模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日のクラフト市

d0226286_21552808.jpg
 
d0226286_21553056.jpg
 
d0226286_21553203.jpg


昨日は早朝から娘に連れられて岩手のクラフト市へ。


小岩井農場の直ぐ裏手にある大きな森の中。

d0226286_21553443.jpg
もう、既に車でいっぱい。

私は三度目のクラフト市です。


娘の取引先の方もいたり、新しい作家さんを模索したりと娘は真剣です

会場には100店以上の作家さんが出店してました。


飲食関係は相変わらずの行列で、あっという間の完売もありすごいよねー

私は自分のお気に入りをみたり、買ったりと楽しい時間でした。


それから盛岡の街まで足を伸ばし、小さいくて素敵なレストランでランチ。


お隣の手作りの肉マンやさんでお土産をかいました。
d0226286_21553506.jpg
 娘が来週お邪魔をして紅茶もやりながら、お店をやらして頂く洋服やさんにも顔を出したりと・・・・・くたくた(笑)



帰り道は温泉で疲れを癒し家路に着きました。

娘も一日運転おつかれでした。


あなたは来週もまた荷物を積んで盛岡まで行くんだね。



仕事から帰ると、今日もその準備に追われてました。


頑張ろう~

私もまだ疲れてる・・・・・・

敬老にはまだ早いけど(笑)




[PR]
by mosaku319 | 2017-09-18 21:24 | Comments(4)

ストリート音楽会

d0226286_20284189.jpg
 
d0226286_20284264.jpg
 
d0226286_20284416.jpg


本荘の大名行列祭前夜。

街のイベント広場では今年もストリート音楽会が夕方から開催されました。

るーちゃんの吹奏楽部が出演なので、私も様子をみながら少し早めに仕事が終えたらなーと・・・・

ところが
こんな日に限って、指名のお客様が三時半予約。


それからも、店は忙しくなり結局は残業になりました。



仕事を終えて、急いでそのまま直行したのですが最後2曲だけの演奏はどうにか聞けました。


るーちゃんは司会を頑張ってたし、沢山の人達も黄昏時のひと時を楽しんでくれてました。



極めつけは最高の夕焼け空。

空一面が茜色に染まり平和が回ってるよう・・・・♪・♪♪


明日のお祭りが晴れることを祈ってるみたいに・・・・・・・・


祭りの提灯と調和して

なんて美しいのでしょう♡♡♡♡♡♡


私の家からは見られない光景に感動です。



それにしても無性に疲れてしまいました。


明日は盛岡の小岩井で開催されるクラフトフエアに早くから出掛けます。



えっ!祭は?・・・・・・御免なさい(^o^;)


ともかく元気で起きなくちゃ!!


 
d0226286_20284723.jpg
 キレイ・・・・・・・・
[PR]
by mosaku319 | 2017-09-16 19:57 | Comments(4)

勘違いの十五夜です(^o^;)

d0226286_21081859.jpg

お店にいらしたお客様
「15日が中秋の名月ですね。」

なんて教えてくれたから・・・・・・


お月見は私の大好きな行事のひとつ。


幼い頃からずっと母がしてくれた、嬉しくて懐かしい十五夜の夜。


だから私も・・・・・・・・・・


仕事帰り今年も目をつけておいた線路脇にすすきを求めコスモスも添えた。


母は神だなと仏壇にも
私達兄妹三人の為に分けてお供えしてくれた。


その時の、喜びの姿を思い出す大好きなお月見の日・・・・・・・



でも中秋の名月にしてはテレビや新聞にも取り上げておらず、スーパーにもその雰囲気が今一つ・・・・・・

店のスタッフに話してもお月見なんてやらないみたいなので無関心。


なぁんか、変よ。

不安になり調べてみたら今年の中秋の名月は10月4日なんですつて!


その日は満月では、なくて欠けたお月様らしいです。


そして、満月は6日なのだそうです。



なんて、早まったことを・・・・・・・・



ほら!こんな天気ですもの、お月様さまを愛でることもできません。



まあ15夜には変わらないか(笑)

窓越しにはお月見気分満点!


