模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

節分行事

d0226286_20130130.jpg
  
d0226286_20130330.jpg
鬼は~外、福は~内

今年の恵方巻は、夫が知り合いのお付き合いでいつの間にか、勝手に注文してました。



昨年までは、孫がアルバイトで働いていた回転寿司店に注文してたのですが・・・・・・・




恵方巻食べ方ルールとか、無病息災の願いとか。

今年の恵方は北北西。

運が切れないように、黙々と食べるんだよ。




でも食べやすく切ったのも・・・・・(笑)

娘は恵方スイーツを買って来た。


昔は、豆を家中や外にまいて、子供達が夢中で拾い集めてた思いで・・・・・・・・・



今はこの日に食べられる楽しみの恵方巻なのかも。


年々競争の激しい、恵方巻戦法も今夜で終わり。


副を丸かじりの効果はいかに。





[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-03 19:56 | Comments(2)

寒糀をかき混ぜる

d0226286_19524667.jpg
d0226286_19524863.jpg

寒糀を仕込んで1週間。

毎日、欠かさずかき混ぜていますが・・・・・・・・



容器が大きくて底が深いため、なかなかスムーズに全体が行き渡るようにかき混ぜれません。



はてな(?_?)

どうも、今年の寒糀。

例年より、重くて、固いような気がするんだけど・・・・・・・


しっかりと、底から混ぜてあげないと味が馴染まないのでは?


仕方なく、別の容器にも半分ほど移し、かき混ぜる事にしました。



そして、もう少しまろやかさが出るまで、当分は二つの容器に分けて置くことに決定(^_^;)



半年は手を付けず、旨味がじわーっと、出るまで、柔らかくトローント成るまで待つんだよ!


失敗なんてないよね~~



残りわずかの寒糀。

今夜も鶏肉にペタペタと塗ってタッパーへ。

鱈の寒糀漬けも、とても美味しかった。




それにしても午後から凄い吹雪です。

窓という窓が真っ白で外の景色もわからないほど。



出張の帰り道は!一寸先が見えないほどで恐かったんだよー

[PR]
# by mosaku319 | 2017-02-02 19:50 | Comments(2)

お母ちゃん!あっぱれ

d0226286_22230733.jpg
 
d0226286_22230978.jpg
 [#IMAGE|d0226286_22231117.jpg|201701/31/86/|m 
d0226286_22231380.jpg


d0226286_22231444.jpg
母はすこぶる元気で幸せに満ちてまし
た。

「早く、じいちゃんがお迎えにきてくれたらいいのに」と口癖ですが・・・・・・

妹家族には、母も感謝の気持ちがいっぱいで、
結構気位の高かった母も今は妹には全てを託し、ありがとう。ありがとう。と・・・・・

仕事をしながら忙しく店とを往復する妹(母)を少しでも助けてあげたい姪っこ(娘)

二人のチームプレーの動きには見とれるばかり。




デイにも喜んで出かけ、母は学校と言っているみたいですが、その日の様子を書いた連絡帳まで持ってくるんだね。


元気過ぎて困った突発行動もあるみたいですが・・・・


すぐ忘れてしまうから、怒るにも怒れない(笑)



みんなが、更に以前より笑い、優しく感じてしまう。



幅広はソファに座りながら妹は髪を切り、顔を剃ってあげてました。


さも、気持ち良さそうに目をつむりじっとしている母の可愛いことったら!(^_^)



義弟には仕事で会えませんでしたが、いつも本当にありがとう。


申し訳ないけれど、私、心も、足取りも軽く能代を後にしました。


外でいつも手を振って見送ってくれた母の姿はもう無かったけど

握手の温もり忘れないよ!









[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-31 21:44 | Comments(4)

昨日のこと2月1日

d0226286_11195480.jpg
d0226286_11195688.jpg
d0226286_11195885.jpg
d0226286_11200175.jpg
d0226286_11200347.jpg
d0226286_11200606.jpg
d0226286_11200829.jpg

