模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一戸町のかご

d0226286_20540256.jpg
d0226286_20541716.jpg
d0226286_20542024.jpg


先日、娘が仕入れてきた商品。


心が引き込まれてしまいそうな素敵なかごの数々。


一戸町の丁寧な作り手さんの美しい買い物かご。椀かご。文庫。弁当箱。ざる等々



丁寧で細かい編み目。 凄いね~


コウリなんて懐かしいです。

昔はこれに衣類を入れて就職したもの・・・・


でも今は結構な高値でも人気がある商品。


私も欲しいけど・・・・・・・・・・

見ているだけで満足しちゃいました。


みつばちの店に並ぶのが楽しみ!
[PR]
by mosaku319 | 2016-11-30 20:44 | Comments(2)

新品ケトル

d0226286_22265910.jpg


黄色のやかんは、娘がみつばちを始めた時から使ってました。


毎朝、試飲用の紅茶を作るのにお湯を湧かしたりのお気に入りでしたが・・・・・・


時には空炊きをしてしまったりして、遂には底に錆が出てしまい諦めることにしました。


みちばちに、また色違いのケトルが入荷したのでこの色に決めました。


そうそうTVでコーヒーのCMでも同じやかんが映ってた(^o^)


でも、黄色のやかんも用済なんてことはしませんよ。


また生まれ変わって、私の側で働いて下さい。


次の使い道も考えてます(笑)



新しいケトルもまた長くお付きあい出来るよう、心して大切に使わなくては駄目よ!

って!

だれ?

[PR]
by mosaku319 | 2016-11-29 22:02 | Comments(2)

風邪かあー(。>д<)

d0226286_20273613.jpg
d0226286_20273928.jpg

実は昨日の休日
夕方も近くなりクリーニング店と米の精米に出掛けました。


その時、少し立ち眩みを感じたのですが・・・・


クリーニング店で目眩や頭痛で苦しくなり、やっと精米を済ませ、買い物も止めて帰ってきました。

帰るなり
直ぐに横になり娘に夕食の支度、後片付けと手伝ってもらい早めに休みました。


やはり予防接種の後と関係が有るのかと思ったり・・・・・・



今日も職場では体が怠く、夕食の支度にも自信がなく夫にはしょうが焼き弁当を買いました(^-^ゞ


喉も少し痛いな~(ToT)


はちみつや水飴も有るので、喉には良いという大根飴を作ってみた。


夫の弁当を開けておかずの少なさにびっくり。
(700円なんてたかー)


結局、冷蔵庫にある肉を焼いたりした(笑)


私はお粥を炊いて卵とお味噌でとじました。


薬も飲んで、今夜はもう休ませて頂きます。


頭の痛みが無くなっただけでも気持ちも楽になったみたい。


明日も何とかこのまま元気になりますように・・・・・

祈り。

[PR]
by mosaku319 | 2016-11-28 19:28 | Comments(2)

美味しいもの

d0226286_21314644.jpg
d0226286_21314857.jpg
d0226286_21315139.jpg


先日、娘が八戸の帰り道十和田から買ってきたバラ焼きの肉。

久しぶりで、ルーちゃんも居るので今夜の夕食に玉ねぎを加えて焼き肉をしました。


お肉も柔らかくて、煮詰まる程に味が馴染んで柔くて美味しかったなあー


そして
先日届いた息子のお嫁さんの実家、北海道からの贈り物。


沢山のジンギスカンやホルモン等々に驚いた(*^^*)


次回はまたみんなで賑やかな夕食ができますねー


高校生になったるーちゃんは忙しくなり
皆でテーブルを囲める日もめっきり少なくなったけど(ToT)


今日は朝からるーちゃんと一緒にインフルエンザの予防接種にも出かける。


お互いに

風邪を引かないように頑張ろうね~


[PR]
by mosaku319 | 2016-11-26 20:53 | Comments(2)

シュトーレンがやってきた日に

d0226286_22122289.jpg


今年もあんばいももこさんのシュトーレンが、みつばちにやってきた。


恥ずかしながら、昨年初めてしったシュトーレン。


とっても美味しかったんです。


ドイツの菓子パンらしいのですが長期保存が可能。


昨年は待ちきれず、直ぐに開封をしてしまった食いしん坊の私でした。




クリスマスまでなんて到底待てません。


みつばちでもあっという間に完売しそうですよ。



興奮しながら初めてのシュトーレンを。

昨年も沢山の感想を書いたような・・・・・


今年も中身は後のお楽しみ。

今日はシュトーレンの可愛い外形と装いで我慢です。


そうそう

今夜は、夫がむじんこで留守のラッキー日


ヘアカラーのチャンス。

何たって、また明日は休みなんです(^-^ゞ


今週は二日間しか稼働しませんでしたが・・・・

その割りには疲れぎみ(笑)



[PR]
by mosaku319 | 2016-11-25 22:07 | Comments(4)

母さん。またね

d0226286_21121357.jpg
d0226286_21121543.jpg
d0226286_22150776.jpg


東京も驚きの雪が降り

私も道路の雪が解けた頃能代を後にしました。


今日はおはよーと起こすと順調に起きてくれた母


やはり一声は

「ここはどこ?」

「ここはばっちゃんの家だか?」と聞いてくる。



そうだよと、諭すと安心してニッコリ


そして、次に、ここには誰と住んで居るのか聞いてくる。



なるべく居間で過ごし着替えもして疲れたらそのままソファーに横になるようにしている。


テレビの字幕を読みながら声に出している。

結構、物知りの母ですから(笑)



