模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

くまがいのぞみさんの器を頂きました。

d0226286_20421985.jpg
d0226286_20422639.jpg

くまがいのぞみさんともあっという間の別れでした。

ありがとうございます

私にとっても、とても嬉しい三日間でした。



それに、大したお構いもできず申しわけがないくらいですのに・・・・・・・・・


帰りがけには、お礼ですといって、とても素敵な器を私に下さいました。

びっくりです。

それは藍色の大きな器。


娘の店では一際目立ち「こんなのあったらいいよね~」と話してた美しい色合いの器。


何を盛っても馴染むような優しくて深い色合い。


申し訳ないけど・・・・・

   ありがとう~~ホントデスカ~

   嬉しくてたまんないです!(笑)



今夜はさっそく器の目止めをしました。

永く大切に使いたいから。


我が家では一番でっかい32センチの鍋に米の研ぎ汁をタップリ入れて20分ほどことこと煮ました。


ずっとずっと、大切に使わせていただきます。


「夏めく時を楽しむ」は今日も娘頑張ってます。



くまがいさんの素敵な器が沢山のお客様の手元に抱かれますように。



[PR]
by mosaku319 | 2016-05-31 20:08 | Comments(0)

素敵なコンサート

d0226286_18311644.jpg
d0226286_20553746.jpg
昨日は

作家さんたちにお昼を食べて頂いてから、急いでるーちゃんの定期演奏会へ一人出掛けました。


丁度二部の開幕に間に合いました。



まずるーちゃんはどこかなと遠い二階の席から身を乗り出して探す・・・・・


るーちゃんは中学生の時と同じクラリネット。


いたいた。いつもみんなが同じく見えてしまうのですが、間違いないよね?

部訓に掲げてる 「心」

日々の練習。
みんなのチームワークの心が響くコンサートでした。


最初のコンサートに来れなかった娘は残念だったろうなー



またまた、孫の成長を垣間見た貴重な時間。


日一日と子供扱いができなくなり、夫も同様ちょっと身を構えて話してしまう自分たちは寂しさも感じてしまうのですが・・・・・


制服姿の孫はとても、頼もしげで眩しい高校一年生。
[PR]
by mosaku319 | 2016-05-30 18:35 | Comments(0)

夏めく時を楽しんでますか

d0226286_12344899.jpg
d0226286_12345607.jpg
d0226286_12350109.jpg
眩しい朝

廊下に朝日が入り込み小窓に置いてある木の花器とイタヤキツネの影が影絵のように映してます♪


今日もいい日の予感!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

娘も革の作家さんも加わり三人楽しそうに働いてます。


お昼は、本荘うどん。

d0226286_17022134.jpg


まだ、飽きてない粉なます(笑)


私の裏方仕事も終了です。


お世辞でも喜んで貰えて良かったと。


さぁ、これからの出掛けます。

るーちゃんの高校初の演奏会

お後は宜しいようで(^^)v
[PR]
by mosaku319 | 2016-05-29 12:33 | Comments(0)

嬉しいこと

d0226286_10380392.jpg
息子夫婦から
突然、みつばち五周年におめでとうのお花が届きました。


いつも、粋な計らいありがとうね!


みつばちに相応しい可愛い黄色が映えるお花です


一段と、みつばちが華やかになりました♡♡


みつばちといったらやはり元気な黄色のイメージだもんね。


   ちなみに娘の車は真っ黄黄
   ホイルまで同じ色(´;ω;`)
ナンバーまでみつばち(笑)


*******************************************


店が終わりくまがいさんの友達でもある革の作家さんも秋田から来て、みんなで夜の町?へくり出した・・・・・


お疲れ様~
いってらっしゃーい


明日は革の作家さんも在店です。


お昼は、本荘うどんを売り込もうかな(笑)

冷し?温麺?

明日の気温次第かな?


今日はもう寝よっと(笑)

[PR]
by mosaku319 | 2016-05-28 16:40 | Comments(0)

「夏めく時を楽しむ」二日目

d0226286_14501794.jpg
d0226286_14502362.jpg
d0226286_14515301.jpg

るーちやんは明日の定期演奏会で毎日が9時近くまで学校らしい。

高校生になってからは、もっと部活動に追われて我が家に来ることも少なくなってきた。

今夜は娘と作家さん達で外に出るのでるーちやんが来るのが楽しみ♪♪♪


さて、今日のお昼は焼きおにぎりにたらこ入りの切り干し大根とシンプル。

それにスープを添えてボリュームをね。

先日の母の日に贈ってくれたななさんからの美味しいスープです。

東京から来た方に東京スープ?

