模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もいただきました

d0226286_11373327.jpg


今年もまたトマトの苗を頂きました!

昨年は二本の苗が脇目を植えては増やし沢山のミニトマトを収穫しました。

暑い夏を乗り越え長い月日を楽しませてくれたっけ!

また毎回の弁当に真っ赤な彩りと、娘の摘まみ食いになって下さい。

私もあなたを精一杯丁寧にそだてさせていただきます。
[PR]
by mosaku319 | 2015-05-31 11:38 | Comments(0)

みつばち開店5周年・・・だった

みつばち開店、五年目突入。
こんな大切な記念日をうっかりミスでした。

娘に指摘されるまで忘れてた(汗)

当の本人も?・・・(笑)

今日までよく持ちこたえて来たもんだ!

これからだって、前進のみだもんね.

子ども達を育てあげ、自分自身も幸せになり
私達もそれを見守る。

それが理想だね♪

夕方、娘と私の車二台で夫の遊び仲間を迎いに居酒屋へ。

それぞれの自宅へ送り届け私達はみんなで蕎麦屋へ直行。

暑い日で一日忙しかったからラッキー(^^)v

明日は定休日。

それだけを楽しみに働くようになってしまった日々、可笑しいですね(笑)

67歳。お疲れモードのわ、た、し。

ちなみに私は20年金勤務(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-05-30 21:54 | Comments(0)

夫ご機嫌


d0226286_20553203.jpg



娘が、留守で今夜は久しぶりで二人の孫が揃いました。
最近は上の孫のまこさんがなかなか我が家でゆっくり食事をしていく事も無かったから、
夫は嬉しそう・・・

まずはスーパーに買い物だと、孫が喜ぶツボを心得てる(笑)

今月の小遣いも与え恒例の買い出し。

ハイハイ、しっかり自分も子供にかえりそれぞれの好物を入れ、さぞや至福の一時だったでしょう(*_*)

血の繋がりのない孫なのに、本当に可愛がってくれる夫にそれだけはいつも感謝でありがたい。

まぁ娘との関係が、上手くいっているからだとは思うけど・・・

夕食はるかさんのリクエストで沢山のピーマンの肉詰めにした。

勿論好評でした(笑)

疲れもぶっ飛ぶ、楽しい夜有り難う003.gif


何よりも、めでたいのは、まこさんの就職が早くも決定したこと。

孫達はどんどん成長し大人になっていく・・・

だから、こんな幸せや喜びを私達も味わえるんだろうな・・・

老いることは悲しい事ばかりではないということか(⌒‐⌒)

[PR]
by mosaku319 | 2015-05-29 22:55 | Comments(0)

別れの日

5月は別れの多い日でした。

本店では立て続けに四人ものスタッフが店を辞めてしまうし・・・

事情はそれぞれだろうけど寂しかった・・・

そして我が職場からも一人。
明日は別れの日。

一緒に働いて7年目

プライベートの話や相談にのったり、何でも話せた二人だつた。

彼女の息子さんの結婚式二日前の事。
レンタルで頼んだ留め袖一式が届かないと泣きついて来たときは、慌てて私は自分の一式を出して美容院に走らせた事も。

そんな彼女が、理容師とは全く違う職種に付く決心を聞いた時は何とか引き留めたかったけど・・・

意思は固かった。

これからは友達付き合いだね(⌒‐⌒)

ばかたれって言いたいけれども、今はガンバレって新しい門出を応援するよ!


一緒にランチする日をまってます。


ただスタッフが足りなくなる度に、店はてんやわんやの忙しさ(((^^;)


私のパート念願はいつ叶うのよよよ~
[PR]
by mosaku319 | 2015-05-27 20:51 | Comments(0)

母の日に

今日は母の日。
みつばちにもプレゼントを求めて来てくださるお客様がいて微笑ましいです。

昨日のこと。
今年もまた息子夫婦からは美味しそうな夏の京菓子が届きました(⌒‐⌒)

日頃の疲れを一時でも癒してもらえばと・・・

きっと何かにつけて、いつも気遣ってくれる、ななさんが私のために吟味してくれたんだろうなー(^_^)


二人の笑顔を思い浮かべながら・・・
母の日の贈り物、ありがとう


娘もまた、みつばちのお買い物券とみんなでの食事会と、どっちがいいかな?って(笑)

