模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心の洗濯

d0226286_20532019.jpg

d0226286_20541824.jpg


今日は休みを頂きるーちゃんの吹奏楽部の演奏会に娘と秋田へ出かけました。

3校の頭文字をとって[山本勝]コンサートだそうです。

子供たちが毎日毎日練習を積み重ねた美しい演奏が心に染みて刺激的。
孫の成長も嬉しくてたまらない・・・

家につく頃は計算どおりの夕日の沈む時間


娘は真っ直ぐに本荘マリーナへ車を走らせ感動の夕焼けと美しい風景に出合えました。

河口の向こうには思いがけない鳥海山もくっきりと・・・

この海に来たのも波の音を聞いたのもいつ以来かな・・・


思いきって、休んで良かった今日の感謝日(*^^*)
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-29 20:53 | Comments(0)

美しすぎる鳥海山

今日も一日美しい鳥海山がそびえ立ってました\(^-^)/

それを考えるだけで頭のなかがいっぱいになるのです。

心に留めておくだけではやるせないけど・・・

なかなか映像に納めるきっかけや勇気もない。

何より写真撮りセンスが0の下手くそだから壮大な鳥海山には失礼だと・・・(泣)

1人だとなにもできない自分にイラついたり、焦ったり・・・

我が家の二階、みつばちの窓越しからも
遠くに鳥海山が眺められるけど・・・

家の向こう側は新興住宅が立ち並びわずかに残る田んぼ道を歩くと反対側の道の向こうに鳥海山が待ってるよ!

すぐだよって娘

それでも行った事がない私の不思議な事実。

そして今日、夕方の迫る時間の決行した散歩道。

遠くにだけど今では稜線もはっきりと浮かびたつ、いつもの美しい鳥海山に会えました。

嬉しく満足げに帰る私をみつばちの窓から見下ろす娘に写真撮ったよつて・・・

d0226286_21394122.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2015-04-26 20:55 | Comments(0)

元気をありがとう

d0226286_13355999.jpg

d0226286_13363564.jpg

d0226286_13371282.jpg


先週の休日は家族で夜桜に出かけ満開の桜を満喫したのに、あっという間に散り始め今は全くの葉桜となり・・・

人々を感動させ、その宿命を見事に全うし消えていった・・・


この2日間の連休は最高のお天気。

なのに今日は暇をもて余すかなと思っていた矢先、友達から、山菜のお裾分けのお誘いがあり喜び勇んで出かける(^o^)


彼女は息子達が中学生時代に知り合った友達で仕事中間であったこも・・・

月日と共にお互いに、別の道を歩き次第に遠隔 になり、それでも忘れられなくて・・・


彼女の家や道さえも定かでなくなった私を娘が連れて行ってくれたのは昨年暮れのことでした。

15年ぶりの涙と感激の再会・・・


今も料理が得意でお世話好きで前向きで控えめな彼女なのですが教わる事ばかり・・・

今日は懐かしい昔話に素敵な花を咲かせた数時間(笑)

旦那さんと採った山菜の数々を持たせてくれました。

今夜はみんなで初山菜三昧の天ぷらです。

同い年の二人。

これからも、心弱くなった私に気合いと活をよろしくね!
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-26 13:36 | Comments(0)

花とわたし

d0226286_15535245.jpg


d0226286_14114367.jpg


d0226286_15541669.jpg


友達が素晴らしい庭園の花の数々の写メを送ってくれました。
仲良し家族の幸せまでが伝わってくるような、手入れが施された花いっぱいのガーデニングが目に見えるようです(^o^)


一応我が家にも、お庭らしきものはあるのですが・・・

夫任せで、あまり手入れもせず勿体無いと思う私なのですが(苦笑)


でも我が家のミニ花壇や、花たちはそれなり元気に店先を華やかにしてくれてます。


一目で見渡せるだけの数少ない小さな庭の花たち・・・

それでも、愛しいのは何故って・・・

そうですよね。

今年も、私なりに土と関わろう・・・

昨年はプランターで育てたミニトマトにずいぶんと癒され楽しませて貰った日々だった。


年を重ねる度に面倒くさいとか、やる気が失せる事が多くなってしまう私・・・


ダメだよ!
やはり心の拠り所は大切にしなくては
・・・ね!


今夜はみんなで夜桜だよ!


