模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

準備万端

d0226286_21200333.jpg
今日は仕事を5時に退社。

味道楽の特売で三本ゲット(^-^)v

沢山の買い置きがあると満足感があるもののひとつ(笑)

おぉっ、顔を見合わせ夫と同時に蒸し風呂のような我が家に入る(((^_^;)

一刻も早く口の渇きを潤いたくビール、ビールと冷蔵庫に走っていく夫。

床の間の鴨居に、孫やその友達の浴衣が掛かってた。

土曜日は花火大会だ。

髪型だの、髪飾りだの、大分前から盛り上がってたもんな。

三日間の部活動の合宿から帰ったばかしのるーちゃん。
お疲れさん。

当日は可愛い浴衣姿を見せておくれ(*^_^*)


今年もみんなの着付けガンバるぞ❗

[PR]
by mosaku319 | 2015-07-30 21:06 | Comments(0)

猛暑日

d0226286_21053782.jpg
d0226286_21055231.jpg
最近は夫の帰りが早く私が帰宅すると既に晩酌中。

急いで酒の肴を見繕ってテーブルに・・・

暑い、暑いしか言葉がないみたい。

トマトもどんどん成長し鈴なりに成って収穫も多くなってくる。


種からこぼれ成長したシソの葉も、薬味、天ぷら、味噌にくるみを入れたシソ巻きやきゅうりに巻いたりと工夫次第では主役になったりもする私の好きな物。

ただ、最近は虫がどんどん葉っぱを食い荒らし穴だらけにする大敵が。

野菜室を独り占めにしていた頂き物のなす、きゅうり等々も毎日料理し夫の顔が少し気になりながら(笑)

暑いよ~
寒いよ~
職場ではこんな感じの毎日


でも、夏って嫌いでないよ。

あんなこんなで、直ぐ終わるもの(((^_^;)

頑張れる事が実感できる

ダラダラしたりウダウダしても、どこかで気合いがはいる。

夫よ❗汗だくの仕事つらいんでしょうが、パークの楽しみ、あと・・・数日

炎天下の元でね!!
[PR]
by mosaku319 | 2015-07-29 20:27 | Comments(0)

野菜だらけ

d0226286_21093025.jpg
娘たちが帰るとき玄関前で見つけた袋。

またまた、届きもの。なす、きゅうり、ピーマン。

昨夜はそれにシシトウ、トマトが加わった野菜に2日続きの夕顔が届いた。


冷蔵庫の野菜室は満員御礼(笑)

もう入りませんよ~って(((^_^;)

さすがの私も苦笑い(゜ロ゜)

いえいえ、絶対に美味しく食べてあげるけど・・・

野菜欲しいなぁ~そんな方にお裾分けしたら喜ぶだろうなぁ

でも私の回りはみんな有るみたい( ; ゜Д゜)

焼いたり、煮込んだり、いろいろ考えて不足なものは買い揃えたり。

メニューはおよそできてますが・・・

後は実行のみ。

皆々様。新鮮野菜有り難う

ずいぶんと助かってます。この頃の家計

それにしても、ちょっと溜まりすぎか、な。
[PR]
by mosaku319 | 2015-07-25 20:40 | Comments(0)

みつばちの留守番・・・不安

娘。思い立ったら今。

いつもの美容院は予約がいっぱいで、私がこれから行こうとしていた友達の店に連絡をして娘が走る。

前なら、それなりに一日だって留守番を任せられ、なんとかやってのけたのに・・・

サボっている間に何もできなくなってしまった。

接客は手馴れたもんよと意気込みもどこへやら( ´_ゝ`)


そう、今日もプレゼント用です。なんて云われ・・・

二個の紅茶とハーブテイをレジ台に。


ラッピング希望だよ!

む、無理、無力、((((;゜Д゜)))

正直に訳を話したら、帰り道また寄りますから大丈夫よと、慰められた位にして・・・

あぁ~役立たずの私・・・


でもさ、ラッピングさえ無かったら出来たんだよ⁉

独り言の強がりに顔は歪んでました。苦笑


帰ってきた娘に事情を話すと一言。

うちはエコ仕様だからシンプルでいいんだよ(^_^)

そう言いながら、さささと袋に入れ口をリボンで結び紙袋に入れてみつばち印のタグを下げて終了。

なぁんだ、簡単。

でもできないかも(笑)

私も髪を切りに行って来ようと(*^_^*)

d0226286_12021170.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2015-07-25 11:12 | Comments(0)

土用の丑

昨年までは、うなぎ蒲焼きの注文書がありスーパーの店先で焼きたての薫りと、熱気ムンムンの中で並んで買ってたのに・・・

今年はその気配もなく、賑わいもなく・・・

気がついたら今日だった(((^_^;)

いつもなら盛り上がる、娘たちの注文もとってやれず帰ってきたらみつばちも終わり連絡もとれずまい。


土用の丑は、賑やかにうなぎを食べて、この夏を乗り越える我が家の行事でもある筈なのに❗

いつもはご馳走してくれる夫もその気配もなく知らんぷり(笑)


店の至るところに沢山の蒲焼き。

陳列の中から迷いながらも、やはり宮崎産の国産を奮発して選ぶ!

美味しいね~

美味しいよね!

