模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の休日

d0226286_21384506.jpg
d0226286_21504939.jpg
d0226286_21392663.jpg
みつばちが秋田の雑誌、雑貨のコーナに載せて頂きました。

そのせいか、今日は初めてのお客様も覗いてくれたみたいです。

本、ネット、口コミ、等々情報の力っておっきいです。



私といえば。

久しぶりで、みっちゃんに顔剃りをしてもらえることに(^o^)

今日もずっーと、食べて、喋って、笑って、変に馬が会う二人なんです(笑)

お蔭で、お顔も一皮剥けてつるるんです。

やっぱり、あなたには、この仕事が何より一番似合ってるわよ!


結構な意地っぱりで、頑張りやさんの人ですから、応援したくなるのです・・・・♡


夜は娘ファミリーとみんなで旬の鱈鍋を囲み一家団欒です。

一日があっという間に過ぎた楽しい休日ありがとう☺



これも明日からのバネになるのですから。
[PR]
by mosaku319 | 2016-01-31 16:45 | Comments(4)

今日のみつばち

d0226286_13300437.jpg
今日はみつばちで、布ナプキンのお話し会が有ります。

東京から講師が来て、布ナプキンの健康的な、利点や女性特有の体の冷えとの関係とかのお話しをするのだそうです(^o^)



朝、その紅茶とお菓子の準備が隣の部屋に並んでました。

布ナプキン?

今の自分には関係がないとはいえ知りませんでした。


布部分はみつばちで売っている布でお願いしたオリジナルかな。


今頃、午後のお話し会が始まっているのかな?



お天気もよく最高のお話し日和ですね。

d0226286_15440629.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2016-01-30 13:13 | Comments(2)

よっ!鳥海山

d0226286_17293078.jpg
昼休み、五階に上がってもなかなか出会えなかった鳥海山。

その度に首を項垂れガッカリしてしまう私でした。


    4時帰宅.車を走らせる

あぁ~♡♡♡
     おぉ~ ♡♡♡


  真っ白に聳え立つ鳥海山が・・・・・

    わたし。 毎日、待ってたんだよ!!


    待ってて!今行くから・・・・

いつも、思っていた場所に寄り道。


    電線が邪魔になったけど、ほら!

    美しいあなたが全貌できる!


これだけでも、今日はいい日だったと思ってしまう私です♡♡♡♡♡\(^^)/

[PR]
by mosaku319 | 2016-01-29 17:07 | Comments(0)

覆面リサーチ。ボス潜入

NHKの「覆面リサーチ、ボス潜入」

今夜は最後の方だけしか見れませんでしたが、
どの企業のボスにも見てもらいたい番組です。

大企業の社長や役員が自社の会社に素性を隠して潜入するのです。

社員が誠実に働く姿や、社長自身が見落としていた、貴重な人材等々♡♡♡♡

会社の裏方で懸命に働く人のありがたみ。


最後は、そこで、関わった人を本社に呼んで自分の身分を明かし、一緒に働いた人を労うのですが・・・・・

いつも感動し泣いてしまうのは、同じ働く方の立場になってしまうからです。



そんな社長の会社で働けるのは幸せな事だと・・・・☆・・・・・・・☆・・・☆

いつも羨ましく思ってしまうのです。


[PR]
by mosaku319 | 2016-01-28 22:14 | Comments(0)

労働力調査

d0226286_21030575.jpg
労働力調査が再び来ました。

私もこの一週間の労働時間や仕事に関係した事の項目を選んで記入しました。



国の就業のの実態。雇用を改善するための施策の基礎資料となるらしいのですが・・・・・


この調査の結果がどの様に変わり改善案が得られるのかなどは分かりませんが・・・・・


秋田でも多いという失業者や雇用者、就業者などの統計を取るだけではないと思うけど・・・・

よく、意味も分からないまま、また義務だけを果たした感じかな(笑)





そんなことよりも私達店のオーナさん。


たくさんの美容、理容院、施設。
どんどん成長してます。

正直、今は、自分たちが、働く職場の条件や雇用者の気持ちをもっと理解して欲しいと、沢山の労働者が思っているのだけど・・・・・・苦笑い









[PR]
by mosaku319 | 2016-01-27 21:05 | Comments(0)

仕事・・その先・・・私


私も月末になったら急にディサービス(通所介護)の出張が週末まで続きそうです。


それも、午前、午後と二ヶ所だったり。

場所によっては、理髪室があったり、当人の各部屋であったり、広間の片隅だったり様々。



スタッフによっては毎日のように施設回りだったりする人もいます。


店では、私も把握しきれないほど、多くの施設や病院への出張を抱えています。


高齢化社会が進み介護施設が着々と増えている現状を身近に感じてしまいます。



病院の中の店ですから、お客様も診察に来たり入院中だったりする人が多いのは当然ですが・・・・


私だって他人事ではない年ですもの、お客様との話も気持ちも伝わってきます。

気持ちよく喜んで帰って貰えるよう頑張らなくては・・・・・・・・・・


ここでは、「ありがとうございました」

そして

「おだいじに」って言ってしまうのです。♡









[PR]
by mosaku319 | 2016-01-26 20:49 | Comments(0)

