模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ともだち。美味しいもの。美しいもの。

d0226286_22142595.jpg
d0226286_22142707.jpg
日曜日久しぶりで逢い今の我が家に初めて来てくれた斎藤さん。
今日は私の留守中に旦那さんが、採ってきたワラビとミズを沢山置いて行ってくれた。

もうワラビは食い納めかも。

食後、ワラビのアク抜きをしたり、太いミズは皮を丁寧に剥き、仕事帰りこれも、友だちから頂いたきゅうりと一緒に一夜漬けに。

私はミズは生のままで漬けるのが一番好き。

結局、台所仕事が終わったのは9時過ぎだった。

旬の頂きモノで美味しいご馳走が食べられる贅沢。

笑って語り合える幸せ。

 
友達のご主人が精魂込めて、造る野菜や花がいっぱいのお庭も見せてもらい、ちょっぴり勉強(笑)

今日の仕事帰りの寄り道も楽しかった(^-^)v


そして、夫の友達からは甘いブルーベリーが届いてた。

嬉しいてんこ盛り\(^^)/
[PR]
by mosaku319 | 2015-06-30 21:23 | Comments(0)

みつばち、久しぶりの企画展

d0226286_13492507.jpg
d0226286_13500880.jpg
昨日、今日とみつばちでは『お花とお茶とお菓子』の企画展がありました。
昨日も悪天候にも関わらず沢山のお客様が足を運んで下さりで感激。


ともこさんの生花は白とグリーンに統一されてシンプルだけど爽やかで上品で美しい・・・

リンゴジュースの空ビンに挿したいという娘の
アイデアで可愛いお花はたくさんの人胸に抱かれ嬉しかった。

ぽたじぇさんの一日70個限定のマフィンもあっという間の完売。

私は何の手伝いも出来なかったけど・・・

せめて今夜も、疲れただろう娘家族の夕食支度に精を出すよ(((^^;)

いつも、思い立ったらすぐ実行、の娘。

なんとか無事に終わりそうで良かったね!






[PR]
by mosaku319 | 2015-06-28 13:41 | Comments(0)

がんばります

d0226286_16410399.jpg
d0226286_16415204.jpg
昨日も店は忙しく早番なのに終ったのは7時近くになる。

クタクタに疲れた体には、帰り道の大好きな景色もうつろに映り・・・

庭の花たちにも挨拶もしないで・・・ゴメンね


家では既に甚平姿でビールをかたむけ、くつろぎモードの夫が。

もう無理、外食しない?と私

すかさず、着替えが面倒だと夫

優しくないんだから。(-.-)


朝はがっちり栄養ドリンクや父の日に贈られた元気みなぎる酢を今日も失敬する(笑)

いつものように外に出て出勤前のラブコール

あっという間に満開になったランに、まさか咲いてくれとはねぇ~

偉いね~ニコニコ

トマトもこんなに育って可愛い実も付けてるよニコニコ

マリーゴールドも沢山咲いてくれた。



今日も忙しかったけど定時に帰り夫、念願の献立に取りかかる。


塩クジラで、なすとミズのかやきだぞ


[PR]
by mosaku319 | 2015-06-24 16:37 | Comments(0)

父の日に

d0226286_11514042.jpg
d0226286_11522116.jpg
今年も息子夫婦から父の日の贈り物が届きました!

なんと、それは『男の元気な飲む酢』

ほう~やるもんだね!この二人(笑)

ウコン、生姜、りんご酢等々、ソコヂカラへのこだわりがブレンドされた元気ドリンクだよ!

酒漬けにでもなりそうな日頃の夫にはもってこいの贈り物。

酢物はどちらかと云えば苦手な方・・・(苦笑)

でも、我々家族におだてられ、満更でもなさそうに上機嫌( ´∀`)

今日は暑い日射しの中、パークゴルフ大会。

ほらほら、こんな日にはもってこいの栄養源だよ♪

体の中からスカッとリセットして行ってらっしゃい(笑)

私と娘の前で、冷たく冷やした底力ドリンクを進めるままに飲みほして出掛けました。

あらあら、摂取量を間違い一日三回分を一度にやっちゃった(^^ゞ

頑張ってこい!旦那さん

賞品待ってるよ!


そして、奇遇にも三年ほど前にななさんから母の日に贈られた洋らんの花が初めて芽吹きついに咲きました。

娘も興奮した二重の嬉しい今日の日。

今夜は主人公が居ない、私たちで父の日のお祝い食事会をね!


