模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

今日の休日



あれから6年

2時46分。
日本中が鎮魂の祈りと、追悼の黙祷を捧げました

*****************:::::::::::::::**************::*::***



しんしんと降る春の雪Σ(゜Д゜)


瞬く間に景色は白く成っていくよ(;´_ゝ`)


みつばちには今日も春に向けての商品が続々と入荷されてくる。

岩手一戸の竹細工


どう使っても、家庭のなかに心地よくとけ込んでくれるからいいよねー♡♡

人気の市場かごも温泉にまでみんなのタオルや道具を、入れて活用

好きだなぁ~

山葡萄のかごも竹細工のかごもお客様の腕に抱かれていきました。

ニコニコと・・・・

可愛がってもらうんだよ。


d0226286_10024203.jpg
 
d0226286_10040477.jpg
 
d0226286_17174909.jpg


そして、朝の雪も瞬く間に溶けて青空も覗く
休日でした。

[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-11 09:51 | Comments(2)

一人。大事よ

二度の外出張

その度に強風と舞い上がる雪の中を走る。

  そして残業

  でも土日は連休

  頑張った一日



  今夜は一人


夕食は火も、まな板も、水も使わない


冷蔵庫に有るもので間に合わせ。


それでも、至って美味しい夕食(笑)



何だろう。

最近の私。

あぁ~甘いものが無償に欲しくなる。



何かないかしら?


これだけか

普段は食べないアイスを平らげた


ナニモしないサボりの日も有ったっていいよね!


そんな言い訳の多い腑抜けの夜でした。


d0226286_22070376.jpg
ケーキ 和菓子 無いもんなー

[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-10 21:46 | Comments(4)

みつばち

d0226286_21220228.jpg
 
d0226286_21220226.jpg
 
d0226286_21220542.jpg
 
d0226286_21220859.jpg


d0226286_21221257.jpg
 

ただいまー

みつばちにお客様が居なかったのでそのまま店を覗いた

あっ!

曲げわっぱの弁当箱また入荷したんだね。

私も愛用してるけど今暫くは保温用に頼ってます。

やまふどう。くるみ、あけび、

可愛いかごが並んでる。

そしてタケのザルとかご類

用途はアイデア次第と使う人のセンスがものをいう(*^^*)

なぁんか春を感じるね~

私の好きなものが沢山並び

みつばちがまたお色直しです。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-09 21:14 | Comments(4)

後、何回、冬景色

d0226286_18524368.jpg
 
d0226286_18524246.jpg
 
d0226286_18524615.jpg


冷え込んだ朝
庭を覗いてガックリ・・・・・・

まるで冬が舞い戻ってきたかのような雪景色

職場の駐車場前の土手も昨日はすっかり雪も消え喜んだばっかしだったのに。


昼時間

空は雪の塊が灰色に染めて暴れてる。


後、何回繰り返すの?



でも、もう大丈夫

心はもう春だけに傾いている


春の喜びは待つほど嬉しいのだ。

              



[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-08 18:50 | Comments(2)

無駄骨

d0226286_21315910.jpg
 
d0226286_21473628.jpg
帰りは風も強く雪が舞う
寒い中の買い物でした。

最近は魚の献立が多いのですが夫は肉よりいいという。


秋田の男鹿産の真カレイが美味しそう。


鰯も圧力鍋で煮ようと買ったのですが生姜の買い忘れで、簡単に焼き物にする。


また能代白神の土ネギも一束、抱えてきた(^o^)

夕食の、支度も出来た頃

夫が帰宅。

ビールを飲み始めてたら仕事仲間の友達がタクシーを外に待たせ誘いに来た。

既に酔っ払いです。


夫も断る筈はない。

いそいそと支度をして出掛けました。



やれやれ、またおかずが無駄骨だね(>_<)

カレイを調理しないで良かったわ




奮発して買ったイチゴ

今夜は

思い存分一人で食べるからね!