昨日とはうって代わり、寒いし、雨が降ったり吹雪いたりの天気でした。


そう!昨日は能代の実家に行く途中の道の駅に寄り道をしました。


ここにはいつも沢山のお花があります。



今はのクリスマスローズが展示され販売中。  

花の香りに包まれ、色鮮やかな、冬の中の春でした。



娘は、自宅用の観葉植物と一目惚れした一輪の可愛いラナンキュラスを買いました。


それからサボテン好きの友だちへ頼まれて購入
d0226286_20052102.jpg
d0226286_20052401.jpg



心が和む、花を観るのは大好き。


無性に春が待ち遠しくなるつかの間の楽しい時間だったなー




今日のデイでの出張はまだ昨日の母の姿が鮮明でみんなの姿と重ねてみてしまいました。



それにしても
時々眠気が襲う、そんな一日だった。

明日も早番

今夜こそは早く眠らなくてはね(-.-)Zzz・・・・

[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-31 11:18 | Comments(0)

みつばちで、お買い物。

d0226286_21442212.jpg
 
d0226286_21461786.jpg
 ただいま~

ガレージから真っ直ぐみつばちの階段を上る。


娘は、ネット注文の荷造り中でした。


あっ!このブローチは久々だね。

デザイン違いの私も持ってるんだった。


ぐるりと店の中を見渡す


おーALDIN(アルディン)のリネン製品。

新調したテーブルに欲しかったランチョンマット入荷してくれたんだね。


私、二枚お買い上げ(笑)

d0226286_21485700.jpg


この製品は娘が店を始めた時から好きで取り扱ってた。


私には、初めて知った、思いでのリネン製品


使うほど柔らかくなる素敵なアイテム。


様々な用途のクロス。バスタオル。エプロン。
ポーチ。

贈り物にも人気商品だったね。



今夜はるーちやんが友達と焼き肉やへ集合しているらしい。


タラ鍋、白子のフライ食べていってよね(^_^)


二人より、娘が居るのでご機嫌の夫でした。





実は明日は
るーちやんが休みなので三人で能代のお母ちゃんのご機嫌伺いに行くことになりました。


夕べ、温泉に行く車中で決まりました(笑)

母ちゃんービックリするだろうなー♪♪♪♪

[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-30 21:17 | Comments(0)

今日の休日

d0226286_15120177.jpg
 
d0226286_15120371.jpg
 
d0226286_15120520.jpg


昨日に続き、今日も夫は4時からまたまた有志の新年会だそうです。


場所はいつもの寿司屋なのですが、自等で買い揃えた二本の鱈を持参して鱈鍋をお願いしたとか。


その半身が我が家にやってきました。

やはり、捌くのは夫の仕事。

切り身はまだ少し残ってる寒糀にも漬けました。


そして、私は大嫌いのダダミ(白子)

そこへ出勤して来た、娘とテスト勉強のるーちやんもやって来て

「はい、そこで手を止めて」
なんて写メ撮り(笑)



白子はフライにしても美味しいとか。


作るのも、触るのも、苦手なんだけど・・・・



なにをどうやっても、私は食べれません(^_^;)


アラと胆は鍋用にも仕分けて完了。


後始末の時間がかかり次いでに台所の掃除もしたり


遅いお昼は昨夜の肉団子鍋の残りに、乾麺を茹で煮込んで美味しく食べた。



夫を送りながら通った田んぼ道。


今日の美しい鳥海山に今、気がついた!



職場の高台から眺めるより、もっとダイナミックに清々しく凛と映る鳥海山でした。


悔しいー(≧口≦)ノ携帯、持ってくるんだった!


でも、この景色が今日の私にご褒美だ。



[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-29 15:11 | Comments(6)

今年で四年目、寒糀を仕込む


d0226286_22415657.jpg
 
d0226286_22415726.jpg
 
d0226286_22415909.jpg

寒糀を仕込むのは今年で四年目。

今年も1升5合の米を二台の釜で炊きます。




もちこめ1.5キロに米がその半量。

糀が一キロ、砂糖500グラム、塩が一キロ


この味で定着しました。


糀、砂糖、塩をよく混ぜておきます。


ご飯が炊けたら別の容器で冷ましてから、糀と混ぜて完了。


大きなタッパーなので少なめに見えますが・・・・・



明日から暫くの間は毎日愛情を込めてしっかりと混ぜながら味を馴染ませていきます。


今はまだ固く重いのですが

日増しにしっとりとなって美味しく成ろうって糀菌君と頑張ってくれるから・・・・・・

愛着をもって蓋を開ける楽しみも・・・・

埼玉の、ますちゃんも、肉や魚にと
いろいろと工夫を凝らして使ってくれるみたい。


数人の友達にもお裾分けが決まってます。



発酵食品の万能調味料。

工夫次第では、中華にも洋風にも、美味しく化けてくれます。


今年も、さらに旨くて、新しい料理法を見つけて楽しみたいな~





[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-28 22:02 | Comments(4)

紅茶を楽しむ

d0226286_21473769.jpg
 
d0226286_21473918.jpg


昨日、休みだったみつばちを出勤前に覗いて見ました。

おぉ~
今日の紅茶教室は準備万端なのね・・・・・・


先日の悪天候も嘘のように眩しい陽射しも入る日でした。

仕事を終えて帰ると先ずはみつばちへ。

今日はどうだった?

