模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本腰で冬支度

d0226286_21284361.jpg
d0226286_21285240.jpg
d0226286_21285420.jpg
d0226286_21285569.jpg


ここ県内は今朝は今季一番の冷え込みだったらしい。

秋田では竜巻で車も数台被害にあったとニュースで知り驚いた。



冷たい雨に打たれての帰宅でした。


冬支度のみつばちでも

今年も人気の商品。

ポケットショールを販売。


なんでもフィランドのラプアという小さな町で作られたという冬のアイテム。


昨年より色も増えて、彩りも鮮やかな赤なんても暖かそう。


今日も、お客様の心を惹き付けどの色を選ぼうかと悩みさせながら、売れてるみたい(^o^)


私も持ってます。

二年前の娘のお下がりですが(笑)



もこもこの暖かい靴下もみつばちでは顔馴染み商品。


もこもこ厚いのでそのままだと靴は履けません(笑)


家では履かずには要られないほど、癖になってしまう強い味方!


靴下にしては高値ですが毎年買ってしまう優れもの。



なぁんて今日はみつばちの宣伝部長みたいだね!


でもですね。

私には、寒い冬はやっぱり苦手で不安の季節なんです。

秋田の厳しい冬はもうそこまできています。

[PR]
by mosaku319 | 2016-10-31 20:57 | Comments(4)

完売。四つのベーグルとあんパンセット

d0226286_17343122.jpg
d0226286_17343305.jpg


家に帰り!みつばちを覗く。

あれ!パンは?

1時間くらいで完売です。

ホホウ~

良かったね~


私もあんパンを3個お願いしてました。


ももこさんから、お母さんにとプレゼントだってよ。


えぇ~、嬉しい~\(^_^)/



どっしりと重い感触と貫禄のパン。



娘のベーグルと一個取り換えました(^o^)

う~ん

このもちもち感がたまらない♡♡♡


あんパンは明日のお楽しみ!



娘も、店内も普段どおりでしたが・・・・・・


5個のパンセットの袋には持ち手も付いてハロウィンの飾りも何気に可愛くて。




店主の発想で、セット販売が正解だったみたい。


一日限りの静かなみつばちのハロウィンごっこ。

大成功(笑)


ももこさん。いつもありがとうございます。


ももこさんには、ニコニコ笑ってくれるとてもお利口な可愛い赤ちゃんがいるんです。


前回、来たときにちょっとだけ子守りをね。

昔を思い出しました(笑)


今夜は私の嬉しい定休日前夜


d0226286_17374697.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2016-10-29 16:50 | Comments(2)

みつばち

d0226286_16512784.jpg
d0226286_16512816.jpg
d0226286_16513072.jpg
d0226286_16513348.jpg


お客様が帰るなり、二階に真っ直ぐら。

ただいま~

久し振りで連休をとった娘は明日のパン販売の準備中。


今日は忙しかったぁ?

私の口癖です(笑)



みつばちでも、店内の写真を撮っていく人が要るらしいのです。

ネットでみて興味をもち、遠くから来てくださる方もいたり・・・・・ジダイデスネ



どれどれ・・・・・・・・・私も許可を取りました(^-^ゞ


レジ台の上には商売繁盛の御利益があるという仙台四朗さんが見守ってますね。


頭をちょこんと撫でてお願いしました。


明日も、商売繁盛

パンが沢山売れますように。



















[PR]
by mosaku319 | 2016-10-28 16:50 | Comments(2)

あんばいももこさんの、パンセット

d0226286_21022839.jpg


私にはあまり関心がないのですが。

世間では、大人も子供もハロウィン祭りに湧いてるんですね。


でも、今週の29日(土)

みつばちでもハロウィンをイメージしてやるらしいよ!