[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-07 21:08 | Comments(2)

とろろ飯

d0226286_20254779.jpg
 
d0226286_20254933.jpg
 
d0226286_20255098.jpg
 
d0226286_20255439.jpg


今夜はとろろ飯です。

体に優しくて、美味しい出汁に、我が家ではニンジンと椎茸も入れます。


ここ地元では味噌味が多いみたいですが私はやはり醤油味。



今日は冷蔵庫にある、ねぎ、えびっこ、シソ根布がとろろのお供です。


ブロ友さんに教わった豆もやしのナムルも美味しく出来ました。


ご飯は少なめにしてタップリとろろをかけて何杯もお代わりする。


とろろ飯の大食い大会もあるくらいです。



正月以来のとろろ飯美味しかった!!




[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-06 20:06 | Comments(2)

一人ご飯

d0226286_19480187.jpg
 
d0226286_19480389.jpg


夕食には帰るよと。

言ってた夫も何処へ行ったやら・・・・・・・


帰りを待たずに食べてしまいました。



ブリの照り焼きとふくたちのゴマ味噌和え。


ブリはあまり好まないので、滅多に買わないのですがでっかくて美味しそう・・・・・と。


ネットで検索して照り焼きを作る。


片栗を付けてフライパンで焼いたら、そこに熱湯を入れて一旦、皿に取りあげる

再び、フライパンに戻したら
作っておいたタレを絡ませる。


成る程、生臭さもなくふっくらと美味しくて
目から鱗でした。


ふくたちは雪深い秋田でしか生産されてないそうです。

私はここ、数年前から食べるようになった気がします


真冬に育てた白菜をとう立ちさせた不思議な野菜で近い春を感じさせてくれます。


お浸しで好みの味付けで。



今夜は甘味の少ないピーナッツバターが少し残ってたので味噌、砂糖、酢を少し入れて和えてみたら・・・・・・・・・・・・

うん。とても美味しくて食べやすかった。



旦那様。

遅くなるなら連絡してよね!

心の叫びです(笑)
[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-05 19:19 | Comments(4)

休日前夜とその後の寒糀

d0226286_19182454.jpg
d0226286_19182753.jpg

寒糀を仕込んで一月とちょっと。


最初は容器が大きすぎて、中々底からスムージーにかき混ぜれなくて、2つのタッパに分けました。


今ではいい案配にトロリと馴染みクルクル混ぜて楽しい作業。



今夜はまたデッカイ容器に移しゆっくり寝かせてあげました。


このままでも夏までは平気です。



さて其まで待てるかな~(笑)


あの人とあの方にも、娘や孫にも予約済み(^o^)


昨年の残りも後僅かです。(T_T)




********** ******* ******** ********** *******

今夜は焼き鳥せせりの塩焼

柔らかいけど食べ後妙があるので酒の肴には
打ってつけでしょ
d0226286_21061798.jpg




気持ちもユックリしてます。


明日は唯一待ちわびる定休日だから。



二度目の[アナと雪の女王]

テレビでユックリ鑑賞したいと思うけど・・・・・・・・・



それには、やはり自分の部屋に移らなくてはね・・・・・・・・・

今夜はちょこちょこ頻繁にチャンネル変えられたんじゃ・・・・・・

イライラするかも(苦笑)


[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-04 18:48 | Comments(2)

ひな祭り

d0226286_18154352.jpg
 
d0226286_18154488.jpg
 仕事を終えて帰るとまず

雛壇のぼんぼりに灯りを点し部屋を明るくする。



ケーキと、ももこさんが置いていった焼きたてのベーグルと抹茶チョコパンも雛壇に上げる。



昨日まで、主役はお雛様なんだから
我が家で夕食をと考えていたのですが・・・・・・・・・



夫は夫なりに私ら女性群にひな祭りを遣ってやらねばと思ってるみたいでした。(笑)



近くの回転寿司でしたが、夫がご馳走してくれる


お腹は一杯でも、ケーキは別腹(^o^)



お雛様。ケーキをいただきます!



