模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

にぎやかな家族

d0226286_185106.jpg


昨日はスーパーで解凍物ですがサンマを10匹買い圧力鍋で煮込みました。

缶詰みたいに骨まで軟らかく食べられ栄養満点。

孫たちも大好きなので今夜も我が家で夕食。

赤かぶも甘酢でつけてみました。

みんなの匂いを嗅ぎ付けたかのように、夫も早く帰宅。
女性、四人に囲まれると途端に元気です。

孫の上着を着て似合うだろってポーズ。

へぃ~そんな、おふざけもする人なんだー

そして、早すぎるバレンタインデーのお返しだと開店したばかしのセブンイレブンへ、レッツゴー(笑)

思い思の嗜好品をカゴに入れて、ありがとー♪
可愛い孫たちよ
楽しい夜でした。

d0226286_21565845.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2015-02-23 18:50 | Comments(0)

春の兆し

朝はぽかぽかと気持ちが良い日射しだったので、風徐室に眠らせていた鉢植えに久々の水をあげたり外に出したりして触れ合いました。

土の中からは確かに春の息吹が漂う。

庭に積もった雪も早く溶けてくれないかと
新芽が覗く春に思いをはせる。


きっと、きっと、今は荒れた名残の鉢たちにも、可愛い芽吹きがありますように・・・

風が舞い上がり洗濯物もバサバサ揺れ春一番の風を思わせる
[PR]
by mosaku319 | 2015-02-22 13:05 | Comments(0)

私の好きなもの

d0226286_20504827.jpg

d0226286_21404170.jpg


今日も素晴らしい鳥海山にご機嫌な私。
仕事仲間は呆れているけども。

そして、それにもまして驚かされたのは、食堂の入り口の大きな硝子ドア一面に写ってる外の景色の鮮明さ。


写メでは撮れなかった、腕の悪い私ですが
鳥海山や町並みだってすぐ目の前にあるような迫力。


美しい映像を見るみたいに遠くの景色がガラスに鮮やかに映り、二重の楽しみを味わった昼休み。


朝だって嬉しかったんだよ(^o^)

オレンジ色の光が差し込む窓を開けたら朝焼けに外の木々の影が部屋の壁に映つり朝日が上るさまに直面しちゃった6時45分のできごと(笑)


今週はまる一週間働きました!

明日は待ちに待った定休日。


私の大好きなもの

朝陽に夕焼け。
清く正しい鳥海山(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-02-21 20:51 | Comments(0)

蒼く白く鳥海山

ぽかぽか陽気の一日でした。

青い空に蒼い山々。
その上に広がる鳥海山も、ここ数日間は壮大な姿を魅せてくれてます。

真っ白に光輝く鳥海山の雪は宝石のように眩しくて心が高鳴る・・・

道の先をふさぐようにそびえる鳥海山に向かって走るのは最高の贅沢。

昨日の帰り道は見惚れて走ってたら、
つい家に曲がる道を真っ直ぐに走ってしまった私と愛車(笑)

春は近いよ。

今週は70時間以上働く過酷な労働時間。

でも、あなたを奏でながら食べる昼食は最高のご褒美。

今日の真っ赤な夕陽と鳥海山の風景を仰ぎながらの帰り道。

また私の大好きな景色に彩りがよみがえる季節がやってくる。
[PR]
by mosaku319 | 2015-02-20 20:59 | Comments(0)

甘い1日の定休日

d0226286_20572035.jpg

d0226286_20574886.jpg

d0226286_20535678.jpg



朝からまだ残っているリンゴで今年二回目のジャムを作る。

今回は、息子から送られた最後のキウイも入れてみた。

そして今日のために、るーちゃんのリクエストで頼んでた、ケッセルの釜チョコも届く。

私も夫や日頃お世話になっている仕事仲間である、親友達にも恒例の感謝チョコですよと・・

いつもは、靴下とかシャツなど悩みながら選ぶのですが・・・

娘が酒田のお客様から頂いたシューロールも美味しくてでっかいのを一個食べてしまうし(((^_^;)

孫達が友達から頂いたチョコレートをつまんだりと食べてばかしの一日。

高級なブランドチョコにはあまり縁もゆかりもない私達。

夜は孫のアルバイト先の回転寿司へみんなで出かけた、我が家のささやかなバレンタインデーでした。(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-02-14 20:53 | Comments(0)

あれから一年

インフルエンザにかかった孫のるーちゃんもすっかり元気になり、しばらく休んでたみつばちも営業を開始。

今夜は快気祝いと、るーちゃんのお願いで外食だよ(^-^)v

夕食の買い物もしてご飯も沢山炊いたのに・・・まっ、いっかと決まったら早い(笑)



そうだった。
一年前の今日7日。
娘がインフルエンザになったと、沖縄に着いたばかしの私達に連絡が入り驚いたっけなぁ~

あれから一年。
姪の結婚式で妹夫婦に招待され私は初めての沖縄に行きました。

何もかもが楽しくて、興奮の連続だったなぁ~

沖縄の美しい風景、可愛お嫁さん。
海が目の前に広がる素敵なホテル。

飛行機からみた富士山は今でも、我が愛する鳥海山の美しさと重ねて思い出したりする。

そして、帰りの日
東京は大雪でした

那覇空港で何時間も待ち、やっと着いた羽田空港でもずっとずっと待ち続け、家に着いたのは夜中だった。

でも、そのことは今思い出した事であり、やはり素敵な思い出ばかりが浮かんでくる。


今夜の夫がみんなの前で口約しました。
春になったらみんなを温泉旅行に連れて行くことを\(^_^)/


一年前の今日は荒れ捲った雪でしたが・・・

今年は救いのお天気が続く有難い冬。

春よこい早くこい。

夫の気持ちが変わらないうちに・・・(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-02-07 10:15 | Comments(0)

悲しみ

d0226286_16455545.jpg

今年は雪も少なく、
80年も生きているがこんな年は初めてだ。

なんて言う人もいたけど・・・

まだ二月。
やはり数日前からの暴風雪や強風の天候に冬だもんなぁ~って・・・

今日の休日は、寒々とした風景を窓から覗きながら一歩も外に出ずに過ごしてる。

友達からのメールで今年になって、中学校時代の同級生の二人が亡くなったことを知りました。

還暦の祝で集まったさいは元気でお互いの近況を語り合い、頼もしい父親になってた印象が残っている二人なのに・・・

地元を離れ、同窓生とも会うことが無くなり、誰の情報も入らないのは私ばかりではないはず。


そっと、ご冥福を祈り、在りし日の姿を思い起こし懐かしみました。

私達も健康で達者でなければね・・・
たまぁに、互いの近況報告をし合う同窓生と話した日でした。
[PR]
by mosaku319 | 2015-02-01 15:47 | Comments(0)