大好きなあんばいももこさんの、ハロウィンのパンセット。

     プレーンベーグル
     あずきベーグル
     黒ごまおさつベーグル 
     カボチャベーグル
     栗入りあんぱん

の、五種類をセットで販売だそうです。


気分的にハロウィンに乗っかった季節のパンが勢揃い。(^o^)


それなら、店主さん

それなりにちょこっとだけでも仮装したら?(笑)


さてさて、楽しみな一日になりそう。

でも、わたしは残念ながら仕事です。


     

[PR]
by mosaku319 | 2016-10-27 20:39 | Comments(4)

寝惚けの私

d0226286_21081759.jpg


我が家から輝く日の出は6時25分頃、目の前に見ることができる。



最近はちょっとばかし疲れぎみの感じ。


そして、今日は大失敗。

外の出張先で、いざ顔剃りに入ろうとしたら剃刀に刃が付いてない!

慌てて届けてもらったり。


もう!しっかりしてよ!

そろそろ焼きが回ったかな(泣)



帰るなり、病棟へ手術前の頭の全剃に走る。

起きれない患者さんは寝たまま体を横にして半分づつやる。


午後からも出張に出たスタッフが私には無理でしたと空戻り。


バトンタッチで私が出向く。


ICUからの出張も私の出番か?


角刈り苦手・・・・・?


大丈夫だから挑戦してみなよ・・・・・



今日こそはと、定時にタイムカードを押す。

同時にお客様が入ってきたけれど。

お先に失礼しますと(。>д<)


もう私は、パートのおばさんです。(笑)



ただいまー

みつばちは休みで静まりかえってる。


ちょっとだけひと休み。

ついでに布団を敷いちゃおう


うとうとから熟睡

目覚めたら5時35分.。


「早番なのに寝坊したか!」


大丈夫だよ。

自分を落ち着かせ起きて台所へ?


はあ?今は夕方か?

びっくりして飛び起きたから動悸がまだ治まらない。

   ドキドキドキドキ

ただいまー

夫の帰宅にまたびっくり(笑)


急いで肉じゃがを作った、寝惚けの呆れた私でした。



そういえば、子供の頃もこんな事があったけ。

昼寝して起きて学校に行こうとしたことが。


あ~呆れた!








[PR]
by mosaku319 | 2016-10-26 20:24 | Comments(2)

d0226286_22340861.jpg


夫のお客様から沢山の渋柿をいただきました。

皮を剥いて紐で結んで吊るして干し柿を作るようにと・・・・・・・・・・・・


あ、ありがとうございます。・・・・

渋柿で頂くのは初めてだ・・・・・・



最近は疲れぎみだし、時間がね・・・・・・(汗)



丁度良いことに、仙台の義兄さんが、欲しいよって言ってくれました。


これからも、何処かしら何度か我が家にやって来るだろう柿さん。


今回は、お土産がわりに義兄さんの荷物の横にちょこんと置いておきました(笑)


実は柿の苦手な私です。


今は便利な「しぶぬき職人」なんてものもあるよと娘が持ってきましたが・・・・・・・

柿に関しては経験0の私。



直ぐに食べられるのをお願いしまーす(^-^)


回りには柿好きがたくさんおりますからね。

でも、干し柿は食べられる私。

変ですか(笑)

d0226286_22442240.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2016-10-25 22:22 | Comments(2)

昨日のこと

d0226286_21374817.jpg
d0226286_21375038.jpg


昨日遊びから帰ると、びっくり!

仙台の義兄といつもの親友!

夫の三人で酒盛りをしてました。


ありゃぁ

疲れ倍増・・・・なぁんてね(笑)


実は昨日の休日は、夫と紅葉狩りにいく予でした。


朝から待ってましたが・・・・・・・


「午後から行くよ」が、パークの仲間で
芋の子汁をやるらしくて、やはりその誘惑には勝てませんでした(。>д<)


まぁー午後からと言われた時点で半場諦めてましたが・・・・・・


パークが第一男ですから。



どうーぞ、いってらっしゃい


私は、急きょ友達を誘ってランチをしたり町の催しに出掛けたり。

象潟の道の駅にもぶらりとドライブ。


展望台で海を眺めたり鳥海山と象潟の美しい景色を眺め暫くお喋りタイム。


鳥海山の下に海が写ってるよ!