うなずく夫に満足(^_^)
d0226286_19484634.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2015-07-24 19:41 | Comments(0)

開店祝い

d0226286_21185342.jpg
10年も前になります働いていたsさんが、二店舗をオープン。

やはり、以前仕事仲間だった彼女と相談し、開店祝いのお花を贈る。

早速、この間みつばちでお花の企画店をやったばかしの、小松さんにお願いをすることにした。

思ってた通りの、お祝いにはふさわしき清楚で有りながら、元気がみなぎる美しいお花を造ってくれました。

元々、すでにご主人とお店をやっていたのに、美容の勉強もしたいというがんばり屋だったしね~☺

おめでとう~o(^-^o)(o^-^)o


私といえば、は20年間も働いていたら、忘れた人も要るくらい沢山のスタッフの出入りはあった・・・

でも、今でも連絡があったり、頼りにしてくれる、長い付き合いの中間がいるのは幸せと云うもの。

我が子のような年の友達も、気がついたら増えてきて(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2015-07-23 20:40 | Comments(0)

大切な、イタヤ籠

d0226286_14280574.jpg
出勤途中、車の座席からかごが転げ落ち取っ手の部分が割れてしまう(T_T)

角館に娘と出掛けた際に出会ったイタヤ籠。

縁とは不思議なもので作りてのおじさん夫婦の虜になった娘。

後に娘は自宅にお邪魔までしてイタヤのお握り入れを作って来てしまう・・・

それから数年後みつばち開店

勿論、みつばちにはイタヤ馬、狐、籠と素晴らしい技の数々を仕入れさせてもらい、何かにと目をかけてもらってる大切な人です。

仕入れには、必ず手土産持って自宅にお邪魔をしてお喋りをしてくるのです(*^^*)


さあ大変!

でも大丈夫。

早速、娘に連絡をとってもらい、かごの修理をお願いしました(^o^)


毎日重宝して欠かせないかごだから。

直ったら、また私の元に戻ってきてね❗
[PR]
by mosaku319 | 2015-07-22 13:55 | Comments(0)

猛暑日の夕食

d0226286_21375022.jpg
職場では冷房で腕を擦りながらの1日だったのに・・・


家に入るなり、蒸し風呂のような息苦しい暑さにウンザリ。

まずは二階のみつばちに逃げ込む😥

しばらくは、娘とミーティング(笑)


台所に下りると、これがまた暑さに悲鳴をあげる。

扇風機を持ち込み気合いで夕食の支度に取りかかる。


昨日頂いた夕顔の皮を剥き、唐辛子でピリッと煮て片栗粉でトロミをつけて一品できあがり(^o^)

こんなに暑い日は、冷やし汁だわ!
とっさの思いつきで、冷たくした味噌汁にきゅうりとシソの葉を刻んで氷を入れてできあがり(^o^)

おぉ懐かしい・・・母を思い出させてくれました。

食欲はまだ衰えず・・・うんうん大丈夫。

66歳の夏、これいかに・・・






[PR]
by mosaku319 | 2015-07-21 20:53 | Comments(0)

トマトと思いきや・・・すもも

d0226286_22190281.jpg
d0226286_22191318.jpg
日曜出勤。
先週からいろいろ心が忙しくて疲れた😣💦⤵

帰ると直ぐトマトさんへご挨拶。

嬉しいね。

ここ二、三日ニヤニヤしてたんだ!

沢山の連なるトマトの中に赤くなったトマトが三個。

もう少し真っ赤になったら頂こう(*^^*)

みっちゃんからも、でっかい初物の夕顔が玄関前に置かれてました。

煮物や味噌汁にすると美味しいからね❗

袋に入って入るのは、立派なミニトマト?

そのまま冷蔵庫に入れたけど、詰まんでみようかなとまた取り出して袋を開けた・・・

あれれ?
トマトと思いきや
それは小粒の・・・なぁに?


すももでした(笑)

これまた、嬉しいね♪

みっちゃん、先日のお礼だって。

またいつでも遊びに来てね。

仕事仲間が居なくなり寂しいけど、転職も頑張っているみたい

何よりも定休日が一緒になった間柄。

今日も私、幸せだからね⁉
[PR]
by mosaku319 | 2015-07-19 21:50 | Comments(0)

謎だらけ

お祝い事で頂いたカタログギフト。

悩みながら希望商品を申し込んだもののなかなか届かないので問い合わせの電話をする。

ところが、先方様はとっくに送っているとのこと。

郵便局に問い合わせをしてくれ、6月4日にみつばちさんが受け取り証印もしていただきました。・・・
と、いうことは娘?

側で聞いてたみつばちさん。いや娘さん、あなたですよ‼


確かに、娘は受け取ったことを思いだすもの、そのあとが・・・わ、か、ら、な、い

二人で家中、探しても見つからない。

小さな荷物なのに、(`Д´≡`Д´)??

みつばちのゴミと一緒に捨ててしまったんでしょ⁉

謎だらけの小さな我が家の事件(笑)

この続きはあるのか無いのか・・・



商品はあるのか無いのか・・?

謎のままピリオドだね(((^_^;)
[PR]
by mosaku319 | 2015-07-18 21:56 | Comments(0)