模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一日遅れです

d0226286_18333011.jpg
d0226286_18333206.jpg


我が家は一日遅れの土用の丑の日。

年々、うなぎ登りのお値段に驚きながら


これも、私なりの我が家の行事の一つ。


こんな日の為に役立つ、積み立てておいた「お買い物券」


ちょこちょこ使ってますが残りはお盆仕度かな(笑)



梅雨明けと同時に今日は厳しい猛暑だった。


鰻を喰うにはもってこいの夏日!!


夫はこのご馳走に間に合うかな?(笑)



夏休みのルーちゃんも、これを食べて、苦手な勉強科目頑張ってよね!!


それでは、烏龍茶で蒸せばより柔らかく美味しいそうだよ!

やってみよ~~♪♪♪♪
[PR]
by mosaku319 | 2016-07-31 18:19 | Comments(2)

夏本番

d0226286_11184705.jpg


ここ秋田もようやくの梅雨明けです。

既に外はは30℃を超えてます。

店の中は腕が冷たいくらいのキンキンてすが(笑)


そして今夜は夜空を彩る花火大会。

目まぐるしく変わる天気予報でしたがこれで安心。


今年は桟敷席も予約。


今までは家族揃っての我が家の行事でしたが・・・・・

孫たちもそれぞれの離れたので寂しい恒例行事。


でも、ルーちゃんと友達の浴衣の着付けが待ってる。


早く帰えれるかな~?



そして、土用の丑の日ですね、


我が家は明日のお楽しみ♪♪♪



夏の祭り、行事があちらこちらで真っ盛り。


いざ!   夏、本番!!!



暑さに負けないで、乗り切ろう・・・・・・


    気持ちはね(笑)



[PR]
by mosaku319 | 2016-07-30 11:05 | Comments(0)

夏野菜ご馳走さん

d0226286_21060332.jpg
d0226286_21060591.jpg
d0226286_21060616.jpg


店のスタッフから今年も沢山のシソの葉やキュウリの頂きました。

家に帰れば、夫の工場に来てる友達からジャガイモ、玉葱、枝豆、トマト。

一瞬に台所は嬉しい野菜の山だよ!

事務所からは賑やかな声が聞こえる。

こりゃあ今夜も外出だな・・・・・・・苦笑い

なら、早速

キュウリはからし漬けに。

残りは塩を振って細切りをしたキュウリをシソの葉で巻けば直ぐに食べられる。

枝豆も茹でて真空タッパーに保存。

トマトともシソの葉も真空保存。

鮮度が全然違います。

最近は弁当箱もこのタッパーで安心です。


あまりやらないジャガイモ料理も考えなくては・・・・


ありがとーありがとー


私のお財布の中身が喜んでます(笑)



こんな、暑い日の今晩は冷やし中華に決まりました。
d0226286_21060830.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2016-07-28 20:48 | Comments(3)

人手不足?

d0226286_21403742.jpg
d0226286_21403882.jpg
午後からは施設の出張が四ヶ所もありそれぞれの決められた場所に散って行きます。

今日は特に多く午後からは店に残る人が二人だけ。


そんな中、続いてお客様が入る。


私も、出張の時間が迫ってる・・・・・

昼休み返上なら何とか間に合うかな・・・・・・


「どうぞ、お待たせ致しました」





急げ~急げ~

出張先は三人の方が待っていてくれました。

店先の多目ホームでは看護学校の生徒たちが訪問


素敵な歌声でコーラスを奏で、鋏もリズミカル

得した気分♪♪♪



せわしなかった店も帰ると掃除も終わってた。


みんな、お疲れ様でした。


明日も予約が詰まってるよ!


私は寝たきりの病棟出張頑張ろう!



タイムカードを押すホットする瞬間


お先しまーす。


[PR]
by mosaku319 | 2016-07-26 21:19 | Comments(0)

いい日

d0226286_18302574.jpg
d0226286_18302759.jpg
朝から暑い日でした。

以前から約束していた友達が来てくれました。


いつも沢山の美味しい物を、頂いているから手ぶらで来てね!


なのにまたお土産を持ってきて、もう!
気楽にきてくれれば良いものを・・・・・・



d0226286_18332381.jpg


折角だから、S さんも呼ぼうよ🎵


三人でお土産のドーナッツ、粉なますとルピシアのそばちゃを水出しで旨かったね~


三人で台所で焼きそばを作ったり、梅シロップの初味見をしたり。


仕事仲間でも有った、気の知れた私達。


でも、こんな時間は初めて!


話は尽きないし、笑って食べて最高の時間。


最後は100円ショップのダイソーへ。



暑い、熱い、1日でした。


次回もあるからね~    バイバ~イ

またね~♡♡
[PR]
by mosaku319 | 2016-07-24 18:30 | Comments(0)

私はポコポコで。

d0226286_22382063.jpg
d0226286_22382213.jpg
国内配信開始と同日

早速、私の身近でもブームに乗って「ポケモンGo 」のゲームを始めたら人が沢山いるみたい。

市役所、公園前には、それらしき人が何人もいたよって部活帰りのルーちゃんが驚いていた。

ゲームによる事故防止の通知なんて異例だよね!


そんな今日の私も一人だったから・・・・・・

ポコポコゲームにはまっちゃったわ(^_^;)

これで終わり!

でも、止めれなくて。

1時間以上もしてたら頭も痛くなり自分に腹も立ってきて後味最悪!(笑)

でも、また遣っちゃうんだよね~(笑)



歳も嫌なことも忘れて没頭


反射神経も機転も利かし成功したら嬉しい快感。


やるべきことは、ちゃんとやったよ(^o^)


私の自由時間。

これも、良しとしようかな(笑)



ポケモンと違いお尻が痛くなるほど座ってた(^_^;)



夜、みんなが集まった。


酔っぱらい夫をおだてて買い物♪♪♪


あぁ~なんかホットした気分


お後がよろしくて助かった(笑)


明日は、友達が来るよ!


