人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

寒糀を仕込む

寒糀を仕込む_d0226286_17135368.jpg
寒糀を仕込む_d0226286_17135980.jpg
寒糀を仕込む_d0226286_17140617.jpg
寒糀を仕込む_d0226286_17141202.jpg


今年も2つの炊飯器で1.5升の米を炊きました。

そのうちの1500㌘がもち米。

砂糖は550㌘糀と塩は一㌔と混ぜておく。


年々仕込む量また多くなる(*^^*)


ご飯が程よくさめたら、待機中の糀たちとしっかり混ぜ合わせます。


20年も昔ですが、タッパーウェアの仕事をしたこともあり、今も尚数多く愛用してます。


昨年は二個のタッパーウェアに仕分けましたが
今年はお米なら10㌔も入るようなタッパーウェアにドカンと仕込みました。



明日から暫くの間は毎日、愛を込めて底からかき混ぜて可愛がってあげよう(*^ー^)ノ♪


責めて、夏を越すまで寝かせたら、旨味もこくも抜群に増すのですが・・・・・・・・・・


せっかちで待てない私は最高の食べ頃には無くなってしまいます。(^_^;)


半年も1年もなんてほっとけませんm(。≧Д≦。)m

(本当は半年から一年間は寝かせたらいいらしいです)


でも、でもですよ!

今年こそは責めて半年は寝かして見る覚悟です(笑)


人様へのおすそ分けもそれからです!


昨年みたいに直ぐに「欲しい人この指と~まれ」

なんて言いませんからね。


万能調味料の絶品な優れもの。


今年も頑張りました。

by mosaku319 | 2016-01-09 17:09 | Comments(0)