模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

讃岐うどん-

今日は3ヶ月に一度の日曜出勤です
スタッフも普段の半分以下で仕事をしますが比較的に気持ちものんびり構えてしまいます。 
と、思いきや次々とお客様がきたり病室に出張したりと結局、一日中三人でフル回転で頑張りました。
疲れはてて家に帰ると娘も店が忙しかったらしく、このまま外食にしようと言うことになり、みんなで、讃岐うどんを食べに行きました。
相変わらずお店はいっぱいで繁盛してます。
ちからもちうどんや辛味の効いたぶつかけうどん。
美味しくって、待ちくたびれたかいもあったというもんさ!
家に帰ると飲みに出かけた旦那さんにもまだでした。
久しぶりで観たいテレビもゆっきり占領できるしラッキーです。
[PR]
# by mosaku319 | 2012-02-19 21:49 | Comments(0)

朝日

キリッと冷え込んだ朝、外をみたら丁度、庭から覗く山から太陽が上ろうとしてました。
前に見た時より15分早い7時の日の出です。

黄金色の光りだけがキラキラ放ってます。
山に空に、この光りを見てるすべてに、大きなエネルギーを与えているような輝きでした。
あまりの 眩しさに耐え切れず木の葉の隙間から覗いたりしました。
そして、やっぱり自然に手を合わせてしまいました。
光のショーはあっという間でしたが、こんなに美しい耀きを言葉で表現できない自分が歯がゆいよ〜

朝から元気をありがとう。

もう 七時半。まだ目覚めない旦那さん。
早起きは三文の得といいますよ。
たまには、あなたもこの素敵な光景と光りを浴びたらいいのに・・・・
では、今日も元気に行ってきます。
[PR]
# by mosaku319 | 2012-02-13 17:00 | Comments(0)

横手いろいろ

横手に車を走らせたもの、さすがは横手経由
想像以上の雪に唖然としました。
時々巻き上げる地吹雪に視界はさいぎられ何も見えなくなります。
走れど走れど道の両側は高い雪の壁で
山添の家々は二階まで雪に閉ざされ、人が住んでる気配が無い家が沢山ありました。

冬の間は町にでも住み処を移すのでしょうか。
  ここまで降ったら美しい雪も魔物だなあ・・・・・
  人は毎日が雪との戦いで哀しくなるよな・・・・・

雪に叩きのめされながら、今日の目的地へたどり着きました。
雑然とした作業場に私は一瞬驚きましたが
娘はすぐに興奮いっぱいで、宝の山を見つけました。
くるみ、山葡萄のカゴ、等々、作り手さんのアドバイスも受け
無事、商談成立・・・・なぁんて~
素人の私も嬉しくなりました。
帰りは孫のためにかまくら見物へ行ってみました。
    何よりも肌に突き刺さるみたいな風の冷たさが半端でない。
熱い甘酒の美味しいこと。喉に染み入りました。
 途中で温泉にもつかり疲れと緊張もほぐれ無事、家路に着きました。
 いろいろと、考え深い一日でもありました。
[PR]
# by mosaku319 | 2012-02-11 22:02 | Comments(0)

青空の日に

今日と明日は連休です。
恒例ですが、主人がいつもお世話になってる仕事仲間であり遊び、飲み友達である二人の方にちょっと早いバレンタインの感謝プレゼントを渡しました。
それから一人、遅い朝食を とりながら暫らくぼんやりと…
テレビ台の中の家族写真や息子夫婦の結婚記念日の写真達が眼に映ったり、天井の角々を睨んだり(ほこりを見つけ慌てて払う)夫婦って?幸せって?老後は?なんて結論なんてないのに、考える私がいたりして…変なの(笑)
おぉ〜 外を見たら、山ほど積まれた雪の間から久しぶりの青空が覗いて、眩しく雪に反射している。
変わりの激しい空色です。
今日はこれから娘のお供で横手に くるみの籠の仕入れに行きます。
久々のドライブを楽しみながら、お出かけで〜す\(^O^)/
[PR]
# by mosaku319 | 2012-02-11 11:43 | Comments(0)

