模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月も終わります

d0226286_21251273.jpg
 
d0226286_21251385.jpg
暑い一日でした。


今年初の冷やし中華。

ごくごく普通ではあります(笑)

夫は麺類は大抵二玉と決まっている。

酒の肴も簡単に済ませる。



時期的に今頃になると、職場でも体が怠く疲れやすい・・・・・・・・・


寒さにも弱いけど、これからの暑さを考えると
気構えてしまう。


今日は値引きの食パンが有りました(^o^)


いつも、お店で焼いて売ってる4枚切りのパンを選びます。


冷凍もしたりします。

値引きに出合うとラッキーです。


夫も今日は疲れたのかグッタリ気味?
飲んでは居眠り飲んでは舟を漕ぎ・・・・・・

明日は雨予報の早番。

今日は鳥海山の姿は跡形もなく消えた一日でした。

[PR]
by mosaku319 | 2017-05-31 20:59 | Comments(4)

じゅんさい鍋

d0226286_19450292.jpg
 
d0226286_19450210.jpg
今夜は最後のじゅんさい

豪快にじゅんさい鍋で決まり。

今日もスーパーで小さな袋入りのじゅんさいを見たけど・・・・・・

高い!

味だって現地の採りたてには敵わないよね~

なんて、一人故郷の特産を誇った私でした(^o^;)


年に一度のじゅんさい鍋。

ご馳走でした。


そして、私専用のおたるワイン。

まだまだ、仕事があるから家では酔っぱらいません(笑)

これを飲み干すまで後、うぅぅん

何日かかるのかしら?



[PR]
by mosaku319 | 2017-05-30 19:39 | Comments(4)

じゅんさいでワインをね。

d0226286_19335328.jpg
 
d0226286_19335592.jpg
 
d0226286_19335660.jpg


じゅんさいはお湯に通すと鮮やかな緑色
に変わります。


私はやはり生姜と酢醤油のさっぱり派です。


立派なアスパラガスを頂きました。


薄切りのロースかが在ったのでアスパラで巻いて焼く。


大好きなウドのキンピラも作ったから


たまには私もお酒を飲もうかな・・・・・・

♡ちゃんの実家から頂いていた「おたるワイン」を開けました。


沢山食べたワラビもこれが最後


お酒が捗る夕食でした。
           


今日の鳥海山も残雪が美しく輝いて最高でした。


d0226286_19584723.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2017-05-29 19:09 | Comments(2)

定期演奏会に行く

d0226286_16374113.jpg
 
d0226286_16374155.jpg
 
d0226286_16374426.jpg
d0226286_16593325.jpg
待ちにまった孫の定期演奏会


開場前に行ったのですが、すでに長い行列ができてました。

私のように、お孫さんの成長をここで垣間見るように・・・・・・・・・


そんな同じ年配の方が多くなってるような気がします。



毎日遅くまで練習したり、連休も合宿に明け暮れたりと可愛そうと思ったりもしてたのですが・・・・・・・・・・


部員さんの可愛い笑顔と健気な姿を視ると
なるほどね!って嬉しくなります。

今回も心に響く数々の素敵なコンサートの演奏をありがとう。



[PR]
by mosaku319 | 2017-05-28 16:36 | Comments(6)

恒例のじゅんさい送る

d0226286_20544188.jpg
 
d0226286_20544313.jpg


友達の遺影に最後のお別れをさせて頂き
思い出を語り帰って来ました。

実家の母も元気で今日もデイサービスへ。

妹も仕事。母も夕方まで帰らないので早めに家を後にしました。


途中、恒例の「じゅんさいの館」に寄る。
 
能代といえば三種町のじゅんさい。

毎年、息子とそのお嫁さんの実家、北海道に送ります。

発送の手続きを済ませ、家にも沢山買って来ました。


先日頂いた芍薬の花のお礼にと

お隣さんへにも届けて喜ばれました


やはりシンプルに酢醤油が一番。

鳥鍋にしたりと、故郷自慢の特産物です。

次回は娘とまた出掛けます。

ずっと楽しみにしていた明日の日

るーちゃんの定期演奏会です。


娘とリニューアルでオープンしたブティック、アザレアさんにと疲れがどっと湧いてきましたが・・・・・・・・・


明日も休みという安心感が余裕をもたらしてくれる夜です。

[PR]
by mosaku319 | 2017-05-27 20:18 | Comments(2)

