模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の日

d0226286_13305359.jpg
 
d0226286_13311978.jpg
 
d0226286_13313546.jpg


d0226286_14370132.jpg
 
d0226286_14432020.jpg

d0226286_13443187.jpg
 


昼休みの晴れ間に一瞬、はっきりとその顔は現れました。
久々の鳥海山に嬉しくなりました。




帰り道は、鳥海山も美しさを誇ってました。

空の雲も、もう秋の気配が。



ただいま~

みつばちは休日か・・・・・

少し前の事。


家の周りを囲んでる塀の土台が古くなり痛みも激しくなったので、取り外しました。


使える縦板は無駄なく再生してくれました。



雨にたたれたりして数日かかりましたが完成。

その間にボイラーの故障もありついてませんでした。



ありゃ~・・・・・・・・


塀の側に植えてた植物も抜かれたりしてしまいましたが夫にしたら雑草に過ぎないのかも・・・

草刈担当の夫には逆らわないでおこう・・・・


近くの田んぼの稲穂ももうこんなだよ!

d0226286_16352819.jpg


[PR]
by mosaku319 | 2017-08-31 13:27 | Comments(2)

一安心

d0226286_21060822.jpg
 
d0226286_20105189.jpg


ずっと電源が入りっぱなしのエラー状態でいたボイラー。

やっと5日振りで直りました\(^^)/


風呂が面倒くさがりやの、困った夫

今日は会社も早々と終えて、一番風呂へ(笑)



急に涼しくなってきました。

起きたら先ずは朝一、窓を開け放してたのに・・・・・・・・・・・

いつの間にか、気が付いたらカエルの合唱から季節の変わりを感じさせる、虫の音が響く。



替えの手拭いを選んでたら、ほおずきの手拭いがあったのを忘れてた。

お風呂ようのタオル手拭いも新調しようかな(^o^)


夜は慌ただしく忙しかったけど、毎日温泉に出掛けて気分転換にはなったかな~(笑)





[PR]
by mosaku319 | 2017-08-30 19:42 | Comments(6)

今夜も温泉。

d0226286_21165441.jpg
突然の警報に驚いた朝。

「避難してください」と何度もテレビから流れても、漠然過ぎて何処にどうすればいいの?


日本中が一日ざわめいた。


こんなに現実の怖い世の中に・・・・・

なんてこっちゃぁ・・・・・・・・



わぁー時間がないよ!

気を取り直して、娘が先日のイベントで買ってきた桃ジャムと匂いがとっても良い桃で朝食を済ませ仕事へ。



定時に帰る。

あーあ
お風呂修理はまだなの?


昨日からは

もっと近くて、7時以降は65才以上250円の天然温泉へ。

以前はよく足を運んだ温泉です。




お陰で、最近はお肌も?
いや、お手洗いにも起きずに朝までグッスリ

温泉の効果嬉しいねー


今夜も早めにおやすみなさい。

自室に失礼致しますね(^o^;)






[PR]
by mosaku319 | 2017-08-29 20:57 | Comments(4)

赤田の大仏へ


d0226286_13574534.jpg
 
d0226286_13575449.jpg
 
d0226286_19155293.jpg


d0226286_19155478.jpg
昨日は残暑のなか、涼を求めて友達を誘いました。


最近になり、近くに有りながら十数年も行ったことがない赤田の大仏様を拝観したいと思ってたんです。


「日本三大長谷観音」

重い扉を開けると金色に輝く、高さ9.1メートルの巨大な像に改めて感動する

二人で参拝し手を合わせました。

近くのベンチに暫く座って涼しい風を楽しみました。


とても静かな山林の階段をゆっくりと登りながら、日常の話にお互いに耳を傾けて・・・・・
d0226286_19574357.jpg
セミの鳴き声をこんなに聞いたのもこの夏初めてよ・・・・・・・


気持ちいいね~




駐車場の休憩所のテラスではアイスコーヒーを飲みながら美しい緑の景色に見とれ、ゆったりとした気持ちになる。



来てみて良かったね~

心が洗われたような清々しい時間を過ごし得したような休日でした。



[PR]
by mosaku319 | 2017-08-28 13:56 | Comments(6)

大曲の花火大会

d0226286_11041762.jpg
 
d0226286_11041931.jpg
 
d0226286_11042047.jpg


d0226286_11042368.jpg
  
d0226286_11042687.jpg
 
d0226286_11202482.jpg

d0226286_11042846.jpg
 
d0226286_11042951.jpg
 
d0226286_11043127.jpg



二度にわたる会場の冠水で一時は開催も危ぶまれたのですが雄物川河口敷は観客で埋め尽くした写真が今朝の新聞に。


私達も夕方から何とかなる精神で出発。


会場近くになると駐車場はどこも満杯。

テントが張られたり、キャンピングカーであったりと人で埋め尽くされ路肩には椅子を持ち込み背中を向けて長い行列は異様な程の光景。


私達も町まで駐車場を探しながら結局戻り2000円の駐車場の奥へ奥へと入る。


流石は本場!

全国から押し寄せる程の花火大会。


夜空に広がる鮮やかさも、大きさもダイナミック。

最後までいたら駐車場からもUターンも大変なので早めに出て走る車から堪能。

逆方向に走りまた戻る。娘の配慮に感謝(^o^)


ただただ興奮し夕べの美しい光と腹底まで響く音の余韻に浸ってます。


うどんん食べ夫はまた即即と、パークへでかけて行きました。


昨夜だって上昇気分で帰っても何にも云わない、聞かない、無口な優しい夫なんだから(笑)
d0226286_11202565.jpg
久々のお肉たっぷりの温かうどんにしました。

[PR]
by mosaku319 | 2017-08-27 09:54 | Comments(8)

今日の休日

d0226286_22395341.jpg
 休日の朝。

昨夜の残ったのをピザトーストにして食べる。

お客様が帰ると娘の店に行ってはお喋りをしてはぶらぶらしてた。

d0226286_22520427.jpg
 
d0226286_22520560.jpg
 
d0226286_22520731.jpg


でっかいブローチ人気あるよね。

ふぅーん。これは、なーに?