みんなも笑っておくれ!
早とちりておっちょこちょいのこの私を
(笑)(笑)(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2017-09-15 18:33 | Comments(6)

自慢気

d0226286_17330020.jpg
 
d0226286_17330261.jpg


お帰りなさい。
綺麗に咲いた一本のコスモスを持ってきました。


それは、夫が松ノ木を根元から切り落とした後に自分で植えた秋桜でした。


こんなことをする人だった?(^o^;)


やり過ぎだよと言っても毎日必要以上に水を与えてました。


背だけが大きく育っても花芽が一つも付かず
(過保護過ぎるんだよ!)

なんて思ってたのですが・・・・・・


いつの間にか、沢山の蕾がついて夫は、ざまぁみろって今にも私に言いたそうです(笑)


私の大好き花の一つ秋桜。


咲いてくれてありがとう♡♡♡♡♡♡




今夜は鰯のフライ。

揚げたてをどうぞ召し上がれ

d0226286_19244161.jpg
 
d0226286_19244355.jpg


[PR]
by mosaku319 | 2017-09-13 17:32 | Comments(6)

またかいな!ううぅぅ

d0226286_16591267.jpg
 
d0226286_16591449.jpg


仕事から帰り直ぐに夫の工場を覗く。


修理車の窓越しから事務所に居る夫が見えた。

私 「病院に行かなくても大丈夫だったの?」

 夫 「大丈夫、大丈夫」



大丈夫じゃないよ!まったく・・・・・・・

の。言葉を飲み込む



昨夜の出来事です。

幸せな男衆の中の一人であるはずの夫。


飲み屋からの帰宅は早かったのですが・・・・


顔を見上げてびっくり!


また額から血を流してヨタヨタと・・・・・・・


臆病者の私

恐る恐る・・・・傷、結構深いよ~(泣)


大丈夫。  一点張りの男。

数年前もそうだった。

血だらけになって帰宅した夫。

娘と無理やり病気へ連れて行き五針縫ったこともある。



直ぐご近所でパーク仲間行きつけの居酒屋さんなのでその辺で転んだらしい。



他にも腕や指にも怪我をしているところに絆創膏を張って、暫く頭を冷やし取り敢えずは大丈夫かと。



食べ残しのブドウはしっかり握りしめマスカットは袋が破けて一粒だけ入っていた(笑)


娘には連絡をしておいたので、私は早番なので大丈夫だと言う夫を残して出勤しました。


でも

もう今夜は懲りもなく缶ビールを飲み干し焼酎を飲んでます。

「お気に入りの鶴瓶の家族に乾杯」

を見て笑ってるよ!

憎ったらしいよね( ´_ゝ`)




[PR]
by mosaku319 | 2017-09-11 16:58 | Comments(8)

幸せな男衆たち


d0226286_12095942.jpg
 
d0226286_12100127.jpg
 
d0226286_12100272.jpg
 
d0226286_12100373.jpg


朝からのゴロゴロの雷門も収まり一安心。


テレビの将棋番組を終えると同時にパークへ。



今日はパーク仲間の誰かが主催の〇〇杯。

今日は夫も幹事

その賞品や、後の酒盛り用の食べ物、飲み物、調味料とあらゆる買い物を昨日から済ませ
車庫の冷蔵庫やら段ボールに積めてました。


それを眺めながら「幸せですね」と私。


 

仲間の一人の小屋を集いの部屋に作った仲間達


「クラブハウス」
の看板までつくり、でっかいテーブルも冷蔵庫も小さな流し台まであるからびっくりだよね。


おじいちゃん達男衆楽しそうにしてるもんね!



d0226286_12100452.jpg
 
d0226286_12100608.jpg
 
d0226286_12100720.jpg
d0226286_12411918.jpg
d0226286_12412119.jpg



私達が、たこ焼きを楽しんでると迎え頼むの何時もの電話。

四人を車に乗せてまたも近くの酒場で降ろしました。

やれやれ、呆れてしまうね。

幹事の賞品は参加賞です。


d0226286_20434204.jpg
 
d0226286_20434457.jpg
幸せな男衆健康要注意

[PR]
by mosaku319 | 2017-09-10 11:51 | Comments(4)