アサヒ軽金属工業さん重宝してます

d0226286_15551928.jpg
d0226286_15544631.jpg
二年程前にアサヒ軽金属工業さんからゼロ活力鍋、オールパン、真空おひつのセットを購入。

おひつは真空保存で炊きたての味をキープ。

煮物などや一夜漬けにはもってこいで毎日重宝してたのですが・・・・・・


気を付けてたのに、遂に蓋の真空栓抜を無くしてしまい、真空の役目が果たせない(´д`|||)



部品を注文しながら、次いでに新たに真空保存容器セットまで注文しちゃいました。

戸棚に溢れんばかりのタッパーの数々があるのにね・・・・・・・・・


断捨離も中々出来ないでいるのに・・・・・


とりあえずは、新商品の居場所だけは確保しなければ(苦笑)



今日は、全国都道府県男子駅伝をるーちゃんと応援しながら、豚肉と大根煮をコトコト煮てました。
d0226286_14384747.jpg
d0226286_14593225.jpg


勿論、アサヒさんのオールパンと活力鍋は私の右腕に優るもの(笑)



オールパンは少量の水で茹でたり煮たり、揚げたり、油なしで焼いたり、蒸したり

用途は様々で料理の幅も広がります。


但し、肝心の私がどれ程使いこなしてるかは・・・・・・・・・

それはご想像にお任せします★(汗)
[PR]
by mosaku319 | 2016-01-23 15:53 | Comments(0)

今日の休日

d0226286_11473696.jpg
d0226286_11474274.jpg
正月休みに仕込んだ寒糀。

今では、トロトロと糀と米が馴染んできたのか、ヘラでかき混ぜやすくなりました。



まだひと月もたってないのに、半年もじっと我慢の子でいられるかしら?・・・・・・・・

途中でチョッとの味見なら構わないよねねー(^_^;)


いやいや、今年こそは自然放置で半年間夏越を遣ってみるんだよ!


私なりの自信作を目指そうよー\(^^)/


待ってる友にも、もっともっと、美味しく味わって貰うんだ!

**********************************************


季節のせいかしら。

貴重な休日なのに、腰がなかなか、上がりません(T_T)


やることなら幾らでもあるのに・・・・・


立ってもまた座ってテレビや新聞の広告をみたり、ボーとして時間だけが無駄に過ぎていくような・・・・・・


「私にはその為の休日なのよ」

なんて自分に都合のいい言い訳したり、現実逃避がまた起きる・・・・・


まっいいか!

とりあえずは、娘が大宮から買ってきたお土産のチーズケーキを食べてゆっくり反省だ(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2016-01-23 11:11 | Comments(2)

好きな時間

d0226286_21325631.jpg
#IMAGE|d0226286_20072693.jpg|201601/22/86/|mid|250|44
d0226286_20090318.jpg

家に帰り、みつばちのお客様が帰るなり私は階段を上る。

ネットからの注文の荷造りに忙しい娘の手を止めさせても昨日の埼玉話を詳しく聞きたい私(笑)


いろいろな初体験を一日で、味わってきた二人。


出来るものなら、私もお供したかったわ~(^o^)



暇をみて、早めに電化製品の準備にも行きたいのですが。

るっちゃんの高校受験前はねぇ~~無理だよね・・・・・・・



はい、はい、お仕事の邪魔もこの辺で(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あら。まあ~☺

びっくりポン❗です

みつばちさんにチョコレートが売ってるよ
♡♡♡


フェアトレード?

娘の説明に依りますと・・・・・・・

なんでもこのチョコを買うことによって、病害虫被害に困っているカカオ農家の人々の暮らしに一役買うんだって!

つくっている人たちもハッピーになれるとしたら☆☆☆☆☆☆♡

レモン、ショウガ、ミルク、カカオ

美味しかった(*^^*)



一回り大きな、テンポドロップがまだ一つ
みつばちに残ってます。

ここは居心地いいのかい?(笑)


ついつい私も、長居しちゃいました(^_^;)










[PR]
by mosaku319 | 2016-01-22 19:58 | Comments(0)

住まいが決まったみたい!

こんなに一日中、店が忙しかったのも、なんだか久しぶりかな(^_^;)

それでもって、とても疲れて帰る。


そうなんだよね~

孫のるーちゃんが家に来るときは決まって店が忙しいという私のジンクスみたいなもの(笑)

美味しい夕食を作ってあげたいのに、疲れはてて帰るんだよね(´д`|||)


今夜は、ジャガイモ、ひき肉、玉ねぎ、ハム、シメジ、ほうれん草を卵に入れて、ドカンと、でっかいフライパンでガレットふうにしちゃいました。

具だくさん。栄養満点。

喜んで食べてくれたるーちゃんでした。


今日は天気も落ち着き埼玉に出掛けた娘親子。


アパートも無事に契約したそうです。


本人も気に入って、これで一先ず一安心。


私もネットでみて、これなら安心かなと納得しながらも、もうすぐ独り立ちする孫に複雑な気持ちです。

寂しいよね~(T_T)



うたた寝中のるーちゃん!

そろそろ起きてくださ~い


帰る準備だよ!


おねいと、ママさんが着く頃よ~


詳しい、話は明日のお楽しみ!



[PR]
by mosaku319 | 2016-01-21 21:08 | Comments(2)