模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

元気の日

d0226286_12221109.jpg
d0226286_12221853.jpg
d0226286_12222585.jpg
  早番

霧の中に吸い込まれそうに職場へ。

店の中庭から、覗く空は薄曇り。


昨日の忙しはどこへやら・・・・・・・・


お昼は思った通りの素敵な鳥海山に万歳でした。

d0226286_12292961.jpg







[PR]
by mosaku319 | 2016-09-30 08:38 | Comments(0)

包丁と違うの?

d0226286_18245128.jpg


買えそうでなかなか買えない包丁。

ならば、以前から残ってる商品券でとイオンへ。


あれ?
これってよくみたら中身は見本の写真?

今どきらしい・・・・・・・


種類の少ない中から悩み、レジへ進む。

見本の番号を伝えると、目の前の鍵のかかった戸棚から取り出してくれた。


選んだのは三徳のセラミックナイフ。

4000円でも数少ない中には高い方。

白い包丁?


軽くて物足りないくらい。


錆びない。


お手入れ簡単。

切れ味長持。

決まり文句の売りでしょ!って。


よく見てごらんなさい。

ナイフだよ。


母には見えないよね!

冷凍、餅、骨付き肉、魚、カボチャ、使用禁止。

・・・・・・・・・・・・・


でも、無料研ぎ直し券が付いてたもん!

・・・・・・・・・・・・



これって失敗かも。

d0226286_21242971.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2016-09-29 17:54 | Comments(6)

今日から新米

d0226286_21075738.jpg
d0226286_21080575.jpg
d0226286_21080710.jpg


我が家のお米は農家さんから玄米で買ってます。


今回はお米も無くなり五キロだけスーパーから買い求めました。


埼玉に住む孫にも買って、日用品、食料品等々と一緒に箱詰めする。


日用品のほとんどは夫がパークの景品で持ってくるものですが(笑)


あと、数日もすれば農家さんからの玄米「ひとめぼれ」が届くでしょう。


食欲の秋!!

旨いもの!!


どんどん食べよう~
[PR]
by mosaku319 | 2016-09-28 20:15 | Comments(4)

早番の朝

d0226286_20491664.jpg
d0226286_20491822.jpg
d0226286_20492092.jpg


昨日、今日と連休明けの早番。


部屋を出ると真っ暗闇の中に。



五時半近くになると次第に空も明るさを取り戻し一日の活動の始まりを感じる



時間に追われながらも、靄がかかり幻想的な風景に誘われ外に出てみる。


間もなく、朝日も昇りはじめ落ち着かない私。


当たり前の日常に、いつも心が躍る。



玄関前の花たちも昨夜の雨を浴び光ってます。



ボソッと、一人、行ってきます・・・・・・・


おはようございます。


眠れぬ病院裏の顔。


そっと霊安室に続く裏門に入る。



今の季節が好き。

d0226286_20492211.jpg


[PR]
by mosaku319 | 2016-09-27 19:50 | Comments(0)

楽しい買い物

d0226286_20013376.jpg
d0226286_20013658.jpg


夫を先頭にみんなで買い物
頼りは夫の財布だけ(笑)

二つのかごいっぱい。  ごっつです(^o^)

娘の買い物の中にバターピーナッツとかいたひょうたカボチャが。

ブログでも話が盛り上がった例の面白いカボチャ(笑)

小さめですがツルツル肌して美人さんです。

先日、フライパンで焼いて食べたら、まさにピーナッツの味がして美味しかったから今度はクリーム煮にしたいとか・・・・・・・


へぇ~
味見してみたいなぁ

大魔王の赤ちゃんカボチャを。

ん??

分かる人にしか分からないのでごめんね(笑)(笑)

[PR]
by mosaku319 | 2016-09-26 19:19 | Comments(0)

今日の休日も

d0226286_15234757.jpg
d0226286_15234940.jpg
d0226286_15235220.jpg
d0226286_15235408.jpg


いつもは静まりかえってる廃校もこの二日間は大勢の人で込み合い路肩駐車でパトカーが出動するほど。


娘から両替を頼まれ、るーちゃんと早めに現場へ。

すでに食堂は人だかり。
今日は並ばないよ!