今日の日

d0226286_11255101.jpg
昨夜、布団に入ってから思いました

仕事が終わったら能代に行こうと。

早目の起床。

喪服や泊まりの支度を済ませたら気持ちが
ゆっくりした、

弁当を作りパンを焼く

何故か、まだ封を切ってない息子夫婦が送ってくれたジャムと紅茶で朝食がしたくなった。


美味しい~・・・・・・・・・・・   

オレンジのママレード。
ほのかに感じる果皮の苦味と フレッシュな
味が嬉しくなりました。                                                    sちゃんの事を偲びなからの今日の朝でした。                     
d0226286_13563711.jpg
                        

[PR]
by mosaku319 | 2017-05-26 11:02 | Comments(2)

突然の哀しみ

妹からのメールに驚きました。

私とは、小学校から仲良しで今も唯一時々近況報告をしたり、実家に帰るとお酒をお土産に置いてきたりする同級生の彼女が急病で亡くなったらしいよと・・・・・・


信じられません。
驚きで、言葉もありませんでした。


人一番、朗らかで人気者で、優しくて・・・・


   急性大動脈解離。


ご主人様を早くに亡くし、子供も嫁がせ一人頑張ってたのに。

彼女にとっても、子供やお孫さんにも


余りにも、心残りが有りすぎます


力が抜けてしまう一日でした。



彼女は妹と双子の姉妹でした。


思いきって自宅の方へお電話させて頂きました。

とても丁重な言葉をいただき涙が溢れました。



土曜日は能代へお悔やみに行こうと思います。


心からご冥福をお祈りするばかりです。


[PR]
by mosaku319 | 2017-05-25 21:08 | Comments(6)

ちっちゃなお庭のお花


d0226286_21504244.jpg
 
d0226286_21504444.jpg
 
d0226286_21504668.jpg


d0226286_21504836.jpg
 
d0226286_21504938.jpg
 
d0226286_21505132.jpg


これから少しずつ増やしたい、我が家のちっちゃな庭の花たち。

鉢の冬越した新芽が延び始めて勢いさを感じるのが嬉しい。


これが、出勤前の楽しみです

お花屋さんも賑わってきました。

みつばちの店先に可愛い花でお客様をお迎えしたいな~

そんな朝でした。

d0226286_06353755.jpg
d0226286_06353857.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2017-05-23 21:38 | Comments(4)

やっぱり、美味しいあんばいさんのパンと・・・

d0226286_21162728.jpg
 
d0226286_21162941.jpg
今日はみつばちでは
あんばいももこさんのパンの日でした。

私もお客さん。

仕事から帰ると美味しそうなパンが待っててくれました(^o^)


カレンツロール。バターロール。そして

娘が食べさせてくれた、とても美味しいシナモンロール。

上のクリームチーズがたまんない。

真ん中から渦巻きになってて
最後まで旨くてあっという間に一個を平らげ、店に残ってたもう一つ。

ラッキー

勿論買いました。

明日の朝食はこれに決まりです。

**************************************

帰りがけに娘がお客様に頂いたというアスパラガスを見せてくれた。

太くて紫色をした二本のアスパラ。

偶然にもその話題を店で話したばかしでした。

栄養満点なんだって・・・・・・・・


ようやく
台所まで到着(笑)

そんな気がしたワラビがまたありました。


早速、灰汁抜きをして、パーク大会後の飲み屋へ夫を迎えに行ったりと。

慌ただしく時間が過ぎた日曜日出勤後の私でした。








[PR]
by mosaku319 | 2017-05-21 20:50 | Comments(4)

今日の夕日

d0226286_20423079.jpg
 
d0226286_20423366.jpg
 
d0226286_21164622.jpg

d0226286_20423425.jpg
 
d0226286_20423686.jpg



今日は私も夕日を追いかけてマリーナに行く。

魚釣りをしている人も沢山のいたり、カメラを構えている人がいたり・・・・・・


娘たちが小さい頃は海水浴に来た場所で懐かしかった。


飛行機が何機も飛ぶ光景に驚いた。



夕日が落ち、群青いろに染まる空を名残惜しく
砂浜に足を取られながらも愉しくポンポン走って帰る。


ひっそりと咲き誇るハマナスの可憐な花が印象的でした。


明日は日曜出勤です。



[PR]
by mosaku319 | 2017-05-20 20:41 | Comments(4)