お腹いっぱいの満足した夜でした。

[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-03 18:15 | Comments(2)

再加工したアサヒ軽金属のオールパン

d0226286_21302380.jpg
再加工をお願いしていた
フライパンが出来上がってきました。


色も黄色からショコラにと生まれ変わり嬉しい
新品同様。



届くまで以前もテレビで観て購入した大小のフライパンがあり、これもまだ何とか使えました。


今後はこれらと上手く使い分けながら、更に大切に使わなくてはと反省する。




*******************************************

今日の出張は鳥海山を眺めながら走る裏道。

右に左に正面にと見応えのある好きな道。

今日も目を見張る風景に心が躍り



ご免なさい

目的地をちょっとだけ通りすぎても鳥海山にご挨拶せずにはいられなくて(笑)
(^_^;)

はい!チーズ



定休日で実家にいる仲間からも鳥海山の画像が送信されてきました。



まだ雪深い田んぼが広がる向こうに、広がる見事な鳥海山。


さすがに彼女がいつも自慢するのがわかります。

d0226286_21302469.jpg
  
d0226286_21302749.jpg






[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-02 20:51 | Comments(4)

イチゴジャムと夕食

d0226286_19452370.jpg
 
d0226286_19452321.jpg



午前中の施設出張で
出掛けたりして、残った二人で頑張ってたんですが、一気に店が混みだした。


お顔剃り、パーマと女性のお客様が続きます。



本店から二人と美容室から一人のヘルプをお願いして何とかこなせて一安心。


午後からは落ち着いて、私も四時には帰宅。




今日こそは、ダラダラしないぞ!

取り合えずコートも着たまま洗濯機を回す。


ブログのコメントも済ませ台所へ立つ。



まずは予々、遣らねばと思ってたイチゴのジャムを作る。


****************************************

今夜の献立はトラウトサーモン。

バター焼にしたかったのですか、買った当日に食べれなかったので寒糀に漬けておき焼きました。

ちじみ小松菜の炒め物

ぎばさの酢の物。


最近は早い帰宅の夫。



間に合ってよかったわ~

d0226286_19452498.jpg

[PR]
# by mosaku319 | 2017-03-01 19:14 | Comments(4)

鳥海山待ってたよ!

d0226286_21164043.jpg
 
d0226286_21164397.jpg
 
d0226286_21164420.jpg


朝、職場に着くなり、まずは鳥海山だ!
と思い10階まで上がる。


久しぶりで仰ぐ素晴らしい鳥海山の景色にみとれた。


まだまだ雪深いのだろうか

真っ白で、それでも山の稜線がくっきりと美しさを増していた。



店も多忙で
お昼は遅い三時半でしたが気持ちの良い陽射しの一日。


鳥海山は更に人々の心に入り込み、春も近いこの街並みの象徴的存在。


ありがとう。ありがとう。



本当は
色々あった一日。


落ち込んで帰った私でしたが・・・・・・

帰るなり娘が

先日の企画展で活躍してくれた、
お花のともちゃんから、お雛様へのお花のプレゼント預かってるよって!

「二日間。お昼をご馳走様でした」と
メッセージが添えられて。


鳥海山。ともちゃん。元気をありがとう。

職場の仲間たち。いつもありがとう。



[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-28 20:58 | Comments(6)

