模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヘアカラー

d0226286_21370467.jpg


夫の留守を幸いに居間で堂々と白髪染め(^o^;)

最近は5~6分で洗い流せるのを使ってます。

勿論、職場の理美容器具屋さんから買ってます。


パーマの後だからトシャープしてリートメント前は指の通りも悪くて髪が地肌にくっついる感じ(ToT)



成るべくコンディションと美容液配合のトリートメントでを髪の毛をケアするようにしてる


でも染め上がるとゆっくりするんだよね。


思わず湯船でサッパリ、サッパリと声に出るもの(笑)


疲れた体にムチ打って頑張って良かったわ(^o^)


自分で毛染めしたお客様がカットに来ると

大抵のお客様は耳の後ろの生え際が染まって無いことが多いです。


耳を前に指で伏せて、生え際に添って丁寧に塗ると良いですよと話すと・・・・


なんと次回きた時はとてもお上手になってます。


「自分に、見える所が染まると良いのよ」
なんて、言わないで頑張って見てくださいね
(⌒‐⌒)





                                       

[PR]
by mosaku319 | 2017-10-31 20:58 | Comments(3)

夕食

d0226286_20485417.jpg
 
d0226286_20485640.jpg
 
d0226286_20485807.jpg


今夜は酢豚が食べたいな~

筍さえ買えば作れるし(^o^)


今日は帰って直ぐに台所に立ちました(^o^;)


そして、刻み昆布の煮物?


子供の頃は海苔みたいになってる乾燥した刻み昆布で母がよく作ってくれた好物。



あぁ~やってしもうた~



カボチャを煮てて気が付いた・・・・・・


バカだな・・・・・・・

酢豚に玉葱を入れるの忘れた!

目の前に置いてたのに・・・・・・


こんな、私なんです(ToT)


るーちゃんにも食べさせてと持たせてやったのに( 。゚Д゚。)


お返しに娘がホクホク揚げたての
里芋のコロッケを持って来た。



外はカラリと揚がり中身はトロトロ

揚げ物が苦手の筈なのに、美味しいよー


残りは明日の弁当に入れられる(^o^)


久しぶりの早い夕食でした。

d0226286_20485965.jpg
 
d0226286_20490267.jpg


[PR]
by mosaku319 | 2017-10-30 20:15 | Comments(6)

今日の日

d0226286_20143916.jpg
 
d0226286_20144097.jpg
 
d0226286_20144286.jpg


昨日のイベントで娘が買ってきた真っ赤なりんご。

シナノスイート

フジとつがるの掛け合わせとか、美味しそう。



とりあえず
我が家にある小さめのリンゴは少し酸っぱいので、コンポートとジャムにした。

びんに詰めて煮沸して逆さまにして空気を脱いで保存した。


逆さまにしなくていいと聞いたような気もするけど・・・・・・

してしまう(笑)



今日は一日雨降りでしたが、夫は早朝から弁当をもってパークへ・・・・・・

何なんだろうね。あの仲間達( 。゚Д゚。)



私は午後からは美容室へ。

久しぶりでパーマをかけました。


何時もはパーマも気付かれないほど緩く巻くのですが
今回は自然にウェーブも少し出るようにしてみたんだけど・・・・・


毛染めとパーマ

髪の毛のダメージは結構あります。


成るべくパーマだけは期間を空けようと心掛けてます。


さあ!

明日からまた頑張ろう(●^o^●)

[PR]
by mosaku319 | 2017-10-29 19:46 | Comments(8)

定休日

d0226286_16001350.jpg
 
d0226286_16001497.jpg
 
d0226286_16001514.jpg


今日、娘は湯沢のクラフトフェアに出店。

最近はイベント続きで外に出る日が多いので忙しそう。


今回は私もお供の予定でしたが・・・・


るーちやんの部活動

合同練習で送り迎えを頼まれた。


来月に開催される本荘の「大いなる秋田」のご演奏練習です。


会場の象潟中学校は初めてなのでナビを頼りに二人の仲間も便乗し出発。


帰りは途中の道の駅や産直に寄ったり沢山の買い物も。

いつもと容姿の違う鳥海山や海を眺めたり・・・・・・


家に着くなり直ぐに息子が楽しみにしている親鳥の塊やホルモン、本荘しそうどん、味道楽、等々送る。

何時もは切ってある親鳥なのですが、なかなか無くて、二キロの塊は初めて。

でっかくてビックリ!(笑)

まあ、解体は得意みたいだし心配はないか(笑)



心配は
風邪を引いたらしく苦しそうだった、るーちやん。

暖かいグラタンでも作ってあげようかと思う。


連休の私
予定だった美容室に行けませんでしたが明日もあるよ!

[PR]
by mosaku319 | 2017-10-28 15:29 | Comments(4)

秋の日に

d0226286_20565409.jpg
 
d0226286_20565688.jpg


一時間残業。
夕暮れの中に浮かぶ鳥海山。

雲の上から頂上を覗かせ、なんとも云えない周りの秋の光景にもうっとりしながら帰る。


家にはいると玄関先にはみつばちで仕入れた荷物がどっさりと届いていた。

店にも秋の装いか・・・・・・・


今夜はポークソテー

厚みもあり食べ応えがありそう。


味噌汁の具は・・・・・と

冷蔵庫を覗き今夜はこれだ!

そう思ったのがミネストローネ。


大根 ニンジン ジャガイモ ベーコン  キャベツ 玉ねぎ ブロッコリー

具沢山だよ!