みんなで、4杯もの茶葉を楽しみ、話も弾んだみたいでした。

d0226286_21474161.jpg
 
d0226286_21474458.jpg


お裾分けのケーキで、私も一人で紅茶を入れて

仕事帰りの余暇を味わいました。

d0226286_21512867.jpg



[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-26 21:26 | Comments(2)

安息日

d0226286_19593277.jpg
夫はいつもの無尽(むじん)

集まって飲むのが楽しくて月に二度もそれがある(笑)



それを唯一、楽しみにしているのはこの私なのかも知れませんが。(^.^)



食事だって有り合わせで済ませたり。


それなりに忙しいこともありますが
気持ちがせかせかしないで自分の流れで動けるから嬉しい日。




ゆっくりしていると小包が届きました。


そっか!

   明日は、みつばちで娘が
   「紅茶の入れ方の基礎」と

   「煮出しミルクティ」の入れ方を

    数人の方でこじんまりと楽しくやるん
    だった。


その付け合わせのお菓子が届くと言ってたのをすっかり忘れてた(^_^;)



娘も2月はいろいろと催しや企画を計画し忙しいみたい。


私は仕事で居合わせれない日も有りますが、

やっぱり無事終わったかな~と気になる日になるんです。

明日のお天気や足元はどうなのかな・・・・・

すでに積雪も平年の2倍超だってさ・・・・


[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-25 19:41 | Comments(2)

大雪だぁ

d0226286_20454836.jpg
 
d0226286_20455058.jpg


夫の呼び声で玄関の戸口を開けて驚いた
!!(゜ロ゜ノ)ノ


びっくりです!

家中の窓ガラスが雪で真っ白だもの。(゜ロ゜)

明日の朝が怖いよ~

職場での駐車場は雪の山かも・・・・・

またも、大雪だぁ~

街の光景が不安になる、不気味なほど静かな夜です。



[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-23 20:33 | Comments(4)

二人の休日

d0226286_21131837.jpg
 
d0226286_21132074.jpg

部屋から一歩出ると寒さが身に凍みる一日でした。

日曜日の朝は 「YOUは何しに日本へ」のテレビを見る。

途中でチャンネルを変えられないようハラハラしながら(^_^;)



それが終わると夫の好きな
NHKの将棋番組が昼まで続く。


余程の事がない限りの決まり。


本人が、将棋盤に向かったり、指しているのも見たことは無いのですが・・・・・・・


ましてや、今の季節

パークが終わり休日は家に居ることが多いから・・・・・・チョットジャマ


長く同じ部屋にいるのが、何故か窮屈になってくるから時々みつばちにお邪魔するんです(笑)


私は午後からはやっと重い腰を上げて、ビールの買い物へ。

日曜日は10倍ポイントが付くので、食料品も買うと、1、2回の買い物で500円の買い物券がね。

ビールも車まで運んでくれるのも有り難い。

車から下ろすのも大変なので、ガレージの冷蔵庫へ移し軽くしてから、おいしょっ!って!

夫は毎晩帰るとガレージの冷蔵庫までビールを取りに行くのが仕事かな(笑)


しっかり体を休めた今日の休日でした。




[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-22 20:56 | Comments(2)

お母ちゃん凄いよ

d0226286_22100983.jpg
昨年の11月、母が倒れて私も実家
に泊まったりして心配をしたのですが・・・・

妹からは時々近況報告をしてもらってます。



そして昨日の妹からのメール



***********************************

恐るべき93歳ですよ。

体重も増え行き付けの先生からも
痩せないと駄目だと注意されました。

驚きだよ!

