模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

子どもたちから貰った元気

d0226286_21544636.jpg
今日はるーちゃんの学校の合唱コンクールでした。

クラスごとに日頃の練習の成果やクラス団結の感動を与えてくれた素晴らしい時間でした。


始まりの挨拶から幕が降りるまで、表彰式も全て生徒たちでこなします。


賞を貰った代表の生徒は観客席にいるクラスの仲間に声援や掛け声をかけられ、それに答えるしぐさに、私達も大きな拍手を送ったり笑ったり。


帰り道はハロウィーンと残念賞を兼ねてケーキをお土産に娘の家に。(*_*)



      今日の日 

午前中はまた山葡萄のジュースを買いに山を一つ越えて行ってきました。


みつばちの、お客様にも頼まれて、一升瓶が六本(^o^)



生憎の小雨

名残の紅葉と、目の前に聳え立ってるはずの鳥海山に、またも悔し涙して(^_^;)・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は実家に行ってきます。

片道二時間運転も今では気持ちが重いけど・・・・・・・・・・・・


優しいるーちゃんがお供してくれます\(^-^)/
[PR]
by mosaku319 | 2015-10-31 21:53 | Comments(0)

訃報

それは突然の訃報でした。

母方の伯父さんさんが、亡くなったという妹からの報せに驚くばかりでした。

用事で出掛けた銀行で具合が悪くなり救急車で
運ばれ、三週間の入院で突然のお別れだったと・・・・・・


最近は会うことも無かったのですが、いつもニコニコと優しいお顔の伯父さんでした。


若々しくてとても90歳近いお年だとは思いませんでした。


日曜日には私もお悔やみに実家に帰ります。

母の妹にあたる、伯母さんの心情を思うと心が痛みます。


先ずは心よりご冥福を祈るだけです
[PR]
by mosaku319 | 2015-10-29 22:09 | Comments(0)

おでんの季節

d0226286_19272400.jpg
前日から大根は圧力鍋で味を染み込ませてました。

ちくわ、コンニャク、厚揚げ、がんも、さつま揚げ、卵、等の手軽なもので作ったおでん鍋。

お酒の肴にはもってこい!

とっても、美味しく食べたのですが・・・・・


おでんって、なかなかご飯のおかずには不適当だと思うのは私達だけかな?
 

やっぱり、いつものおかずがあって、おでんがあるって感じ!



テーブルの真ん中に陣取って、主役でありながら、ご飯のときは脇役なんです(^_^;)


これって私だけ?(・_・?)


でも、今日は格別美味しくできたおでんなべでした(^_^)v




[PR]
by mosaku319 | 2015-10-28 19:13 | Comments(0)

今日の朝

d0226286_14430827.jpg
6時前、居間の障子がオレンジに染まった。

一目散に外に走ります。

秋の鱗雲に朝焼けの鮮やかなオレンジ色が飛び散り、情熱的な朝の風景でした。


ピリッと冷え込んだ朝だけに日中の秋晴れを予感する。

職場に着くと、ほら!やっぱり
と私は喜んだ。

いつにもまして美しく聳え立つ鳥海山。

てっぺんにまつわりつく雲も絵になって。

天晴れ(あっぱれ)鳥海山!

今日も私達を見守っておくれ。
[PR]
by mosaku319 | 2015-10-27 14:29 | Comments(0)

大好物

d0226286_20504983.jpg
d0226286_20521628.jpg
今日は4時から歯の定期検査日でした。

若い時から、しっかり治療を、してたらこんなボロボロにならなかったのに・・・・・・・

正に「後悔先に立たず」です。


それから、6年間。半年ごとの定期検査は欠かさずお世話になってます。

みなさんも、歯は大事にしましょう(笑)



帰り道。図書館に、本の返却に行くと休憩所でるーちゃんが友達と勉強中

「るみちゃん」って声を掛けられ嬉しくなっちゃう。

売店でおやつの差し入れ♡(^o^)

少しはおばちゃんの株も上がったかな~(^_^;)



家に帰ると、夫の友達からいつものお土産が届いてた。

大好きな伊勢名物の赤福。

餅類やあんこは大好物。


固いものは控えて下さいって歯医者さんに言われましたが、これなら大丈夫でしょう(^o^)


「赤福」

いただきまーす

[PR]
by mosaku319 | 2015-10-26 20:19 | Comments(0)

新米でダマコ鍋だよ

d0226286_10311833.jpg
d0226286_10312213.jpg
d0226286_20045710.jpg

今日はみっちゃんが、私の顔を剃りに来てくれました。


お昼はだまこもち鍋

昨夜から鶏ガラで出汁をとり、鶏肉、ゴボウ、コンニャク、舞茸、ねぎ、せりで作ります。


朝から、二日酔いの夫からも一役かってもらいだまこもち作りに奮闘。


午後から来るみっちゃんを早く呼んじゃいました(^-^)


先ずは、シェービングをしてもらいツルツルお肌に変身。爽やかに!


