模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

ようやく

d0226286_20395300.jpg
 
d0226286_21110268.jpg



待ってたこの日


ようやく朝日が我が家の居間の窓から感動の光を届けてくれます。


廊下を行ったり来たりしなくていい。(笑)


そして

ようやく畳の入れ換えができてました。



畳と女房は新しい方が良い・・・・・・



あら!比較的新しいんじゃないの?(笑)




今まで置き場がなく居間にあった、ドレッサーも小さな棚も退かされ、夫が1人時代の姿になりました。

それが満足げな夫。


1年前から床の間続きの和室が私の寝床になったのは知っての通り

・・・・

一応は客室なので余計な物は置けませんでしたが・・・・・

これを機にあれもこれもとなりました(^o^)


流石にタンスはみつばちの部屋の片隅に隠されたまま。


すっかり部屋らしくなった今は必要品もここに大分集まりました。


いくら何でもベッドだけは運んでくるの無理だよね~(ToT)



一番、欲しいな物には届きませんが一人のこの至福の時間には変えられない・・・・(笑)

お互いに・・・・・・・ね!


d0226286_21291824.jpg
d0226286_21294746.jpg
   





[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-18 20:39 | Comments(4)

好きなもの

d0226286_21221942.jpg
 
d0226286_21222194.jpg


菊が大好き女の私。

友達はみんな知っている(笑)

またまた、菊を頂きました。

小分けにして冷凍しお弁当にも入れます。


子供の頃からイカの刺身やトンブリのかかった長いもと菊の付け合わせをやってくれた母


私も真似をしてます。


酢の物や和え物にも大好きです。


たかが!菊なのに・・・・・

私が亡き後も絶対仏壇に供えられると思うよ(笑)



娘がそうすると思うよ(笑)


あっきれた話しでご免なさい(^o^;)


昨夜
お花のともちゃんが、可愛くて、いろんなお花をくれました。

d0226286_21222253.jpg



今夜は早々と私の部屋に来てしまったけど・・・・・・

仕方がないよ・・・・・・・・・・





[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-17 20:57 | Comments(6)

早番の日に

d0226286_20280930.jpg
 
d0226286_20281096.jpg
 
d0226286_20281106.jpg


寒い朝でした。


早番は病院の廊下も静かです。


霊安室のある廊下を通りすぎ、ドアを開けると正面が私の職場に続きます。



お昼、五階の食堂に上がると

おお~

鳥海山のてっぺんが白くなってるのが見えるね。


今は紅葉で美しい景色なんだろうな・・・・

    行きたいよー!♡♡♡♡♡


今夜は山ほどの菊を茹でました。


大、大、大好きな菊のお浸し。

こ、こんなんで満足感達成です(笑)

[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-16 20:05 | Comments(4)

能代へ

d0226286_19352912.jpg
 
d0226286_19353157.jpg
 
d0226286_19353300.jpg


娘は山形のイベントに出店。
私はルーちゃんと能代に出掛けました。


日本海の美しい風景とくっきりと浮かぶ寒風山と男鹿半島を眺めながらのドライブ。


ルーちゃんは車に乗ると直ぐに眠ってしまうけど・・・・・


途中、天王の道の駅で買い物や展望台の景色を楽しんで休憩。



実家では妹が出迎えてくれ、母はソファーで休んでた。

仏壇に手を合わせ母の敬老のお祝いをして話も弾む。


母はとっても元気で顔も前回よりスッキリし、思わず頬擦り(笑)


これなら100歳までいくね!活かせるよ!

妹と苦笑いしてしまう。


つかの間の時間
また来るからねと何度も握手をする。


帰り道はネギ村によって、楽しみだつた能代ネギ等買い求める

ねぎの香りを充満させながら無事家路に着きました。

たくさんのお土産ありがとう。

[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-15 19:15 | Comments(8)

連休

d0226286_22001319.jpg
 
d0226286_22001481.jpg


夏物も少しずつ片付てはいたけど・・・・・


今日もタンスの入れ替えをした。

冬物も何時でも出せるようにする。


整理をしたつもりでも、入れ場所など忘れてしまったり・・・・・・・・・




お昼に、店から降りてきた娘が生食用無花果をたくさん抱えてきた。


みつばちのお客様でありながら
先週のいちじく市にも出店していた人らしい。


もう少し赤く色付いてくるのかな?


