模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

頂きものでご馳走さま

d0226286_19472088.jpg
d0226286_19472139.jpg
d0226286_19472333.jpg
夫が友達からいただいていたガニみそ汁の缶詰。


昨日の新聞に載ってました。

ここ由利本荘市を流れる子吉川で取れたモクズガニを使った缶詰が商品化され1350円で販売された記事でした。


結構なお値段だこと(^_^;)



私はかにみそは食べれませんが、夫には豆腐とねぎを入れて、濃厚で美味しいと、最後は雑炊にして食べ満足げ♪♪



茹でておいた、から筍は豚バラとつきこんで味噌仕立てにした。

なんと孟宗筍には負けないくらいの美味しさで細いながらの、から筍を誉めてあげました(笑)



北海道からの贈り物

毎日のように、チョビ、チョビ飲んでる、たんたかたんのしそ酒も、ご覧のとおりの空っぽに(笑)


ミズの漬け物も酒の肴にあってます




NHK 番組

大好きな今週の秋田編「心旅」を見ながら、美味しい夕食ご馳走さまでした。


d0226286_21124561.jpg
d0226286_21124735.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2016-06-30 19:47 | Comments(2)

淡筍(からだけ)

d0226286_21382746.jpg
d0226286_21382976.jpg
院長先生の予約が入り私は四時半の歯医者の予約をキャンセルする(^_^;)

外出張や病院内の出張とか続いたり一日立ち通し。

仕事が終わったのは6時近くだった。

ようやく帰ろうとしたら美容室のA ちゃんからから筍を貰いにおいで~って。

採りたてらしいよ‼

家に帰ると、なんとまあ我が家にもおなじ筍やミズがある・・・・・・・・

ミズはなすと炒めたり漬け物にしたり。

筍は茹でたり。

怠い足を堪えて頑張りました。


今夜も足すっきりシートのお世話になります(-.-)
[PR]
by mosaku319 | 2016-06-29 21:27 | Comments(2)

不在者投票

夫も早く帰宅。

娘と三人で不在者投票に出掛ける。

いつも思うけど、投票所の雰囲気が苦手(^_^;)

最近はもっぱら不在者投票になりました。


勿論投票日は娘も仕事で私達も用事があるんですよ(笑)

[PR]
by mosaku319 | 2016-06-28 20:41 | Comments(0)

連休

d0226286_17280949.jpg
d0226286_17281049.jpg
d0226286_17281292.jpg
昨日、夫が持ってきたサクランボの二箱。

娘も大喜び。

大粒で甘い!


いつも自由奔放のご機嫌とりかしら(笑)


今夜もるーちゃんいるけど夫は間に合うかしら。


昨夜も私が寝てからの帰宅だったしね。


今夜は、お稲荷さんにしてみました。

と、いってもおいなりくんの皮は美味しく味付けしたのが売ってるから手間要らず(^_^;)


肉や魚の買い物もして寒糀やお味噌に漬けたり数日は楽ができるようにしました(^-^)

キャベツとか野菜も切って真空タッパへ。

ぱっぱっと炒めたり味噌汁の具にしたり~

時間も節約出来るし、こんな作業も気が向けば楽しいよ♪♪



あぁ~月二回の連休も終ったか・・・・

明日は丘の上の施設へ出張・・・・・・


どうってことのない休みだったけど・・・・・



さあ~二人ともご飯にしようね‼



あぁ~やっぱり夫のお帰りが早いわ!

迎い頼むって!

娘親子で迎えに行ったけど買い物でもしてるのかしら?帰らない三人です(´;ω;`)

[PR]
by mosaku319 | 2016-06-26 17:32 | Comments(2)

だんらん

d0226286_22453337.jpg
d0226286_22453517.jpg


コンクールが近い孫のるーちゃんは毎日遅くまで練習に追われてます。

今夜は久しぶりで6時頃終わり我が家で夕食。

手作りの寒糀に漬けておいたむね肉とモモ肉でチキンカツとハムカツで、賑やかに。


夫はむじんこうで居ないので、一人ご飯でなくて良かった(⌒‐⌒)


明日も休みだからね。


今夜はゆっくりと、楽しい夜にしたかった~♪♪



娘達が帰ると私は暫くさぼってた白髪染めをする。

少しばかりはまた若くなったかしら(笑)





[PR]
by mosaku319 | 2016-06-25 22:13 | Comments(2)

約束

d0226286_21160103.jpg


今日のお昼は一人でした。

鳥海山の姿も隠れて見えずつまんないの!


午後からは店も暇でうたた寝までしちゃいました(^_^;)



帰り道は友の美容室により、いつものショートカット。



最近は彼女ともなかなか昔のように呑んだくれたり遊ぶこともなくなり寂しくなって・・・・


七月には私が彼女の定休日に合わせるからドライブしようね!


そう約束して、スッキリ夏の装いで帰ってきました。


長いお付き合いの笑って泣ける間柄の二人。

あっ!