有り合わせにしては、とても美味しくいただいた。


定休日のスタッフが実家から見える鳥海山の写メを送信してくれました。

d0226286_21170452.jpg
今が紅葉真っ盛り。
さぞ、素晴らしいだろうなー

もう今年は諦めました。




[PR]
by mosaku319 | 2017-10-26 20:36 | Comments(2)

ちっちゃな喜び

d0226286_21070373.jpg
 
d0226286_21070461.jpg


仕事は定時に終わり真っ直ぐに帰る。


病院の野菜やさん日だったので、ブロッコリー、セリ等々とまた菊を買った(笑)

どんだけ好きなんだかと笑われながら。


今日のおやつは仙台からの頂き物。



大好きなゴマとの三色最中と伊達絵巻。


こんなときは幸せです(⌒‐⌒)




あっ!
夫はむじんこで留守か・・・・・・(^o^)


洗濯したり、片付けしたり、静かな夜です。



明日は早番5時起床の日。



今朝は居間の窓から見える山から6時20分に朝日が昇ってきました。


自分だけの
小さな楽しみを見つけるのって楽しいよ!


[PR]
by mosaku319 | 2017-10-25 20:36 | Comments(4)

あれこれと

d0226286_20033526.jpg
 
d0226286_20033799.jpg
 
d0226286_20033851.jpg


昨夜は夕食前に紅茶を飲んだせいか

風邪薬を飲んで早目に寝たのになかなか寝付くことができなかった。


今日も仕事から帰り先ずはいちじくラスクを食べながらティータイム。


最近はやたらと甘いものが欲しくなるんだよね~



それからおもむろに台所へ立ち思案する。




昨日、雨の中、トンハウスの店に行きました。


台風なのによく来てくれたと、相変わらず威勢よくおまけをしてくれる店主さん。


買い手の気分をよくしてくれる商売気質満点です(笑)


そして、私も調子に乗ってあれもこれもと買ってしまう。(^o^;)



スーパーよりは日持ちもするし味も良いかもね。



献立を考えながら、小分けにして冷凍したりする。


息子が好んで食べる親鳥(しね肉)は金曜日になるのでまた行かなくてはね(^o^)


2キロ入りの冷凍の塊で送ります。



そしてキリタンポセットと毎年恒例の届け物



そしたら冬支度と寒さに向かう心の準備に入る時期なのだ。



[PR]
by mosaku319 | 2017-10-24 19:27 | Comments(4)

今日の休日と甘酒

d0226286_16470909.jpg
 
d0226286_16471184.jpg
 
d0226286_19195229.jpg


7月に仕込んだ梅の日本酒漬。

色も琥珀色になり甘酸っぱく体にも良さそう(^o^)

適当な容器に移して毎晩頂こう(⌒‐⌒)


娘が先日のいちじく市に出店していた横手の羽場こうじ店から量り売りの美味しい二種類の味噌と麹を買ってきた。


残ってる麹で風邪気味の私にも甘酒を作ってくれた。


それが
ご飯の代わりに餅を少し使うだけの簡単な作り方。


小さくした餅を水に浸してから、ほどほど解けるまで火にかけて麹を入れる。


温度が60度になったら炊飯器で二時間保温して更に冷やして出来上がり。


寝る前に少し薄めて100㏄位で飲めば十分なんだって。


紫いもは勘違いして買ったもの(^o^;)

正に鮮やかな紫色。

回りまで、この色に染まってしまいそうな奇抜な色に驚く。


茶巾にしようか、サラダにしようかと悩みながら潰した・・・・・



今日はストーブを付けたり消したりの肌寒い一日

そして、家で中で過ごした一日だった。







[PR]
by mosaku319 | 2017-10-22 16:34 | Comments(4)

休日前夜

d0226286_21371516.jpg
 
d0226286_21371605.jpg
 
d0226286_21371856.jpg


今年で二年目の冬

またこのマットにお世話になります。

それまでは、電気敷毛布が手放せなかったのですが・・・・・


シーツの下に敷くだけで暖かく眠れます。




今日は少ないスタッフで一日フル回転の忙しさでした。


帰ってから娘と期日前投票を済ませる。
会場はやはり長い行列ができてました。


喉痛に効くよと薬をもらい有り合わせの夕食を済ませた。



夫は朝からパークらしくて作って置いたおにぎりも食べず出掛けたみたい。


あのタフはどこから湧いてくる?・・・・


風邪らしい風邪も引かず薬なんても縁がなくてあの強さが羨ましい(笑)



明日は休み!

それだけでも気持ちが楽になります。

お帰りなさいとお休みなさいが一緒の挨拶になりました。

[PR]
by mosaku319 | 2017-10-21 21:05 | Comments(4)

万全に

d0226286_21080427.jpg
 
d0226286_21080614.jpg


頭が重いな・・・・

買い物の予定も止めました。


昨夜大根だけは圧力鍋にかけてたので先日の買い物で間に合わせ。


寒い日なのでおでんがピッタシ(^o^)


先日、土のついた能代ネギをどっさりと鍋用に柔くて甘いというネギも買ってきた。



焼いてみたら甘さも増して酒の肴にこれもピッタシ(笑)



夫が朝に食べてなかった昨夜のカレイの煮付けもありなんとかなった。


今、風邪を引いたら大変。



スタッフ不足なので休んだらみんなに負担がのし掛かります。


今夜は温かい生姜湯をのんで暖かくして早目に休みます。



明日は朝から施設出張が待ってます。




[PR]
by mosaku319 | 2017-10-19 20:45 | Comments(4)