妹へ

陽子さん今年も、雪が多くて寒さも厳しい日々ですね。
        元気ですか?
 もうすぐ、父の三回忌ですね。
また、兄弟三人が顔を合わせられますね。
そして、今年もあの時のように(一周忌)
同じ日の二人の誕生日も、ついでに祝ってもらいたいね。
みんなに愛され、尊敬された父を偲ぶ日に
私達も天国の父と、集まった家族に一斉に祝ってもらえるなんて
凄いサプライズだと思うよ。
   私、ケーキをあなたのために奮発するよ。

お互いに年をとったね。
でも七歳も年下のあなたはまだまだ、バイタリティいっぱいで若いです。

仕事をしながら、年老いた母への苦労も任せてしまいいつも感謝してます。
   頼りにならない姉でごめんんなさい……

たまにはあなたの得意な俳句。
   心にしみる、一句聞きたいな。
   
[PR]
# by mosaku319 | 2012-02-05 12:43 | Comments(1)

哀しいんだわ

昨日の事。
ここ何日間、食事中、無言のままに酒を飲み食事をする夫。
話しかけても、知らんぷりに近い不機嫌な顔。
 遅く帰っても暖かい物をと気も遣い
一日一度の一緒の食事だから、お先するのも失礼だから
待っているのに……    
   何なんだよ!(食事くらい美味しく食べたいよ)
私切れちゃいました。
理由を聞いて愕然、小さな小さな事。
もういいよ。
   今日は節分。

恵方巻きだって、台所で一人でもくもく食べました。
今宵の私は鬼になりました。
 
        鬼は~内~
           福も~内~
違う^
         鬼は~外。福は~内。
今年も平和で頼みます。
[PR]
# by mosaku319 | 2012-02-03 21:37 | Comments(0)

だまこ餅鍋

今夜はお歳暮に頂いていた、きりたんぽ鍋セットに私手作りの
だまこ餅をつくって食べました。
作り方はいたって簡単です。
炊きたてのご飯をすり鉢でつぶして手に塩水をつけながら
くるくる丸くしてできあがりです、
比内鶏スープに鶏肉、そして、息子にも送って喜ばれる
噛んで、噛んで、歯ごたえ満点の親鳥(しない肉っともいう)も入れると最高です。
ごぼう、こんにゃく、舞茸、せり、ねぎ、
そして、いよいよ主役の、きりたんぽとだまこ餅。
こっちを食べて~と競いあっているような鍋の中。
そうそう、娘のリクエストで、慌てて能代の片栗うどんも茹でました。
そんな秋田郷土の我が家流だまこ鍋は人気です。
   軍配はどっち?
みんなで囲んだ楽しい夕食をありがとう~。
  ご馳走様でした。



  
[PR]
# by mosaku319 | 2012-01-28 23:51 | Comments(0)

大雪注意報

夜も更け、恐る恐る窓を開けて外の様子を見てみる。
外一面に塗られたような降り積もった雪景色に驚く。
そして、空だけが薄明るく広がり、その風景は、なにか物語の一場面の
絵でもみているような幻想的な気持ちにさえなりました。

でも、現実はそんな悠長なことは言って入られません。
日中も一日、しんしんと降り続く雪、その、積雪量に
仕事をしながらも、気にせずにはいられませんでした

テレビでも、雪に関わるさまざまなニュースが流れていたし
事故も多いのには人事ではありませんでした。

今週は早番です。
明日もきっと、もっともっと降り積もった雪に驚かされ、混乱するんだろうぁ~

   私も安全第一!
   油断大敵精神で、この冬を乗り越えなくては~

また、外をのぞいてみる。雪の勢いは強まるばかり・・・・
空はますます朱く明るく私には不気味にさえ感じました。
   
[PR]
# by mosaku319 | 2012-01-25 22:30 | Comments(0)

鳥海山

早番でしたが二度寝をしてしまい慌てて支度をしてガレージのシャッターをあけてびっくり。
真っ白な靄のなかを職場へと突き進みました。
日中は思った通りの良いお天気でお客様との挨拶にも笑顔がこぼれます。
 ずっと、チョキ。チョキ仕事に追われました。