仕事の邪魔をしてしまう私だね(笑)


あっ!少し雲ってきたかな?

ようやく重い腰を上イオンまで出かける。

化粧品購入
で貯まったポイントが一枚期限切れなのに気が付いた・・・・・・・


残りの分も使わなくてはと。

d0226286_22395500.jpg
サンプルのお試し品も嬉しい!。


ワコールさんも30%引き。ラッキー☆☆☆

ついでに夫の衣類も買ってあげようか(^o^;)


お金を使うのもストレス解消( 。゚Д゚。)




みつばちを終えた娘が突然。大曲の花火に行こうかと言ってくれた。


二つ返事の私。予感してたんだ(⌒‐⌒)


夫もむじんこで酒飲みなので直ぐに出掛けた私達。

行ってきまーす。

           つづき



[PR]
by mosaku319 | 2017-08-26 22:12 | Comments(2)

温泉へ

d0226286_21574076.jpg
 
d0226286_21574156.jpg


仕事から帰ってガックリ⤵⤵


お風呂のボイラー故障が直ってない!


修理が12万。新品で23万?とか。


今回は修理にして部品待ちだそうです。




簡単な酒の肴と

ジャガイモ、ナス、我が家のトマトに作りおきのトマトソースとチーズ。


急いでオーブンに入れて温泉の準備。


夕食もバタバタと終えました。


久しぶりで、地元で一番好きな温泉に車を飛ばしました。


いつもは娘やるーちゃんが一緒なのですが・・・・・・・



エエ~

誘ったのに。、 温泉嫌いの夫は水シャワーを浴びた?




まぁどうでもいいですが・・・・・・・



600円で満喫した、貸し切り状態の温泉は贅沢気分最高だった。♪♪♪




[PR]
by mosaku319 | 2017-08-25 21:28 | Comments(4)

今日の日

d0226286_15153496.jpg
 
d0226286_19141455.jpg
 
d0226286_19141505.jpg


お昼頃。

瞬く間に空が暗くなり雨が降りました。

職場の窓から覗くと、中庭を跨いでの食堂の照明も明々と灯ってます。


テレビでも、何度も秋田の竜巻注意報、大雨警報があり、現在も、土砂災害、大雨洪水警報があり不安です・・・・・・・・・・


こんな悪天候の精でしょうか、お客様も途切れ途切れの1日。

ここだけは、安息日と言ったら叱られるかな~(^o^;)


外は叩きつけるような雨が降ったり止んだりと脅かされてます・・・・・・・

[PR]
by mosaku319 | 2017-08-24 13:56 | Comments(6)

イタッ!

d0226286_21103311.jpg
スイカを切ってると・・・・・・

「いたっ!」慌てて足の下を見る。

やっぱりか・・・・・・小さなガラスの欠片が刺さり血が出ました。


それは5日前の夜の事。

麦茶の瓶を冷蔵庫に入れようとしたら一瞬のことでした。

手から滑り落ち、ガチャーンと見るも無惨に粉々と割れ其処らじゅうに散らばりました。



茹で上がった冷やし中華どうしよう!!( ; ロ)゚ ゚


足の踏み場もない台所を取り敢えずタオルでかき集め夫の冷やし中華は何とかね(笑)



手を怪我しないよう濡れた床も拭きながら・・・・
掃除機を丁重にかけたり何度も掃き掃除したり・・・・・



そりゃぁー   

私は延びきったソバを半べそで食べたね(ToT)


この失態に
声も掛けない夫に腹たださも感じながら・・・・・・


いつものように!「全くもうそそっかしいな」

と言って貰った方がまだましだけど・・・・・


夫なりの下手な優しさ?とでも・・・・・

それはいいとして。



夫にはスリッパを履くよにうと。

私はもしかのために裸足で歩きました。


翌日も何度も何度も。


そして、もう大丈夫と確信し、忘れかけた今日の日に・・・・・・・・・


参ったなあ~


でも私の足で良かった(^o^;)

よし!今度こそ大丈夫。


あの日ブロガーさんにはすでに愚痴って気を晴らしてたのに・・・・

まだ続いてた間抜けな私の物語。



[PR]
by mosaku319 | 2017-08-23 20:42 | Comments(6)

枕元の反省

d0226286_21135955.jpg
今日は雷や強風と共に激しい雨が降ったりでした。

出張からの帰り間際、不運にもそんな時で暫く玄関先で立ち竦んでました。





それでも帰りは蒸すような暑さのなか家に入りました。


あれ?このひんやり感はどこから?

開け放した部屋に風を感じるよ?




二間続きの和室の窓も廊下の窓も閉まってる?



あああー!!( ; ロ)゚ ゚


エアコンが入りっぱなしだ~



確かに寝る前にはいつものように止めたのに・・・・・



今や私の寝室にもなってしまった部屋には5個のリモコンや必需品があります。
 


照明用。テレビ用。エアコン用。スマホ。
目覚まし時計代わりの携帯。


布団の側に置いて朝になれば散らかってるリモコン。

かき集めて、かごにしまうのですが・・・・・


その時、スイッチが入ったのだと思う・・・



はい。

朝に成れば散らかってることを反省し、早速対策を考えます。


夫に知れずに済んだのがせめてもの慰めです。(笑)

[PR]
by mosaku319 | 2017-08-22 20:51 | Comments(4)