模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

一日の始まり

d0226286_22023098.jpg
起きると真っ直ぐに台所へ

自分の弁当を作り、夫の朝食の支度をお盆に乗せておく。





朝食を一緒に食べるのは日曜日だけかな。

夫はパンは好きでも自分では焼かないので
ご飯ときまってます。

おかずの他にネギ納豆も欠かしません。




私は食パンなのですが、慌ただしい朝なので
調理台がテーブル代わりです。


バルミューダは、さっくり焼けて香ばしく
中はふわふわで美味しく頂きます。

今はみつばちのジャムの入荷待ち!

コーヒーだったり、気が向けば紅茶もいれます。

毎朝の決まりごと。


その日のスケジュールを考えながら、黙々食べて一日が始まります。

明日は早番。5時起床

春よ~はよ~きてね~





[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-22 21:29 | Comments(6)

お雛様の居場所は?

d0226286_22472110.jpg
 
d0226286_23003181.jpg
 
d0226286_23003206.jpg


散髪に来るお客様の一声

「まんつ、えぐね天気だなー」


時々は日が照ったりして、ホッとするも、気が付くと吹雪に。

何度も騙された感じの一日だった。


それでも、出張にいく先々、七段飾りのお雛壇が慎ましく飾られ笑顔が溢れてしまう。


我が家も、早く闇から出して息を吹き込ませてあげなくては・・・・・・・・



二月は、みつばちの日々、続く企画展のため、お雛様が落ち着く筈の床の間が荷物でいっぱい。


今日も帰ると、テーブルの上には週末の企画展用の器がズラリと並んでた。

あっち、こっちに段ボールも。


あぁー

これじゃ、お雛様も可愛そうだよねー


もぅ少しだけ待っててね。





灯りをつけましょぼんぼりに♪♪♪♪♪


[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-21 22:26 | Comments(2)

素敵なご夫婦でした。

d0226286_20140609.jpg
 
d0226286_20141166.jpg
またまた朝の雪には

びっくり!


外出張。

車は道もわだちでボコボコ、ガタガタ
でしたが帰りは濡れ雪でびちゃびちゃ。
ひどい、一日だったわー



家に買えると、遅くまで、みつばちにもお客様がいて店の様子も覗けなかった。(^_^;)


昨日までの三日間。

在店して下さったOwn ご夫婦もお帰りになり寂しくなりましたが店主頑張ってるみたい(^_^)


さすがは、お洒落でお話上手の、ご主人と笑顔が素敵な奥様でした。

快くブログに画像もOK だよって、ご覧のとおり。


いよいよ
週末は店主の大好きなミモザの花にちなんでの企画展。


またまた、準備が大変そう!

ミモザの頃
ミモザと
ミモザ色のもの

d0226286_20160972.jpg


私は口出しで応援するだけの母なんです。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-20 19:44 | Comments(4)

日曜出勤

d0226286_21533364.jpg
 
d0226286_21533469.jpg
3ヶ月におきの日曜出勤

あぁ~今日もこんな天気か・・・・・・


車を走らせながら気持ちも沈む。


方や梅が満開と賑わって

方や真っ白な雪の花か・・・・・・


冬景色、その美しさに心は躍るけど、もうそろそろ見納めにしたいな~


店は午後からは全くの暇な安息日でした。



明日は月曜日ですからね(´・ω・`)


日曜出勤は頭が切れか得れなくて勘違いが起こる、そそっかしい私なんです。

今夜は早く寝よ!

[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-19 21:27 | Comments(2)

まとう、春。待とう春。の日に

d0226286_15484502.jpg
 
d0226286_15484790.jpg
 
d0226286_15484748.jpg
今日も遠くから
OWN さんご夫婦が在店してくださってます。


外は雪も降り寒いのですがみつばちの店の中は

たくさんの春の装いがズラリと並び春、満開。

お洒落で上質なリネンの服を見ているだけでも楽しく目の保養になるわね♪♪♪

d0226286_15485009.jpg
d0226286_15485104.jpg


私もお昼のおもてなし頑張るぞ!