ポテトコロッケ

d0226286_21353745.jpg
 
d0226286_21353968.jpg
 
d0226286_21354111.jpg


昨日は義兄が同級会で仙台からきて泊まってます。


何時もは出勤前に朝食やコーヒーの準備をしたりと慌ただしくするのですが私も今日は休み。



午後からポテトコロッケを作る。

これって、最後に作ったのはいつだったか覚えて無いほど久々のでした。・・・・・・・



娘はみつばちで残った少しの赤紫蘇とバジルでジュースを作ってくれた。


今夜の刺身や酒の肴も早めに買い物を済ませる。

朝から出掛けた義兄と、パーク&酒飲みの夫
の帰りを待つばかりでしたが・・・・・・



所が突然、奧さまの身内に不孝があり仙台へ帰る事になりました。


慌てて、お土産はやはりみつばちのジャムと紅茶にする。



たくさんのコロッケや刺身。


急遽、娘たちが我が家で夕食です。




あれ~

携帯を忘れてしまった義兄。




でも、車の修理や秋田でのお葬式もあるのでまた来るでしょうから・・・・・・・


正直、二日間 この二人の酒盛りと くどい話に付き合うのはちょっとね(笑)

内心はホッとしたりもしてね。(^o^;)



明日も休みです。(*´∀`*)

それを思うだけでこんなに私の気持ちはゆったりと嬉しくなってしまうもの?(⌒‐⌒)


[PR]
by mosaku319 | 2017-09-09 20:50 | Comments(8)

松ノ木の成長


d0226286_22180056.jpg

d0226286_21303296.jpg
 
d0226286_21303595.jpg
 

駐車場の前に続く松ノ木。
 
松ノ葉もどんどん立派に広がり鮮やかな緑が美しい。


球果もこんなに大きくなった。

茶色になった一昨年の松ぼっくりは今にも落ちるのを待っている。


露草の側には沢山の松ぼっくりが散らばってます。 

  

もう、葉の先っちょには、可愛い茎がちょこんと顔を出してきました。


ついこの間までは松ノ葉も球果も赤ちゃだったのにね。、
d0226286_21303799.jpg


季節の移り変わり目の速さをこの松ノ木でも感じてしまうのは私だけ?(笑)


[PR]
by mosaku319 | 2017-09-07 21:12 | Comments(8)

歯医者

d0226286_19485132.jpg


ずっと、歯医者にだけは定期的に行ってたのに・・・・・・



切っ掛けを無くしたまま一年もサボってしまいました。!!( ; ロ)゚ ゚



ようやく4時半の予約した今日。

仕事帰り真っ直ぐ歯医者に行く。


レントゲンと写真を撮るのですが、歯を固定するため大きく口を開けるのですが・・・・イタタ



そのまま。上手く歯を噛み合わせることが出来なかったのか、要領が悪いのか


「大き過ぎますね。子供用のを使いますね」

もう~恥ずかしい・・・・・・・・



いつもの歯磨きの指導と歯石取り。


歯磨きも上手にやってますね。

歯も大切に使ってます。


誉められたのは初めてかも(笑)


歯石を取った歯を舌でなぞってみると、つるんと気持ちがいい。



肩の荷を降ろしたような清々しい気分で家路に着きました。



次回検査の葉書が届くのは半年後かな?

また、イヤだなんて歯医者の前を素通りしないよう反省の夜でした。

[PR]
by mosaku319 | 2017-09-05 19:27 | Comments(4)

物々交換

d0226286_19540306.jpg
 
d0226286_19540451.jpg


青魚、青魚・・・・・EPA 、DHA 、カルシウム(笑)


昨夜、スーパーで久々のイワシを買っておいた。


こってり煮るとるーちゃんも大好きなはず!


娘が、帰るまでに間に合うように帰宅して直ぐに台所へ入る。



梅の代わりに梅の日本酒漬と生姜を入れて骨ごと食べられるうに圧力鍋で煮る。


みつばちは一応、五時半閉店。


そうだった!
みつばちに大好きなエバさんのジャムが入荷したのを知ってるよ・・・・・(^o^;)



店を終えた娘が持ってきた物


「奄美プラムのジャムと美味しい魚と物々交換よ!」

やったぁ♪♪

思いがけない商談でしたわ!




[PR]
by mosaku319 | 2017-09-04 19:48 | Comments(4)