模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月最終日

d0226286_21031955.jpg


職場の窓から覗く唯一の空。

雨のふり具合とか、外の気温とかは四方八方に囲まれて要るのでさなかではない(笑)

でも、今日は暖かい陽射しが降り注ぐ嬉しい日。


なかなか薄着になれないでいる私も汗ばむくらい。



ポカポカ陽気の3月最終日。

いよいよ明日から新年度




おねいちゃんも明日は仕事初日だなぁ~

そんな事を考えながらの一日。



あっ‼明日だ!


エイプリルフールですよ~(笑)

この日は職場でなにかしらのイタズラをしてきた私。


今日はあえて誰も言葉にもしなかったけど・・・・・

もう用心構えが始まってるんだよねー(笑)


明日は誰にしようかな♡♡♡♡(笑)





[PR]
by mosaku319 | 2016-03-31 13:04 | Comments(0)

トースター。バルミューダ

d0226286_21162420.jpg


孫の電化製品を買いに行った時、
私と娘はこのトースターの前で止まってしまいました。


[画期的なトースターだって、テレビで見たよ]

[試食してた人達がその美味しさに唸ってたよね]


娘と二人で、その場をなかなか離れずにいました。


酔っぱらいの夫。

[二人に買ってやる]


翌日、案の定、夫の記憶はさなかではないみたいで・・・・・・・・・・・・・


時は遅し!注文したもんね~(笑)


結局は私の誕生日祝いとなったのかな♡



小さじ一杯分の水をトースターの上にある口に注ぎ入れ、発生したスチームで、表面はさくっとした食感とふわっとした中身のコントラストがたまらない。

窯から出したばかりの焼きたての味を再現してくれる!


そんな感じの謳い文句だったかな(笑)


毎朝、パン食の私には魅力的だったけど、直ぐに手に入るなんて考えてもいなかったこと。


うんうん。美味しいよ~

ピザトースト、クロワッサン、フランスパン

いろいろ試したもんね。



でも、なんでもそうだけど。

慣れてくると、今までと、そうそう違いがあるような気もしなくなったりして・・・・・・(笑)


毎朝同じ作業が少し楽しくなったのは確かかな(^o^)



[PR]
by mosaku319 | 2016-03-30 20:34 | Comments(0)

埼玉。もうひとつの思いで

d0226286_22390345.jpg
d0226286_22393476.jpg
d0226286_22395451.jpg



埼玉二日目。

その日も、あれこれと買い物をした帰り、兼ねてから行きたいと思ってた川越へ息抜きに。


これが「小江戸川越」だー\(^-^)/

私達は興奮しながら蔵の街に足を踏み出しました。


心和むお店や伝統ある美味しいものがいっぱい!


焼きたての(いも恋)を食べながら、昔ながらの町並みに吸い込まれて行くように夢中でした。



埼玉から帰り、私達はまた其々のおもいを胸に仕事や、遣るべき事を黙々とこなし・・・・・・

おねいちゃんも同じこと。



同居人?は環境に慣れたかな?

赤ちゃんの時から育て10数年。

その相棒が一緒だから大丈夫かな?




私にはどうしても好きになれない生き物なのですが・・・・・・・


今はおねいちゃんをよろしくねって言いたいわ(笑)

亀さんお家も一回り大きな新居に移してもらってたわね。

     亀さんの名前?
     
     忘れてしまった!
d0226286_22401846.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2016-03-29 22:10 | Comments(3)

想いを募らせる

d0226286_20503444.jpg


昨日は四時半頃にようやく我が家に無事にたどり着けました。

娘はやっぱり新潟で何件かの店を検索済みでした。
るーちゃんの洋服を探したり目の保養を目一杯させてもらって(笑)

最後まで娘の運転で帰って来ました。

ほんとにお疲れ様でした。


鳥海山が現れた時は嬉しかったなぁ~


今日も一日美しく聳え立ってました。

私の体も結構、疲れてて仕事がきついくらいの長い一日でした(^_^;)


夕食の仕度をしながら、埼玉で一人寂しくないかなーとか思ったら泣けて来ました。

思わず、どうしてる?ってラインを。


今夜はじゃがいも料理だよって。


私の気持ちを察したのか変顔のふざけた画像が送られてきて・・・・・・・・・・

また泣けてしまいました。


私が泣いてどうすんのよ!