出汁は昨夜から鶏ガラで作って置きました。


炊きたてのご飯をすり鉢に入れて潰す感触も母譲り。


最近はでっかい方が美味しいことを確信しました。


雪玉の如くでっかく。



わ我流は一緒に食べる、うどんも付き物なんです。


オーガニックに拘るご夫婦だそうで了解♡



無農薬野菜サラダと無添加のつぶぽん酢。

寒糀に着けた漬け物。



器に入れて出すつもりでしたが鍋ごとの方が見映えも美味しそうなのでドンとテーブルの上で熱々をどうぞ~



お客様の空いた合間を見計らい出す事に気を使い画像を残すのを忘れてました(笑)


でも、お鍋を空っぽに食べて下さり嬉しかったわ。

d0226286_15485150.jpg


再び娘のための鍋を作りましたが、お客様の来店で煮詰まってしまいましたが・・・・・・


ありがたいですね。お天気も悪いのに。
お昼抜きなんてなんでもない!

嬉しい限りです。

d0226286_15485420.jpg
今夜はるーちゃんにも食べさせなくて
はね。


娘は夜はご夫婦を外にご招待です。

今日は三度のだまこ鍋に精を出す私です。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-18 15:10 | Comments(2)

アサヒ軽金属オールパン

d0226286_22015245.jpg
 
d0226286_22015441.jpg
アサヒ軽金属さんから
オールパン大小セットを購入して四年近くなります。


少量の水で茹でたり煮たり蒸したり

少量の油で揚げ物や焼いたり


オーブン風にもパンやケーキもできるんです。
(これはまだ経験なし)



ご飯か足りないときは手軽に炊いたりして活躍してます。


それが、最近になって小のほうが特に焦げ付きやすくなりました。

手入れが悪かったのかな~



決心しました。

ついにお鍋の病院に入院してキレイに生まれ変わることになった我が家のフライパン。


再加工チケットを送ってもらいフライパンと一緒に送りました。



再加工費用は私の家計には痛いのですが・・・・・




高かったけど思いきって圧力鍋も購入した。


なので
このまま台無しにするわけにはいかないわ!




今度遇うときは内面のフッ素コートが再加工され

外面のホーロ色もショコラとなってご対面よ♡



3~4週間前後かかるらしいですが今度はお手入れに気を抜きません!

待ってるよ~♪♪♪


それにしても、いいわよねー

チケットがあれば全てが新しく生まれ変われるなんて・・・・・(笑)




[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-17 21:14 | Comments(4)

一足早い春を楽しもう

d0226286_20003957.jpg
 
d0226286_20003992.jpg
みつばちで始まる
『まとう、はる。展』


今回で二回目の春服受注会です。

また、素敵なご夫婦に会えると思うと、土曜日の休日は腕を振るって美味しいものをと思ってしまいます。

うーん?
前回は本荘うどんだったから・・・・・

やっぱり我が故郷の味でだまこ鍋だよねー


私はのんきに食の心配ですが・・・・・・・・



まとう、春
待とう、春


男鹿から来て在店もしたり、袖丈や着丈の調整も相談にのってくれるownさん。

惹き付けられてしまうデザイン
しっかりした縫製と着やすさは抜群!



そして、次回はミモザの企画展とつづきます。


端から心配したり、楽しんだりだけの母の私ですが・・・・・・・・


応援してるよ!

[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-16 19:50 | Comments(2)

バレンタインの夜。

d0226286_20312813.jpg
d0226286_20313065.jpg
d0226286_20313266.jpg
d0226286_20313347.jpg

バレンタインですね。

娘からの生チョコとケーキ。



そして、るーちゃん

昨夜遅くまでかかって作ったらしい手作りクッキー。に

カミカミの好んで食べてるスルメだよ!



