模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

d0226286_21500020.jpg
  毎年思うのですが。

早いですね。もう今年も終わりだよ。



「歳を重ねる度に一年が早く感じますね」

最近のお客様との会話です。


そして、明日が私の仕事納め。




皆さんとのブログも楽しんだ一年でした。

素敵なブログに勝手にお邪魔して、いいねをして楽しませて頂いたり。


こんな拙い私のブログにも、いいねをしてくださる方がいたり。


いつものコメントで絆が深まったり、親近感が湧いたり、とても楽しい一年でした。


ボケ防止でやっち見ようから6年以上も続いてしまいました。



来年も大好きな鳥海山に見惚れ、感動し歓び



取り留めも無い日常を綴れたら・・・・

そうさ!

健康であればなんでもできるよ~~って(笑)



皆さんありがとうございました。



来る年も宜しく仲良くしてください。

みんなで、良いお年を迎えましょう(*^▽^)/★*☆♪♡♡






[PR]
by mosaku319 | 2016-12-29 21:33 | Comments(4)

12月26日

d0226286_22575877.jpg
とっても貴重な良いお天気の
一日だった。

鳥海山の美しいこと・・・・・・・・


疲れた体にはこの風景が何よりのクスリだわ♡♡


外の出張が午前、午後と二ヶ所
職場に帰るとやはり忙しく昼食を済ましてないスタッフも。



私もかえるなりICU や病棟の感染患者さんの出張と今日も残業でした。


家に帰ると箱に入ったクリスマスケーキが??

賞味期限が切れてしまったけど。って

頂いたみたい。


そんなのひっちゃらだよー

クリスマスケーキは甘みも控えめで大好きな私。


食後直ぐにでもモグモグ食べてしまいます。



勿論。風邪を引いてみつばちを休んだ娘にも、お粥や飲み物などと一緒にもっていく。

d0226286_22580016.jpg
もうすぐ、埼玉から帰省する
マスちゃんの為にも早く治さなくてはね!

明日もみつばちは休みかな?


みんなが元気でお正月を迎えたいです。

インフルエンザなんてことになりませんように祈ります。
[PR]
by mosaku319 | 2016-12-26 22:29 | Comments(2)

12月25日

d0226286_19232037.jpg


思いのほかお天気が良くなり寝具類も洗濯。

今年、最後の定休日なので色々と整理整頓とやり始めたら切りがない。



買い物を済ませ帰ると

息子夫婦からは美味しそうな漬け物等の御歳暮が届く。



新年を迎える仕度も少しずつ揃っていく。



夫は昼から出掛けそのまま飲みかな




今夜は娘の家にお邪魔します。


娘のクリスマスの献立は子供が生まれて以来20年間決まっています。(笑)




今年、就職した孫もやっぱり母の料理を真似して画像を送ってきました。


やはりそうなっちゃうんだね~  拍手


料理も、家の行事や思い出。


私もそうだけど自然と母から受け継ぐ事に大切な意味があるんだなあと思う・・・・・・・・



ローストチキンは前夜からニンジン、セロリ、玉ねぎ、香辛料に漬けて重石をしてオーブンで焼く。


肉の身が締まり味も染み込んだ娘の18番料理。

カボチャのスープとリンゴのコンポートのアイス添え。

d0226286_20330384.jpg
この日にしか作らないローストチキン

今年も呼ばれてご馳走になりました。


仕事も残すは5日間、頑張ろう~



満天の星がとってに美しく夜空に映え嬉しい帰り道でした。


[PR]
by mosaku319 | 2016-12-25 18:55 | Comments(2)

クリスマスイブに

d0226286_10435242.jpg
 
d0226286_10435497.jpg
 
d0226286_10455275.jpg


今日は、洗濯機と照明器具が届く日。

忙しい一日になりそうです。


洗濯機の裏なんて掃除をしないから酷いホコリでした。


洗濯容量が七キロから八キロになり助かります。


今までの洗濯機は夫の作業服専用に風除室へ置く。


やはり新品は気持ちがいいなぁと。




照明器具も全室LEDライトにしてくれました。


灯り過ぎて、家のくすみが目につきますが部屋は広くさえ感じます(^o^)


クリスマスイブに相応しい、サンタさんが我が家にも来てくれた。


掃除を済ませ買い物がてら、仲良しの友達とも待ち合わせ。


美味しい「栗駒ポートリ」の卵ですって!

