模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の朝

d0226286_11405242.jpg


今日は気が重いまま職場へ・・・

駐車場に着くと病院のてっぺんに立つ焼却炉の煙突から白い煙が寒空の中にモクモク上がり溶け込んでいた。

あまり目にすることがなかった光景。

暫くぼんやり煙を眺めていた私・・・

そう、鳥海山も真っ白に輝き美しく出迎えてくれた。

きっと良いことも待っているかもよ・・・

ありがとう・・・

気を取り直し、先日プレゼントされたまるさんバッグ片手にどんどん出動してくる車の横をすり抜けて、自分の職場へ急ぎ足で向かいました。

みんな、笑顔が一番だよ
それに今日は待ってた給料日。
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-30 11:40 | Comments(0)

インフルエンザ要注意

d0226286_1534581.jpg


ここ秋田県の病院や施設などにもインフルエンザの集団感性や死亡などのニュースが頻繁に流れてる。

我が職場がある病院でも、病室への面会規制から、面会禁止の貼り紙に変更され、
エレベーターの前で立ち止まる人が多く見られます。

私達も仕事柄、患者さんに触れたりお喋りすることも多いので手洗いやうがいに重視しお互いの健康に気を引き締める毎日。

勿論、毎年、予防注射もしてますが・・・
今年こそは風邪を引いて一人苦しく惨めな思いはしたくないと頑張っている・・・

でも、変なんです
家族さえも面会がままならない厳しい態勢なのに・・・

今日も病棟からの電話で「病室へ出張お願いします~」アレレ大丈夫?

ともかく、みんなで、無事乗り越えたいと願うのです。

マスク顔の人ばかりか行き交う毎日です。
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-29 15:32 | Comments(0)

家族の絆ってか・・・大げさだよ

d0226286_1316523.jpg


まるさんのWEBSHOPで求めたトートバック。
その日の夜は二台のパソコンと三台のスマホで待機。
夫のカウントダウンが始まると・・・
5.4.3・・・
孫のまこさんが、私が買えたよ!って。

やったぁ~\(^_^)/

家族一同の挑戦で求めた私の為の誕生日プレゼント。

ささいな事だけど・・・・
そんなことに皆が燃えて騒げる家族なのです。

嬉しいじゃないの(笑)みんな有り難う♪
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-24 13:15 | Comments(0)

晴れ、鳥海山

d0226286_1944564.jpg



そして昼休み。

朝の青空を仰いだ時から期待をしてた鳥海山。

先に食事を済まし戻ってきたスタッフに「鳥海山どうだった?」と、私。

「あっ!まったく覚えていない」だって(ToT)

目の前の風景なのに・・・もったいない」・・・

上に上がると、案の定、鳥海山は素晴らしい姿をあらわにしてそびえ立ってました。

私には今年初の鳥海山全貌の日かも知れません。

でも、やはり携帯では上手く撮れず諦める(苦笑)

心にしっかり今日の鳥海山を留め余韻を残し午後の仕事へ・・・

家に帰ると、アケビの籠作りの体験勉強で鳥海町から帰った娘がやはり素晴らしかった鳥海山に感動し写メを送信してくれた。

そうだよねぇ~さすがにわが娘。

私の大好きなものをちゃんと心得ている・・・ねぇ~だから約束だよ(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-21 19:43 | Comments(0)

早番出動

職場に着く頃には、うっすらと空も明るくなり冷たく澄んだ空気が気持ちをシャキッとさせる。

人影もない廊下を歩き店の鍵を開け開店の準備に取りかかるいつもの仕事。

サイボールを出し赤青白のマークがぐるぐる回る。

スタッフも一人、二人と増えていく頃、

おはようー

今日も元気で宜しくね!

d0226286_8284026.jpg

d0226286_8284244.jpg

d0226286_8285360.jpg

ほら、窓から覗く空も青く広がってる。
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-21 08:18 | Comments(0)

貴重日和

予報通り、気持ちの良いお天気でした。

朝の目覚めから今日は鳥海山に対面できる予感と願いで職場に向かいました。


毎日、鳥海山に向かって車を走らせ職場にくる、羨ましいスタッフの一人に、今日も聞きました。

白い雲と真っ白な雪で富士山のようだっ たよ♪

お昼に食堂にあがる・・・

やっと新年の鳥海山なのですが 、空と雲とが眩しく一体化してて、頂上までは望めませんでしたが・・・

それでも、うとうと眠くなるような日差しがキラキラ光り家々の屋根にも反射してました。

今日の穏やかな日は誰もが嬉しく、有難い貴重日和。

外に出て鳥海山の美しさを撮りたかったな

[PR]
by mosaku319 | 2015-01-14 21:01 | Comments(0)