私にはやはり好んで食べるような味では無かったけど昔よりはいけるかな(^o^)


夕食に娘がいちじくに生ハムを巻いて出した。



夫は生食用いちじくは初めてみたい。

在りし日の母親といちじくの昔話を語りながら、美味しそうに食べていた。♡♡




そして

明日は山形の河北町で開催されるイベントに出店する娘。


みつばちを少し早閉まいをして荷造りに追われていた。


最近はイベントに忙しくみつばちの休業が多い。


イベントに呼ばれる

そんな繋がりも大事だろうし、わざわざ遠くまで足を運んで下さるお客様もいる。



何であれ、私は道中だけが心配で何事もなく帰って来ることだけを願ってる。



そして、私はルーちゃんとおばあちゃんに会いに能代にいってきまーす。


敬老のお祝いも、彼岸にも顔を出せなかったからね。



母ちゃん。

私をみて驚きながら、直ぐに娘の私の名前を呼ぶはずなのですが・・・・・・


ドウカナ・・・・・・・
[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-14 21:43 | Comments(2)

無花果の甘露煮届く

d0226286_21343284.jpg
  
d0226286_21344035.jpg


今週の仕事が終ったぁ~\(^^)/

連休だぁ~\(^^)/


  ああ

昔はこんなで無かったのに・・・・・・・

休みがだけが楽しみに働いている(笑)



ルンルン気分で帰宅すると義姉から無花果の甘露煮がたくさん届いてた。


嬉しいなー

私も先日店に来る道具やさんお薦めの、特大のフェス&モイスチャーローションとオールインワンゲルを義姉に買ってたので丁度良かった。


喜んで貰えるかな?・・・・・・・・・


横浜と秋田にいる二人の義姉にはとても良くしてもらい大好きです。




さてと


ゆっくり暖かいお茶でも淹れようかな。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-13 21:05 | Comments(4)

水曜日の楽しみ。


d0226286_20503835.jpg




水曜日は組合病院の玄関先でJAの農家さんのお母さん達が野菜やさんを開いてます

美味しそうな漬物やお花の苗とかも様々です。


普段は、この日に限って職場が、忙しくてお昼までの野菜やさんに行けない日が多いです。


でも今日は運がいい日!

セリも安い。
ゴボウ、あまり食べたことがないズイキ(里芋の茎)に紫いも。

ミョウサク、ゼンマイ、大好きな菊。

あっ!
でっかいキャベツも買ったんだ

両手いっぱいの荷物を持って職場を後にした日でした。



夜は鶏肉、舞茸、セリとで
美味しい稲庭うどん。

誉めてくれない人だから、作った自分で美味しいと呟きながら食べたのさ(笑)



写メも忘れる程でした(笑)(笑)

[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-11 20:25 | Comments(4)

秋の日に


d0226286_17500934.jpg
 

夏に活躍をしてくれた手拭いを仕舞い入れ替えをしました。

もう首に巻に巻いたり、汗をタラタラ流す日も無いでしようが・・・・・


やはり手拭いは年中バッグの中にしのばせておく必需品です。




そして夜はめっきり秋の深まりを感じさせる肌寒さ。



日曜日、我が家では縁がないと思い込んでたカメムシ(アネコムシ)が大発生。


網戸にたくさん付いているのを見つけた時の衝撃といったら・・・・・・

干してるシーツの中にも・・・・・・
 

殺虫剤を夢中で狙い打ちしたり、カメムシが武器とする特殊な臭いもどうでもいいくらいに闘おうと・・・・・・・・

でも、なすすべも無く(笑)


夫が帰るなりガムテープでペタペタ殺ってました。


怖いよ~((( ;゚Д゚)))


カメムシがこんな所までやって来た。

そんな声がやはり聞こえてきました。


退治方法はいろいろ有るみたいですが、たかが虫、されどおそっろしきアネコムシ!


今年は雪が多いという証らしいのですがこれ如何に?


