模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

親子

d0226286_20242852.jpg
 
d0226286_20243006.jpg
 
d0226286_20243184.jpg


d0226286_20243335.jpg
 
d0226286_20243576.jpg
 
d0226286_20243767.jpg



ただいま~

家に入り先ずは涼しいだろうみつばちの階段を上がる。


娘の
一声「狙ってたブラウス残念ながら売れたからね」


良かったこと

その方が私は嬉しいです(⌒‐⌒)


二人で笑う。

今日の日を、いろいろ喋り合いながら

私は何となーく、スマホでカシャカシャと
・・・・・・
  


疲れはて帰ってきても、ここは私をホッとさせてくれる安らぎの城・・・・・♡

d0226286_20271654.jpg
 
d0226286_20271893.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2017-07-31 19:54 | Comments(2)

昨夜の花火

d0226286_11201091.jpg
 
d0226286_09154078.jpg
 
d0226286_09260775.jpg
 
d0226286_09260801.jpg


天気にも恵まれ、仕事から帰ると、直ぐに花火大会出陣の準備に取りかかる


簡単なおかずと、お握り、ビール等々をクーラボックスに詰める。



小さなキャンプテーブルも昨年から持ちました。



るーちゃんと友達の浴衣の着付けに汗をかき慌ただしい時間だったもの。


大抵の持ち物担当は男達。



桟敷席なので慌てなくても大丈夫。

ぞろぞろと会場まで歩くのもわが家の恒例(笑)



すでに人混みでいっぱい。


花火好きにはこの状況にも興奮です。




夏の夜空を鮮やかに彩るスターマイン。


幻想的な灯籠流しが子吉川を赤く染めます。


ナイアガラには一声に歓声で盛り上がり・・・・



わが家の祭り事の一つの夜が終わり・・・・

ではなく、家ではまた酒盛りの続きがあるのです。



今年のゲストはここ本荘出身の加藤夏希さんがスクリーンに登場

前夜祭の菖蒲カーニバルにも踊ってました。





余談ですが5年ほど前にもこの方が招待で賑わいました。


なんと帰り際、みつばちにもお買い物に来てくれました。



箸置きと手作りのブックカバーをお求めになったのを覚えてます。


そして、サインか握手をと思いお願いしたのですが、マネージャーさんの意向だったのか、
直ぐに、お断りされました( ´_ゝ`)


えぇ~地元出身の女優さん。



自慢話よりがっかり話しが先にたちましたよ。



今は結婚もし、母にもなった夏希さんは、益々誇らしげの美しい女優さんに・・・・・・ 



そんな昔もフッと思いだした今年の花火。




こんな幸せ行事来年もありますように。
d0226286_11094648.jpg
 
d0226286_11094869.jpg
 
d0226286_20452740.jpg






[PR]
by mosaku319 | 2017-07-30 09:06 | Comments(8)

松ぼっくり

d0226286_20524105.jpg
 
d0226286_20524356.jpg
職場の駐車場の前にはズラリと松の木が生えてます。

昨年突然、松ぼっくりの生い立ちに不思議と興味を持ち、毎日見詰めてきました。


夏になり松の葉もどんどん伸びて勢いを増し昨年の球果の肥大が始まり成長し大きくなってきました。

松ぼっくりが出来るまで二年間もかかることもその時初めて知ったような無知な私でした。

茶色に成熟してかさを開いて種子を放出したら松ぼっくりは地上に落ちるんだよ。


店のスタッフにも、画像や私も知った話をしてみんなでお勉強の日も(笑)

最初は笑われたけど今はみんなも興味津々。

子供の夏休み研究にしたいなどと話してたのは昨年のこと。

その気配は無かったけどね。


でも、物覚えが急激に落ちてきたと云っても過言でないほど、私の先行きが不安の今日この頃。


何度も何度も調べたり、そして、忘れたり・・・・

不安です。失敗も多いです(^o^;)

種子を出しきった、松ぼっくりの見たく空っぽになってしまうのではと・・・・・・

最近は凶続きを感じます。

あれれ~ね!

話しも それてきました。  

近くの松ぼっくり  見てください。

可愛いです。       
                





[PR]
by mosaku319 | 2017-07-28 20:45 | Comments(6)

 夏の鳥海山と夏祭り

d0226286_21424505.jpg
  
d0226286_21424721.jpg


朝夕は以外にも涼しく感じたのですが・・・・・


気温はどんどん上がってきました。

店に残るスタッフの顔と今日は暑くなると思えば少し腕の隠れる洋服を来ていく(^o^;)


出張からは汗だくで帰って来ました。  
  
そんな時こそ店は天国気分



お昼。久しぶりの鳥海山に出会す。

おぉぉ~♡♡♡♡


雪も大分とけて夏の鳥海山って感じだね。


清々しい山容の姿をあらわにしてました。



少し夏痩せて見えたのは私だけ?




暑いね~

これからも、手拭いが離せません。

暑くても、寒くても、使い次第。



そして

明日は花火大会前夜祭。

駅前通りでは菖蒲カーニバルが開催されます



浴衣や法被姿に身を包んだ大人や子供達が参加し盛り上がる日です。


明日は晴れますように・・・・・・・
                         
[PR]
by mosaku319 | 2017-07-27 21:14 | Comments(6)

土用の丑の日

d0226286_21542673.jpg
「土用の丑の日」

毎年恒例。ウナギを予約しておく。


仕事を終えて引換券を持ち、特設テントでで宮崎産を購入。


それししても、年々の高値にため息。



でも、これもわが家の行事のささやかな贅沢日


そして、私には、この夏を乗り切るための大切なおまじない。  なのです (笑)


おっと!