母の誕生日

d0226286_20132435.jpg
お母ちゃん。誕生日おめでとう

93歳だよ。偉いね~


妹にメールしようと思ってたら

おばあちゃんがソファに座り、パジャマに着替えてる動画を送ってくれました。


真剣な澄まし顔で一声も出さず

ズボンの前後ろを確かめながら何度もくるくる回して足を上げて、おいしょっと履いてた。

妹がニコニコと側で見守る姿がチラチラ映る・・・・


お尻までズボンを上げて、

上着も上手に着れてた。



みんなの頑張りで、ここまで元気にさせてもらい、顔も生き生きしてる。


義務教育みたいにと妹が笑ってたけど、毎日張り切ってデイサービスに出掛ける母。



今日は学校で習字を書いたとか

お花を生けたとか話すけど

何を書いたとか、何処に行ってきたのかとか思い出せなかったりもする。


そんな母が愛しく思ったり・・・・

そして
大好きなケーキを食べて誕生日を祝ってもらってる母。


お彼岸までは行くからね!

誕生日おめでとう

でっかい声で叫びたいのを堪えました。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-27 19:45 | Comments(8)

お雛様

d0226286_11484241.jpg
d0226286_11484313.jpg
 
d0226286_15080169.jpg
 
d0226286_15165501.jpg


d0226286_17362280.jpg
今年は思い切って一人で
頑張りました。


踏み台に上がり戸袋からよっこらさと何個もの箱を出す。


ほら!人を頼らなくても、やればできるもの(^_^;)


やはり、包まれたお雛様のお顔を丁寧に取り出す時は身も引き締まる。


そして、歌も出る

灯りを付けましょぼんぼりに♪♪♪♪
お花をあげましょ桃の花♪♪♪♪♪


あぁ~

いつもギリギリでご免なさいね。


結局は私が寝起きしている部屋に飾りました。


失礼の気もしますが暫くはお側でご一緒させてくださいね!

なぁて(^_^)


でも、毎年思うんだけど、折角飾っても、一日中、部屋にポツンと居るもんね。


夜は一緒にお話ししましょ♡♡

と、云うことで私の気持ちも収まりました。



みつばちは今日もたくさんのお客様が足を運んでくれて、無事にミモザの企画展が終わりました。

おめでとう~

お花のともちゃんと娘。

お疲れさまでした。


仲良しコンビに拍手です。




[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-26 11:47 | Comments(4)

夜中の激痛


d0226286_20013912.jpg
 
d0226286_20014088.jpg
 
d0226286_20014456.jpg
 
d0226286_20014608.jpg


d0226286_20014607.jpg
 
d0226286_20014784.jpg
物足りない(^_^;)
 



朝は鮮やかな花等で、華やかだったみつばちも
あっという間にがらんとなってしまいました。


お目当ての物を求められずガックリした方も。


たくさんのお客様に感謝です。



明日も元気な一日が始まりますように・・・・・



実は私事なのですが、夜中に突然お腹の激痛に襲われました。

0時から3時頃まで、苦しさにもがきました。

別部屋の夫を起こそうか、病院に行こうか・・・


いったい何が原因?

胃腸炎?どこ?

お腹を摩っても全体的に苦しくてどこか痛いのかも分からない・・・・


他は何の兆候も無いし、どうしたらいいの?

部屋を暖め着替えの支度もしました。


最悪のいろんな事を考えたり、今日の娘の企画展は遣らなければとか・・・・・


3時間余りの激痛でしたが

次第に痛みも落ち着きやがて夢の中へ・・・・


いつの間にか眠り覚めたときの安堵感。


あれは夢だったの?

と、思うくらいにいつもの朝を迎えられて・・・・


調子は万全では無いけれど、どうか今夜は何事もなく明日を迎えられますように。


でもまたこんな日があったら検査もありだよね。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-25 19:28 | Comments(6)

みつばち。あっという間でした。

d0226286_11554484.jpg
 
d0226286_11554852.jpg
 
d0226286_11555068.jpg
 
d0226286_11584722.jpg



d0226286_11555491.jpg
 
d0226286_11555455.jpg
青空!