デイサービスで回りの元気な人に刺激されるのか、一人でトイレにも歩けるようになり

今日は自分でタンスからズボンを出して着替えもしてたよ。

    びっくりです


オムツのパットも外して居間の屑籠に捨てたみたいだよ。

あたしゃ目が点状態。(^_^;)


そのうち、雪掻きでもするかもよ(笑)

生きる気力が凄い母に驚いてる。


              妹


******* ********* ******** *****


なんでも言い合える私達だからこそ、分かり合える妹のメール。

    嬉しさと、妹の言葉に
    何故か笑ってしまいました。



今までは、デイサービスが嫌で話をすると泣いて拒んだ母でしたが・・・・・・



お風呂も困難になり、結局デイサービスに頼むことになりました。


本人は何処に行ってきたのかよくわからなかった一日目。


二回目は自分は人気者だったと卯ぬ惚れ喜んで帰ったきた


しめしめ、お母ちゃんは気に入ったみたい。



    妹も少しは気持ちを休め
    自分のことができるだろう。(^.^)


妹家族のお陰で今の母があるのだから。


歳の離れたしっかり者の妹よありがとう。


早く、母に会いに行きたいです。


この状態が、いつまで続くか分かりませんが・・・・


やはり、今も天下大平のお母ちゃんなのでした。




[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-21 21:47 | Comments(4)

吉日

d0226286_21112732.jpg
 
d0226286_21113207.jpg
美しい朝日を背に、そして

橋の向こうにと、高ぶる気持ちで車を走らせた。


駐車場から見える景色もまた物語りにでも登場するような冬ならでの眩い眺めにうっとりしてしまい立ち止まる。

d0226286_22010334.jpg



今日の出張は青い空と、雪で真っ白の田んぼに靄がかかり幻想的な道を走りました。



そして、久々に姿を現した鳥海山。

おおぉ~何とも優雅で勇ましい。



ついつい、道を反れて追って行きそうになりました。( ;∀;)



何気に耳に入った、今日の運勢の幸運はうお座だったけな(笑)


成る程。

美しい事だらけの外に飛び出せた私は、何とも幸せ気分


お昼。 職場からの鳥海山は雲を纏ってましたが、この街の象徴的存在です。

この姿が消えてる日は寂しいもの・・・・・・



極めつけは妹からのメール

笑っちゃいました。

それはまた改めて。






ん??

冬はきらいなんでしょ?

そうでもないよ(笑)


[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-20 20:28 | Comments(2)

疲れても。

d0226286_21455012.jpg
早番の利点は渋滞に巻き込まれない
ことかな。


大通りはきれいに除雪され有り難いのですが・・・・


小路に入ると、まあー恐いこと。


カチンカチンに凍ってたり、ガタボコとぬかるみが酷くて凸凹にはまりそう。

ぬかるみの道を踏み外さないよう、出張の行き帰りの小路に神経を集中する。


近くではタイヤが空回りし埋まってる車を後ろから押して上げてる姿も。



また、数日後には大雪予報も入っているらしい。



今日は、一日中、慌ただしく店が忙しく2時間残業。


雪に疲れ、仕事に追われ、家事に疲れ・・・・

疲れ通しの日でしたが、何とか無事に終わる。


今、一人、ゆっーーくり背伸びしてポカポカのまま・・・・・・


至福の時間が・・・・・・・・・・・

[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-19 21:36 | Comments(6)

朝の風景

d0226286_20363788.jpg
 
d0226286_20363815.jpg
 
d0226286_20364059.jpg


キーンと冷え込んだ朝でした。

朝食も終え、慌ただしいいつもの流れ。

出勤の時間も近づく頃、窓から眺める山が朝焼けに染まってきた。

きた!

でも、ほら、時間がないよ!


でも、でも、何度もスマホを向け写メ撮り(笑)


我が家の雪の山の上に朝日が昇る。

空の青さが嬉しくなる。

d0226286_20364163.jpg
 
d0226286_20364384.jpg


案の定。ゴミ出しに行くときの景色は幻想的で、やはり回りは雪の山。



通勤途中はいつもにまして渋滞でした。

道がテカテカに凍っているからなかなか進まない。


信号も遥か向こうで、長い長い信号待ちでした。


こんな朝はこれからも続く冬の覚悟と光景です。


朝の眩い光は嬉しかったけど、それも長くは続きませんでした。


また雪がしんしんと降ってる夜です。
[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-17 20:16 | Comments(2)

疲れて、疲れて日が暮れて

d0226286_21011861.jpg
 
d0226286_21012065.jpg
 
d0226286_21012272.jpg
d0226286_21012439.jpg


なんてことでしょっ!