夫がむじんこで留守なのを忘れてた(^o^;)

娘にも持たせ


私は一人で、美味しく、嬉しく食べた。


しっかりと明日の弁当にも残し・・・・・・


そして、明日の夜は夫が食べるのを恨めしくチラリと見るんだろうなぁ~(笑)





ヘアカラーも済ませ、やれやれです。(´∀`)

明日も出張頑張りますよ~


[PR]
by mosaku319 | 2017-07-25 21:30 | Comments(6)

大雨が残した爪痕

d0226286_17220525.jpg
 
d0226286_17220604.jpg

職場の駐車場前の堤防から見下ろす川。

普段は穏やかに流れる川もどこまでが本来の川で、いこいの広場や道は どこなか・・・・・


一夜が明けて

被害はさらに広がりテレビでは自然の猛威をまざまざと見せつけられる・・・・・



何事も無かった私達はこうして仕事に行き、変わりない日常が有ることを幸せに思う・・・・


知り合いの水田も冠水と泥で全滅と聞いた・・・


九州の豪雨に続き、今度はここ秋田になんて思ってもいなかったから・・・・・・・・・・



この自然の猛威が残した無残な爪痕と住民は
いつまで向き合って骨を折らなければ成らないのか・・・・・



どうか健康に気をつけて頑張って欲しいと願うだけです。



夕方和室の障子に眩しい太陽が映って輝いていたのが何故か皮肉でした。


d0226286_20315033.jpg

[PR]
by mosaku319 | 2017-07-24 17:21 | Comments(6)

にっくき雨

今日の休日は酷い天気のまま終わりました。

テレビのニュース速報でも避難勧告の地域を度々流してました。


晴れたかと思えば怖いほどの激しい雨が降るの繰り返し。

家中、歩くどこもじめじめして、や~な感じ!


さすがに夫もパークにも行けず一日中ゴロゴロ過ごす。( ´_ゝ`)




私はキュウリのからし漬けを漬けたり、ブルーベリーのジャムを作ったりと成るべく台所へ(^o^;)



娘の作ったルバーブのジャムと並べてみたら同じ色(^o^)



手作りの寒麹も良いあんばいに美味しさも増してきたみたい


d0226286_20495799.jpg
d0226286_20495935.jpg


昼寝もたっぷりとった、空とにらめっこの一日でした。
[PR]
by mosaku319 | 2017-07-22 20:24 | Comments(8)

あっつい日でした

d0226286_22404709.jpg
 
d0226286_22404978.jpg


外出張。

脳天に突き刺さるような暑さでした。

職場に戻ると、ここは天国だ~と生き返る。



娘の店に少しの野菜を置いてる友達の庭に生えてる夏ワラビですって。


ワラビまでがお庭にね・・・・・・・・・






今夜は、るすちゃんも部活が、終わって我が家へ直行。



みんなで夕食


夫よ、やはり楽しそうね~

ニヤニヤして嬉しそう(⌒‐⌒)




食後には
最後の取って置きのメロン。、


食べたら買い物だって!


るーちゃん。様様のお手柄だぞ~(笑)


何を買おう・・・・・・

それぞれ 独り言つぶやいてる                         



[PR]
by mosaku319 | 2017-07-21 22:22 | Comments(8)

救世主

d0226286_21204574.jpg
昨日に続き今日もキュウリに大きめのササギがわんさりと。

そして、軟らかいネギに山ほどの新じゃがも。

夫が毎日の朝に食べる納豆のお共に欲しいネギ
も有難い。

スーパーでは一本100円もしてたもの。

こんやはさササギのごま和えにしました。
朝はお弁当にピーマンと炒め物にしよう。

採れたてのお野菜有り難く頂きます。

この方は夫の友達でパーク仲間で、トマト、なす、ピーマンの苗を植えてくれた人。

私にも楽しみを与えてくれた有難い人。

今日もわが家の救世主になってくれました。
[PR]
by mosaku319 | 2017-07-20 21:10 | Comments(4)

念願の梅漬け

d0226286_20250429.jpg
 
d0226286_20250576.jpg
  
d0226286_20250787.jpg
 
d0226286_20250920.jpg


仕事から返り予定通りに、した漬けをしている梅に赤じそを入れました。

と、いっても袋から入れれば良いだけの「梅漬けしそ」ですから簡単。


瞬間的に真っ赤な色が染み渡る。


初体験。嬉しい~


美味しい梅漬けになることを祈りながら。



庭には
小さな鉢ですが、少しばかりの青ジソも、今年は虫にも食われず順調に育ってます。



沢山のキュウリを頂いたので、塩で揉んでからシソの葉で巻きました。


私と娘の大好きな即席漬け物です。



振り向けば

夫は何かに取り付かれたように、今日も必死に雑草を摘み取ってました(笑)


花は植えたもの、なかなか私達雑草を抜かないからだって・・・・・・・


すみませんねー

どうか( `・ω・´)ノ ヨロシクーお願い致します(笑)


冷たいビールが待ってるよ!
[PR]
by mosaku319 | 2017-07-19 20:04 | Comments(8)