人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

横手いろいろ

横手に車を走らせたもの、さすがは横手経由
想像以上の雪に唖然としました。
時々巻き上げる地吹雪に視界はさいぎられ何も見えなくなります。
走れど走れど道の両側は高い雪の壁で
山添の家々は二階まで雪に閉ざされ、人が住んでる気配が無い家が沢山ありました。

冬の間は町にでも住み処を移すのでしょうか。
  ここまで降ったら美しい雪も魔物だなあ・・・・・
  人は毎日が雪との戦いで哀しくなるよな・・・・・

雪に叩きのめされながら、今日の目的地へたどり着きました。
雑然とした作業場に私は一瞬驚きましたが
娘はすぐに興奮いっぱいで、宝の山を見つけました。
くるみ、山葡萄のカゴ、等々、作り手さんのアドバイスも受け
無事、商談成立・・・・なぁんて~
素人の私も嬉しくなりました。
帰りは孫のためにかまくら見物へ行ってみました。
    何よりも肌に突き刺さるみたいな風の冷たさが半端でない。
熱い甘酒の美味しいこと。喉に染み入りました。
 途中で温泉にもつかり疲れと緊張もほぐれ無事、家路に着きました。
 いろいろと、考え深い一日でもありました。
by mosaku319 | 2012-02-11 22:02 | Comments(0)