人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

酒粕に初挑戦

去年の2月、初めて寒麹を仕込み、野菜、魚、肉といろいろ漬けては美味しく食べ楽しみました。

友達や子供達にも喜ばれ大事に大事に使った寒麹も遂には食べきってしまいました。


今年もまた仕込もうと思ってた矢先です。

同僚からスタッフ七人に二キロ入りの薄茶色の酒粕を頂く(^o^)

日頃から粕漬けなどはあまり好んで買わないのですが…

せっかくの頂き物。
無駄にはしたくない。
きっちり美味しくご馳走様〜 が私。

早速ネットでしらべ粕床に初挑戦。

酒粕一キロに砂糖、みりん、酒、塩、味噌と分量を正確に計り、これでもかというくらいに、しっとりするまで混ぜ合わせ密封。

後は味噌汁用に少し取り分け残りは冷凍保存。

今夜の味噌汁に少し入れてあげただけでも、ほんのり円やかで旨味が増すような…(^-^)v

これだけで、一仕事したような達成感がして(笑)

まあ、大切なのはこれから。

どんな料理にしようか…

これからが旬の鱈とか鮭、ハタハタなんてどうかなぁ〜
イカとか赤魚とか、野菜の利用も調べてみよう(^-^)
佐藤さんありがとう。
ご馳走様。
by mosaku319 | 2013-11-23 20:52 | Comments(0)