うぅ~ん・・・
みんなで食事でしょ!\(^-^)/


酔っぱらいの夫を飲み屋で拾い、最近開店したみつばちのお客様のお店、牛タンやさんへ出発しました。

あれ?るーちゃんを送る会に乾杯~って・・・まっ、いっか~苦笑い


娘と酒でご機嫌の夫さんにもご馳走さまでした。

帰りにはまた酔っぱらい夫の寛大なご厚意によりカゴいっぱいの買い出しを楽しむ女たち(笑)

皆が幸せ気分になった母の日行事(^^ゞ


今日もまた大手を降ってパークと酒飲みにいそしんで出掛けた旦那さまです。

今日は早い時間から夕食の支度に取りかからなければ・・・

みつばちが閉店したら直ぐ夕食だよ

生憎の雨予報だけど、るーちゃんの東京行き修学旅行が迫ってるんです。

暇さえあればネットを開きいろいろ調べてる有頂天のるーちゃんです(笑)

どうか、どうか、晴れますように・・・
d0226286_1434111.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2015-05-09 21:41 | Comments(0)

故郷ミニ観光

d0226286_13395534.jpg

d0226286_13404079.jpg

d0226286_13411571.jpg


先日は娘、るーちゃんの三人で能代へ~

その日はあちこちこちらと寄り道しながらのミニ観光気分でした。


メインは兼ねてから、行ってみたいと思っていた、能代市旧料亭の金勇(かねゆう)へ。

お客様の話題の中で、能代生まれですというと必ず金勇のことを聞かれるけど・・・

遂に素晴らしい庭園に囲まれた殿堂に足を踏み入れられました。

天然秋田杉を余すことなく使った上品な造りが今も見るものを魅了し木材の町で栄えた栄光がわかる歴史的建造物でした。

ともかく、凄かった(*_*)・・・

能代では話題の古いラーメン屋さんにも行けたし、ここはどこ?って私。
むしろ能代の町が詳しい娘に驚く


実家にたどり着くまでのミニ観光。

母とも長い時間話せず家を後にしましたが我が故郷の良さを改めて知った一日でした。
[PR]
by mosaku319 | 2015-05-09 13:40 | Comments(0)

夫のゴールデンウィーク

夫が早々とパジャマに着替え寝室へと消えていったぞ~~マジかよ~

まだ10時前。夫にしたら宵の口のはず・・・

長かった夫のゴールデンウィークもようやく幕を下ろしたみたい・・・

10日近く毎日パーク三昧に明け暮れた夫。

夜は、仲間たちで造ったゴルフグラブ室やらで、酒のつまみを焼いたり似たり?しながら宴会を楽しむのが日課。

それでも、働いている私に気を使ってたのか・・・
普段の酒飲みよりは早いお帰りで、終われば娘の携帯に迎えを頼んでた(笑)

でも、さすがに疲れたんだろうなぁ・・・

もうイビキが聞こえてるよ(^-^ゞ


そして、明日は私の休み。
能代の実家にいって母のご機嫌を伺って来ようかな♪

飛び石連休というところかな.

旦那さま。明日からまた頑張って下さい。

すぐにまた休みが来るけれど(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-05-06 21:52 | Comments(0)

みつばち

d0226286_158789.jpg


d0226286_156142.jpg


GW真っ盛り。
道は渋滞し、観光地は人が押し寄せ、様々なイベントが繰り広げられお祭り騒ぎかな・・・

勿論、私のようにGWは全くの関係ない人も沢山いるわけだけど・・・

今日の休日はまたタンスの入れ替えや庭の草刈りに追われたりしながら汗をかきました。

娘もみつばちで頑張っている。

お天気続きで、お客様も沢山来てくださり笑い声が響いてました(^-^)

そして長い間、お客様を待たせていた北
海道の素敵な白樺のかごが遂に届きました。

ようやく、いつもご夫婦で来てくださるお客様の手元にお嫁入り\(^o^)/

高価なお買い物有り難うございます。
なんていったら娘に叱られてしまうけど・・・(苦笑)

ホント、見たら誰もが、触れたくなるような素晴らしい手仕事のかごに感動してしまうから・・・

今夜はみんなで我が家で食事だね♪

旦那様は今夜も酔っぱらいの一人ご機嫌の帰宅だろうな。

パーク三昧の旦那様もGW万歳の一人です(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-05-03 15:05 | Comments(0)