それにしても、年ですね~

暫くは遠出なんてしたくありません(笑)


さぁ!今度はるーちゃんの入学祝だね!

制服一式のお祝いをする約束でしたっけ?


おばあちゃん。頑張らないとね(笑)



今夜も早めに休んで体力取り戻そう・・・・


[PR]
by mosaku319 | 2016-03-28 20:18 | Comments(2)

別れの日

d0226286_22404856.jpg
d0226286_22405357.jpg
d0226286_22405720.jpg
今日は注文した、スノコ式のベットの組み立てや部屋の片付けで出た大量の箱やゴミをまとめる。

一段落したところで
部屋よりも外の方が暖かく、散歩に出てみた。


少し歩くと川沿いには桜並木や菜の花が美しく咲き誇り、橋を除くと鯉やかもが悠々としてた。


結局、車にはまた沢山のゴミを積んで帰ることに成りました(笑)


みんなが涙を堪えて笑って別れた、おねいちゃんの門出。

     「またね!(;_;)/~~~」


帰りはるーちゃんの三人で関越道を通る事に。


新潟の三条でこの先の追突事故で渋滞に巻き込まれるみたいで下道へ・・・・・・・・・・


娘の相当、疲れた様子が気になり、もう一泊しようと云うことになり、格安のホテルに予約。

と、いっても十分に新しく清潔で満足。

やれやれ・・・・・・・・・

三人でホッとした。

明日は我が家に向かって元気で出発だ!


娘の寄り道がまたあるかも?

    うぅぅぅ(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2016-03-26 22:29 | Comments(0)

独り暮らしの旅立ち

d0226286_12312735.jpg

埼玉二日目。

昨日。0時に出発し、娘は一睡もしないまま忙しさに追われた一日。

想像をしたより、いろんな事に手間取り買い物も限りなくあり走り回る。


風が肌寒い1日にびっくりでした。


ホテルに帰り夕食を済ました時はもう10時も過ぎ、みんながぐったり(^_^;)



やっぱり埼玉、車で来るには遠いよ~

もう、朝までグッスリでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホテルの窓からは街並みの景色が美しく映る今日の晴天。

午前中には電化製品も入り、徐々に生活感が出てきました

生活用品を昨日から買いまくり今日もまだ続きます(笑)

今日は自転車。敷物、少し大きめの棚等々・・・

夜は食品、調味料のもろもろ

はぁーキリがないね(笑)


市役所に来て住民登録の手続きもすませました。

ずっと車中で待ちながら・・・・・・

サクラも綺麗に咲いてます。



今夜もホテルに帰ったのは遅かったけど・・・・・


明日は帰る日・・・・・・・・・・・・


本人は今日から一人で部屋に残り真新しい布団に寝ることににりましたがニコニコ顔でおやすみなさい~って。


もう、眠りたい・・・・・・・

[PR]
by mosaku319 | 2016-03-25 12:07 | Comments(2)

風邪を引いてる場合じゃない

先日のるーちゃんの学校や法要のお寺が寒かったからか昨日から風邪を引いたみたい。

ひどくなったら大変と娘が薬を買ってきたお陰で何とか持ちこたえてます。

苦しいのは、薬で眠いこと。

口もカラカラで襲う睡魔と戦いながらの仕事。


お顔剃りとかフェイスマッサージをしながら自分が眠くなってどうすんのよ‼


ひたすら眠いよ~~(笑)



今夜はいよいよ埼玉に出発。

布団や日用品も車いっぱいに積み込みました。


まこさんと離れて暮らすなんてまだ考えられないない私です。

家に帰ったら、取り合えずは一眠りしなくては 。
[PR]
by mosaku319 | 2016-03-23 14:55 | Comments(0)