確か、るーちゃんは昨年も酒のおつまみをむき出しであげてたっけ。(笑)



そうそう

最近、夫はウイスキーの角瓶に500円硬貨など貯め始めました。


パーククラブを買う足しにするらしい。


春までは到底目的額にはならないよね・・・・・・・・


いずれは、私にもお声が掛かるのは分かっている。



この日にちなんでへそくりを投資してあげようかなー


取り合えず思いきって

三本くるくる巻いて瓶にいれました。


そしてチョコレートも。

あっ!違う。私もスルメを買いました(大笑)


夕食は今が旬のヤリイカと三角揚げと里芋と炊きました。

d0226286_21014985.jpg

大好きなホタテの味噌汁も作ろうと・・・・・・
d0226286_21015146.jpg


しかし、
帰るなり、付き合いだと、いそいそ仕度。

みんなの贈り物を話すとバレンタインは明日に伸ばそうだって!?

早く云えよ!あ~あ

作り損だわ(^_^;)

まっいいか!

ゆっくりの夜。

この方が今の私には貴重かな(*^^*)

悪妻ですかねー(笑)


予想以外の一人ご飯でした。
d0226286_21015376.jpg




[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-14 20:24 | Comments(4)

母を思う

d0226286_21095113.jpg
 
d0226286_21095302.jpg
先日実家で持たせてくれた
茅乃舎だしの詰め合わせ。

自分で使って気に入って取り寄せてくれたらしい。


パックに詰めているので少し煮出すだけ。


澄んだだしとほのかな甘みを含んだ上品な味でした。



よう~し

今日は特別に美味しいよって言わせる勝負料理の日に使わせてもらうからね。(笑)


実家といえば母。

また、朝にでも母の様子を聞いてみよう。


楽しく母のいう学校とやらに行っているかなー


デイに進んで行ける勢いや気持ちがもてて本当に良かった・・・・・・・・・


妹からのお土産を手にしながら、お母ちゃんを思う夜でした。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-13 20:47 | Comments(2)

昨日のこと 今日のこと

d0226286_09184890.jpg
 
d0226286_09184909.jpg
←娘の画像から

秋田朝日で紹介してた市内の和菓子やさん
[勇助堂]

偶然にも、みつばちでも近々のイベントにちなんだ和菓子をで勇助堂さんにお願いに上がってたそうです。

娘よ
ミモザの和菓子!とは

よくぞ、思い付いたもんだと・・・・・・・


光栄なことに娘の願いが叶い喜んでた矢先でした。



昼頃、娘から頼まれイベントのDMを持ちながら勇助堂さんへ。

るーちゃんの大好きな、美味しくて評判のイチゴ大福と桜餅買いながら。


テレビで放映されてか、次から次とお客様がみえて、お店の人も驚いてた(^_^)v

そうなんですよね~

雑誌とか、テレビとか・・・・・・・

そうなんですよね(笑)



みつばちも忙しい一日が終わり

夜はみんなで蕎麦やで夕食。


鴨南蛮だったり、海老天せいろだったり。



おぉー今夜は満月

キーンと冷え込んだ夜空に美しいお月様とお星様☆☆☆☆☆☆☆♡♡♡♡

ありがとうの昨日でした。

**************************************


今日の休みも窓が明るくなるまで寝てました。


楽しみにしているテレビ「youは何しに日本へ」をゆっくりと。

突然、友達のみっちゃんが顔を出してくれました。

お世話になっている方にプレゼントをみつばちで買いたいとのことでした。

ありがたいですね~(^o^)


帰りがけ、私にまでとっても可愛いケーキをお土産に。
バレンタインですね

d0226286_14505328.jpg
甘いものには目がない私。

昼食後、みんなにもシアワセお裾分け。

美味しいチョコレートケーキご馳走さまでした。

そんなこんなの、美味しいものだらけの連休でした。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-12 09:18 | Comments(0)

ベーグル。あっという間の完売

d0226286_10331402.jpg
 
d0226286_10331690.jpg
開店間近、夫はみつばちの
駐車場を急いで除雪をしてくれました。

開店前からベーグル目当てのお客様がもう、車中で待ってました(^_^;)