ななちゃん、諦めていたお花が咲いたんだよよ!
[PR]
by mosaku319 | 2015-06-21 11:39 | Comments(0)

出張

d0226286_21325429.jpg
d0226286_21332415.jpg
今日は小高い山の上に立つ介護老人ホームの施設に出張でした。

広々とした、多目的ホームには大きな舞台もあり環境も最高

中庭には、季節感溢れた花が咲き誇り、いつもおじさんの手入れが行き届き、ついおしゃべりしてしまう(^^ゞ

先月行った際は、藤の花が美しく垂れて咲き、昔は実家の店の窓にも小さな藤ノ木があり日除けになってたのを 父と重ねて思い出したり・・・

今日は、ツツジの上に立派な薔薇の木が見応えのある真っ赤な花を咲かせていた。

入所している人達の心を和ませているのが伝わってくる。

私は椅子が二台あるこじんまりした店で可愛い、おじいちゃんやおばあちゃんの髪を切り顔を剃り、笑顔で帰って貰えるのが嬉しい。

実家の老いた母はどんなに話してもディサービスに行くこともかたくなに拒み週一でも参加すれば話し仲間が出来て楽しいのにと・・・

ついつい、施設に来ると亡き父のこと、90歳を過ぎた母のことを考えてしまう。

私も他人事ではないことをいろいろ感じながら仕事に励む日々なのです

私の施設関係の仕事の持ち場は四ヶ所。

今日は
海添えの道を走り鳥海山が突然と真っ正面 に挑める、お得な道のりでした。
[PR]
by mosaku319 | 2015-06-19 20:35 | Comments(0)

ショートカットで生きてきたから

今度こそ髪を伸ばしてみたい。

いつかはポニーテールをしてみたい。

でも、これこそ私には絶対的不可能な事だと回りの仲間たちが一番よく知っている(笑)

ショートカットが私のトレードマークみたいなものだから。

そして昨夜は仕事終了後、職場の美容院でカットモデルになり、でさらに短いボーイッシュな髪型に・・・

スッキリと軽くなって我が家に帰り夫の感想を伺うと「いいんじゃない。髪だけでも若けりゃ」だって(((^^;)


でも・・・やはり、いつかは髪を結ってみたい。

首を横に振ってさらさらなびかせて見たい。

そんなはかない夢と願望を捨てきれないでいる、ショートカットがよく似合う
ワタシ(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2015-06-16 21:22 | Comments(0)

ほっとする休日に

d0226286_14300640.jpg
d0226286_14302809.jpg
今年もくにちゃんに、造ってもらった、花壇のお花も終わりつつあり、娘が少し自分で入れ替えしました。(拍手)
勿論、くにちゃんのアドバイスの元みたいだけども・・・進歩はあり(笑)

小さくて可愛い黄色い花は〔カレープラン〕

ほんとにカレーの匂いがするんだよ。

みつばちの店先もまた少し明るくなったかな!


今日の休日もあっという間に時間は過ぎてゆく。

夫は同級会でこれからお出かけ。

まだ私にも楽しい時間が待っていそうな予感。


何する?何しよう?


[PR]
by mosaku319 | 2015-06-13 13:58 | Comments(0)

食用菊

d0226286_22230302.jpg
食用菊の花。
私の大好きな、ご飯のお供。
小さな時から好きなんです(笑)
母がイカのお刺身の付け合わせにもよくしてました。

イカの刺身も子供の時から大好きで、今も寿司屋ではイカで始まりイカで終わるほど。
上寿司には入ってこない安上がりの私(笑)

子供の時から現在に至るまで大好きな物って、そうそうないような気がするけど・・

菊は沢山あるようでも茹でると一握り・・・

弁当用に小分けして冷凍にもする。

これだけは勿体なくて夫には食べさせない時もあるくらい。

私はシンプルなお浸しが一番。

飽きるほど食べたいと何度も思ってきた菊の花。

たかが菊、されど菊

どうして特別の思いが、あるのか自分でもよく分からない。

私があの世にいったら仏壇には沢山の菊のお浸しが供え物となるのは間違いない(笑)

だって、娘とそう言って笑い話しになったもの

息子夫婦も覚えておいた方がいいよ(笑)

[PR]
by mosaku319 | 2015-06-12 21:35 | Comments(0)

苦労のおみやげ物

d0226286_22124751.jpg
友達からタケノコのお裾分け。

さっそく、速く帰宅した夫の酒の肴にする。

すっと皮を剥きやすいように包丁を入れ、オーブンで焼いただけのもの。

ふうふうしながら皮を剥いて塩をふりながら食べていた。

田沢まで行って採ってきたと、足腰が痛いと嘆いてた。

初物、ご馳走さまでした。
[PR]
by mosaku319 | 2015-06-10 21:58 | Comments(0)

昨日の景色に重ねて


d0226286_19264165.jpg


d0226286_19270249.jpg



今日の出張は、いつも気になる裏道を走る。
信号機も無い住宅地を通り抜けると、川添ののどかな道のりが続く。



行く手には、雪も少なくなり山肌の緑も映る鳥海山が、遮るものもなくそびえ立つ姿が迫ってくるかのようだ\(^^)/

昨日の展望台からの美しかった景色と重ね合わせ嬉しくてたまらない道すがら。

ますます、美しい姿に変えていく我らの偉大なる鳥海山に、ただただ感服の私。

ご褒美今日もありがとう(^.^)(-.-)(__)


[PR]
by mosaku319 | 2015-06-08 19:25 | Comments(0)