父の七回忌

d0226286_22411723.jpg
d0226286_22412079.jpg

朝7時には家を出てみんなで実家の法事へ行ってきました。

お寺で法要と墓参りをし、その後は平安閣で食事会。

千葉の兄も姪の夫婦も沖縄の結婚式以来三年ぶりです。

こうして、懐かしい再会も父が廻り合わせてくれるような。


そんな気がしてしまいます。


相変わらず、我が家は、みんながお喋りで、にぎやかで、ワイワイガヤガヤと笑いが絶えません。

何故か殿方と奥方が別れてそれぞれの話が盛り上がってます(笑)


わが一族に新しく加わる者はこのひょうきんな明るさに圧倒され馴染んでいくのが儀式みたいなものです(笑)


勿論、食事会では、献杯と私達、同じ誕生日の姉妹の乾杯も忘れませんでした(^_^)



家でやはり(だまこ鍋)

アレ~~
普段の三倍近くもでっかくなってるよ~


それが、また不思議と美味しい‼

これからのだまこもちは、思い切りダイナミックにして下さい。

びっくりぽんに

美味しくなるのが間違いないです(笑)



そして

父が、私と妹の誕生日に書いてくれた色紙。


父が亡くなる四日前に入院先の病室で書いてくれたものです。


最後の力を振り絞ったかのような精根が込められているような・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

辛いけど、この日だけはそっと出して見るのです。


お爺ちゃんを大好きだった、もう一人の姪が入院中の父を録って作ってくれたアルバムです。


みんなに、愛されて幸せな父でした。
[PR]
by mosaku319 | 2016-03-20 22:02 | Comments(2)

盛りだくさんの一日

d0226286_16102108.jpg
d0226286_16102582.jpg
d0226286_16103139.jpg

今日はまこさんの卒業式。

そして、るーちゃんの教科書と制服の販売が高校であり重なってしまう。

やむ無く私が仕事を休んで、るーちゃんのお供で学校へ。

るーちゃんも脱いだり着たり、待ち時間の長さもあり二人ともお疲れモード(笑)


帰りはお腹も空いてうどん屋さんへ。


季節限定の雛うどんでやっと冷えた体もお腹も満たされました( ^∀^)・・・・・・・

帰ると、玄関に息子夫婦からのお花が届いてました❗

私の誕生日でした(笑)

ナナちゃん
いつも、いつも、暖かい気遣いほんとに有り難う♡♡♡



卒業式から帰ってきた娘もプレゼントを抱えて(^o^)
    「誕生日おめでとう」って


欲しいと思ってた春のマフラー。

普段はみつばちのジャムを色々変えながら朝食のパンなのですが・・・・・・

このジャムもいつか食べてみたいと思ってたんだけど・・・・・・・チョッとタカメ


ハニーメイドのフルーツジャムのストロベリー。

ニンジンとオレンジのコンフィチュール。

やだ~

美味しそう~♡♡

   楽しみ❗楽しみ❗




四日後、には息子夫婦とも埼玉で逢えるみたいで、美味しい食事をご馳走しようかな!

盛りだくさんの一日、まだ続きます(笑)

[PR]
by mosaku319 | 2016-03-19 15:29 | Comments(4)

暫しの我慢。散らかってます。

d0226286_22250040.jpg
d0226286_22250415.jpg
d0226286_22250896.jpg
  ただいま~
先ずはみつばちに真っ直ぐら。

「紅茶を変えたんだね!」

「 そう、 たまにはね」


最近はお世話になった方や、ちょっとしたプレゼントに紅茶やハーブテイをお買い求めて下さるお客様が多いみたい。♡♡


娘も三月は子供の事や家のことで休む日が重なってしまうもんね・・・・・・・・


我が家の和室にはまこさんの引っ越し荷物とか、卒業式の着物とか・・・・・・・・

娘の店の商品等々置かれている。


夫は見てみぬふりをして我慢しているんだろうな・・・・・・・・・


床の間の部屋に物は置くべからず。

の、夫にしたら許しがたい?ことかも(^_^;)(^_^;


すいませんねー
もう少しの辛抱ですからね。



今もまた和室のテーブルにまこさんに持たせてあげたいに物を積んだ私です。(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2016-03-17 21:56 | Comments(0)