模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

気落ちの日も

d0226286_20442501.jpg
d0226286_20443182.jpg


各種の練り物が割引になってました。

買わなきゃ損だよ!


これはおでんにするしかないでしょう(笑)



トンカツの予定でしたが・・・・・・・

おでんを仕込んでいるうちに面倒になり手抜き御免!


さ、さっと、魚を焼いて、適当な酒のつまみで召し上がれ(笑)

銀杏もレンジでチンをしましょうか(^_^)


家中、煙で火災報知器が鳴って以来、嫌なんだけど(^_^;) 


あら。

やっぱりおでんは大好きとまではいかないみたいですね。

はぁ?

おでんの玉子は食べないんだ?

明日にはもっと味が染みて、お、い、し、い、よ~


主婦にも、手抜きというか、ヤル気が起こらないというか、そんな気落ちの日もあるんです。


今日は心がざわめいてます。

それでも、頑張ったんですよ(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2016-02-29 20:17 | Comments(0)

鶏団子鍋

d0226286_20375897.jpg


昨日、髮をカットしたら伸びてきた白髪が気になる( ゜o゜)


午後から夫が出掛けるといそいそと染める準備に取りかかり玄関に鍵を掛けスタート(笑)


陽の明かりの中でのお風呂って気分最高ですね~037.gif

三週間目での白髪染めは早すぎて悲しいけれども・・・・・


******************************************


夕食は娘たちと鳥団子鍋。

d0226286_20380555.jpg
d0226286_20381446.jpg



昨夜の焼き肉のタレに使った残りの玉ねぎとねぎのみじん切り、ショウガ等々を挽き肉に混ぜ混む。


弁当用にも、ちょっと失敬。

ピーマンとシイタケにも練り込んだ肉を詰め焼いたら甘からのタレに絡ませる。

冷凍保存にも大丈夫だしね(^_^)



鍋にはスプーンで、ポンポン、お団子にして煮る。

白菜、豆腐、えのき、ネギ、春雨と、鍋一杯に煮込んでふうふうとポン酢で食べます。


るーちゃんも食欲旺盛。

嬉しいなぁ(^o^)


アルバイトのまこさんにも小鍋に煮ました。

明日の弁当の肉詰めや切り干し大根の煮物等
一緒に持たせてやります♡♡


二月も一日を残すだけとなりました。

気持ちが、騒ぐ三月です❗



[PR]
by mosaku319 | 2016-02-28 20:18 | Comments(0)

今日の休日

d0226286_20384288.jpg
d0226286_20385114.jpg

洗濯物は外に干せる今日の日(^_^)

週一に頑張れる掃除の日。


お昼はにゅう麺にして、夫、娘とで食べる。


置き薬やさんがきたり、みつばちを覗いたり。


後はごろごろしながら、あっという間に3時も過ぎた頃、おもむろに仕度をして友の美容室へ。


髮を伸ばすんだ。宣告をしてか
ら・・・・・・?

ん!?3ヶ月?


この、中途半端が嫌なんだ(T_T)

老けてみえるでしょ?

キリッとしないよね!


彼女。
やっぱりショートでなければ貴女じゃない!

はぁ!
一番の協力者で私の甘いブレーキを預かる人が言う言葉?


ここで切ったら
またみんなに、顔向けができなくなるんだから・・・・・・・・・・・( ノД`)…


悩め悩め、考えろ❗友がささやく。



長めのショートカットにして下さい❗


あぁぁぁやっぱりまた裏切っちゃいました。

でも、長めのカットだからね(笑)


お店の窓際には、紫色から白に代わるニオイバンマツリの花が美しく咲き誇り。


似合うよ。っていったとか(^_^;)




よく遊び、よく飲んだ私達も変わっちゃたね!

「その内にね」なんてなんて言ってたらもうみんなおばあちゃん(笑)

今日もまた
「いつでもいいから決まったら教えてね」
さよなら代わりの言葉を交わした二人でした。
(^-^)v


[PR]
by mosaku319 | 2016-02-27 19:59 | Comments(0)

商売上手

d0226286_20135578.jpg
d0226286_20140256.jpg


朝、除雪車の音で目が覚める。

窓を開けて、積もり積もった雪にびっくり!


