模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鳥海山待ってたよ!

d0226286_21164043.jpg
 
d0226286_21164397.jpg
 
d0226286_21164420.jpg


朝、職場に着くなり、まずは鳥海山だ!
と思い10階まで上がる。


久しぶりで仰ぐ素晴らしい鳥海山の景色にみとれた。


まだまだ雪深いのだろうか

真っ白で、それでも山の稜線がくっきりと美しさを増していた。



店も多忙で
お昼は遅い三時半でしたが気持ちの良い陽射しの一日。


鳥海山は更に人々の心に入り込み、春も近いこの街並みの象徴的存在。


ありがとう。ありがとう。



本当は
色々あった一日。


落ち込んで帰った私でしたが・・・・・・

帰るなり娘が

先日の企画展で活躍してくれた、
お花のともちゃんから、お雛様へのお花のプレゼント預かってるよって!

「二日間。お昼をご馳走様でした」と
メッセージが添えられて。


鳥海山。ともちゃん。元気をありがとう。

職場の仲間たち。いつもありがとう。



[PR]
by mosaku319 | 2017-02-28 20:58 | Comments(6)

母の誕生日

d0226286_20132435.jpg
お母ちゃん。誕生日おめでとう

93歳だよ。偉いね~


妹にメールしようと思ってたら

おばあちゃんがソファに座り、パジャマに着替えてる動画を送ってくれました。


真剣な澄まし顔で一声も出さず

ズボンの前後ろを確かめながら何度もくるくる回して足を上げて、おいしょっと履いてた。

妹がニコニコと側で見守る姿がチラチラ映る・・・・


お尻までズボンを上げて、

上着も上手に着れてた。



みんなの頑張りで、ここまで元気にさせてもらい、顔も生き生きしてる。


義務教育みたいにと妹が笑ってたけど、毎日張り切ってデイサービスに出掛ける母。



今日は学校で習字を書いたとか

お花を生けたとか話すけど

何を書いたとか、何処に行ってきたのかとか思い出せなかったりもする。


そんな母が愛しく思ったり・・・・

そして
大好きなケーキを食べて誕生日を祝ってもらってる母。


お彼岸までは行くからね!

誕生日おめでとう

でっかい声で叫びたいのを堪えました。


[PR]
by mosaku319 | 2017-02-27 19:45 | Comments(8)

お雛様

d0226286_11484241.jpg
d0226286_11484313.jpg
 
d0226286_15080169.jpg
 
d0226286_15165501.jpg


d0226286_17362280.jpg
今年は思い切って一人で
頑張りました。


踏み台に上がり戸袋からよっこらさと何個もの箱を出す。


ほら!人を頼らなくても、やればできるもの(^_^;)


やはり、包まれたお雛様のお顔を丁寧に取り出す時は身も引き締まる。


そして、歌も出る

灯りを付けましょぼんぼりに♪♪♪♪
お花をあげましょ桃の花♪♪♪♪♪


あぁ~

いつもギリギリでご免なさいね。


結局は私が寝起きしている部屋に飾りました。


失礼の気もしますが暫くはお側でご一緒させてくださいね!

なぁて(^_^)


でも、毎年思うんだけど、折角飾っても、一日中、部屋にポツンと居るもんね。


夜は一緒にお話ししましょ♡♡

と、云うことで私の気持ちも収まりました。



みつばちは今日もたくさんのお客様が足を運んでくれて、無事にミモザの企画展が終わりました。

おめでとう~

お花のともちゃんと娘。

お疲れさまでした。


仲良しコンビに拍手です。




[PR]
by mosaku319 | 2017-02-26 11:47 | Comments(4)

夜中の激痛


d0226286_20013912.jpg
 
d0226286_20014088.jpg
 
d0226286_20014456.jpg
 
d0226286_20014608.jpg


d0226286_20014607.jpg
 
d0226286_20014784.jpg
物足りない(^_^;)
 



朝は鮮やかな花等で、華やかだったみつばちも
あっという間にがらんとなってしまいました。


お目当ての物を求められずガックリした方も。


たくさんのお客様に感謝です。



明日も元気な一日が始まりますように・・・・・



実は私事なのですが、夜中に突然お腹の激痛に襲われました。

0時から3時頃まで、苦しさにもがきました。

別部屋の夫を起こそうか、病院に行こうか・・・


いったい何が原因?

