分かっていないのか心配した私も拍子抜け(^^ゞ

でも、母ちゃんはもう少し長生きするんだよ。

思い通りにならない身体を悲しみ、長生きも大変だなんて事を愚痴らないで。
母、90歳。
私、65歳


年をとるって…やだよね

やっぱり身体の悲鳴が聞こえる時なんか悲しくなるもの。

だけど、いつも化粧欠かさない母の笑顔は飛びっきり大好きです(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2014-06-25 23:14 | Comments(0)

プチトマトさんいただきます。


プランターの中で所狭しとばかりに混み合い沢山のトマトが重たそうに実を付けています。

その中にようやく赤く色づいた食べ頃がなり始めてきました(^o^)

今朝も朝露を踏みながら、そっと6個のトマトの収穫をしました(^o^)

毎日の弁当の色付けには欠かせない重要な役割を果たしてくれてるトマトさんです。

甘くてトマトらしい味わいに満足(^-^)v


5月に入院して以来、毎日夫の弁当もせっせと作っています。

自分のはお手の物なのですが…


食べ物の制限もある夫。

これが結構気を使います(笑)
弁当歴数十年の私なのにストレスを感じたほど…

でも、今は臨機応変に役目を果たしてます。

楽しんで、とまではいかないですが…(汗)

トマトさん。命ある限り私達のお弁当に可愛い色鮮やかなアクセントになって下さいね(笑)

私も一生懸命あなたに愛情を注ぎ育てます(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2014-06-23 15:41 | Comments(0)

父の日の贈り物

今年も父の日の贈り物が届きました(^-^)

息子夫婦からはキウイワイン。

夫よりも私の方が大好きで、キウイフルーツのフルーティな香りのワインです(^-^)

娘からは涼しげなパジャマでした。

先日は北海道に住む、ななさんの 実家からも小樽ワインとジンギスカンが届いたばかり。

こっちからは能代名物のジュンサイを送っていました。
毎年の事ながら、何にしようかと悩んだりするけど喜んで貰えたらやっぱり嬉しいもの(^o^)

でも、いつも気遣ってくれて本当にありがとう。

父の日の今夜はワインで乾杯だね。

果たして、メインの夫が食事の時間に帰って居ればいいのですが…ネ(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2014-06-15 14:07 | Comments(0)

ミニトマト

d0226286_1352996.jpg

d0226286_1352980.jpg

5月の始め、プランターに植えて頂いたミニトマト。

とっくに沢山のトマトが連なり、今は赤くなるのを待つばかり。(^o^)

さすがは、プロの作り手さんだけあって私が昨年店から買った苗とは比べ物にも成りません(^^ゞ

脇芽も抜いては別のプランターに植えて楽しんでます。
食べるまでが可愛くて愛しいまでのトマトちゃんです(^-^)
[PR]
by mosaku319 | 2014-06-15 13:05 | Comments(0)

鳥海山満喫

d0226286_2233098.jpg

d0226286_2233023.jpg

やったぁ〜

暇してる私を予定変上で外に誘ってくれた娘。


娘と二人で鳥海高原、菜の花まつりにドライブへ

大勢の人達で賑わい菜の花畑の中でのジャズバンド演奏会。
たくさんのイベントや屋台と秋田県立の学生さん達が汗を流しながら盛り上げているのが印象的だった。


いつもよりずっと鳥海山の近くに歩み寄り寄り…


懐かしいほど久しぶりの由利原高原を楽しみ、愛して止まない鳥海山とたわむれて遊んだ気分(^-^)

黄色に敷き詰められた菜の花のじゅうたんと鳥海山の姿が青い空にマッチし良く似合いました(^o^)


家に帰り、また一回り大輪になった真っ赤なシャクヤクに向かい入れられ、心を奪われた今日の私も、(色々)幸せでした(^-^)v
[PR]
by mosaku319 | 2014-06-01 22:03 | Comments(0)

優雅だらけ、と美しい!芍薬

d0226286_11431320.jpg

お店のお客様から頂いたシャクヤク15本の色鮮やかな花。

まずは、お庭いっぱいに咲いた見応えのあるたくさんのシャクヤクに心を奪われる。

翌日は驚くほどの色鮮やかな大輪の花と化し、花瓶から溢れんばかりになってます。

花びらが幾重にもなった優雅で艶やかな魅惑に見とれてしまいます。


立てば芍薬、座れば牡丹と、美人の例えにあるように、さすが優雅で真っ赤に咲き誇ってます。

みつばちの店先に置いてあげたのに…
今日はお休みなんだってさ…ガク…

我が家の玄関の廊下に陣取り眺めてます(笑)

それにしても、昨日は、あまりにも広いお庭に驚いたっけ。


大きな野菜畑もあり、庭に猛宗竹や水蕗まで生えているなんて…
沢山の缶詰にしましたのよって・・・


大きな猛宗竹と蕗まで
持たせて下さり、私も美味しく、茹でて下ごしらえもできました。

楽しい時間をありがとうございます。

可愛いお花やツツジの咲き誇る優雅な、お宅に見惚れながら帰って来ましたさ(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2014-06-01 11:43 | Comments(0)