模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大切な人

d0226286_21294698.jpg
d0226286_21295123.jpg




ドア越しに覗く女性の人がいて出て見ると

「あっ!S さんどうしたの?」

娘さんの後ろで車椅子に座って入院着を着て座ってるS さんに驚いてしまいました。


「畑で倒れて軽い脳梗塞なんだけど突然何も分からなくなって、ここに連れて来たら何かわかるかなと思って」

初対面の娘さんでした。


いつもこの店に来る話をしてたそうです。


「私だよわかるよね!」

少し間をおいてから、S さんは私の昔の話しをし出しました。


私は涙が止まりませんでした。



私がまだ40代のころNTT の会社で理髪の仕事をしてた頃があります。


その時の総務課で働き、とてもお世話になり良くしていただいた一人です。


それ以来、私がこの職場に来てからもずっとお客様であり大切な恩師です。


でも、病気になり、あらゆる内臓の手術をするなどして、辛そうでした。

私も病院で見かける度に心が痛みました。


それでもいつも弱みを見せず、健気に病気と戦ってました。





ここを退院したら私設に行くそうです。


そうなったら、今度は私が個人的に散髪に行くからね!

明日から、病室にも成るべく顔を出すからね!


きっと、きっと、また元気になって下さい。


家に帰ってからもS さんの物静かな仕草と優しさが頭から離れません。


奥さんにも先立たれ娘さんと二人暮らしだとか・・・・・・・・・

もう80才も過ぎたのかな。


あの頃の泣き虫だった私を忘れないで下さい。



[PR]
by mosaku319 | 2016-04-30 16:20 | Comments(2)

今日の日

d0226286_16242504.jpg
d0226286_16243576.jpg



走る車にも県外ナンバーもちらほらと増えてきたかな(^_^)


人々が酔いしれた桜も今ではすっかり葉桜の緑が目立つ。


その木々の下には、今年も任務を成し遂げたかのように真っ赤な花弁が無数に散らばってます。

哀しげな姿に
思わず「ありがとう」って呟く。



朝一の、出張先の道すがら

山桜が咲き乱れながらも、まだ山のあちらこちらにはピンクの色彩を添えていた。



いつも違う景色を探しながらの出張も満更悪くはないけれど・・・・・・


時間に追われ車を停める余裕もないのがちょっとねぇ~(^_^;)



肌寒い風や雨が降ったり止んだりのゴールデンウィーク一日目のはじまりでした。


そして家に帰ると、まさかの旦那様在宅
(゜ロ゜;


テレビを見てるよ。・゜゜(ノД`)


   大好きな余暇は?仕事だったの?

なんて事は言いません(笑)

    あちゃぁ~(^_^;)


ちょっと、別部屋で一人ブログなんかをね(笑)


夜は台所に沢山のホタテの椎貝があり、鍋いっぱいの味噌汁を作りました。
d0226286_21180097.jpg



残念ながら私は苦手。

夫は酒のつまみにしても美味しそうに食べてましたよ。


最近は、早めに部屋に入り一人時間を楽しんでる、付き合いの悪い母ちゃんです(笑)















[PR]
by mosaku319 | 2016-04-29 14:17 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

d0226286_21013675.jpg



また、ゴールデンウィークがやってきましたね。

GWなんて関係ない。って人は沢山いるだろうけど・・・・・


私も普段どうり働きます。


スタッフの中には、旅行を楽しむ人などもいますが、何処に行っても渋滞を考えると、それだけでイやになるも~ん(^_^;)


連休中は夫の兄弟や姉妹が我が家に集合の日が。

また賑やかな宴が始まるワ


そして、楽しみは、埼玉から孫のまーちゃんが帰省することかな(*^^*)

みんなが待ってるからね~



最近は店が忙しくて、疲れぎみの私。

明日も朝から外出張が二ヶ所あります。


ゴールデンウィークを楽しむ、皆々様。


事故や怪我のないよう

どうぞ楽しい思いでを。



[PR]
by mosaku319 | 2016-04-28 20:41 | Comments(0)

タッパーウェアの山

d0226286_21522225.jpg
d0226286_22065188.jpg

ここも、あそこも、タッパーウェアだらけ。

今の若い人は知らないと思うのですが、
その方のお母さん達なら一つや二つは持っているのでは?


昔、この仕事をしたがためにタッパの山となりました(^_^;)


着物や洋服を入れる大きな物も沢山持ってます。


あの頃はけっこうなブームでした。

たかがタッパーされどタッパー(笑)

お値段も高価で持ってれば自慢のような(*^^*)


でも、この間、娘が引っ越しで

「これもう要らないよ」って。

あぁ~また増えてしまいました。


戸棚の下も、流し台の上の棚も・・・・・

まだ、もっともっと有ります・・・・・・汗


今は、もっとカラフルで手頃に買えるお洒落な品が限りなくありますもの。



なら、これも

これ、断捨離?・・・・・・・・・・・・・

うぅぅ~

これは出来ません。


だって、自信をもって、沢山のお客様にデモンストレーションをしながら、お勧めしたものですから❗


デラックスに寝床を占領して休んでるタッパーウェア(´;ω;`)

今少しユックリさせてあげようかな(笑)




[PR]
by mosaku319 | 2016-04-27 21:43 | Comments(2)

助かった~(笑)

d0226286_21150667.jpg
d0226286_21152085.jpg


それは金曜日。

息子夫婦が到着する時間も迫り、娘と台所にたっていた時でした。


お皿を出そうと後ろを振り向いた私は悲鳴を上げてしまいました。


戸棚のガラス一面にヒビが入っていたのです。

何故?どうして?


私、こんなの見に覚えないもの!