あと一人。

昔は三バカトリオとも言われたような・・・・(笑)


     私を、どっか連れていって~

      三人の意気投合♡♡♡



[PR]
by mosaku319 | 2016-06-24 20:57 | Comments(2)

わっ!和菓子と嬉しいこと

d0226286_19455290.jpg
今日、5月にくまがいのぞみさんと一緒に企画展に来てくださった皮の作家さん

ももこさんがみつばちに来てくれたみたい。


娘がももこさんが

「お母さんと一緒に食べて下さい」ってね


とっても上品で、涼しげな和菓子の紐をほどいてくれました。



私のことも覚えておいてくれたんだ(⌒‐⌒)


可愛くて、真っ赤な梅干しに見立てた甘酸っぱい和菓子を先ずは噛み締めながら食べてまいました(^_^;)


紫陽花の花に見立てた上品な白餡と花びらがゼラチンの和菓子。


疲れた体に染みました(*^^*)

ありがとうございます。

ご馳走さまでした。


埼玉にいる孫のおねいちゃんから米を送った礼の電話が夫にあり嬉しそうに話してた。

ちゃんとご飯をつくってるいるんだね!

埼玉の暑さに負けないでがんばれー!!


[PR]
by mosaku319 | 2016-06-23 19:49 | Comments(2)

私変だよね(笑)

d0226286_21564936.jpg
d0226286_21571207.jpg
駐車場の桜の木の下には沢山のさくらの実が落ちてます。

車の窓にまで紫色の汁が垂れていた。


上を見上げると、サクランボの赤ちゃんみたいに小さくて可愛いのがぷらんぷらん下がってる。

こんなのに気が付いたのは初めてなのかな・・・?



店のスタッフにだって話したら驚いているし・・・・

やはり知らなかったんだ!


夜。

夫に話したらやはり笑われた。

夫はさくらの実がなることから変種改良でサクランボになったことの話をペラペラと喋りだした。





私は都会人だから知らなかった‼



バカなだけだよ「汗」




その後ろの松ノ木達。


とんどん伸びた雌花や雄花の上まで松の葉がニョキニョキと。


毎日の観察が面白いです。



年を重ねると、今まで感じなかった事にも興味津々(笑)


古い茶色の松ぼっくりや新しい松ぼっくりと賑やかにそして、美しく。

幼稚だと笑われてもいいんだ(^_^;)



スタッフの一人が子供の夏休み自由研究にしたいといいだした。


「松ぼっくりができるまで」

題名も決まってるから画像とかもお願いね・・・だって!


私が頑張るの?(笑)


あぁ~私の変な興味が小学生並のことだったのか・・・・苦笑



私も、おばあちゃんらしいおばあちゃんになっちゃたというわけ?


やだやだ(笑)


今夜も昨夜と同じ

美しい月が我が家の松を照らしてます。


d0226286_21572571.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2016-06-22 21:19 | Comments(0)

夏に向かって

d0226286_16474640.jpg
お昼が遅くなりました。

弁当の中身にも心なし食欲薄れ・・・・・・


やけにトマトが真ん中に陣取ってる(笑)



これからは保冷バックにも少し気を配らなくてはね。


ご飯はあまり冷やしたくないし・・・・・・

おかずやデザートは小さな保冷剤を入れたり、これからの季節は要注意!



そして、お店のなかもクーラ戦争が始まる時期と相成りました(笑)


今日も、暑がりさんが、冷え性さんのために我慢して仕事してました。



付けたり消したりの繰り返しでいいんだよ。


お客様のことが第一番だよ。


暑すぎも寒すぎも苦しいよね!




私は、寒さ対策に上着や腕カバーを持参して対象します。


外と室内の温度差についていけない夏。

今年は猛暑日の予想が出てます。


ただいま~

家に帰ると元気な花達にホットする。

デンドロウビュームのつぼみもピンクいろが覗いてます(⌒‐⌒)


d0226286_17194552.jpg
d0226286_17195609.jpg
さあて、先ずは一休み(^o^)


[PR]
by mosaku319 | 2016-06-21 16:44 | Comments(0)

今日の一日

d0226286_17223500.jpg
早番の朝。
いつもよりさらに早起きをして、夫、義兄の朝食も作りテーブルに並べて仕事へ。



定時には仕事を終え家に帰る。


みつばちで、漆塗りのお椀を夫用に購入。


同じみつばちで買った朱いお椀はいつの間にか夫専用に成りつつあり

一段値が下がる吹き塗りのお椀をね。

d0226286_18264765.jpg
これで仲良くお気に召すお椀で頂けますね(笑)


早く帰った夫に話そうとしたら・・・・・・


今夜もお付き合いでいそいそ出掛けました(-.-)


まっ!いっか!

客用の布団を押し入れに片づけたり。

この二日間。

私のベットがある夫の部屋に里帰りしたので、また布団を和室に運んだりして。

d0226286_21513802.jpg



今はここが私の居場所


ベットもテレビも運べませんがゆっくり本を見たりブログをしたりの私だけの至福の時間が流れ9ヶ月



あっ !今夜は夫の帰りも早くてびっくり!

ではでは、私は失礼いたします(笑)





[PR]
by mosaku319 | 2016-06-20 17:20 | Comments(0)