既に予約をされてる方もあり、2時間足らずで完売だったそうです。



やっぱり念願のベーグルのセットは私たちの手元にはきませんでした。


でも
サービスに置いていってくれたアンパンとオレンジピールを食べて救われた(*^^*)


d0226286_15324085.jpg
 
d0226286_15324293.jpg
 
d0226286_15324482.jpg
d0226286_16102341.jpg


2月はまだイベントが控えてます。

あんばいももこさんのパンにもまた会えるから、今度こそ私も客人の一人にしてくださーい(笑)



[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-11 10:32 | Comments(4)

春は見え隠れ・・・・・

d0226286_23463982.jpg
 
d0226286_23464002.jpg
出勤時、又もや白の視界の
中を走る。

長い信号待ち


空を見上げ、ちりのように落ちてくるぼた雪の一片を見逃すまいと目で追う。



駐車場の前の小高い丘も平面に成るくらいに積もつてた。


傘をさして濡れ雪の中を走りました。


お昼に上がった時はお日様が射し込み喜んだり・・・・・



秋田は、雪が積もつて、当たり前ですが

鹿児島、鳥取と各地で雪がつもり強烈寒波や事故ののニュースが映ってます。


また記録的大雪のおそれあり!ですって!


明日はみつばちに、沢山のパンがやって来る日。


お天気が心配です。

こんな繰り返しがやがて春を運んでくるのです。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-10 23:27 | Comments(2)

 あんばいももこさんのベーグルやってくるよ

d0226286_20301884.jpg


11日はバレンタインにちなんで、みつばちでは、
今年もあんばいももこさんの、ベーグルセットを販売するそうです。♡♡♡



抹茶ベーグルⅩチョコレート


プレーンベーグル×クランベリーとホワイトチョコ


ココアベーグル×ラムレーズンクリームチーズ


3つのベーグルがセットになるみたいです。


私も定休日で、ラッキー\(^^)/



秋田からわざわざ運んでくれる、あんばいももこさん。


品切れになる前に
今回はいち早く取り寄せしてしまいたいけど・・・・・ダメ?


でも、迷ってしまう。

ぜーんぶ、味わってみたいほど(^_^;)

そして
お客様の笑顔が嬉しい日


      きっと私みたいに。

      そうだよ♪

一番は自分への御褒美に(^_^)v





オーブンで、ちょっとだけ焼くのが大好きです。


バルミューダのスチームオーブンは毎朝のパン食に活躍してくれてます。

[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-09 20:08 | Comments(4)

たこ焼きに夫出動

d0226286_20453843.jpg
 
d0226286_20454061.jpg

仕事から帰り、冷蔵庫のイチゴを見つけ思わず1個お口へ入っちゃいました。

あまーくて大きくて食べごたいがありニヤリと私。

先日、るーちやんが水曜日は午前中で下校ので仲良しの四人でたこ焼きパーティーをする話を家に来た時してました。

すかさず夫。

「一緒に買い物いってタコも材料もおやつも買ってやるよ。」


でました。夫のお節介。


娘もるーちやんに、そうしなさいよと頻りに勧めてた(笑)



そして今日、夫は車検の仕事も後回しにして、
るーちやん達を学校まで迎えに行き買い物へ行ったそうです。


そして、私にもねだっていたイチゴがあったと云うわけです。



夜、るーちやんから夫へお礼の電話がありました。


お祖父さんカッコいいね、
って友達が言ってたよ!



るーちゃん。おだてることも忘れていませんでした。(笑)


きっとまた次回があるからねー

*******************************************
余談です


娘も孫たちもそして私まで・・・・・・・・

夫を姓で呼んでます。(^_^;)


あの人たちは姓にちゃん付で元気よく仲良しなんです。


本人の本音はどうなのかな?

やはり、おじいちゃん。

    と呼ばれたいのかな?