ミモザとミモザ色展。
開店前から店の前に並んで待ってるお客様。

横には車も数台並んでます。


今日は、お花のともちゃんと一緒にがんばってる。



あれれー

スリッパが足りなくてゴメンねー


あつという間に素敵なお花がお客様の胸に抱かれて嬉しそう


ベーグルも和菓子も次から次と我先にと手が延びて・・・・・・・


maru3のバッグも一人で三個も?
やはりみんなが待ってるまるさんの作品は強いです。


下に降りてきた娘
「もうなんもないよ。
今日はみつばちが始まって以来の人がどっと押し寄せて来て驚いた!」


嬉しい悲鳴だよね。


食べ物とお花は、やはり女性の心を癒し鷲掴みにしてしまうのかな~♡♡♡


娘のひらめいた今回のアイデアにも拍手だね。



お昼は簡単にちらし寿司です。

我が家は必ず上には生ハムをのせます。


でも、この分だといつ食べれるかな・・・・・・


d0226286_13315983.jpg
部屋を暖めながら、温かい味噌汁と
ふくたつのゴマ味噌和えでもてなし
ましょう。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-25 11:53 | Comments(4)

明日の準備

d0226286_20082636.jpg
 
d0226286_20082634.jpg
 
d0226286_20082860.jpg
 
d0226286_20083198.jpg


d0226286_20083547.jpg
 
d0226286_20083690.jpg
 
d0226286_20083527.jpg
 
d0226286_20083992.jpg


d0226286_20102321.jpg
  やってる、やってる

今日はみつばちを休業して明日の準備に奮闘してる娘。

どれどれ、取り合えず邪魔者にならぬよう携帯で画像を。


ワーワーと興奮してしまいます。

ミモザのリースかわゆ~い。


器も素敵。
繊細に一針一針刺繍を施したブローチ等のアクセサリー。
みつばちで、人気のマルさんのバッグ。

刺し子のコースターやお馴染みの靴下、ハンカチ


私も買う予定の柔らかなマフラー。

迷ってしまう多種のジャム。


まだまだある、きいろのお楽しみ・・・・・・




後は明日のベーグルと和菓子。木のものかな。




お天気も心配。

たくさんのお客様が黄色の中に混ざり、喜んでくれますように・・・・・・・・・







[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-24 19:46 | Comments(2)

今日の日


d0226286_21295035.jpg
 
d0226286_21295049.jpg

今日は午前の施設と午後からの病院と二ヶ所の
出張に疲れました。


出張先の入院病棟の患者さんの動きが激しく、鋏で自分の指を少し切ってしまう失敗を・・・・・


感染のある患者さんなのでしたが、相手の血が付いた分けでもないので、直ぐに水で洗い流し看護師さんに絆創膏を貼ってもらう。


看護師さんが「一応は病棟の主任や病院の課長にも報告しました。」
って聞いてビックリ!


ご心配やらご迷惑をかけてしまいましたが、
やはり精神的にも疲れました。



そんな疲れも背負い家に帰ると、娘も二日後の企画展の準備に追われてました。


店の商品の殆んどの入れ替えで和室は更に足の踏み場も無いほどに。


でも楽しみです。

ミモザの花とミモザの色の商品が店内を黄色く染めてしまうのでは・・・・(笑)


それくらいに、揃いに揃った。き、い、ろ



各々の作家さんが作った布物、陶器、木工、アクセサリー、靴下ハンカチ等々・・・・・


そして、いつものベーグル、ジャム、
今回のために、和菓子やさんにお願いした、ミモザの和菓子。

どれも嬉しい品々


元気が貰える鮮やかな黄色だったり隠れた黄色。




想像してたら、楽しくて、落ち込みも、疲れもぶっ飛んじゃいました(笑)



娘の好きな色とミモザの花の企画展。

その日はきっと店内もお客様も笑顔と幸せな気持ちになれたらね~(*^^*)



さてと、私も気を取り直して、珍しく、滅多にない夫が沸かしてくれたお風呂に入らせて頂こうかしら(笑)

[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-23 20:39 | Comments(2)