私についてきて!(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-19 14:12 | Comments(0)

花見開幕。私はついに風邪

d0226286_21102189.jpg


ここ市内でも花見祭りが開幕。

すでに満開でピンク一色に染められた職場のさくら。

今は大好きなさくらの姿に魅了されそのとりこになってる毎日。


数日前から喉が痛くて風邪薬を飲むと、もうろうとして眠くなり仕事が辛かった。

なるべく、早く休み睡眠を十分にとり仕事を休まず頑張った。

そんな日に気がついた、満開の桜の下の幹にぽつんと可憐に咲いてた一輪の桜。

強いね(*^^*)

みんな、みんな、与えられた命、生きてます。


毎日見上げては感動していた桜

なのに今日の帰りにはもう道に花びらが散りばめられ車のガラスにもペタペタ張り付いていた・・・-

雨のせい・・・早すぎるよ・・・・


いち早く、春の幸せを伝え喜びを与えてくれた故の花の命。

短すぎるよ・・・
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-17 21:10 | Comments(0)

だるまに願いをこめて

d0226286_732854.jpg

d0226286_733265.jpg


連休明けの職場。
満開の桜に迎えられ嬉しくなる。

その向こうには鳥海山が美しくそびえているんだけど・・・・ 見えるかな?



娘が秋田のだるま祭りで可愛い合格祈願、家内安全、商売繁盛の三体を求めてきました。

るーちゃんは、黄色いだるまに願いを込めて目を一つ入れました(^^)

私は家族の幸せを願い、父の遺影の隣へ並べました。

そして、縁起だるまの最中。
食べるのは勿体ないくらいのリアルかん(笑)


1週間の始まり。
皆さん。おはようございますも
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-13 07:32 | Comments(0)

春支度に奮闘

d0226286_1185659.jpg

d0226286_1192177.jpg


今日の天候を見込んで、予定通りの春支度。

冬の間、玄関先の風徐室に押し込んでた花台や鉢の数々。

雨風やほこりで汚れた、家周りのガラス戸。

みつばちの店先に花台を出し、昨日買った、パンジーも植える・・・

おお~春の日差しが映えますねーー(^o^)v


通販で求めたものの、眠ってた高圧洗浄機でガラスを洗う!

おお~高圧蒸気がシューシューと瞬く間にガラス張りを磨いてくれる!


それでも仕上げはやっぱり私の労力が・・・(苦笑)

床を洗い流したりと予想外に疲れた春支度。


やり遂げた後の一人満足感。

まだまだ、汚れが目立ち気がかりな仕事量は半端でないけれど・・・

今日はここまでにしようかな(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-12 11:09 | Comments(0)

朝、帰り、帰宅。

d0226286_1873590.jpg

d0226286_188215.jpg

d0226286_1884438.jpg


職場の桜並木は膨らんだつぼみでピンクいろに染まった鮮やかな並木道になる。

その一角の一枝に咲いた満開の桜に空を仰ぐ。
毎日、待ってたんだよ・・・

鳥海山も朝の光に美しく姿を現してた。

いい日の始まりになるのかなって・・・



仕事が終わり車に戻る。

今日は咲いた桜の木の下に駐車したん だ(^o^)

帰り道も、真っ白な鳥海山に向かって走る私の大好きな時間。

橋の上から眺める一瞬の景色。

今日は落日が水面に映りきらきら輝き、春と共によみがえる私の大好きな癒しの風景
・・・・

家に帰ると、びっくり。
みつばちの小さな花壇にも春の装いができて、可愛い花が、くにちゃんの心意気で植えられてました。

今年もくにちゃん花壇。
ありがとう~~(*^^*)

花、はな、気持ちが洗われた今日の日でした。
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-08 18:07 | Comments(0)

d0226286_8552473.jpg


ようやく職場の桜も今にも弾ける勢いで膨らみました。

先週の今頃はみんなで小旅行に出かけ楽しい時間だったなぁ・・・


それなのに
今週は、仕事を辞めたいと考えてばかしの日々でした。

もう、そろそろいいかなぁって。

楽しくないし、体ってきついし・・・

五月病・・・?


出動前とか、仕事中も動悸がしたり、落ち込んだり・・・

今の現状に耐えられなくて。

弱気な私に成ってます。

春なのに・・・

明日の休日は何とか自分を立て直し気持ちがプラス思考になることを祈ってる自分です。
[PR]
by mosaku319 | 2015-04-04 08:55 | Comments(0)