     あの人たち。

     あべちやんーって
      


あべちやんはね・・・・って話す


    私あべさん・・・・・・って

やはり変ですかね?(笑)(笑)

[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-08 20:14 | Comments(2)

アケビのかご


d0226286_21374755.jpg
 
d0226286_21374906.jpg
 
d0226286_21375172.jpg

寒い一日でしたね。

仕事から帰り、部屋が暖かくなる間はみつばちでお喋り。


娘が突然、アケビのかごを「ほしかったらあげるよ」って!

時々、みつばちに、かごを作って下さる方の自宅にお邪魔してかご作りを習いに行っている娘。


これは途中まで自分が編んで残りは先生がやってくれたかごらしいです。


やったぁー

また一つ、大好きなかごが私の元にやってきました。

いたや、くるみ、アケビ、ヤマブドウ。

かごの顔も全部違います。


まだまだ駆け出しの娘の作るかごは少し、ぶさいくだったり、歪んでたり・・・・・・

でも、それなりに、愛嬌があり憎めない。
味のある自作のかごを娘はもって歩いてます。


私も大事に使うからね。

     
    ありがとう


今年も、みつばちにチョコレートがあります。

私に、一つ下さい。

お買い上げ。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-07 21:17 | Comments(2)

変な組み合わせの夕食でした。

d0226286_18573159.jpg
  
d0226286_18573316.jpg
  
d0226286_18573495.jpg
 
d0226286_19214270.jpg


私を睨めてる~・・・・・・・・・

夫が持って帰ってきた毛蟹。

私は手を触れず、夫にお任せで頂きました。





そして今年初の大好きな、ギバサ。


数年前までは秋田産かと思い、息子にも沢山送ってたのですが・・・・・・・


石川産なんだと驚いた(^_^;)


熱湯を掛け回すと、たちまち真っ青な美しい色に早変わり。(^o^)


まな板の上でトントントンとリズムカルに包丁の刃先で叩きます。


強い粘りでぽん酢で頂いたり、味噌汁に入れても大満足。




今夜は冷蔵庫に有るもので作れるものといったらミネストローネ。      


ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、大根、セロリ、キャベツ。大豆。


凄い具沢山で鍋にたっぷりと作りました。


変な組み合わせの今夜の夕食。

でも、これがとても美味しかったんです。


d0226286_19214487.jpg
もう、明日の弁当と夕食の献立を
         
          悩んでる私です。


 

[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-06 18:56 | Comments(2)

息子夫婦への送り物

d0226286_13240084.jpg
 
d0226286_13240302.jpg
 
d0226286_13240624.jpg


息子のお嫁さんの誕生日も近いことなので。

今年、第二号の贈り物を見繕う。


みつばち店主からは、暖かい靴下と紅茶を。

私は貴女の好きな本荘シソうどんや酒の雪の茅舎と変わりばいのない物ですが。


それでも、いつも喜んでくれる可愛い人。



今夜は、るーちやんの遅いお小遣い日。

いたって忙しいるーちやんですからね。


夫は、るーちやんに会いたいから、毎月のお小遣いをあげるのも楽しみにしてるみたい(^_^)


夕食はみんなでキムチ鍋を美味しく食べました。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-05 13:14 | Comments(2)

変わった?変わらないよね。

d0226286_23015672.jpg
 
d0226286_23015738.jpg
玄関前の納戸です。

開ける度に、スッキリしないのが気になります。


また、物を出したりして整頓してみる。


袋に入れてしまうと、いざというときに探せなかったり、忘れてしまい使わなかったり。

結局は目の届く場に収まってしまいます。


まず、夫には関係のない物ばかりなのですが、
いつか、ゴタゴタしてると指摘されるかも・・・・


何度も整理してる積もりなのですが・・・・・

何度か断捨離もしたはず。



今回は古いポットと、ついつい貯めてしまう、お店の可愛い袋とか箱とか、思いきりました(笑)



まだまだ捨ててしまっても困らない物はあるはずなのですが・・・・・


うぅんー 今はまだできません(泣)

元の木阿弥か・・・・・・さほど変わらないのよね・・・・・


私だけの物置納戸なんです。



[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-04 22:56 | Comments(2)