ありがとう♡♡

私はご主人様が、誕生日でもあるのでワインを持ってメリークリスマスって!♪♪♪



これからも、彼女とは良き友でありたいね。



買い物が長すぎて外はもう薄暗くなってた。



今夜は海鮮ちらしケーキ風寿司でイブをね。




寿司飯の間に生ハムを挟み、上にはとびっこ、マグロ、タコ、サーモンと経済的なもので(笑)


ケーキは別腹と云いますが、まさに呆れるほど、満腹になる。

笑いが溢れた楽しい我が家のささやかなクリスマスイブです。

d0226286_20404542.jpg
 
d0226286_20404758.jpg







こうして笑えてる私達は幸せ余るほどなのです。

先日の糸魚川市の大火の被害に驚き、お正月を目前に被災者の哀しみに心が痛みます。

[PR]
by mosaku319 | 2016-12-24 10:43 | Comments(2)

ミニコンサート

d0226286_22443067.jpg
疲れて食べたお弁当も、美しい

鳥海山に癒されたお昼でした。


今日も残業を済ませ、急いで家に帰る。


今夜はこの病院のホールで
孫のるーちゃんが所属する吹奏楽のクリスマスコンサートがあったから。
d0226286_22443105.jpg
 
d0226286_22443354.jpg


みつばちを終えた娘と再び病院へ急ぎました。


患者さん。病院関係者、子供たちの保護者や私のようにおばあちゃんとか、人数的にはいつものコンサートとは違いますが・・・♪♪♪♪♪


今回もとっても楽しく感動の1時間でした。


るーちゃん

また成長したねー♡♡♡

一生懸命拍手を送ったからね。
[PR]
by mosaku319 | 2016-12-22 22:24 | Comments(2)

冬至の日に

d0226286_18351147.jpg
穏やかな一日の始まりでした。

と、思いきや店はてんてこ舞いの忙しさ。


出張にでる者も居るので三人であたふたと。



私も午後からは出張でしたがなかなか出れず焦りました・・・・・・


 仕事を終え外に出ると・・・・・・

あぁぁ、冬至だったなーと



いつもなら帰るとみつばちでしゃべったり
休んだりするのですが、今日は娘の定休日。


座ったらもう動けなくなると思い直ぐに台所に立つ。


わゎー

なんだこれ  デカっ!
d0226286_19081954.jpg
先日も頂いたのが冷凍庫にあるよ。

もう解凍になり流し台も濡れたまま(。>д<)


まあ食べ頃ではあるから助かったのかな(笑)

帰るのをまって、刺し身の下ろしは夫のしごとだね(^o^)


そして、予定の肉じゃかとがんばります。


そうそう

まずはカボチャと小豆のいとこ煮をつくる。

大好きな小豆はもう煮てから数日たち、大分少なくなったかな(^∧^)

d0226286_19082127.jpg
娘にも電話しなくてはね

タコの刺身とカボチャを貰いにおいで

やはり、ダラダラしないで無理してでも台所に入って良かったわ。


今夜は少しは余裕がもてる夜に成るかもね(。^。^。)
[PR]
by mosaku319 | 2016-12-21 18:28 | Comments(4)

義理人情でお買い上げ?

d0226286_22320699.jpg



夫の同級生でもある電器店。

夫は事あるごとに、お付き合いで電化品を買ってます。


エアコンや掃除機を変えたり、炊飯器を蒸気の出ない釜にしたり・・・・・・・・・


この家にきて3個目の炊飯器と掃除機を使ってます(^-^ゞ



そして、

この度のお店を新築した、開店祝いに決めたもの。


洗濯機と和室、三部屋の電気を買い替えるそうです。

ほほう・・・・・(。>д<)


なんて、義理堅い方でしょう。


まして今までも

「これがいいなー」なんて

商品を自分で選んだことはほとんどない私なのですが・・・・


今回も決まった後で、カタログをもって来たのです。


「色は?」と聞くとわからないとさ!