最近では職場でもエステ&シェービングの女性の客様が目立って多くなってます。


自分も体験すると、その気持ちの良さがよく分かる (^_^)v・・・・・・・・・・・・・・                       癖になってしまうのもね(*^^*)


私の方が、ずっとずっと年上なんだけど(^_^;)・・・・・・・・・・

二人は、しゃべって、食べて、笑って、年まで忘れちゃう(笑)

いいねえ~~~  楽しい時間

                     
だまことキリタンポ。
うどんを入れるのも我が家流。


みっちゃん。また遊ぼうね!



昼も夜も、ダマコ鍋(笑)

鍋を囲むと、みんなの笑顔が一段と丸くなるから好きだなぁ♡♡♡♡♡


今日の、るーちゃんのお気に入りは、圧力鍋で煮た骨ごと食べられるさんまの煮物でした。
d0226286_20050370.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2015-10-25 10:32 | Comments(2)

山葡萄ジュース2升お買上

d0226286_20574574.jpg
d0226286_17393671.jpg
娘がお世話になってる、籠の作り手さん(山葡萄、あけび)

思いがけない好意で山葡萄ジュースを分けてもらえることになりました。

店では、結構な高値だと聞いてますが、有りがたいことに、安く売って下さり私も数本求めました。


偶然にも、夫も友達から、やはり一升瓶で頂いた(*_*)


手間暇かけてつくった原液の山葡萄ジュース。



ポリフェノール、鉄分もたっぷり。
貧血、冷え性、疲労回復といいこと尽くし。


鮮やかで、濃厚な赤紫色の美しい色。

温かくしたり、炭酸や、牛乳で割って飲むそうです。

みつばちで扱ってる、生姜シロップなんて最高かも❗


娘がボケ防止にも良いのよって今ラインが・・・・

それはありがたいことだ・・・・・・・ね


だって今日も失敗したんだ

店でだって、仕事の予約日を間違うし・・・・

ブログにコメントして下さる唯一のHさんにも何度も間違ってしまう失態を・・・・・・

本当にごめんなさいm(__)m


山葡萄ジュース毎日飲んでなんとかなるかなぁ~


いや健康維持ができるかなって、楽しみながら美味しくいただこう🎵

実家の母にも買うことにしました。
[PR]
by mosaku319 | 2015-10-23 17:25 | Comments(0)

台所で奮闘

d0226286_08384769.jpg
えぇ~!
またまた夫がどんと玄関に野菜を置いていく・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・

続く山ほどの菊の下ごしらえ大変だ。

死ぬほど食べてみたいなんてバカいって笑ったこともあるけれど・・・・・・・・・・・

もしかして、その時が今な( -_・)?じゃない?

私、死んじゃう?(笑)


毎日幸せな位食べてます❗

d0226286_12212473.jpg
d0226286_12213244.jpg
今夜の、味噌仕立ての芋の子汁を作りながら、まだまだある手強いカボチャや里芋は冷凍に。


それら野菜等の 下処理等に追われ狭い調理台所はごちゃごちゃ状態に(苦笑)



  そんな取り込み中。

帰宅の旦那、焼酎が切らしてるって!


でも、私、こんな状態ですから、我慢出来なかったら行ってきて❗


我が家の買い物ひとりでいくのはイヤだって?・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも結局、ビールだけでは我慢ができないみたい


初めての買い物(笑)

ワオンでと言ったのにクレジットで買ってくるし(´д`|||)


まぁ  慌ただしい台所風景でした。

[PR]
by mosaku319 | 2015-10-22 08:36 | Comments(3)

今日の弁当

d0226286_17063585.jpg
d0226286_17063961.jpg
我が家で、活躍している真空パック用の容器。
ご飯を入れて冷凍室へ。

解凍後はホクホクご飯だし、野菜も鮮度を保ってくれる。


一夜漬けは美味しくできてる優れもの。


先日貰った、お化けガブ(笑)

固いのではと思いきや、夜、米麹と一夜漬けに

翌日は、まあ歯応えの良い食べ頃に化けてたわ(*_*)


朝陽が昇ると同時に出来たお弁当。

大好きな、菊のお浸しも沢山の入れて
お昼の楽しみが(^_^)v



なのに!

今日の弁当に、ありつけたのは3時過・・・・・・


でも、優美な鳥海山が待っててくれた♡♡♡♡♡

特別に美味しく頂きました(*^^*)



[PR]
by mosaku319 | 2015-10-21 16:43 | Comments(0)

野菜ざんまい

d0226286_20325454.jpg
みっちゃんちの実家の野菜。


昨日、御主人と出掛けがてら私にも沢山の野菜のおみやげ物を置いていってくれました。

何よりも、かぶのでっかさに驚いた❗


お隣さんからも、里芋、キャベツ(^o^)


美味しく、ぜーんぶ、お腹に納めます(^_^)



[PR]
by mosaku319 | 2015-10-19 19:58 | Comments(0)