人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

小正月

昨日は一日忙しかった(みつばち)店も今日は少しだけ静かです。
私の出番もなく、風邪気味のせいか骨節も怠くぼーっとして
風に舞う雪を追ってたら窓の向こうに凧が上がっているのが見えました。
今となったらこれも珍しい光景です。

 そして、今日は伝統行事の本荘裸祭りの日だった。
寒い吹雪の中、若者や子供達が水ごりをしながら身を清め
町内をジョヤサジョヤサと叫びながら家内安全や五穀豊穣を願うという。
餅をまくなどもあり大勢の見物で賑あうらしいのですが
地元にいながらなかなか足を運ぼうとしないひやみの自分…
 
  小正月です。
なんだかんだと、せわしなく過ぎてきたけど、少し気持ちにを引き締めて
風邪も逃げてしまうくらいに気合いを入れてみようかな。

店を終えて降りて来た娘、いわく
今日も結構忙しかった。とさ!


 
by mosaku319 | 2012-01-15 14:39 | Comments(0)