[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-10 17:30 | Comments(8)

とろろ飯

d0226286_21072340.jpg
 

食事前なのに頂き物のお菓子を頂く。


今夜は新米にとろろ飯。

私は昔からとろろ飯は醤油味でした。


本荘にきて始めて味噌仕立てが断然に多いことを知りました。



皆さんの所は、何味?って、聞きたいほどです(笑)



それでも私は頑固に醤油味を通してきたのですが・・・・・・・


今夜は思いきって味噌味にしました。



娘たちもきて、やはりとろろ飯は食が進みます。

あっという間に釜は空っぽ(笑)


薬味は、とんぶり、鮭、ネギ、海苔等々。


天然ナメコもトウガラシを入れ醤油で煮て大根おろしをたっぷりの秋の味覚。


私の口には入らなかったわ(笑)

とろろ飯。どちらも美味しいですかやはり長年の味には敵いません(笑)



[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-09 20:44 | Comments(6)

疲れはてました。

d0226286_18084936.jpg
 
d0226286_18085016.jpg
 

8時前にはいちじくをコトコトと煮初めました。


そして少しだけついでに小鍋でジャムも作ってみる。

それも手抜きで皮も剥かないで煮たのですが・・・・・

ダイナミックにパンに付けたら美味しかっ
た(笑)



今日は予想通りの忙しい一日だった。

今度は居間の畳を新しく替えるそうです。



テレビ台や棚、引き出しの中の物を出したり、次いでに雑誌等の整理。

断捨離も二袋に。

塀の土台直しに始まってボイラー、テレビ、そして突然の畳替え・・・・・・・

どうしちゃったんだろう??・・・・・


何でも住宅ローンが終わったみたいで、そのけじめとか?



何たって私がこの家には来たのは12年まえだからー(笑)


そのご主人様はパーク大会後の祭りです。



娘もいちじく市から疲れて帰ってきました。


いちじくには凄い人だったそうです。

みつばちもたくさん売れて良かった(^o^)



ねえねえ~

私も、疲れはてて何も出来ないよ!

お隣さんの回転寿司に行こうよ!







[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-08 17:58 | Comments(6)

いちじく市

d0226286_20425039.jpg
 
d0226286_20425291.jpg
 
d0226286_20425364.jpg



米を精米して仕事から帰るとみつばちの店の前に張り紙が張られてました。


今日、明日の二日間は仁賀保の旧小出小学校で「いちじく市」が開催中です。

校内でやってるらしいのですが生憎の雨です。

るすちゃんは我が家で夕食をしながら母親を待ってます。


娘が二キロのいちじくを買ってきてくれました。

明日はやることがいろいろあって私はいちじく市には行かれそうもありません。

(/。\)残念です。


d0226286_20530088.jpg



[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-07 20:27 | Comments(6)

初冠雪見っけ!新米も

d0226286_20142106.jpg
 
d0226286_20142225.jpg
 
d0226286_20142333.jpg


お昼時、鳥海山に雪らしき痕が・・・・・
心なしか紅葉の色も・・・・・


帰り道の鳥海山は心が浮き立つような美しさ。


また、裏道に走りました。

ほらほら、やっぱり間違いない!


鳥海山に初冠雪です。

明日の朝刊が楽しみ(笑)

寒さに向かっていくのはいろんな意味も含めて寂しいけれど・・・・・・・

昨年、娘が連れて行ってくれた鳥海
山の紅葉の感動が蘇ってきました。


今年はもう無理かな・・・・・・・



家に入ると

あっ!待ちに待った新米!

ギリギリで間に合い、我が家に届いた新米にホッとした。



我が家は、農家さんから30キロの玄米で買って一年間お世話になります。


いつも美味しいお米を感謝します。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-05 19:57 | Comments(10)

十五夜なのですが・・・・お月見は・・・

d0226286_18391747.jpg
 
d0226286_18391939.jpg
 
d0226286_18392154.jpg

d0226286_18392202.jpg


一度勘違いをしてしまった十五夜

今日が真の十五夜です(笑)