そんな母を後に本荘に帰りました。。


母の見送りが無いのは初めてだったなー



帰ると、東京に住む息子夫婦から4月に帰省したときの写真が送られてました。


あの日は、おばあちゃんに逢ってから我が家に到着したんだったもんね。


おばあちゃんも写真をみて、いろいろ思い出してくれるかなー



おぉー

ページをめくると、空から撮った鳥海山がドーンと♡♡♡

いいねー♪♪♪♪♪



妹が土産に持たしてくれた、能代の大好きなしんこもちを頬張りながら・・・・・・・・・

今日はどんな母だったかな~

ちゃんと眠れてるかな~



また逢いに行くからね・・・・・・・

[PR]
by mosaku319 | 2016-11-24 21:09 | Comments(2)

今夜も泊まります

d0226286_19261346.jpg
d0226286_19261868.jpg
d0226286_19262393.jpg


昨夜から能代も雪が降ってきて、朝は道端が白くなってました。

今日の母は何度も声かけをしたのですが起きる気配がなく・・・・・



お昼近くになってようやく妹が手際よくポータブルに座らせたり着替えの介助をしたり・・・・


夜中に、ずっと荒城の月を歌ったり、寝惚けて夢の話をしたりして・・・・・
       
      寝不足だよね



夢と現実が分からなくなっているみたいです。


今日は昨日のように、はしゃぎもせずいつもの母です。


私は素直に甘える母と、愛しく世話をしている妹の姿を見詰めてました。


妹も理容の仕事が有るので、少しは私も役に立てたのかな?



トイレにも以前のように、トコトコトと腰を曲げ両手て膝を支えて進む。

ホッとはするもの、妹は明日は分からない玉手箱のようだよと。

結局、今夜も泊まることにして、わずかばかしの妹孝行をすることに決めました(笑)


体拭きも終わりサッパリ、

笑顔が妙に可愛い感じ!


母ちゃん。今夜はゆっくり眠れるかな?



[PR]
by mosaku319 | 2016-11-23 16:01 | Comments(4)

能代へ走る

d0226286_17474851.jpg
d0226286_20320412.jpg


数日前、母の脚が浮腫み歩けなくなったと連絡があり、今日は実家に来ました。

体格もいいのでオムツ交換が大変だろうなとか、このまま寝たきりになったらどうしょうかと心配ばかり・・・・・・・・

昨夜は、妹から、母の根性で何とか居間に連れて来てるよ。

トイレにも何とか行けるよ。


早く母に会いたい気持ちを募らせながら2時間ほどの道のり。


ただいまー

妹と姪の笑い声が聞こえます。

今日は惚けちゃったのよ・・・・・・



どこまで正気なのか、楽しそうに、テンションも上がりしゃべる、しゃべる。


自分の子供たち、孫、その家族の話も交錯し私には飛行機で来たのかとか・・・・・・(笑)


耳の遠い母に筆記したり、同じことを何度も何度も繰り返しながら・・・・・・



母さん・・・・・・偉い!


凄い頑張ってトイレにも介助が有れば廊下の手すりを伝って行けるんだね。

強い強い母です。


可笑しなことばかりいってはしゃいでる母に

私も笑いと涙がいっしょになり止まりません。



でも明日はどうなるのかな?


いつも、妹家族にはどんなに感謝してもしきれません。


数日間は帰れない覚悟でしたが不安ながらも明日はかえります。

この家族に託します。

どうか宜しく御願いします。

92歳

母ちゃんも生きる覚悟がしっかり湧いたみたいです。


[PR]
by mosaku319 | 2016-11-22 17:29 | Comments(4)

反動

d0226286_22092375.jpg
d0226286_22092755.jpg
いつも同じですって(笑)

今日の鳥海山は遂に雪で真っ白に光ってた。

スマホで、いつも同じ場所の画像ですが、表情も顔も毎日違うんですよ(*^^*)



娘には四日ぶり。

おつかれ~~


大盛況で終わり良かったね!


沢山の美味しいものも食べれたよって!


イベントが終わり、みんなでの食事中の店

娘の誕生日を祝う、突然のサプライズが有ったことを感動してた娘。

いつも、娘が羨ましく思う・・・・・




私は今日も残業だった


突如無性に心が揺れる


私だってたまには、楽をして美味しい食がしたいよ・・・・・

娘も、夫も
私だって頑張っているよ!・・・・・・


思わず、出前専門店

すしのチラシを手に取り生ちらし寿司を注文した。




まもなくして夫も帰宅。出前の寿司も届く。

3360円成り。



たまには私にも楽をさせてください旦那様(笑)


横から、俺のおごりだ・・・


おおぉぉお~♡


格別にうまかった味わいの夕食でした。
[PR]
by mosaku319 | 2016-11-21 21:38 | Comments(2)

21年目

d0226286_22345778.jpg
d0226286_22350734.jpg
d0226286_22351340.jpg



日曜出勤の早朝はさすがに病院も静まりかえってます。

裏口から入り、もうひとつのドアを開けると真正面の突き当たりが私の職場。


    おはようございます

ドアを開け今来た廊下を振り返る。

霊安室に続く廊下です。

21年間も通った一本の道。


昨日はこの病院が移転してから21年目の病院祭でした。


想いが一際深い、今日の長い廊下を振り返りました。

[PR]
by mosaku319 | 2016-11-20 22:21 | Comments(2)