本店は昨日今日と連休。

この雪でしたから本店には入れないほどの雪のはず。



私達の職場には、感じん要の洗濯機が無く毎日、本店までタオルを運び、洗濯をするという不便さを味わってます。


マスターから昼過ぎ、連絡があり、美容室のスタッフに本店の雪寄せを頼んだから洗濯も大丈夫という話。


あの広い駐車場ですからこの雪で積もり積もっているのは当然です。

店に入る道もついてません。


人を頼むとか何とかしなけれは明日の営業に差し支えますよと話した後の事でした。


今度は奥様からの連絡で、誠意とかやる気があったらそちらも雪寄せをしてください。と。

はあ?

普通だったら、手伝ってくれたら助かります。とか何とかだよね。


店も暇だったので私も一緒に行きました。


凄い雪の山!

親方はこの状況をみたのかしら?



私達、数人の女性たちで、車が14、15台の駐車場と店の回りを雪との闘いでした。


無理かと思ったのですが・・・・・・


みんなの頑張りと、根性で、くたくたになりながらやり遂げました。


最後は、笑っちゃいましたね。


でも、達成感というのはあまり感じられず・・・・


マスターたちと一緒に汗をかいたならともかく、姿も見せず・・・・・・・


仕事が終わり、売り上げを持って行っても留守でした・・・・・



まあ、明日の営業は滞りなく出来るでしよう。


本店のスタッフたちはいつも、ご苦労してるんだろうから・・・・よかったかな(^.^)



体が痛く帰宅。


食事が終わって、一番お気に入りの温泉へ車をとばしました。

ラッキーでした。
私のための温泉かのように貸しきりでした(^-^)v


こんなこと初めて!♪♪♪♪♪

d0226286_21515698.jpg
d0226286_21515741.jpg
d0226286_21515975.jpg


温泉の窓からは竹林が青々と広がり雪とのコントラストが風情たっぷり。

源泉掛け流しで、気持ち良か温泉で

ようやく私のハートに達成感がじわ~っとね(笑)


[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-16 21:00 | Comments(0)

音の花束に感動して。

d0226286_20291409.jpg
 
d0226286_20291617.jpg


今日も雪が積もり、寒い一日でした。

午後からはるすちゃんの吹奏楽部のコンサートへ娘と出掛けました。


悪天候に関わらず、思いの外、沢山の人にびっくり。


3年生が引退し、1、2年生で日々活動し、結束力を高め練習してきた子供たちの姿を見るのが好きなんです。


外の寒さも忘れるほど、暖かく包まれた、楽しい時間を過ごし帰ってきました。


その間もしんしんと降った雪が車の屋根に積もり・・・・・・・・・



ああぁ~
我、現実に返るか、帰ろう・・・・・
ってカダーレを後にしました。

d0226286_20523662.jpg
d0226286_20523830.jpg


明日は早番。どうか、お天気が落ち着きますように・・・・・・

[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-15 20:17 | Comments(2)

雪 雪 雪

d0226286_12104195.jpg
 
d0226286_12104228.jpg
 
d0226286_12104426.jpg
 
d0226286_12104661.jpg
d0226286_12121811.jpg
少し寝坊して起きた休日

わわゎ~(((((゜゜;)


外は白一色の世界。

たんまり積もった雪の山にたまげてしまう。


私もこうしては居られない!


夫の友達も来てくれて、除雪機出動。


夫の工場の前、そこから道に出るまでの小路。

みつばちの駐車場。

玄関前と雪寄せの範囲も広いから大変!


除雪機も積もりすぎた雪に負けてしまい途中で不動になったり。


取り合えず私は玄関前につもり積もった雪を寄せながら除雪機の機嫌が直るのを待つ。


小路から飛んでくる滝のような雪は瞬く間に窓にもぶつかり部屋も真っ暗になった。


やっぱり秋田は雪国なんだと、甘かった私の心を打ち砕く・・・・・・



さすがに、こんな日はみつばちも暇ですね。


お昼はみんなでカレーうどんを美味しく食べ、
夜にはカツ丼と珍しく大人三人で一日を過ごした。

るーちやんは
明日は部活のコンサートで朝から夜の九時までリハーサルだって!

みんな、みんな

雪と戦った一日  

お疲れ様でした。


[PR]
# by mosaku319 | 2017-01-14 11:56 | Comments(4)