でも、喜んで頂きましたよ(笑)


くまがいさんも秋田の人は、お米は秋田こまち、肉は比内鶏。

それが当たり前と思っていたらしいですが・・・・・・・・


そんなことはありませんもの(^_^;)

比内鶏なんて滅多に庶民には買えません(笑)


私達も今夜はるーちゃんと二人でスープを食べようね。


やはり、独り占めはできません。
美味しい幸せは分けて上げなくてはね。


定番の粉なますをとっても喜んでくれたくまがいさん。

懐かしい味がするといって何度も食べてくれました。 


みつばちに来る、お客様にも食べた話をするから、食べてみたいひとには、どうぞって(笑)


若い人達は、郷土料理でも知らない方が多いです。

それにしても、青空の良いお天気です。







[PR]
by mosaku319 | 2016-05-28 14:21 | Comments(4)

「夏めく時を楽しむ」はじまりました


d0226286_22110727.jpg
d0226286_22111719.jpg
d0226286_22112542.jpg
d0226286_22113807.jpg
d0226286_22114816.jpg

帰ってから直ぐにご飯を炊いたり買い物したり。

やはり、我が家のおもてなしといったら、定番の、だまこ鍋。


くまがいさんも、食べたことがないと云うので、もう手順もお手の物(笑)


田舎料理を喜んでくれてありがとう。


明日のおやつは定番の粉なますの郷土料理。

お昼は、暇を見ていつでも食べられるように、醤油おにぎりでも作ろうかな


鍋に溢れんばかしの米の粉を練って、くまがいさんに見せてあげたら、とても感激してくれ、可笑しかった。


今日は本当にお疲れ様でした。


さっき、覗いてみたら、みつばちがいつもより明るく華やかでまぶしいくらい(⌒‐⌒)


可愛い花器にはともこさんのお庭のお花がね(^_^)


花器を買った人は挿した花もそのまま、お持ち帰りなんだって♡


ちょっぴり粋ですねー

お菓子も食べてみたい。


明日も、沢山のお客様がきて、作家さんはたちの作品に触れてほしいです。

「夏めく時を楽しむ」もうはじまってます。




[PR]
by mosaku319 | 2016-05-27 21:39 | Comments(0)

くまがいのぞみさん

d0226286_22045705.jpg
d0226286_22050465.jpg
d0226286_22051053.jpg


くまがいのぞみさんが来ているから、私も早くご挨拶を。

と、楽しみにしていたのてすが二時間の残業となってしまいました。

風呂にハイッテモ足の怠さがとれず辛い。


先日、フキをくれたいつものお客様が今度はお庭の芍薬とかきつばたを持ってきて下さいました。

今日になったらピンクの大輪の花が咲き誇ってます。

高貴で可憐さも漂わせ自信に満ちた花。

明日の企画展を祝うに、相応しいお花です

みつばちの準備も一日がかりで
すっかりできたようです\(^-^)/


明日は娘も心強い一日になるでしょう。


くまがいのぞみさんは他の作家さんは勿論、私にまで、気遣ってお土産を下さいました。


とても、気さくで笑顔の似合う素敵な方でした。


土曜日は秋田の味をご賞味くださいね。

私も裏方でがんばります。
[PR]
by mosaku319 | 2016-05-26 21:45 | Comments(0)

 みつばちの企画展始まります

d0226286_22302521.jpg
   「夏めく時を楽しむ」

田沢クラフトから帰ったと思ったら、また忙しく動き回ってる娘。

27日から6月5まで、みつばちでの企画展、ワークショップの準備で店も休業で頑張ってるみたい。

明日は
東京から念願だった、器のくまがいのぞみさんが来てくださることに。


そして
27日~29日はみつばちに在店しています。


娘が店を始めた時一番最初に仕入れさせて頂いて以来御世話になってる、陶器の作家さん・・・・


想いを込められた作家さんなんだと娘の喜びと緊張が伝わってくるようだ。


他にも、木工、革の作家さんと美味しい焼き菓子など。


まさに「夏めく時を楽しむ」に
ふさわしい作品展を沢山の方々が楽しんでくれたらいいなぁ~ 



私?

私の休日だけ、裏方仕事で頑張ってます(笑)


娘がしつかり働いてこの企画展に達成感を少しでも獲られる事を願う親ばかな母です(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2016-05-24 22:16 | Comments(2)

ただいまー

d0226286_17064805.jpg
d0226286_17070253.jpg
d0226286_17072017.jpg
d0226286_17253413.jpg
暑いし怠いし疲れたし・・・・・

ダメだなぁー

最近の私の体がバテぎみだよ!

しっかりしろ!


仕事帰りは、埼玉のお姉に送る、米や調味料、お菓子等々を買い物。



そんな日の、我が家の可愛い花たちは私の栄養剤(^_^)

    小っちゃい花壇に狭いよ~
         私が先輩よ~って(笑)

よしよし、みんなにお水を上げますよ


私も家に入ったらちょっと横になり(´∇`)

外では、工場から夫が車の洗車する水の音や機械の音が鳴り響く。


この人も暑い中で一日お疲れ様か。

最近は腰を擦ったり、ため息が多かったり・・・


仕事が終わったら冷たいビール待ってるよ!

美味しい酒の肴もね。


               
[PR]
by mosaku319 | 2016-05-24 17:10 | Comments(0)

わたし。

d0226286_22010750.jpg
d0226286_22011340.jpg
昨夜は満月

るーちやんと二人で空を見上げました。☆☆☆

こんな日は水を張った田んぼにも月が映って美しいんだってサ!(^_^)



娘も二日間のたざわこクラフトの出店を無事終えて嬉顔で帰って来ました。



今日も私は忙しかった。

遅いお昼でした。

鳥海山も空が霞んで消え失せてました。


なので、時間がたつ過ぎた弁当をパチリ(笑)

それでも、牛丼風もワラビも、野菜も美味しかったよー

なんてたって、お腹が空き過ぎてたから(^_^;)



家に帰ると、ガレージの仕訳した昨日の不要品も夫が焼却場に持っていってくれてスッキリとしてました。


次は何処に手を着けようかな?~(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2016-05-23 19:26 | Comments(0)