遅い昼食で五階の食堂に行ってまず眼に飛び込んできたのは美しい雪化粧の鳥海山でした。
上から眺めるのも一味違い、見下ろす町の家々や大小の建物が遠くまで重なり
その背景に鳥海山はそびえ立ち、私達や沢山の患者さん達にさまざまの姿を魅せてくれるのです。

今日の鳥海山は山裾までくっきり見えて、まるでこの町を包み込んでくれるような雄大さでした。
そこへ可愛い小さな患者さんが
   「 ママお山さんに手を振りたいよ」と抱っこをせがみました。
ママは点滴をしている子供を抱いて   
   「 あれは お山の大将だよ」と話し 二人で手を振っていました。
微笑ましい光景に癒されながら私も暫らく大好きな景色に見惚れていた昼休みでした
[PR]
# by mosaku319 | 2012-01-19 18:26 | Comments(0)

小正月

昨日は一日忙しかった(みつばち)店も今日は少しだけ静かです。
私の出番もなく、風邪気味のせいか骨節も怠くぼーっとして
風に舞う雪を追ってたら窓の向こうに凧が上がっているのが見えました。
今となったらこれも珍しい光景です。

 そして、今日は伝統行事の本荘裸祭りの日だった。
寒い吹雪の中、若者や子供達が水ごりをしながら身を清め
町内をジョヤサジョヤサと叫びながら家内安全や五穀豊穣を願うという。
餅をまくなどもあり大勢の見物で賑あうらしいのですが
地元にいながらなかなか足を運ぼうとしないひやみの自分…
 
  小正月です。
なんだかんだと、せわしなく過ぎてきたけど、少し気持ちにを引き締めて
風邪も逃げてしまうくらいに気合いを入れてみようかな。

店を終えて降りて来た娘、いわく
今日も結構忙しかった。とさ!


 
[PR]
# by mosaku319 | 2012-01-15 14:39 | Comments(0)

能代に行ってきたよ

お正月休みは、私と同じ職業を持つ妹も疲れているだろうと
お邪魔をするのは控えるようにしている。
そして、今日、娘達と、新年の挨拶をかねて実家へ出かけました。

母ちゃん。元気でした。
みんなで思い思いの挨拶をして、仏壇に手を合わせ、孫達も母ちゃんを囲み
お年玉を上げたりもらったり。おしゃべりも弾み~
母ちゃん、お昼の餅を食べてて、口に運んだ瞬間、熱い!と、その時
皿に戻した餅に入れ歯がくっついていた・・・・
漫画みたいな光景に唖然!!
そして、みんなで 大笑い。
あぶない、あぶない
でも、自分でもお腹を押さえて笑っていた
どうか、今年も、その笑顔を忘れないで、たくさん笑って
   長生きして下さい。 かあさん
[PR]
# by mosaku319 | 2012-01-09 22:34 | Comments(0)

今年もよろしく

あっという間に過ぎてしまったお正月。
心に残しておきたい事や話したい出来事なんかもたくさんあったんだけど・・・
年末は、何よりも喜ばしい事なのですが、いつにもなく店が混み合い昼食を取る頃には空も薄暗くなっていたりして。
そんな日が何日も続いてブログなんて無理だったんだぁ~
仕事が終わる頃の頭の中は夕食の支度がいやだなぁと、そればかり。
なのに、夫はそんな私の気持ちなんかお構いなし。
まったく非、協力的にもほどがありますよ~ってかぁ

31日は休みでやっと正月準備に取りかかる。
餅をついたり花を生けたり買い物に走ったり。
あっという間に日も暮れる。
近くに住む娘達が泊まるのも、この時だけなので賑やか倍増。料理とお酒、今までの疲れもどこえやら。
息子夫婦からも心優しい電話がありました。
みんなありがとう。
      そして迎えた新年
いろいろ、あったけども・・・・みんなが元気で楽しくお正月を過ごせて幸せでした。   
      (暮らしの道具と紅茶みつばち)
娘の店も昨日の初売りで始まりました。
いつも微妙に変わる ディスプレイや商品もすごいなぁ
また私も手伝うのが楽しみ。
 仕事に関わる沢山の話を聞けるのが刺激的で心を養えたら嬉しいなぁ
聞いてもすぐに忘れちゃう事が多いけどね~。
そんなこんなで今年もめげずに頑張るからみんなも宜しくね。
[PR]
# by mosaku319 | 2012-01-08 16:40 | Comments(0)