ガレージを開けると、除雪車が道端に寄せて行った固い山の雪かきをして出勤。

これが、結構、みんなの重労働に!(^o^ゞ


それでも、帰りには道路の雪も解けて春が近いのも実感((^○^)



家に帰るとみつばちが終わるのを待って、娘と肉やさんへひとっ走り。

ご愛想が良くて、サービスしてくれて、娘とはいつも話が弾んで男義もタップリ(笑)


量的にも料金もおまけが楽しいのかぽんぽん言葉の出るから可笑しい。


挽き肉にしても好みの肉をその場で引いてくれます。

トンカツには、これ最高だよって丁寧に筋義理をしてくれます。



美味しさを考えたらスーパより安上がりなのですが・・・・・・


ついつい面倒で一ヵ所のスーパでまかなってしまうのが多いもんね!




そして、隣にはいつも年の若い奥さんがいて夫婦愛を感じさせてくれる二人。


今夜は
軟らかくて美味しいホルモンと豆腐の味噌煮混みに七味唐辛子で最高でした。


肉やさんなのに、自家製のゼンマイ。人参の麹漬、大根の醤油漬なんかも並んでます(笑)


ついつい、あれもこれもと買ってしまうのは、気分を良くしてくれる商売気質の二人だから。

この肉やさんのご夫妻、私達大好き♡♡


[PR]
by mosaku319 | 2016-02-26 19:42 | Comments(0)

孫たちの、笑顔

早番で2時間残業・・・・・・・・・

さすがに疲れました。

一人の同僚を家に送ってる途中、娘から電話が。


「ルーちゃんの携帯の予約でDOCOMOにいるよー」



そうだね!

卒業前にはアドレス交換とか思いで写真とか青春の一幕に必要か(^○^)


今まで我慢したもんね☺


そして、

「回転寿司に行こうよ。おごっちゃいますよ」
だって!♡


おー
たまにはご馳走なろうかな(笑)


今夜は夫も留守だった!



まこさんのアルバイト先でも有るしね!

今日は私もお客様です!って

少し気取りながら、しっかりサービスしてもらってたまこさんです(^o^ゞ


親子の、屈託のない会話に耳を傾ける・・・・・


大きくなった私の孫たち。

幸せですか?♡


二人の笑顔が可愛い、楽しい時間。

疲れもぶっ飛んじゃいました。



ただ、昨日のジャンパー間違いのお父様。

まだ、連絡がないのが気掛かりで落ち込んでる私です。

[PR]
by mosaku319 | 2016-02-25 22:18 | Comments(2)

取り違え・・・・・困ったよ

最後のお客様が終り、スタッフの一人がその方のジャンパーに腕を通して頂こうとした時の事。

それは自分のではないよ。と・・・・・・



10分位前のお客様が取り違えて着て帰ってしまったらしです。(゜ロ゜)



急いで、外来の方に行って探したのですが今日は散髪に、だけで来たのかも知れません。


  「お客様。申し訳御座いません。」

お客様は、車椅子をご利用の方で歩けません、

片方の手も不自由なので5000円札だけポケットに入れて来たそうです。


長年、診察日に来てくださる時に髮を切って帰るお得意さんです。


とりあえず、カット代金3700を差し引いた1300円のお釣り分をお返ししました。

明日にはまたお電話させていただきます。


床屋代金は未払い分に記入し、後は忘れた方が気づいて連絡を下さる事を祈るだけです。



取り違えたこちらのお客様もいつも白髪染めをする、口数の少ないお得意様。


補聴を外せば聞こえないので、会話も少ないし名前すら不明です。



明日には、取り違えたことに気が付いて、お電話下さる事を願ってます。





お客様
今日の寒い日。

本当に申し訳ございませんでした。


万が一・・・・・

どうしよう

私には決めかねます。

明日は、マスターに話して解決案を相談します。


[PR]
by mosaku319 | 2016-02-24 19:54 | Comments(0)

くるみのかご


朝、みつばちの入り口に小さな張り紙が。

今日は11時からの営業なのか?・・・・・・


そういえば昨日、いつものかごの作り手さんに行くって言ってたのを思い出した。


仕事から帰ると、みつばちは閉店し、今度はお詫びの別の張り紙が。

急用により・・・・・.?