今夜もお供えをして月を愛でようと思ったのですが・・・・・・


残念ながら、ほとんど厚い雲の中に隠れてます。 

時々、雲が覆った隙間から出たり隠れたり。


でも外に出て暫くお月見はできました。


満月は六日だそうです。



そして、今夜は先週横手で買った里芋で
芋の子汁を作りました。


里芋には親芋、小芋、孫芋がありますが
孫芋が柔らかくて鍋にはとても美味しいです。


セリの風味も味を引き立ててくれとっても美味しい芋の子汁でした。


あぁ、次はいよいよ新米のキリタンポ鍋の季節だな~




夫は知り合いからカワガニを頂いてきました。



そう、小さいので身を食べると云うよりはむしゃぶってました。


折角の芋の子汁にそぐわない気もしてしまった私の苦手なカワガニです。


もう一度空を覗いてみようかな・・・・・・・

d0226286_19502629.jpg



[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-04 18:38 | Comments(4)

夫話

d0226286_19131950.jpg
先日のパーク大会の景品を届けてくれました。


デカ!

業務用のお風呂洗剤。
台所用洗剤


でも以前も同じ物の時がありまだ残ってます(笑)・・・・・


居酒屋さん主催の大会の景品はこれと決まってるみたい(^o^;)


有難いことに我が家は家庭用洗剤類とかティッシュ類も殆ど買わずに間に合ってますがね。


景品は奥さまへってご機嫌取りかもね。



夫。今夜はパークの仲間であるお宅へ

ギョーザ食い尽くす集いだとでかけました?


奧さまが、お留守中。

ギョーザ作りが得意のご主人の手料理で酒飲みだそうで今回が二度めです。

もう~
この男衆。なんと申しましょうか・・・・・・・・


仲良しで素敵なお仲間で結構ですが・・・・・・


取り敢えず、お陰で私も、ゆっくりとさせてもらってます(笑)

[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-03 18:37 | Comments(4)

早番の朝

d0226286_07255298.jpg
 
d0226286_07255610.jpg


寒いくらいの朝でした。

台所の窓から朝焼けの兆しが見えた。

弁当作りもそっちのけ

廊下を走ったり、物干しだいから覗いたり落ち着きません。


日の出には出会えませんでしたが、久々の朝焼けに喜びました。

寒さは苦手てです。

出勤前、少しほっ懲りしたくてこの秋 初の暖房をつける。

部屋は直ぐに温かくなり早番の出勤に飛び出した朝でした。


あっ!

テレビをね、夫がまた買い換えました。
付き合いだと言いながら困った人です・・・・

[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-02 07:21 | Comments(4)

秋はイベントざんまい

d0226286_21415226.jpg
 
d0226286_21415302.jpg
 
d0226286_21415515.jpg


d0226286_21415636.jpg
今日は横手公園でのクラフトフェアに娘とでかけました。

今年も横手城をバックに沢山の作家さんが自慢の品々をところ狭しに並べています。


昨日は雨と寒さで大変だったそうですがまだ足元は濡れ泥濘もありました。


食べ物やは、お昼を過ぎても相変わらずの行列ができてましたが・・・・・・


私達は途中の道の駅で恒例の芋の子汁を食べ横手名産のブドウや芋の子の買い物を済ませて会場へ向かいました。




毎年のように楽しみにお邪魔するクラフトフェアですが、帰りは娘が用事があり、一人での帰宅でした。




来週のイベントは「いちじくいち」が開催されます。

これには娘も出店します。


さぁ!来週も走るぞ~


イベント尽くしの秋です。

そして紅葉と私の心はざわめきます。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-10-01 21:18 | Comments(4)

鳥海山

d0226286_16534391.jpg
 
d0226286_16534486.jpg


仕事の帰り道。

小雨にもかかわらずくっきりと鳥海山が姿を現してました。


あれ!チョッピリ白いものが・・・・・・・

もしかして、初冠雪?


     いや!気のせい?

     まだ早いかな?



家に着くなり携帯を持って裏の田んぼ道へ走る。



頂上には少し雲がかかってしまいましたが

「はい、撮りますよ。こっち向いて笑ってね」




ここも稲刈りが済んだ所も少しあります。



日一にと秋が深まり鳥海山の顔も更に美しく
色をまとい、お化粧もし

人間さまの心をますます虜にしてしまうんだよね・・・・・・・・


[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-28 16:41 | Comments(4)

靄の中を走る

d0226286_20044711.jpg
 
d0226286_20044803.jpg
 
d0226286_20045000.jpg


d0226286_20045245.jpg
 
d0226286_20045336.jpg


今朝も山は濃い靄がかかってました。

職場の、ある病院の横顔も靄にくるまれ

駐車場の道路も途中で切れてるみたいでした。

車を駐車し松ノ木の間から小高い土手に上がって見ました。


遊歩道の道なりには千本とも言われてる桜並木が、続いてます。


下には子吉川が、ひっそりと流れてます。 


       
通勤途中の通り道だって

橋の向こうも真っ白で車のライトが行き交いテンションも上がりぎみで運転してきた。


今日は暖かくなるよ!