反対側の海がガラスに写って不思議な気持ちだね(笑)


そんなことに喜んだり、日頃の悩みを喋ったり、たわいもないことにゲラゲラ笑ったり。



結構、風が冷たい今日の休日はこれで良かったのかもね。

寒いよ~

友達の背中に寄り添ってよーいどん!って!


昨日は付き合ってくれてありがとう♪♪♪♪♪♪




朝は二人の朝食を準備して早番でした。

仕事から帰ると、義兄の荷物が玄関に置かれたままです。


今夜は親友宅にお泊まりらしいです。(笑)


ツカレタカラヨカッタ







[PR]
by mosaku319 | 2016-10-24 20:51 | Comments(2)

みつばち

d0226286_10464139.jpg
d0226286_10465293.jpg
d0226286_10465788.jpg
d0226286_10470086.jpg
d0226286_10470472.jpg


みつばちも冬支度

恒例の暖かい靴下や膝掛け等々が。

お馴染みのジャム。

旬の無花果の甘露煮と栗の渋皮煮も売れてます。

これからは、心身とも暖まります紅茶やハーブティ。

あれ!

ガラス器も冬支度?

と、思いきや、夏の注文が今になってようやく入荷なんですって。

人気の作家さんはいつも御多忙か・・・・・・

久し振りで、みつばちをゆっくり覗いてみました(^-^ゞ

みつばち店主

今日も頑張ってます。


d0226286_10534897.jpg
d0226286_10535111.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2016-10-23 10:28 | Comments(4)

ハサミを研ぐ

d0226286_20573473.jpg


最近になって、鋏の切れ味が思わしくなく
いつもの研ぎやさんに連絡する。

みんなの鋏は大丈夫?


ここなら一丁2000円と格安。


切れ味が落ちると、仕事もはかどらない。

余計な力がかかる。

満足な仕事ができないよ。


それぞれ自分なりに納得し、しぶしぶ予算とにらめっこしながら一丁、二丁と出す(笑)


沢山の注文を付けながらね(^-^ゞ

買うとなれば10万は普通の価格

鋏やさん。お願い致します。

車の中で研ぐのですが、一丁に10分くらいでまたピカッと生き返ります。


私も三丁。

うん。気持ちいい。




[PR]
by mosaku319 | 2016-10-21 20:55 | Comments(2)

鳥海山の紅葉に!いったぞ~

d0226286_21284482.jpg
d0226286_21285107.jpg
d0226286_21285524.jpg
d0226286_21290255.jpg


ジャジャジャーン♪♪♪♡♡♡♡♡


遂に行きましたよ。

鳥海山の紅葉狩り!


昨日

急用ができて早退。

そして、用事を済まし



なんと、その後のこと。

娘が鳥海山に連れて行ってくれたのです。


五合目の鉾立には広い駐車場があり展望台は県外からも沢山の人。



目の前に広がる紅葉と迫ってくるような眺望は体がゾクゾクするようでした。



暫く登山道を上り次の展望台へ。 


いつも職場にからみて興奮する頂上は


すぐ目の前にひろがってました。



あなたの上に立たせてもらってる私だよ!


不思議な気持ちでした。


残念ながら色鮮やかな景色を覆うように影が広がる午後でした。


山頂からの美しい景色を胸一杯に感じとり


下界の眩しい風景に目を凝らし


ありがたく、ありがたく、山を下りました。


空が真っ青の絶好日。

突然、与えられた幸運の日でした。


また明日からいつものあなたを見つめ続けます

そう呟いて帰りました。


やっと叶った念願

愛してやまない、鳥海山の紅葉。

まだその余韻に浸ってます。



[PR]
by mosaku319 | 2016-10-20 20:51 | Comments(2)