母さん私もおばあちゃんです

先月同期会で実家に出かけた際、今年中には、必ずまた来るからねと87歳の母と約束をしてたので、この日のために店を休んでくれた娘と、孫の四人で能代へ出かけました。 母は元気で安心しました。いつも大げさなほどに喜んでくれるのも母らしい。
妹や姪っ子とも話が弾み、あっという間の楽しい時間でした。
泊まらないのかと名残惜しむ母を背に四時間ほどで帰って来ました。
途中でお肉屋さんが営むお店で大好きな馬刺定食を食べ主人にはすき焼き用の美味しいそうな牛肉とローストビーフをお土産に。
父が亡くなり寂しくなった母にもっともっと逢いに行くべきなのに今年も親不孝の私でしたね。
母ちゃんゴメンよ〜
妹夫婦にはいつも感謝です。  
早過ぎるくらい 今年も残り少なくなりました。 

母の隣で甘えている私もこんな年になりました。
ついこの間の母の歳のような気がするのに。

あなたの娘も62歳だよ。
なにか不思議な気持ちです。
早く迎えに来てとおじいちゃんに手を合わせてるなんて言わないで下さい。母さん。
[PR]
# by mosaku319 | 2011-12-11 22:22 | Comments(0)

感謝

今週は、私の体が翌朝になっても前日の疲れが解消されぬまま過ごした忙しい日々でした…
それは、一番有り難い事なんだけれども。
やっと明日は休みだぞ(^O^)
旦那さんはもう三度目の忘年会。
  やったぁ
食事の支度が苦痛になってた ここ数日間。
神の助けと思うほど安堵してしまいました (ごめんなさい )
仕事帰りは真っ直ぐに娘の家にと車を走らせました。
嬉しいなぁ! 今夜は 上げ膳で満腹で満足です。
ご馳走様でした。
ついでに娘のパソコンから私のブログの背景も変えてもらう〜
そんな事ができるだ〜
なんと念願の写真を載せる技もやっと教えてもらいました。
とりあえず携帯の写真からね~と
身を乗り出し緊張の一瞬。あっと言う間でした。
これって技でも何でもない。
もっと早く教えて欲しかった(笑)
さんざん喋って家に帰り早速パソコンを開いた。
一人でニンマリ。
私もほんの少し上級した生徒の気分かな。

でもね 62歳の私が働く場所があり、仕事があるからこんな静かに時を刻む幸せもあるのかなと周りの人達に感謝した夜でもありました。
あっ
その一人でもある旦那様が忘年会から帰宅する前には絶対に寝なくっちゃ(笑)
[PR]
# by mosaku319 | 2011-12-03 23:39 | Comments(0)

ほろほろ酔い

私の二日間の休みが終わりました。
昨夜は娘の店が終わると同時に夜の秋田へと車を走らせました。
店内はもうクリスマス一色で飾られ二人の孫にも少し早いプレゼントのブーツを買ったり財布を買ったりして夜はまた別の解放感の気分があったりして…楽しかったです。

一人家でお酒を飲んで待ってた夫は少し無口だったけど…

翌日。娘が店に到着する前に私なりのオープン準備の決まりがあります。
ガレージの前に小さな目印の看板とお花を出します。
階段を上ったり下りたり店の掃除が終わったら、レジに釣り銭を収め部屋を暖めて音楽を流したら完了。
後はお客様を待つだけです。
そうだ。
今日は、お客様への試飲用の紅茶も娘に何度も教わった通りにやってみます。
ポットを暖め茶葉もお湯も時間も丁寧に正確に計るんだよ。
今日のは「冬の紅茶」で甘い薫りが広がります。
私にも、この場所が一番落ち着くガレージ二階の小さなお店です。