形とか、使い心地とか、使うのは私だよ。


私には大事な事ですがそれも店にお任せ?


この仕組み私には理解できませんが

買ってくれるんだから

まっ!いいか!



欲しくて、欲しくて、買うのでもないので、

またかって思ったりもします。




外にあるの夫の作業服専用の洗濯機も古くなったことだし・・・・・・・・風除室ですがね



私と一緒にこの家に連れてきた洗濯機は外行きか(笑)  




何だかんだいったらお金を請求でもされたら大変!

また、ニコニコとありがとうというんだよ!



品物は土曜日に来るそうです。


私は掃除をして待ってるだけにしましょう。(笑)


頭の上の灯りをじわって見てしまいました
d0226286_22435451.jpg


[PR]
by mosaku319 | 2016-12-20 21:59 | Comments(3)

圧力鍋

圧力鍋の大活躍。

まずは
息子から送られたキウイ

残り少なくなったキウイとリンゴのジャムを再度作る。

続いて、小豆を煮ました。

冬至のカボチャを煮るでしょ。

そのまま食べたり、パンに付けるのも大好き!

でも自分で小豆を煮たのはずーーと前で2度目かな?

そして、身欠きにしんの煮物。

これは弁当用です

フル回転の圧力鍋

ありがとう

忙しい私には強い見方です。

私にもご褒美で近くの大好きな安楽温泉に走りました。
d0226286_20283500.jpg
d0226286_20283765.jpg



[PR]
by mosaku319 | 2016-12-19 20:11 | Comments(4)

みつばち「はな」と「パン」

d0226286_11400019.jpg
d0226286_11400268.jpg
d0226286_11400484.jpg
d0226286_18580243.jpg


「パン」と「お花」
の企画店です。


昨日と今日はみつばちは可愛いお花やさんです。
みつばちのお花と云えば、しっかりお馴染みの智ちゃんです。
昨日は仕事から帰り真っ先に店へ。
いつもと違う華やかで甘い香りが漂って高揚してしま
いました。

先日までお正月の縄リースもあったんだけど・・・・
d0226286_12000166.jpg
d0226286_18580658.jpg





あれ!ももこさんのパンセットは?



たちまち完売したみたい。

おやつパンと食事パンのセットで三種類の
パン&ベーグルだったんですが・・・・・・


娘も画像を撮る暇もなかったみたいでした。

食べたかったなぁー




今日も可愛い花束がどんどん抱かれたくさんの人が笑顔で帰ります。


さあ
私は娘と智ちゃんのために、お昼の
うどんを作るですが、またお客様がきてタイミングが合わないよ(^-^ゞ

d0226286_18580847.jpg



午後からはお花のプレゼントを持って友達の美容室へ出掛けとても喜ばれました(^o^)

d0226286_18581186.jpg
d0226286_18581482.jpg


[PR]
by mosaku319 | 2016-12-18 11:24 | Comments(4)

当たり前だから

d0226286_08400907.jpg
d0226286_08401355.jpg
d0226286_08401688.jpg

かれからは、当たり前の風景

あちらこちらに除雪車の音が響き活動してます。


今日も信号機ははるか向こう。
出勤前の渋滞も当たり前

雪の下もツルツルだからね!


怖い((( ;゚Д゚)))

気を抜いたらいけないよ~

って自分に言い聞かせながら・・・・・


最近は、高齢者の事故が多発してるから、
その一人に成らないようになんて・・・


ううぅぅ・・・・・・・・・もう!

明日は定休日。

頑張るよ
d0226286_08401943.jpg


施設の主張で



[PR]
by mosaku319 | 2016-12-17 08:22 | Comments(0)