誰か具合でも悪いのかなと聞いてみると、修理のかごを忘れ子供たちとまた行ってきたそうだ。

  まったく~そそっかしいのだから (^o^ゞ


1時間以上も走る鳥海山が目の前の山のなか。


でも、みんなで思いがけないドライブだったと思ったら良かったのかな(*^^*)



クルミの、とっても素敵な、かごでした♡

先日、二個も東京の方からの注文でお嫁入りをしてしまったからね☺


これからの季節にぴったし。

かご好きの人にはたまりません。

私も含めてです(笑)



[PR]
by mosaku319 | 2016-02-23 20:59 | Comments(0)

就職祝い

埼玉には三月の24日頃、二泊三日で行く予定で娘が近くのホテルを予約したらしい。


車には少しでも多くの荷物を積めるように孫の二人は新幹線で行く案も。


最初は夫も含め皆でまこさんを送りながら行こうね!

って半分は旅行気分ではしゃいでいたんだけれど・・・・・


いざとなったら、そうもいかなくなり、私達で行くことに。



少々、ガッカリしている夫かな(笑)



昨日は酔っ払いの夫を迎えに行きがてら娘と三人で電化製品を見に行きました。


娘は下調べのつもりでしたが(^○^)

私。決めちゃったら?
「買ってしまおうよ!」


どうせ、配達も取り付けもサービスなのだから地元にお金を落とすのが一番だよ❗(笑)



そして、電化製品一式。

私と夫の折半でお買い上げ(笑)


とりあえず、まこさんの、一人暮らしの現実に少し前進しました。


まだまだ、これからの準備は山ほどの課題が残ってますが。

まあ、ボチボチと頑張ろうね!


寂しさが募るのも同時進行なんだけど・・・・・

時間は、あっという間だよ!

どんどんと、決めていかなくてはね!
[PR]
by mosaku319 | 2016-02-22 21:49 | Comments(0)

お雛様、暇でも疲れますね

d0226286_17214916.jpg
d0226286_17223120.jpg
d0226286_17231565.jpg


昨日は、まこさんも一緒に、ひな人形を出してくれました。


本人にも今年は特別な思いもあったのかしら(⌒‐⌒)


私も部屋の前を通る度、優しい気持ちになったり、ニコッとしてしまうのだ(笑)



そして今日は日曜出勤の日でした。


いつものように、霊安室の前を急ぎ足で横切 る。


店に続く廊下だっていつもより静かさを増し冷え冷えしてました。


ここしばらくは忙しい日が続いていたので今日は、お客様も10人足らず。


3ヶ月に一度の休日出勤は明日からの調子が
少し狂いぎみになるから嫌いです(^o^ゞ


今日から暫くは、ひな人形様にもご挨拶

   「ただいま帰りました」



[PR]
by mosaku319 | 2016-02-21 17:20 | Comments(0)

ジャズ羊羮

d0226286_21214093.jpg
d0226286_21215072.jpg
あの日、娘から夫への感謝チョコ。

チョコ味のジャズ羊羮ですって!


わざわざ、お取り寄せしてくれたらしいです。


ピアノの鍵盤。

見るからに可愛くて直ぐ食べれるには勿体いなくて(^_^)


昨夜、甘いものが欲しいねって

二人で仲良く食べました。


さくらんぼと無花果のドライフルーツが入っていて程好い甘さが口のなかに広がります。


そして、無花果のプチプチした歯応えが美味しくて♡♡♡♡♡

コーヒーにはぴったり(*^^*)



美味しい物は美味しいよ~って喚声さえもあ

げるけど・・・・・・・

うちの旦那さま、何を食べさせても無反応(T▽T)

喜びでだって表現するのが下手。


でも、また1つ口に頬張った(笑)


向田邦子さんの「眠る盆」の中でも羊羹にあうジャズにふれてたみたいですよ!


またアタラシイ美味しい生菓子1つ知った私でした。
[PR]
by mosaku319 | 2016-02-19 21:24 | Comments(2)