10分間の空間にご免なさい

夫が転んで額に怪我をし救急でホッチキスの針で傷口の治療をしたのは金曜日の夜の事。

珍しく九時過ぎ頃の早い帰宅に孫たちも驚き「まっさん、お帰りなさ~い」と。

会話もしてたみたいだけれども・・・

夫の向かいに席を取った私は斜め横のテレビをみていたし両横にいる孫たちもゲームとかパソコンに夢中になっていて・・・

ふっと、夫に目をやるとティシュで額を押さえてうつむいている姿が。

血らしきものも滲んでいたので驚いて
見ると、ラーメン屋さんで張ったらしい絆創膏が・・・

傷を見なければと思い、夫が無理矢理剥いだ傷痕を見て身震いが・・・・

大丈夫だという夫を病院にひぱって行ったと云うわけなのではありますが・・・

その時、夫いわく、何よりも怪我をしている自分にも誰も気がついてくれなかった事。

自分の存在感が無かった事。

その時間が10分もあったこと。

ごめんなさいとみんなで謝りながらも、
笑ってしまう場景・・・・

外出先から帰った娘も、怪我に驚きながらも、気づいてもらえなかった話しに集中し笑ってしまう(苦笑)

あれから四日目、絆創膏もかってに小さく張り直し翌日にはまた飲みに出かけた夫です。

夜道は道路も凍って滑ります。
ふらふら歩かないで下さいと孫たちに注意厳守されてる夫でした。


d0226286_15272668.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2015-01-12 14:24 | Comments(0)

お手軽パック

d0226286_21275468.jpg

無病息災を願う大正月の締めくくりとして行う行事。

行き帰りも真っ白に吹き乱れる吹雪の今日。

スーパーで、七草粥パックを買い間に合わせました。

昼の弁当を食べながら何気に観てた料理番組で七草粥をやっていたっけなぁ・・・

お餅いりのつくねを煮たスープにお米を入れコトコトにて最後に刻んだ七草をいれたら完了。


何時もと違いひと味くわえてボリュームがあるお粥でした。

遂に職場の病院でもインフルンザや感染症胃腸炎の患者さんが流行してるみたいで
面会規制の張り紙があちらこちらに・・・

私達も万全に注意を図りこの時を乗り越えなくては・・・

今年こそ、風邪などひきたくない。


東京の息子夫婦も揃って風邪で熱を出しながら年を越したみたい。

行事サプライズは何事も大事に、しかもダイナミックにこなす、ななさん。

柚子湯にも浸かったのに・・・ね!


どうしてるのかしら・・・

遠いから顔も出してやれない(-_-;)

早く、元気になるように願いながら食べた
我が家流七草粥でした。
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-07 21:27 | Comments(0)

のんびり休日

今日の休日は一人のんびりしてます。

午後から何気なくテレビのチャンネルをNHKに変えると。
子供の頃から大好きな吉永小百合さんが変わらぬ清楚な美しさでオーラを放ち映ってました。

吉永小百合、戦後70年平和への祈り。


原爆詩の朗読で長年、伝え続けてきた思いや、その懸命な姿。
吉永さんの一言一言に感銘し、吸い込まれるように二時間放送を見いってしまいました。


ますます吉永小百合さんのファンになり尊敬してしまいました。

平和・・・こんなに美しく響く言葉なのに・・・平和な日本としての問題や歩みはどうなるのかしら・・・

なんて考えたりしちゃったよ( ´△`)


さてさて、今夜も娘達を食事に呼んだからがんばろうかな

夫は今年初の麻雀大会にさっそうと出掛けてます。

我が家の平和条約も今年はしっかり見つめ直さなければいけないかも・・・・
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-04 14:40 | Comments(0)

初仕事

明けましておめでとうございます(^○^)

お正月休みもあっという間に過ぎ今日から仕事。

と、いってもスタッフは二人だけ。

この職場がある大元の病院が休みだし、朝から天気も悪いし、ましてや正月だよ!

いまだにお客様が来てません(ToT)

マスター・・・やっぱりお正月だけは三ヶ日休もうよ(苦笑)

私達、テレビで箱根駅伝を応援しながらゆっくりしてるけど・・・

考え方によっては台所で手荒れを気にしながらあたふたしなくてもいいけれど(笑)

ともあれ、今年も頑張るつもりの私です。
[PR]
by mosaku319 | 2015-01-03 10:56 | Comments(0)