胃腸炎?どこ?

お腹を摩っても全体的に苦しくてどこか痛いのかも分からない・・・・


他は何の兆候も無いし、どうしたらいいの?

部屋を暖め着替えの支度もしました。


最悪のいろんな事を考えたり、今日の娘の企画展は遣らなければとか・・・・・


3時間余りの激痛でしたが

次第に痛みも落ち着きやがて夢の中へ・・・・


いつの間にか眠り覚めたときの安堵感。


あれは夢だったの?

と、思うくらいにいつもの朝を迎えられて・・・・


調子は万全では無いけれど、どうか今夜は何事もなく明日を迎えられますように。


でもまたこんな日があったら検査もありだよね。
[PR]
by mosaku319 | 2017-02-25 19:28 | Comments(6)

みつばち。あっという間でした。

d0226286_11554484.jpg
 
d0226286_11554852.jpg
 
d0226286_11555068.jpg
 
d0226286_11584722.jpg



d0226286_11555491.jpg
 
d0226286_11555455.jpg
青空!

ミモザとミモザ色展。
開店前から店の前に並んで待ってるお客様。

横には車も数台並んでます。


今日は、お花のともちゃんと一緒にがんばってる。



あれれー

スリッパが足りなくてゴメンねー


あつという間に素敵なお花がお客様の胸に抱かれて嬉しそう


ベーグルも和菓子も次から次と我先にと手が延びて・・・・・・・


maru3のバッグも一人で三個も?
やはりみんなが待ってるまるさんの作品は強いです。


下に降りてきた娘
「もうなんもないよ。
今日はみつばちが始まって以来の人がどっと押し寄せて来て驚いた!」


嬉しい悲鳴だよね。


食べ物とお花は、やはり女性の心を癒し鷲掴みにしてしまうのかな~♡♡♡


娘のひらめいた今回のアイデアにも拍手だね。



お昼は簡単にちらし寿司です。

我が家は必ず上には生ハムをのせます。


でも、この分だといつ食べれるかな・・・・・・


d0226286_13315983.jpg
部屋を暖めながら、温かい味噌汁と
ふくたつのゴマ味噌和えでもてなし
ましょう。


[PR]
by mosaku319 | 2017-02-25 11:53 | Comments(4)

明日の準備

d0226286_20082636.jpg
 
d0226286_20082634.jpg
 
d0226286_20082860.jpg
 
d0226286_20083198.jpg


d0226286_20083547.jpg
 
d0226286_20083690.jpg
 
d0226286_20083527.jpg
 
d0226286_20083992.jpg


d0226286_20102321.jpg
  やってる、やってる

今日はみつばちを休業して明日の準備に奮闘してる娘。

どれどれ、取り合えず邪魔者にならぬよう携帯で画像を。


ワーワーと興奮してしまいます。

ミモザのリースかわゆ~い。


器も素敵。
繊細に一針一針刺繍を施したブローチ等のアクセサリー。
みつばちで、人気のマルさんのバッグ。

刺し子のコースターやお馴染みの靴下、ハンカチ


私も買う予定の柔らかなマフラー。

迷ってしまう多種のジャム。


まだまだある、きいろのお楽しみ・・・・・・




後は明日のベーグルと和菓子。木のものかな。




お天気も心配。

たくさんのお客様が黄色の中に混ざり、喜んでくれますように・・・・・・・・・







[PR]
by mosaku319 | 2017-02-24 19:46 | Comments(2)

今日の日


d0226286_21295035.jpg
 
d0226286_21295049.jpg

今日は午前の施設と午後からの病院と二ヶ所の
出張に疲れました。


出張先の入院病棟の患者さんの動きが激しく、鋏で自分の指を少し切ってしまう失敗を・・・・・


感染のある患者さんなのでしたが、相手の血が付いた分けでもないので、直ぐに水で洗い流し看護師さんに絆創膏を貼ってもらう。


看護師さんが「一応は病棟の主任や病院の課長にも報告しました。」
って聞いてビックリ!