店も無事終わりみんなでの夕食時、息子のお嫁さんの実家である北海道から届いたばかりの、おたる初しぼりのワインを飲みました。
旨い。口当たりの優しい格別な 美味さです。
賑やかな時間。
そんな中、今度は息子夫婦からバリ旅行のお土産が沢山届きました。
今日はなんて楽しい、良い日なんでしょう。
娘達もお土産を手に手に我が家へと帰り、後片付けして風呂上がり、また冷蔵庫で程よく冷えたワインを二杯、三杯。
久々のほろ酔い気分でそのまま
   おやすみなさい
皆さん有り難う。ご馳走様でした。
刺激的だった休日有り難う。
[PR]
# by mosaku319 | 2011-11-27 23:20 | Comments(0)

思い出いっぱいありがとう

東能代駅 二時半同期生12人乗せたバスは出発 〜
すぐに実家の前を通過するので身をのり出して行ってきまぁす〜
すると87歳になる母親が家の前に座ってニコニと手を振っていた。
   「なんぼなっても、お婆ちゃんにとっては子供なんだよねぇ(^-^)」と、バスの中は早くも賑やかになり道中は話が尽きません。
夕暮れも近い十和田湖畔に到着した時はあまりの美しさに歓声が上がりました。
 私なんか十和田に来たときの記憶さえ薄れ、初十和田湖も同然です
今まで、こんな、ダイナミックな景色を見て無かった自分が不思議な位です。
ホテルまでは紅葉の美しさに大騒ぎで木々のグラデーションのトンネルをくぐり抜け到着したホテルでは、ボリュームある炉端料理と 美味しい酒で夜も更けました。

翌日もバスに揺られ奥入瀬渓流を周りました。
四季折々の自然に見とれ、気が付いたら紅葉から景色は一転してました。
ブナの森の中です…黒と白。私にはそんなイメージです。
どこかにかわいい妖精が手を広げて踊っているような …秘かにそんな気持ちでいました。
バスの中も疲れで静まり返ってます。
やがてもみじ山に到着して、また、その美しい紅葉の一見価値のある見事な景色に心が踊りました。
こけし館では、私と目が合った、津軽こけしを娘の土産に買い求めました。
そんなこんなで楽しい楽しい二日間の思い出有り難う、
この日のためにいつも苦労してくれる実行委員の方々に感謝します。
また明日から頑張れます。
そしてまた来年逢おうね!今年参加出来なかった人達にも会いたいな。

       2011年 11月5日6日東能代中学校第17期同期会
[PR]
# by mosaku319 | 2011-11-11 16:10 | Comments(0)

思い出話しは後で

十和田への同期会は12人と少なかったけど心配した雨も降らず、最高の二日間でした。

でも、あんなにがんばったのに、やっぱり、風邪さんは私の身体に住み着いちゃった …

今日で三日目仕事も忙しく休めず、夕方になると骨節が痛み寒気が走り熱も出てくるから辛いです。
帰れば、主人の食事の支度が待っている。誰も助けてなんかくれません
これも、私の仕事だから。、当たり前の事だから。
私もちゃんと、しなくっちゃ、と頑張ってみる。
主人は、いつもよりかテレビに笑ったりして私の相づちを待ってるような …
この人なりの優しさなのか 〜 そうなんだよ…
私もそれに応えて上げよう …

今夜も早く温かくして休む事にした。

そして、治ったらあの日の十和田の思い出をゆっくり綴ろう。

まずは、おやすみなさい
[PR]
# by mosaku319 | 2011-11-09 22:31 | Comments(0)

同級会

明日は恒例の同級会です。
今年は十和田に一泊です。
前々回は都合上行けず、前回も途端場で風邪をひいてキャンセルでしたから絶対に今年は行かなければ…
これは私なりの使命とばかりに張り切ってます。
でもやっぱり昨日あたりから喉や頭少し痛いような〜もうハラハラです。
今日もこんなに秋晴れなのに、仕事中も身体が怠く万が一に備えて薬局に走りました。そして、肝心のお天気。毎日、祈るように観ている天気予報 …なんで、明日も晴れてくれないのかしらと気をもむばかり。 
でも雨マークは消えそうもないです。
当日は能代集合二時です。
仕事も休みをもらい明日の朝に本荘を出発するつもり。
気持ちはもう久しぶりで会う友達との楽しい会話や宴会です。

体も私の気持ちを察するように元気になってきましたよ(^O^)
なにがなんでも明日はいくぞ 〜
[PR]
# by mosaku319 | 2011-11-04 16:40 | Comments(0)