本当だってば~・・・・・涙


また、そそっかしいとか、ガンガンやるからだとか言われる・・・・・・・


何故か、そんな夫の顔が浮かんでしまった(^_^;)


ん?まてよ!

これって私の持ち物だもの・・・・

そんなことに気がついて、ホッとしたり(笑)


娘が慌てて、大きなヒビにテープを貼って硝子扉を外してくれました。



翌日、知り合いの大工さんが外の仕事で来てた。



聞いてみたら修復を快く受けてくれ、しかも3000円におまけだよ!(^o^)


大工さんが神様に見えた瞬間だった(^-^)



自分の思いがけない運の良さに救われた感じ(^_^)v


それほど嬉しくホッとした事件だったから(笑)



昨日までの、賑やかさも、何事もなかったような静かな今夜。


一人、髪を染めたり、お土産の最中を食べたりまったりしてます。


[PR]
by mosaku319 | 2016-04-25 21:16 | Comments(2)

ありがと~う♡♡♡

d0226286_22062838.jpg
d0226286_22063979.jpg
d0226286_22064809.jpg


あっという間の三日間が夢のように過ぎました。


夫、私、息子夫婦でお花見に行ったり、買い物したり、ほぼ一日行動を共にしたのも初めての事。


昨夜は、うっかり予約を忘れ、かつきさんでずっと待たされながら、やっと思い思いのメニューにありつくハプニング(笑)



今朝は素泊まり一泊プレゼントの安楽温泉に迎えに行き朝食は我が家で。


豪華なご馳走なんて有りませんが素朴で懐かしい山菜料理を満喫してもらいたくて。



観光案内も出来なかったのは心残りですが
外に出れば土産物を探すのは誰も同じなのかしら(笑)


最後は記念の家族写真で澄まし顔♡♡


夫の運転でるーちゃんも一緒に、空港まで送りました。


空港でも夫は沢山の土産物を持たせ親父役をバッチリと・・・・・感謝



息子の友達も、其々家族で会いに来てくれて有りがたかった。



また、明日から、頑張ろう。


願うのは二人の健康だけ。


支え合っての仲よし夫婦。


いつもそう思い信じてます。



また、逢おうねバイバ~イ(^o^)v





[PR]
by mosaku319 | 2016-04-24 21:56 | Comments(0)

家族

d0226286_00512005.jpg
d0226286_00512408.jpg


仕事が忙しく早退ができず、焦りながらの仕度だった。

大したご馳走もなかったのですが、賑やかな笑いのてんこ盛り。

久々の家族が顔を合わせた楽しいで席でした。


[PR]
by mosaku319 | 2016-04-23 00:48 | Comments(2)

楽しみ

d0226286_23135829.jpg
d0226286_23140358.jpg


明日の夜は息子夫婦が五年ぶりの里帰り。


ついこの間、埼玉では会いましたが(^-^)


私の実家に寄って母(おばあちゃん)に会ってから本荘に来ることになってます。


仕事から帰ってから、明日の下ごしらえ。


定番ですが、だまこ鍋は鶏ガラから出汁作り。

これさえしておけば明日は楽でしょう。


これもななさんの好きなデザート。



あさづけを作ります。

米の粉に水、砂糖、酢を入れてことこと透きとおるまでかき混ぜて出来上がり。

ここまでやっておけば

明日はりんご、バナナ、イチゴ、果物の缶詰めを入れて冷たくして食べます。


るーちゃんも、大好きなはず(^o^)v


あれ~

もう、こんな時間。

買い物や、娘の家に顔を出したりして

段取りが、悪いから時間ばかし過ぎてしまいます。


明日は仕事から早く帰りたい・・・・・・・・


夜はさぞ賑やかな宴会になるでしょう(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2016-04-21 22:59 | Comments(4)

桜風吹

d0226286_13371969.jpg
d0226286_13372717.jpg

どうしてこうも人々は桜に心を揺さぶられ引き付けられるのでしょう。


儚い命に散りいく花を惜しんだり。


もう下に散ってしまった桜


風に任せてくるくると転がされ踊ってる姿がいとおしく可愛い(^o^)

まだ生きてまーすって感じ♡♡


つい先日まで、色鮮やかに咲いてたチューリップも今は花も散り寂しそう・・・・・・・・


みんなの心が踊った感動をありがとう♡♡♡♡

[PR]
by mosaku319 | 2016-04-20 13:18 | Comments(0)

山菜の季節だね

d0226286_21215097.jpg
d0226286_21215802.jpg
d0226286_21220165.jpg

仕事から帰ると、台所には今日も(さしぼ)があります。




お浸しや天ぷらにしたり田楽風にしたりもします。

最初に頂いた時は小指ほどの小さなものもあったのに日一日と大きくなってきてるわ(笑)


もう一品は葉ワサビだ。

良かったよ~

綺麗に洗ってくれてるから助かった~(笑)


いつもは細かく刻むのですが今回は適当な大きさに手早く切ってみた。


去年の失敗を思い出しながら・・・・・・・

葉ワサビを、瓶に入れて熱湯を注ぎ密封。


そっと、蓋を開けたとたん鼻につーんとむせるワサビの辛さ。

今年は成功なんじゃない?



これを味道楽につけたり、納豆昆布を入れてズルズルたべたり、酒の肴にもなるはず。


これからは美味しい山菜の季節。

手間へまかけた分、美味しく食べられる(^_^)


いつもご馳走してくれる方々さま。

今年も沢山待ってます(笑)


金曜日には息子夫婦もきます。


美味しい山菜食べさせてあげられたらなあ~


[PR]
by mosaku319 | 2016-04-19 20:55 | Comments(0)