るーちゃんも並んで、フォーを購入(^-^)

娘のテントの中で食べたり休んだり。


帰り道はハーブ園で遊んだりと久し振りの孫との一日でした。


[PR]
by mosaku319 | 2016-09-25 14:42 | Comments(4)

誘われて今日もいちじくいちへ

d0226286_18394036.jpg
d0226286_18394296.jpg

友達の美容室へ出掛けました。

いちじくいちの話をしたら、これから行こうよ。って!


私のカットなんかそこそこに・・・・・(笑)


またお客様が入ったのに娘さんに託してこそこそと出かけた(^-^ゞ


走ること30分くらいかな?


駐車場もいっぱい。


特に食堂は沢山の人で熱気むんむんでした。


娘が出店してる仲間も食事がまだらしくてカレーを頼まれてしまい、長い列に並ぶ羽目に。

一番人気店だね。



並列は苦手なのに・・・・待つ、待つ・・・・・



限界寸前で、やっと美味しいカレーにありつけました。

親鳥煮、スイーツもご馳走しちゃうよ~


いちじくはあっという間に完売したみたい。

娘が生食用を買ってましたが
私は苦手・・・・・・

今日の一日はやけに早く感じました。


自宅の隙間から覗く夕焼けも真っ赤か。

明日はるーちゃんとまたいちじくいちへ・・・

      フゥ~

娘もそろそろ帰る頃かな~





[PR]
by mosaku319 | 2016-09-24 18:06 | Comments(0)

「いちじくいち」開催

d0226286_20015971.jpg



明日24日と25日は秋田にかほ市で「いちじくいち」が開催されます。


無花果の季節ですもんね~(^-^)


今は廃校になってる小学校が会場。


とれたていちじくの販売、ワークショップや

音楽ライブ。

人気の飲食店。

そして、外では沢山のお店も出店する、盛り沢山のイベントらしいです。


娘も参加させて頂く事になりました。



この季節はあちらこちらで、沢山のお店のイベントが開催されます。



10月は娘も山形、盛岡、八戸と出店が決まっているみたいです。



他所でイベントがあるとお店は多少とも暇らしいから・・・・・


暫くは出稼ぎで頑張るに丁度いいのかも(笑)


荷造りは大変みたいだけど、最近は要領も心得て、回数がものをいう?(笑)


それに、お呼ばれは有りがたいよね~(感謝)


私とるーちゃんも日曜日は応援がてら遊びに行きます。


みさんも、楽しい一日いかがですか~(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2016-09-23 19:53 | Comments(2)

秋晴の日に

d0226286_17043697.jpg
d0226286_17043897.jpg


   「朝は寒かったわね~」

お客様との挨拶、第一声



でも、次第に暖かさも増して嬉しい秋晴に。


店では、冷房を入れたり、止めたりと。



昼食、上に上がると清々しい鳥海山の中腹にホンワカと雲が浮かんでた。


目をそらすと黄金色に実った稲の景色が広がる。


もう稲刈りの日を待つばかり。

今でも、コンバインの軽快なエンジン音が聞こえてきそう・・・・・



そしたら農家は忙しくなり、美味しい新米が食卓に・・・・・・


私達は暇になったりと・・・「苦笑」




昨日の一面茜色に染まった空の美しさを思いだしながらの帰り道。



そうだった!

我が家の旦那様もお忙しくて今夜もお出掛けなんだった!


お疲れ様と、ちょっと皮肉混じりの私です(笑)
[PR]
by mosaku319 | 2016-09-21 16:25 | Comments(4)

おねいちゃんからの小包

d0226286_21005778.jpg
d0226286_21010108.jpg


埼玉にいる孫のおねいちゃんから小包が届く。

那須高原に旅行したお土産だって!


あれ~?

荷物の品名に「おみやげって」(笑)




もう就職して半年になったんだね。


仕事も私生活も何とか無難にこなし楽しくやっているみたいだね♪♪♪♪



このおみやげにだっておねいちゃんの、頑張りが、成長が、見えてくるもの。


ここ、貴女のふるさとにも日一日と秋の気配が感じられますよ


今朝なんか、いつもは朝一番に開け放す窓にも身構えてしまい閉めきったままで。


毎日小窓から空を見上げて食べる朝食も味気無いひとときでした。


貴女も風邪を引かないようにね!


戸締まりはしっかりね!



とっても嬉しいおねいちゃんの粋なはからいでした。


[PR]
by mosaku319 | 2016-09-20 20:03 | Comments(2)