また、定番の粉なますもつくったです。


[PR]
by mosaku319 | 2016-07-23 22:07 | Comments(0)

思いがけないご馳走

d0226286_15324603.jpg
d0226286_15325662.jpg


お客様がお昼に食べて下さいと、手作りの笹巻を持ってきて下さった

きな粉まで入れて、嬉しいお土産にみんながニンマリ。



久しぶりの鳥海山を喜びながら賑やかなお昼タイム。


d0226286_15330123.jpg

明日は私の定休日。

月2の貴重な連休だもの。

気持もちょっと緩みがちかな(笑)



器のくまがいくまがいのぞみさんから、私にまでもお土産が娘の元に届きました


五月に息子夫婦が持ってきてくれたものと同じだから、やった~♡♡


美味しさも承知だよ!

久々の甘いものに。

くまがいさんの気遣いに。

感激!
[PR]
by mosaku319 | 2016-07-22 15:24 | Comments(0)

デッカイ、とでっかい

d0226286_21182019.jpg
d0226286_21182216.jpg


食事も終え、唯一、夫と共用できるテレビ番組

[心旅] を見終え静かな団欒中


ふと窓際に目をやった私は「わぁっぁ」と大きな声を出して驚いた‼


デッカイ真ん丸の月が!Σ(×_×;)!!


真っ黄色?  オレンジ色?


いや、違うね!


黄金色に光輝いているというのが相応しい。


座ってる目線からは、山から登ってきてる如く・・・・・・・



横になって興味なんかない夫にも窓際に呼んだ。


勿論私は外に飛び出しました。


でも、携帯では限りが有るから、この目に
焼き付けるだけ(笑)


嬉しくて、浮き浮き気分の夜になりました。


夕方、友達がでっかい魚を一匹持ってきてくれました。


カラスガレイといってたけど丸々一匹なんて初めてだ。


これを捌くは夫の役目。

スーパの薄い切れ目とちがいダイナミックだから見るからに美味しそう(^o^)(^o^)
d0226286_21182384.jpg



ほら!  

さばいた切り身の後ろにも、小さくなったお月様が覗いているよ(笑)




明日のお楽しみ。

煮付け用と、焼き魚用に寒麹につける。


先日、夕顔とアスパラ等もらったばっかしなのにね~♡♡♡♡♡♡♡♡


興奮したデッカイ二重奏の夜でした。



[PR]
by mosaku319 | 2016-07-20 20:41 | Comments(0)

今日の休日

早朝からの強い雨で今日の「ひのめいち」
娘は大丈夫かしら?



d0226286_14041996.jpg
d0226286_14042029.jpg
そして、夫のパークの大会もこんな雨では中止かな?


昨日、今日と弁当持ちでお出かけだもんなぁ~


雨なんて関係ないみたい(笑)


夜の折箱も頼んでるらしい。


昼近くには、雨も何とか上がり、私も掃除や洗濯に追われる。


それから、ブルーベリー園で手伝ってる友達が手作りジャムを持ってきてくれてお喋り。


予定していたヘアカラーも滞りなく終えた。

明るいうちのお風呂は気持ちがいいねー♪♪♪


風呂上がり、今日は化粧もしないでイオンの資生堂へ買い物。

食品の買い出しもしたり( ´△`)・、・・


d0226286_14042433.jpg


あっというまに日が暮れました。


夫も早い帰宅にびっくり!!

まだ8時だよ!


でも無理もない、大分お疲れの様子。


昨日同様、深い吐息ばっかし・・・・・・


こんなときは無口にもなるからそっとしておくのがいいのです(笑)



パークの景品は奥さまのご機嫌とりなのか、
家庭用品と決まってます(^o^)

それだけはありがたい。

洗剤類やごみ袋等々は殆んど買わなくて間に合うし(^^)v


今日も亭主元気で留守がいい


そんな日でのんびりよい日の休日だった。    
d0226286_20125100.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2016-07-17 13:40 | Comments(0)

テレビがついた

d0226286_23083434.jpg
仕事から帰って驚いた‼

なにもない私の寝室にテレビがついた・・・・・・・・・


私が和室の一部屋を寝室にして10ケ月位かな?


ベットは持ち込めず断念。


なかなか慣れませんでした。


いつも寝室では睡眠薬変わりに観てたテレビ。



和室には

テレビの配線がなくて夫に頼んだこともあったのですが・・・・・・・


でも、一人寝は最高の日々(笑)



私にチャンネル権は有りません。(^-^ゞ



コマーシャルの度に目まぐるしく代わるチャンネル。



黙っているけれど


時にはイライラ感やストレスも。

だから早めに、部屋に逃げ込む感じかな・・・・


部屋にテレビが欲しい~


と。今日の日。


旦那様どうしたの?

記念日のプレゼント?

私が可愛そうに思った?


私には贅沢過ぎる位の大きなテレビ?



でも
不思議なんです。

嬉しいはずのテレビなのに・・・・・・・


今となっては、テレビへの執着心が薄れたのか

静かな部屋が良くなってしまいました。



夫の優しい気持ちは嬉しいです。


見もしなかった番組表

また、いろいろ探してみよう~♪♪♪♪


ますます、早めに自分の部屋に入るかも(笑)


テレビ有り難うございます
[PR]
by mosaku319 | 2016-07-16 22:29 | Comments(0)