それを知らせてくれるような朝でした。


早番のだからできるつかの間の道草でした。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-27 19:47 | Comments(6)

たわいもないこと

d0226286_17142957.jpg
 
d0226286_17143120.jpg
 
d0226286_17143376.jpg


d0226286_17143460.jpg
 
d0226286_17203885.jpg


爽やかな秋の1日というか、外からいらっしゃるお客様はむしろ暑い暑いと汗だくだった。


この辺でも、ようやくコンバインのエンジンの音が響き稲刈りが始まったそうです。

美味しい新米が楽しみ!



夫が、いつも草刈りをしてくれ、わずかに残ってる庭にも少しばかりの花が咲いてくれてます。


やはり鉢植えよりは元気でいつの間にか、しっかりと根をはって咲いてくれるから凄いね・・・・・


そんな小さなお花にも見送られたり迎えられたりの今日この頃です。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-26 16:51 | Comments(2)

お帰りなさい

d0226286_21005606.jpg
 
d0226286_21005771.jpg
 
d0226286_21005972.jpg

d0226286_21010063.jpg
 
d0226286_21183990.jpg


忙しい一日を終え帰宅

娘も昨日盛岡に出店し帰りも遅くなり荷物を積んだまま自宅へ帰った。


みつばちは今日も休みで午後から荷下ろしを一人で頑張ってました。


多くのお客様がご来店して下さり帰りの荷は楽だったと喜んでました。


商品が並び

二日間、がらんとしてたみつばちもまた息を吹き替えしました。



留守の間にも 新たに仕入れた品が届き、私もぐるぐる店内を見渡したり、ちょっかいを出したりする(笑)


秋らしい彩りや道具も入荷し楽しいね。





今夜、夫はむじんこです。


買い物を済ませ。

夕食はきのこ、ベーコン、トマト、卵を使い簡単なリゾット。

簡単に美味しく手間要らずが最高ですね~

一人至福の時間に乾~杯


今夜も亭主元気で留守がいい・・・・・・(笑)
[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-25 20:35 | Comments(4)

舞台裏

d0226286_20370668.jpg
 
d0226286_20370899.jpg
 
d0226286_20370988.jpg


天気も良くるーちゃんは張りきって盛岡へ冒険の旅。



みつばちは沢山の商品が盛岡に運ばれがらんとしていた。



実は再婚してこの家に来たとき

ここは私の部屋でした。


娘の夢を叶えて上げるため夫が店をここに決めてくれたのが六年前。


緑色の仕切りの裏には今も私のタンスや棚が隠され、娘の物置になったりと・・・・・


タンス中まで商品や備品の物入れ(笑)


試着用のカーテンの向こうの白い布を開くと納戸があり私の洋服が掛かってます。


娘が居ない今日が、チャンスとばかりにちょっと夏物整理をしました。



着なくなった洋服もいっぱいあるけどなかなか一度に断捨離が出来ないでいる。


今日も思いきって少し寄せました・・・・・


次第に商品も増えて狭いほどのみつばちですが・・・・


私の部屋に使ってた時は一人では広過ぎる程ガラントしてました。


鉄筋のガレージの上で寒々としてましたが今は断熱材も入れ補強もし冷え性の娘には有難い事です。


何より光熱費だけで家賃もかからないしね( ´∀`)


そんな、みつばち。



るーちゃんは盛岡で一人ジャジャ麺を食べ買い物し無事に娘にたどり着いたと聞いたときはホッとした。



私も家だけで過ごした連休でした。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-24 19:57 | Comments(2)