ご心配やらご迷惑をかけてしまいましたが、
やはり精神的にも疲れました。



そんな疲れも背負い家に帰ると、娘も二日後の企画展の準備に追われてました。


店の商品の殆んどの入れ替えで和室は更に足の踏み場も無いほどに。


でも楽しみです。

ミモザの花とミモザの色の商品が店内を黄色く染めてしまうのでは・・・・(笑)


それくらいに、揃いに揃った。き、い、ろ



各々の作家さんが作った布物、陶器、木工、アクセサリー、靴下ハンカチ等々・・・・・


そして、いつものベーグル、ジャム、
今回のために、和菓子やさんにお願いした、ミモザの和菓子。

どれも嬉しい品々


元気が貰える鮮やかな黄色だったり隠れた黄色。




想像してたら、楽しくて、落ち込みも、疲れもぶっ飛んじゃいました(笑)



娘の好きな色とミモザの花の企画展。

その日はきっと店内もお客様も笑顔と幸せな気持ちになれたらね~(*^^*)



さてと、私も気を取り直して、珍しく、滅多にない夫が沸かしてくれたお風呂に入らせて頂こうかしら(笑)

[PR]
by mosaku319 | 2017-02-23 20:39 | Comments(2)

一日の始まり

d0226286_22023098.jpg
起きると真っ直ぐに台所へ

自分の弁当を作り、夫の朝食の支度をお盆に乗せておく。





朝食を一緒に食べるのは日曜日だけかな。

夫はパンは好きでも自分では焼かないので
ご飯ときまってます。

おかずの他にネギ納豆も欠かしません。




私は食パンなのですが、慌ただしい朝なので
調理台がテーブル代わりです。


バルミューダは、さっくり焼けて香ばしく
中はふわふわで美味しく頂きます。

今はみつばちのジャムの入荷待ち!

コーヒーだったり、気が向けば紅茶もいれます。

毎朝の決まりごと。


その日のスケジュールを考えながら、黙々食べて一日が始まります。

明日は早番。5時起床

春よ~はよ~きてね~





[PR]
by mosaku319 | 2017-02-22 21:29 | Comments(6)

お雛様の居場所は?

d0226286_22472110.jpg
 
d0226286_23003181.jpg
 
d0226286_23003206.jpg


散髪に来るお客様の一声

「まんつ、えぐね天気だなー」


時々は日が照ったりして、ホッとするも、気が付くと吹雪に。

何度も騙された感じの一日だった。


それでも、出張にいく先々、七段飾りのお雛壇が慎ましく飾られ笑顔が溢れてしまう。


我が家も、早く闇から出して息を吹き込ませてあげなくては・・・・・・・・



二月は、みつばちの日々、続く企画展のため、お雛様が落ち着く筈の床の間が荷物でいっぱい。


今日も帰ると、テーブルの上には週末の企画展用の器がズラリと並んでた。

あっち、こっちに段ボールも。


あぁー

これじゃ、お雛様も可愛そうだよねー


もぅ少しだけ待っててね。





灯りをつけましょぼんぼりに♪♪♪♪♪


[PR]
by mosaku319 | 2017-02-21 22:26 | Comments(2)

素敵なご夫婦でした。

d0226286_20140609.jpg
 
d0226286_20141166.jpg
またまた朝の雪には

びっくり!


外出張。

車は道もわだちでボコボコ、ガタガタ
でしたが帰りは濡れ雪でびちゃびちゃ。
ひどい、一日だったわー



家に買えると、遅くまで、みつばちにもお客様がいて店の様子も覗けなかった。(^_^;)


昨日までの三日間。

在店して下さったOwn ご夫婦もお帰りになり寂しくなりましたが店主頑張ってるみたい(^_^)


さすがは、お洒落でお話上手の、ご主人と笑顔が素敵な奥様でした。

快くブログに画像もOK だよって、ご覧のとおり。


いよいよ
週末は店主の大好きなミモザの花にちなんでの企画展。


またまた、準備が大変そう!

ミモザの頃
ミモザと
ミモザ色のもの

d0226286_20160972.jpg


私は口出しで応援するだけの母なんです。
[PR]
by mosaku319 | 2017-02-20 19:44 | Comments(4)