今日の日

d0226286_14464921.jpg
八月にはみつばちに出店した盛岡の洋服屋さんのラスクさんに今回は娘がお邪魔してます。

夫の車に雑貨やら備品。暖かい紅茶の販売もやるとか。


二日間のイベントです。


先週も小岩井の帰りにラスクさんにお邪魔をして打ち合わせをしてました。


その時にわたしは手織りの布を使用し天然藍で染色したストールと、インディゴ染料で染めた藍色のシャツを買わせて頂きました。

首に巻くとふわ、ふわと沢山の空気を含み、マフラー好きの私にはこの感触がたまらないです。


お客様は来てくれたかな。

順調に頑張っているかな・・・・・





部活が、終わったらるーちゃんは我が家で夕食。


明日は新幹線で盛岡に「るか。初めての一人旅」

盛岡で一人で買い物とか観光?
バスで母親の所まで無事にたどり着けるかな?

冒険の小さな旅。頑張って~

お餞別弾むからね(笑)




仙台の兄も一緒にお墓参りを済ましてから家路へと帰りました。


布団を片付けたり洗濯をしたり

夏物の整理をしたりといつもの休みです( 。゚Д゚。)


夕食は炊き込みご飯にしよう。、

そろそろるーちゃんの帰宅かな~

[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-23 14:27 | Comments(2)

秋の日に

d0226286_20182977.jpg
 
d0226286_20183170.jpg
今日は清々しい秋晴れでした。

朝は出張でのどかな田園風景とその背後にそびえ立つ秀麗な鳥海山に、ルンルン気分でした。


信号待ちでパチリと一枚。
帰り道は田園と鉄橋向こうの由利橋を撮ってみた。



店も一日エアコンにスイッチをいれての暑い日だった。



昨夜は秋田泊まりの 義兄が帰ってきましたよー

「お帰りなさ~い♡♡」(^o^;)

でもそろそろ二人の話も途切れてきたなかな?


ともかく、兄はお金の話が大好きのようでそれに絡む夫の死後の話は必ずする・・・・・・


それには私は無知過ぎるから・・・・・・・


順番でいったら兄なのでは?

その話がとてもイヤ!


そんな心配するほど財産など有りませんからと声を大にしたいけど・・・・・・・(笑)

サイコンダシネ・・・・・・・


何時もより静かな宴です。

カーテンを揺らす秋風が少し寒いね。
窓閉めるよ!




[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-22 20:16 | Comments(2)

再び仙台からお兄様が・・・・

d0226286_21535849.jpg
昨日のこと。

仕事から帰宅すると義兄の荷物が置かれてました。


先日来たのですか、突然の急用で修理の車を置いて仙台へ帰宅したままだったから・・・・・


急いでもてなし料理?と刺身で昨夜はいつもの仲良し兄弟の酒盛りでした。


それでも義兄はお世話でも美味しい美味しいと食べてくれるから作りがいがあります。


夫にはそんな言葉は持ち合わせてないから(笑)




早番の朝は何時もにまして慌ただしく仕事へ。


店が暇なので少し早く帰えると・・・・



部屋の片隅に荷物がまだそのまま散らばってました。(^o^;)

あれ~

私、とっさにそのままの美容室へ後退り。(笑)


髪もさっぱり


気を取り直して帰ったら今夜は秋田の義姉へお泊まりらしい。


まあ
あちらこちらと徘徊して楽しむのも兄らしいから・・・・・・ホッ


取り敢えず、今夜はゆっくりです( ´∀`)


さてさて夫の部屋に置いたままのベッドに今夜も寝る?



それとも荷物のある部屋に?


やっぱり、今はすっかり住み慣れた和室に戻ろうかな( ´∀`)



[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-21 21:28 | Comments(4)

プルーンでジャム作り

d0226286_20545534.jpg
有難いです。

今年もお隣さんからプルーンを頂きました。

昨年もコンポートにして美味しく頂きました。


三日ほど前に頂いたのですが直ぐに作る時間もなくて種をとって砂糖をまぶし冷凍してました。


今年はジャムにしてみました。

パンやヨーグルトに美味しく食べられます。


プルーンは貧血、便秘、お肌の乾燥等の効果もあり、カロチン、ビタミン類が豊富な健康に良いとされてます。

乾燥したプルーンは特に栄養も増すそうです。


お隣さん。有り難うございます。

明日はプルーンジャム。

楽しみです

[PR]
# by mosaku319 | 2017-09-19 20:34 | Comments(4)